うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年6月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


6月30日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はクルマde.comからジャンプ傘、丸秀醤油から醤油が届いた。
クルマde.comは、毎週、中古車をプレゼントしているサイトで、
実は「二束三文の中古車をプレゼントして、手数料で稼ぐ」怪しげなサイトだと思ってた。
で、2等賞の「傘」なんて、当選発表もしてないし、プレゼントしていないのかと思ってたけど
丁寧な当選メールが届いたあと、すぐに商品も届いた。
そうすると、これまで怪しげと思っていたものが、急に優良サイトに見えるから不思議。
でも、遠方の会社から中古車を買って、陸送で送ってもらうというのは、
ちょっとチャレンジャブルな買い物だと思うなぁ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月29日(金)
今週いっぱいまで、ラジオの聴取率調査週間。
2年ほど前にFM岡山ができるまで、AMのRSKだけだったので、
スペシャルウイークなんて、ネット番組で感じるだけだったけど、
いまや、にぎやかなこと。
どっちの局も車を1台プレゼントしちゃう。
そのうえ、毎日、プレステ2を2台とか、普段にも回せよって感じ。
でも、ゲストが岡山にやってくるようになったのはすごい。
aikoとかヤイコとか、毎日、スタジオゲストがくるなんて、
AM局だけのときには考えられなかったこと。
やっぱ、競争があるってことはいいことなのね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月28日(木)
朝、外を眺めていたら、うちの前をTUBEのツアートラックが通った。
夏が来たって感じ。
今夜、市民会館でTUBEのライブらしい。

ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はセブンイレブンから、商品引替クーポンが届いた。
こまごました商品のクーポン1冊分で合計2000円分くらいだろうか。
ぼくはネットから応募したけど、たしか新聞などでも告知があって、
すっごい大勢に当たるものだったはず。
実家の母親も家族の名前で応募したらしく、
「2冊届いたけど、あげようか?」と電話してきた。
セブンイレブンおそるべし。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月27日(水)
あまりエアコンは好きではないのだけれど、
さすがに耐えられない不快指数っぷり。
除湿と冷房の自動シフト運転でフル稼働中。
ベランダに洗濯物を干すと、室外機が洗濯物を直撃するので、
ある意味、屋外型乾燥機みたいな感じになってる。
ただし、洗濯物を干すときには 灼熱地獄。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月26日(火)
網戸にカゲロウがとまって脱皮していた。
カゲロウって、幼虫は水の中で育つはずだけど、
なぜ、11階のベランダの網戸で脱皮をするのか?
幼虫→成虫の間に「半成虫」という時期があるのだろうか。
謎は謎を呼ぶ。
そんな謎は謎として、別に解決しなくてもいいが、
うちの網戸はロール巻き取り式なので、網戸を開ける(巻く)と
脱皮ingカゲロウは巻き込まれてぺちゃんこになってしまう。
それはかわいそうなので、網戸を開けてベランダに出れない。
残念ながら、今日の洗濯は断念せざるを得ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月25日(月)
たいへん蒸し暖かい一日。
町中、ミストサウナ状態。
朝、霧が出ると、日中はからりといい天気になるのがセオリーだったのに、
霧の湿気だけが どんよりと残った感じ。
そろそろ夏バテモードに入りそうな勢いです。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月24日(日)
マンションの初めての自治会総会。
なにもホテルの宴会場を借りなくてもいいと思ったが、
安いマンションだから集会室がないもんね・・。
戸数が多いから、学校の教室より広い部屋が必要になって、
集会室なんて作れないわなぁ。
自治会自体は、役員の選出が終わっているので、特に興味もないけど、
世の中には、何にでもいちいち文句を言って怒鳴りたい人がいるのを実感しました。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月23日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はポッカから「First Drip」マグカップと、
キリンシーグラムからウイスキーが2本届いた。
ウイスキーは10000人モニター。それにしては普通の大きさのビン2本。
このくらいあれば1ヶ月くらいは飲めそうな勢い。
マグカップのほうはコーヒーのマーク入り。
そのマークが違うだけで、ヤマハの「あるぱ」マグカップと形状が寸分違わず同じ。
以前にもらった全日本コーヒー協会のも同じ寸法だし、
景品のマグカップってどこか1カ所で作ってるのかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月22日(金)
今日は6人でこじんまりと飲み会。
行きは車で行って、帰りは代行で帰るんだけど、
その料金計算方法が解った。
走行距離×200円みたいだ。今日は16kmなので3200円。
ちなみに走行距離には代行屋さんからお店まで来る距離も含み。
向こうは2人の人と1台の車が必要だけど、
意外とリーズナブルな価格に感じられるが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月21日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はヤマハから「あるぱ」マグカップが届いた。
前には、ストラップが当たったことがあるサイト。
マグカップ1つなんだけど、佐川が持ってきたのは郵船航空物流という仰々しい箱で、
32型BSデジタルチューナーテレビが入っているかのような巨大さ。
膨大な量の丸めた新聞紙を掘り進むとマグカップが1つ出てきた。
ヤマハの商品配送・物流をこの会社に委託しているみたいで、
普段は 小さくても高額な商品があったりするんだろうな。
懸賞賞品1つ配送するのにかなりなコストをかけている様子。
バイクでも当たったら、大型トレーラーで持ってくるに違いない。

きのうの夜、近所の郵便局にある切手の自動販売機で
100円玉を5枚いれて、「50円切手」「10枚」というボタンを押したら
うぃ〜んこ、うぃ〜んこ、じー・・、かったん
といって、ぼくをあざ笑うかのように「取扱中止」の表示に変わった。
取り消しレバーを押しても、お金は戻らず。
むかついた。
今朝、朝一に郵便局に電話したら、おねえさんがやたら愛想よくて、
「あらぁ〜、すいませ〜ん〜、あれ、雨の日は調子悪いんですよぉぉ、
今朝、局長が機械を開いたら、切手が10枚残ってたそうですぅ〜
お届けしますぅ〜」って。
まぁ、損しなくてよかったけど、
たしかに、ロールになってる切手を指定枚数ずつ切り出して販売するのは
湿度が高いときには難しいと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月20日(水)
うちのすぐ近くにライブバー?があることに気づいた。
若い駆け出しバンドがじゃかじゃかやるとことは違うので、
ライブハウスとは違うと思う・・
地味な有名どころの人が来て演奏する店らしい。
ジャズピアニストとか、ウクレレ奏者とか。
お店の名前はラジオスポットなどで聞いたことがあったけど
まさか、自宅から徒歩5分のところにあるとは知らなんだ。
そんなところにひとりで飲みに行くなんてかっこいいけど、
なんとなく恐くて、そんなことはできないと思う。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月19日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は、JA茨城からお米5kgが届いた。
お米の懸賞には結構応募してるけど、5kgというまとまった量で当たったのは初めて。
実はお米は、ずっと実家からもらってきているので、
金銭的なメリットはないけれど、たまには「おいしい」とPRしているお米を
食べてみるのも嬉しいことかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月18日(月)
岡山理科大学の地震予報では、今日までに地震が起こることになっていた。
でも、なにも起こらなかった。
ホームページを見ると、ここの研究室の主旨は、地震を予報することではなく、
地震の前兆現象(カラスとかナマズとかみたいな)を観察して、
災害への備えをしていきましょう ということみたいで、
その1つに大気中のイオン濃度があるみたい。
イオン濃度が地震発生と相関があるために、それが上昇すると、
全国のメンバーに「警戒して、よく観察してね」って緊急情報を発信するしくみ。
今回は、この「緊急情報」だけがマスコミに取り上げられて大騒ぎになった。
今日の24時過ぎには、「地震予報」が「月末までは警戒を継続」に変わっていたが、
一度、強い緊張感を持たせておいてから期間を延長しても、
かなり訴求力に欠ける感じ。
やっぱ、細かい時間や震源地まで発表したのは失敗ね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月17日(日)
入居開始後6ヶ月を経て、やっとこのマンションにも管理組合ができる。
来週の日曜日に、第1回総会をやるそうな。
よく、管理組合の役員はクジビキで、って聞くけど、
ここは、管理会社の提案で部屋番号順に輪番でやるとのこと。
ちなみに、形式上、管理会社は管理組合の委託を受けて業務しているので、
まだ存在しない管理組合の創立にあたって、管理会社が総会を召集して
役員の選出方法を提案するってのも面白い話。
ま、そうしないと永遠に管理組合ができない。
この輪番制でいくと、うちに回ってくるのは、7年目か8年目。
うひひ、なんか楽チン。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月16日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は、花由(HANAYOSHI)さんから観葉植物が届いた。
実は、すでに先週に当選メールが届いていて、配達日指定をしていたもの。
ブリキのバケツ入りのツルギキョウというミニ観葉植物。
切り花じゃないから、配送中に傷まなくてよろしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月15日(金)
久しぶりにメルマガを書いて送った。
別に何のメリットもないので、やめてもいいんだけど、
今日現在で、カプライトで108名、ガーラで32名の読者がいるのです。
140名の人がどうして登録してくれたのかわからないけど、
まぁ、そのくらいの数の読者がいるなら、
とりあえず続けようかって、中途半端な数字。
カプライトのメルマガの懸賞コンテンツに150誌ほどあるけれど、
「登録キャンペーンで作ってみた」系の読者数2、3人ってのも結構あって、
100人というのは、何の宣伝もしないのにまぁまぁの数字かも。
しかし、何の目的で出しているのか、自分でも疑問。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月14日(木)
小泉内閣のメルマガ、きのうの朝は24万部って言ってたのに、
今朝になったら70万部になってた。
1日で50万部近くも登録受付できるシステムもすごいな。
その50万部の中に、うしがえるも2部入ってるんだけど・・。
配信はどこの会社が請け負ってるんだろ? まぐまぐ?メルマ?
広告とか入れるのかな、アガリクスとかロゲインとか。
急にインチキ臭くなるような気がするが。

岡山理科大学の地震予報が、少し訂正になって、すごく詳細だ。
地震の発生は6月17日±24時間で、場所は周防灘、豊後水道、伊予灘の海底。
M7のスラブ型地震で、地上での最大震度は震度5強か5弱。
こんなに詳細に発表して、当たらなかったらすごくかっこ悪いと思うが、どうか。
地震よりも理科大の自信のほうがコワイ感じする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月13日(水)
まだ 盗難のショックでへこみっぱなし。
紙幣の入っていない財布って、とっても寂しくて、
とっても古びて見える。
なんかゲンが悪いから買い替えようかな・・
でも、3万円も損失したあとだから出費は避けないとなぁ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月12日(火)
お金、盗まれた。
34000円も盗まれちゃった。うぇ〜ん・・
会社でお昼休みにお風呂に入っていたとき、更衣室に置いていた鞄の
その中に入っていた財布から紙幣だけをごっそり抜き取り。
クレジットカードや硬貨767円は無事だった。
ひどいことするな〜
34000円なんて、1ヶ月分の食費だよぉ・・
かなり、へこむ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月11日(月)
梅雨の晴れ間で、いいお天気。
とっても暖かい。
会社は作業服が制服なんだけど、冬服・夏服の切り替え時期は自由。
うしがえる的には、ずっと冬服を着ているので、すごく暖かい。
なぜ夏服に替えないかというと、
夏服は生地が薄いためにホールド力がなくて、
胸ポケットに手帖などをいれておくと、肩に重みがかかって、
肩がこるの。
冬服は、ある程度かっちりしているので、重みが分散する。
なんてデリケートなうしがえるなんでしょ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月10日(日)
目が覚めたら11時半だった。
とりあえず、昼御飯を食べて、
ちょっと横になったら、ぐうすか寝てしまった。
気が付くと、夕方4時だった。
寝たきり社会人だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月9日(土)
スーパーで業務用の食材ってのを扱いだした。
これまでも専門店はあったんだけど、一般のスーパーにも進出。
これが、すごいの2kg入りのマヨネーズとか、一升瓶みたいな味の素とか。
ファミレスなんかで使うと思われる、冷凍ほうれんそうの白和えとか、
冷凍さばの味噌煮みたいな調理済み食品も10食分くらいがシンプルに1パック。
価格設定もすごいの。
あげればできあがるフライドポテト1kgが178円だの、
白身魚のフライ10個入りが198円だの。
鮮魚コーナーや冷凍食品コーナーとの整合性が取れてないよ。
どう考えても原料代のほうが高い。
ただ、一人暮らしでこれを買って帰っても、いったい何ヶ月かけて消費するのか、
ちょっと悩ましいところ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月8日(金)
今日は梅雨とは思えない爽やかないいお天気。
その青空に、みごとな地震雲が浮かんでいた。
ちょっと怪しげな岡山理科大学の地震予報では伊予灘が震源だけど、
今日の地震雲は東に向かって収束していた。
うしがえるの地震予報は近畿地方が震源かな。
それとも この地震雲、大阪の池田小学校に向いていたのか・・
恐ろしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月7日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は、菓子乃季さんから当選通知のメールがきた。
「きらら」というお菓子が当たったらしい。
そのメールで、住所と電話番号の確認を依頼されたが、
去年の12月までの住所になっていた。
毎月応募している懸賞だけど、別に会員登録しているわけでもなく、
いま、応募フォームも見に行ってみたけど、毎回、住所を記入するもの。
なのに何で半年も前の住所になってしまったのか、まったくの謎。
一種の怪奇現象だ。
寝ぼけてたって、いまさら昔の住所は書かないもの・・
って言うか、半年たつと、前の住所の番地が さっと思い出せない。
アルツハイマー?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月6日(水)
朝8時からの「日本全国8時です」という全国ネットのラジオ番組で、
岡山理科大学の地震予知の話を取り上げていた。
森本毅郎さんの番組で、水曜日はお天気の森田芳光さんがしゃべる。
恐ろしく、不正確な情報で、
「4日以内に岡山を中心としたエリアで震度6の直下型地震が起こるかどうか、
見ものですねぇ〜、当たればすごいですけどね。」
みたいな結論になっていた。
理科大のHPの地震予報には、そんなことは載っていない。
一歩間違えば、パニックになるような話なのに、
マスコミってのは、ずいぶん無責任な発言をするのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月5日(火)
梅雨入りした。
気象台がそんなことを言うものだから、急に空がどんよりした。
マンション住まいになってから、部屋を出て、エレベーターでおりて、
車に乗って、会社に行くんだけど、
車から降りるまで雨に当たらないので、家を出るとき、つい傘を忘れる。
会社についてから気がつくの。
梅雨の期間中だけ、玄関に傘を広げて置いておくことにする。
なんだか、見た目はすごくうっとうしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月4日(月)
会社の事務所が、工事のために1日中停電だった。
すでに電気のない生活は、耐えられない身体になっていることに気づいた。
冷房は効かないし、パソコンは使えない。
今は、紙に文字を書く習慣がなくなったので、パソコンがないと
おそろしく手持ちぶさたなのでした。
ノートパソコンの電池が約1時間で終わってしまうと、
とほうにくれた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月3日(日)
うちの前の道路で、二重追突事故をしていた。
いつも渋滞してノロノロ運転のところなのに、
いったいどういう速度でつっこんだのか、かなりの破損状況。
真ん中に挟まれた車は 気の毒なくらいだった。
事故のために渋滞した車のドライバーたちは、
イライラした顔で現場までやってくるけど、事故現場をみると
なんだかちょっと嬉しそうに通過していく。
どういう心理か・・。なんとなくわかるが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月2日(土)
自動車税の納期限が5月31日だったけど、銀行に行けなかったので、
今日、実家の母親のところにお金と納付書をことづけに行った。
わざわざ高速道路を走って、無駄な労力。
昼間、金融機関に行けないもののためには、コンビニ払いとか、
なんか工夫してほしいところ。
それにしても、51000円は高い。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月1日(金)
ぎっくり背中になった。
朝起きたときに、身体を起こそうとしたら、背中に痛みが走った。
そのあとも、どうかすると息が詰まるほどの痛み。
車をバックさせようと、窓から首を出して後ろを見るのなんて、
拷問のような行為。
ソファに寝転がると、上体を起こすことができず、
いったん、ごろりと床に転がり降りて、腕の力で起きねばならない。
ふだんの運動不足が祟ったんだろうか、水泳でも始めようかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU