うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年3月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


3月31日(土)
今日は、ま、1日かけて鹿島から倉敷に戻ればいいので、
お昼ころまで、少しだけ東京を散策(の予定)
と、思っていたら、なんと東京は雪!
コートなんて持ってきていなかったので、寒くて寒くて。
早々に引き上げる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月30日(金)
今日は出張で茨城県の鹿島へ。サッカーのアントラーズの街ね。
超早起きして出発しても、先方に到着するのが午後3時。
7時間かけて移動して、打ち合わせは2時間程度なんだから
なんとも非合理的な感じ。
ただ、今回は飛行機で東京まで行くことにしたので、
新幹線の場合より1時間、遅く起きられるのだ。
飛行機・新幹線の運賃だけだと、飛行機のほうが安い。
でも両側の空港アクセスを考えたら、飛行機のほうがやや高い。
その分、出張旅費が自腹持ち出しになるけど、
朝の1時間は大きいもんね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月29日(木)
きのうが健康診断だったので、今日は筋肉痛。
自転車エルゴメーターを15分も漕がされたあと、
腹筋30秒なんて、きついわな。
くしゃみするたびに、腹筋が腓(こむら)返り起こしそう。
ま、筋肉痛が翌日に出るなんて若い証拠。
「若い証拠だ」なんて言うのが、すでに問題って感じもするね。
血圧計を巻かれていた右腕は、妙に内出血してるし、
健康診断の後遺症は大きい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月28日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけど、ちっとも当たらないのである。
今日はイイハナドットコムから何か届いているらしい。たぶん花束だ。
なぜ「たぶん」なのかというと、佐川急便さんの不在票が入っていたけど、
帰りが遅かったので、当日配達に間に合わなかったのだ。
明日受け取ることになるけど、
花束って、何日も車に揺られていて大丈夫なのかしらん?
花は好きなんだけど、ちょっと嫌い。
せっかく切られてしまったんだから、長く活かせてやりたいけど、
どうも長持ちさせてやれない。なんかかわいそう。
だれか他の人にもらわれていれば、もっと幸せだったんじゃないかって、
花に申し訳なく思ってしまうんだもん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月27日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけど、ちっとも当たらないのである。
今日は防衛庁陸上幕僚監部から携帯ストラップが届いた。
迷彩服に迷彩ヘルメットをかぶりライフルを持った兵隊さんのマスコットつき。
これって、陸上自衛隊のショップで売ってるんだろうか。
そんなショップどこにあるんだ?市ヶ谷?
でも、バーコードも価格も書いてないから非売品かな?
非売品なら意外にレアアイテムかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月26日(月)
鶏の唐揚げを作るのに、
生姜をおろすのが面倒だったので、ブラックペッパーでやってみた。
やはり、生姜が正解だということを学んだ。

ネットの懸賞にせっせと応募しているけど、ちっとも当たらないのである。
今日は大塚製薬からオロナミンCロイヤルポリス10本が届いた。
これは10万人モニターキャンペーンのん。
1本飲んでみたけど、普通のオロナミンCよりやや濃厚な味か?
微妙にプロポリス独特のニオイがあるみたい。
生姜をいれるといいと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月25日(日)
久しぶりに本格的に雨が降った。
散髪に行きたかったけど、出鼻をくじかれてやめた。
よく考えると第4日曜日は散髪屋さんがお休みなので、それで正解。
結局一歩も外に出ない日曜日だった。
そんな一日って、とっても幸せ。
ひきこもりingうしがえる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月24日(土)
地震があった。のちに「芸予地震」と呼ばれる地震だ。
のちに呼ばれる名前をなぜ知っているかは聞くな。
この日記は毎日更新なので、今が火曜日だなんて口が裂けても書けない。
それが、かなり揺れたんだわさ、ぐさぐさ。
うちは11階だから けっこう恐い。
さいわい、横揺れは建物の長手(東西)方向に揺れたので、
物が倒れたりはしなかったけど、南北方向に揺れると、 うちの家具は、ちょっと弱そうだぞ、がんばれ食器棚。
結局のとこ被害は、洗面所に立ててあったハミガキのチューブが倒れたのと、
テレビ台の下に立ててあったビデオテープが倒れたくらい。
すぐに復旧した。っていうかぁ復旧する必要もない。
会社の緊急用ポケベルがなったので、一応出勤してみたけど、
特に被害もなかったので、すぐに引き上げた。無駄なガソリンを消費した。
対策として、今後はポケベルは電池切れにしておこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月23日(金)
大牟田のホテルは典型的な昔の地方のホテルだった。
設備が古くて、いろんなものが増設に増設を重ねられた感じ。
なぜかバスルームがやたらでかくて、
シングルの部屋よりもバスのほうが広い。
バスタブはお湯の定量停止ができなくて、あふれまくるし
トイレの水は5分くらい流れっぱなしだし、
おそらく水には不自由してない街なんだ。
あぁ水の都、大牟田。それにしては埃っぽいぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月22日(木)
明日の出張のために、今日は午後から移動。
んで、今夜は大牟田にお泊まり。
「ファイヤー!」って叫びながら、全身キズだらけ・・
いや違う。それは大仁田。
ほんとは博多に泊まってラーメン食べたかったけど、
大牟田の訪問先での朝が早いので、しぶしぶ。
おとなしくカバチタレの最終回をみて寝よう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月21日(水)
通勤ラッシュの車の列。
後ろの車のドライバーが、信号で停まるたびに
バックミラーを見ながら、鼻毛切り鋏で鼻毛を切っていた。
急バックしたい衝動にかられた。
せめて 抜け。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月20日(火)
春分の日。
フジテレビの夕方のニュースで、
安藤さんが「今日は昼と夜の長さが同じ日ですね。」と言ったら、
木村太郎さんが「って言うかぁ〜、太陽が真東から登って、真西に沈む日ですね。」
う〜ん、「って言うかぁ〜」って何よ。
別に女子高生口調を真似るでもなく、自然に発言していたけど、
さては若い女性と交際してるな・・やるなキムタロ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月19日(月)
家計簿ソフトをまめにつけてるけど、
クレジットカードの未決済額が減らなくておかしいと思ってた。
なんと、JCBカードからお詫びのお手紙がきた。
去年8月から今年1月までのローソンでの利用金額が
ローソン側のシステムエラーで、データが引き継がれず、
一部引き落とされてないらしい。
4月10日にまとめて引き落とすという。
いっそ、消えてしまえばよかったのに・・
まぁコンビニは利用金額がさほど大きくないからいいけど、
○I○Iの請求なんかが半年もまとめられたら
夜逃げする人がいるんじゃないか?
岡山には○I○Iがなくてよかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月18日(日)
テレビの「あるある」で、チャーハンの作り方をやっていた。
チャーハンまで「さらさら血にするための・・」とかやるのは
いかがなものかと思う。
「それでは、油を入れるタイミングはどうでしょう!」と言ってCMに入り、
「健康エコナは さらさらの美味しいチャーハンが作れます。」ってのは、
まるでスポンサーとタイアップしてるみたい。
そんなことはどうでもいいが、
うしがえるのチャーハン作成手順を、真っ向から否定されてしまった。
煙が出るくらいまでフライパンを熱してから油を入れて、
卵と暖かいごはんをほぼ同時に入れて、ご飯つぶに卵をコーティングするらしい。
チャーハンに卵をいれるとは気づかなかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月17日(土)
ふと気づくと、周囲の山全体が微妙に緑色っぽくなってきている。
新芽が吹き初めているようす。
う〜ん、春よ、春。
おかげで 鼻水ずるずるでインドア生活を強いられる。
なんと理不尽な春。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月16日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているがちっとも当たらないのである。
今日は金沢の会社から韓国製の「柚子茶」が届いた。
やや大きめのビン入りで、見た目にはマーマレード。
これをお湯や水に溶かして飲んだり、パンに塗ったり!するとのこと。
やっぱ、柚子で作ったマーマレードなんだ。
さっそくお湯に溶かして飲んでみたところ、
見た目から予想される通りの味で、そこそこ美味しい。
かなりハチミツが入ってるみたいで、甘いレモネードみたい。
ビタミンCいっぱいって感じがするけど、
果皮はもちろんのこと、種子までスライスして入っているので、
「果皮などの沈殿物もそのままお召し上がりになれます」
という注意書きは、ちょっと強引。皮は苦いし。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月15日(木)
とてもうららかで暖かな春の日・・
花粉症を大発症した。
鼻水ずるずる、くしゃみくしゃんくしゃん。
えらいことになってしまった。
ネックストラップにボックスティッシュをぶら下げて歩かねばならない。
周囲にも急にマスク人口が増えたので、
空気中の花粉濃度が上昇している様子。
国の林業政策に誤りがあるに違いない。けしからん、たたいちゃる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月14日(水)
ホワイトデーなんて すっかり忘れてた。
通勤の車のラジオで気が付かされた。
気づかされなくてもよかったんだけど。
しぶしぶ 懸賞でもらった商品券のなかから見繕って贈る。
商品券とは なんとも味気ないとお嘆きの貴兄もおろうかと思うが、
感情がこもってなくていいでしょ。
あくまで事務的な義理返し。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月13日(火)
車を修理に持って行った。
30分ほどで修理は終わったけれど、
「今回の修理箇所のほかに、ゴムのチューブなんかはかなり古くなってますから、
時々、点検・整備に出されてください。」とのこと。
わかってんだってば。
今年中にでも買い替えようかと思ってるから ほったらかしてるの。
それをここで42,000円も修理代をかけてしまったのは痛い。かなり痛い。
紀文のチルド餃子は美味しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月12日(月)
車の修理は明日の予定なので、まだ仮の部品で走っている。
そんな車は なんだかひやひやもの。
朝夕のラッシュ時に道路の真ん中で停まったりしたら、
気の短い人にぶん殴られかねない。
それでも とりあえず無事に戻って一安心。
明日もう一日ひやひやしなければならない。
なんだか、車の買い換え願望がむくむくとわき上がる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月11日(日)
この前、懸賞で全日空のサイトに行ったとき、
マイレージクラブに入ってみた。その会員証が届いた。
岡山〜東京間を正規運賃で乗ると350マイルくらいらしい。
「特割」だと50%だから、往復32,000円くらいで350マイルもらえる感じか。
15,000マイル貯めると、国内線のチケットがもらえるってことは、
飛行機なんて3年に1回くらいしか乗らない身には、
まったく関係ないシステムとみた。
いろんなポイントをマイルに交換できるようなので見てみると、
ブルーチップは8ブックで1,000マイルになるらしい。
1ブックは500チップだから、4,000チップで1,000マイル。
ちなみに100円の買物で1チップもらえるから、40万円分で1000マイル。
う〜ん、すごい低交換率だ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月10日(土)
おだやかな土曜日の昼下がり、車が故障した。
片側3車線の道路の大型ショッピングセンターに入る右折車線で、
渋滞で停まったときに、エンジンがストン!と止まって動かなくなった。
何度キーを回しても、セルは回るけどエンジンがかからない。
後ろは大渋滞。
しぶしぶ、JAFに電話してレッカーを呼ぶ。
レッカー車が来るまで、30分。
後ろは大・大・大渋滞。
追い越していくドライバーの刺さるような視線。
針のむしろだった。
最寄りのディーラーまでけん引してもらって2時間かけて点検したところ、
イグニッションコイルというのがいかれているそうで、
しかも6気筒なので6つあるうち3、4本やられているとのこと。
修理代が4〜5万円かかるらしい。
すぐには部品がないので、とりあえず仮の部品をつけて帰宅。
休日の予定が全部狂ったうえ、大っきな臨時出費でがっくし・・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月9日(金)
実家から米が届いた。
こっちも社会人なんだから無理に送ってこなくても・・と思うけど、
赤貧洗う生活の身にはありがたい。
ミカン箱に袋詰めでお米がぎっしり。さらにパッキン替わりなのか、
隙間にホウレンソウとレタスと大根。恐ろしい重さで、
宅配便のおじさんに「お、重いですよぉ〜」と渡されたら、
ホントに腰が抜けそうになった。
これが親の愛の重み?
ただ、ホウレンソウやレタスは、宅配便で送るのは やや無理があるみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月8日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
きのう、「どっと来いPlay Land」からボンカレーゴールド中辛が3個届いた。
このサイトは、スロットマシンか神経衰弱ゲームでその場で当選しちゃう。
しかもかなりな大量当選者を出しているようで、
Chance it!の掲示板でも話題になっていた。
スロットと神経衰弱のカードの絵柄がスポンサーの商品になっていて、
さらにゲーム中はCMメッセージの文字が流れているけど、
わりとコマーシャル押しつけっぽくなくていい感じ。
スロットマシンがリーチアクション豊富で、じつに射幸心を煽るのがコワイ・・
オンラインじゃないとだめなので、テレホタイムはすごい混んでるのが難点かな。
そこの大塚化学スロットでボンカレーが当選して、2日後に届いた。
ずいぶん大がかりで、ずいぶん迅速な対応だけど、
どこが運営してるんだろう?
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月7日(水)
確定申告の書類を やっと郵送した。
必要書類を入れた封筒を、さらに封筒に入れなければならないため、
その大きい封筒を手に入れるのに手こずっていたのでした。
倉敷税務署の住所は「倉敷市幸町」。
さいわい町なのか しあわせ町なのか分からないけど、
どうも税務署には似つかわしくない住所。
「わざわい町」とかのほうが合っていると思う。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月6日(火)
う〜 かなり花粉が飛んでいる。
年によって 花粉症が出たり出なかったりするんだけど、
どうも今年は鼻の調子、目の調子が悪い。
通勤時のラジオで「花粉情報」をやっていて、
「今日の岡山県はたいへん花粉の飛散が多いでしょう。」って、
♪じゃっじゃっじゃっじゃっ、じゃっじゃっじゃっじゃっ・・
とJAWSのような音楽を流されると、
よけいに調子が悪くなるような気がする。
スポンサーのロート製薬の思うつぼ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月5日(月)
ブロッコリーは危険だ。
ブロッコリーをゆでるときにはどうするか?
そう、一口大に切ってから よく洗い、
お皿に載せてラップしてから電子レンジで1分半。
それでみごとにゆで上がる。
便利な方法だけど、その方法で危うく鼓膜を破るところだった。
電子レンジ運転中、ぴっちりかかっていたラップが膨らんでいたが、
チン!といったら、しゅうぅぅぅと縮んで皿に張り付いた。
それは たまに発生すること。水蒸気が凝縮したのね。
その張り付いたラップを剥がそうとしたら、「パンッ!!!!!!!!」
ものすごい音がしてラップが爆発した。
耳が き〜〜〜んとして、しばらく音が聞こえなかった。
しかも粉々の糸くずのようになったラップがブロッコリー一面にへばりついて
容易に剥がし取れない。とってもなんだかラップ味のするブロッコリー・・
ブロッコリーは危険だ。
ラップも危険。イヒ!とか言ってる場合じゃない。
蒸気抜きの穴がいっぱいあいたラップを開発するべきだと思うがどうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月4日(日)
夕方からすごい天気だった。
真横から塊状の雪が吹きすさんでいた。
最近外れっぱなしの天気予報がみごとに当たった。
午前中は風が強いだけで晴れていたので、
洗濯物がよく乾いて嬉しかった。だんだん主婦化している・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月3日(土)
友達がJCBカードの「joyjoyポイントプログラム」昨年度分の点数を
流してしまったと嘆いていた。
カードの利用金額でポイントがつくやつ。
2月末で交換締め切りだったんだね、うしがえる的にはしっかり交換済み。
そこで思い立って、懸賞がらみで登録しているポイント制のアンケートサイトを
チェックしてみた。
商品に交換できるほどポイントが貯まったところは全然なかった。
広告メールを受け取ってポイントを貯めるってやつは、
有効期限2年というところが多くて、
永遠に交換ポイントには達しないみたい。達する人はいるんだろうか。
アンケートサイトは、運良く高額ポイントのアンケートに巡り会うのが大変で、
しかもそんなときはサーバーがパンク状態になるので、
より早く、より太い回線でアクセスしたもん勝ち。
深夜にしかアクセスできないサラリーマンには難しいみたい。
かろうじて、MyVoiceってとことgooリサーチが交換ポイントに達していたので
交換を申し込んでみた。
ちゃんと送ってくるのかなぁ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月2日(金)
きのう新聞の下の告知広告を見ていたら、
倒産した和歌山のデパートが発行した「全国共通百貨店商品券」は
使用できなくなったらしい。
あれはデザインは同じだけど、発行店から代金を回収する仕組みだそうで。
んで、懸賞でもらった商品券が少しあるのでチェックしてみたら
「そごう」発行のものが2枚あった。
使えるんだろうか・・。
今度からもらったものは すぐに使うようにしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月1日(木)
3月になった。
3月というと何があるか? そう、春の健康診断。
28日に受診する予定。
したがって、ダイエット作戦開始だ。
健康診断までに めざせ10kg減量!
さっそく今日から・・は、しんどいので来週からにしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU