うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年7月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


7月31日(火)
8月下旬に自動車保険の切り替え日がやってくる。
今は、ネットで契約したソニー損保なんだけど、
ためしに、各社の保険の見積もりがとれるサイトで見積もりを申し込んでみた。
車がスポーツカータイプのために、見積もりできないとこもあって、
6社が見積書を送ってくるとのことだった。
それが、どさどさと届いた。
なるほど、上下5000円くらいの幅で、少しずつ金額が違う。
でも 聞いたことのない外資系の会社ばっかりで、
もし事故が起こったときに ほんとうに対応してくれるのかなんだか心配。
じゃぁ今のソニーはどうなんだと言われれば、それも疑問だし、
なまじ見積もってしまったばっかりに、悩むのであった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月30日(月)
すっかり忘れていたけど、
今日は会社で夜間の防災訓練でした。
20時から「発災」したことにして、「緊急呼出」で自宅から駆けつけるって。
でも、実際に帰宅して もう一度出てくるのは面倒なので、
なぜか残業者がいっぱい。
んで、だいたい出勤時間を見計らって出ていくという「駆けつけ」。
それなら 昼間にそういう想定でやればいいんじゃないのか・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月29日(日)
選挙の投票日にはレギュラーのテレビ番組がなくなるので、
レンタルビデオ屋さんが、繁盛するんじゃないだろうか。
うちは ふだん ほとんどテレビはみないんだけど、
選挙速報は ついだらだらと見続けてしまう。
別に 政治に興味があるわけでもないのに、なぜかしらん。
ちょっとずつ数字があがっていくみたいな「貯める」系が好きだからかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月28日(土)
きのうの車の異常、取扱説明書をみたけれど、
「ハンドルが急に重たくなったら」なんて基本的な問題は、
トラブルシューティングのページにも載っていない。
パワステオイルの量は確認してみたけど、異常なし。
しかも その上、状況が再現しない。
ハンドルは普通にくるくる回るの。
どうしたんだろう??
もしかしたら、ハンドルが重くなったんじゃなくて、腕の力が脱力したんだろうか。
とりあえず、症状がないのに車屋さんに行くのもしんどいので、
それは中止。しばらくはおそるおそる運転することにする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月27日(金)
退社途中、家のすぐ近くまで帰ったところで、
急に車のハンドルが重たくなった。
ぎゅうぎゅうと言いながら、力づくで回す感じ。
パワステベルトが切れたのかと思って、車を降りてエンジン音を聞いても
別に異常は感じられない。
ベルトの類は、みんなカバーの中に入っているので、
直接、目視することはできないけど、脱落することもないので、
切れていれば、異音がするはず。
タイヤもパンクしていないし、ましてや車の下になにか挟まっていることもない。
やだなぁ、また故障かなぁ・・
明日は、午前中に車屋さんに言ってみよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月26日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はテレビ朝日リサーチQから、Tシャツが届いた。
世界水泳の特製Tシャツで、前面に女性の顔がプリントしてあるけど、
それが心霊写真チックで、すごくホラー。
どうもCGで描かれた顔みたいなんだけど、にこやかな水死体みたい。
なんで、イアン・ソープの写真にしなかったんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月25日(水)
きのうはかなり飲み過ぎてしまって、朝から絶不調。
お昼になっても お酒が残っている感じ。
もともと お酒はあまり好きではないので、
二次会なんて行かなきゃいいのに、
どうしてもという希望に押されれば、幹事としてはつらいところ。
幹事やめさせてもらえないかなぁ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月24日(火)
会社の懇親会でビアガーデンに行った。
コンクリートの灼けた屋上は、とても暖かかった。
二次会にも行ってしまい、かなり飲み過ぎ。
一次会・二次会あわせて約10万円の立て替え中。
早く回収しなければ、懐が寂しいぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月23日(月)
明日の懇親会を予定していたけれど、先週、火事を出したビアガーデンから電話があった。
やっぱり、営業再開できないらしい。
急遽、近くのデパートの屋上ビアガーデンに変更。
元の予定のところは、ホテルの屋上。大人気で夏場は稼ぎ頭だったろうに、
この時期の休業は、かなりイタイに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月22日(日)
お店でガラポン抽選をしたら、福袋が当たった。
なんかお正月みたい。
福袋からでてきたのは、味噌と醤油と缶入りのお茶だった。
味噌と醤油ねぇ、醤油は懸賞で当たった在庫があるし、
味噌はあんまり使わないんだけど・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月21日(土)
丸い厚紙に 指を入れる穴だけあけた宣伝用ウチワが流行してる?
よくポストに「公文式」とかバイク屋さんのが入ってる。
あんまり風はこないが・・
今日は街を歩いていたら、コカコーラのをもらった。
ウチワの真ん中を切り取ると、応募シールを貼るための台紙になるの。
コカコーラの応募シールは、飲料ごとにデザインは違うけど、
全部共通で貼れるようになったのね。
じゃぁ、デザインも統一すればいいのに・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月20日(金)
24日に会社の懇親会を予定していて幹事をしている。
今回の会場は、倉敷チボリ公園の夜景が見えることで人気のビアガーデン。
倉敷駅ビルの屋上にあって、うちからも近くて便利。
そのビアガーデンが、昨日の夜、火事で燃えた。
消火作業でけが人が出たみたいで、24日までに営業再開するのは絶望?
がっくし。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月19日(木)
今日は意味もなくお休みをとってみました。
明日から3連休なので、4連休ね。
見栄をはって、独身貴族っぽさを演出してみたけど、
家でだらだらすごすだけです。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月18日(水)
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月17日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はマグネットカフェというところから、小柳ゆきのCDが届いた。
ここのサイトは会員登録していると、応募の時にはボタンを押すだけ。
住所などの記入をしなくていい。
そういうサイトでは 気をつけて登録内容を確認していたんだけど、
引っ越し前の旧住所宛に送られて、転送されてきた。
たまたま、郵便で配送だったので転送されたけど、
宅配便だと返されちゃうおそれがあるな。
これまでも、デジカメとかBSデジタルテレビとか、AIBOとか、
返送されて無効になった当選品があるんじゃないだろうか・・心配。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月16日(月)
お気に入りのヘアトリートメントパックが手に入らない。
コーセーサロンスタイルの水色のチューブに入っているやつ。
もともと、売っている店が少なかったので、
買える店はチェックしてあったんだけど、
ことごとく なくなってしまった。
しぶしぶ、前に置いていたドラッグストアで聞いてみたら、
「本部から回収の指示がでたので、今は店頭に置いてません。」とのこと。
ここでいう本部とは、そのドラッグストアの本部のことだけど、
売れ行き低迷で そのお店が扱わなくなっただけなのか、
なんらかの原因で コーセーが回収しているのかは不明。
コーセーが回収してたらヤだなぁ・・せっかくお気に入りだったのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月15日(日)
関東甲信越と東海中部地方は梅雨明けしているのに、
なぜ、中国四国地方は置いてきぼりなのか。
今日は、一日 大雨やら雷やら天気雨やら めまぐるしく変わるお天気。
雷がものすごくて、うっかりパソコンの電源も入れられない。
おかげで、部屋の片づけやら雑用をずいぶんこなせた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月14日(土)
久しぶりにスーパー銭湯に行ってみた。
この前はタオルを持って行かなかったので800円だったけど、
今回は ちゃんと持っていったので600円。
毛穴の脂を全部抜く勢いで、サウナ入りまくり。
ただ、汗が抜けても、水を飲んだら体重は元に戻るので、
ダイエット効果は、あまりないみたい。
それが証拠に、サウナ好きのおじさんたちは、
十中八九、お太りになられているのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月13日(金)
選挙が始まったので、やたら宣伝カーがうるさい。
また、選挙カーか・・と思うと、「クラブ六本木」だったり、
駐車違反取り締まりのミニパトだったりするから紛らわしい。
岡山選挙区は、2議席から1議席に減ったので、
現職さんが2人いるわけで、「激しい選挙戦」なのね。
ひとりは現職の閣僚だけどねぇ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月12日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は「津乃吉」さんから、京都の佃煮が届いた。
山椒じゃこ、どんこ、くきわかめの佃煮。
なかなかおいしそうであります。
ちょっとした食べ物というのは、一人暮らしの食卓には嬉しいものです。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月11日(水)
ここ2、3日、異常な肩こりに悩まされている。
なんでだろうと思ったら、どうも扇風機のせいみたい。
ボーナスをはたいて買った扇風機。
今日から 扇風機の風を下向きにしてみたら、
少し 肩こりが緩和した。
うしがえるって とことんデリケートにできているみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月10日(火)
冬物のセーターやらなんやら まとめて13枚クリーニングに出したら
5200円だった。セーター1枚くらい買える勢い。
これでも実は30%OFFの価格なので、
クリーニング代も年間通したらかなりな金額になるんだ。
今度からコインドライクリーニングに挑戦してみてもいいけど、
コインクリーニングって「袋」がないのが いまいち。
クリーニングしたら、次のシーズンまで袋に入れておきたいもんなぁ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月9日(月)
チンゲンサイを買ってきて、
炒めようと思って袋から出したら、ナメクジがついていた。
有機栽培なのはいいけど、ナメクジがついているよりは、
農薬つきのほうがいいような・・。
塩をかけて、ナメクジが消えたところで、
すっかり忘れて食べるという手もあるが、
それを自分でやるのは、やっぱ無理がある。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月8日(日)
ヒゲタ醤油さんからそうめんつゆが届いたので、
今日は2食そうめんを食べた。
もう1食はスパゲティだ。
とっても麺類チックな1日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月7日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
BinBinBINGO!というサイトがあって、毎週、ビンゴ大会をやっている。
毎回 参加者はだいたい4000人くらい。
ここ2年くらいずっと挑戦してたけど、100位以内に入ったのが1回だけだった。
このときは、開いた数でカウントされたものでビンゴにはなってない。
それが、なんと! 今週は ちゃんとビンゴして5位に入選。
賞品は、ミニヘッドホンなんだけど、全国規模のビンゴで、
5位に入るなんて、なんか嬉しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月6日(金)
今日はボーナスの日。
「資格制度を見直します」とか「能力主義を導入します」とか、
時々、人事制度が変わるけれど、結局、払うものを減らすってだけの話。
ま、そんなバリバリ働いてるわけでもなし、
もらえるだけありがたいと思いましょう。
今回のボーナスでは、ぱぁっと、扇風機を買うのが夢。
明日は、電器屋さんに行ってみようぉかなぁ・・楽しみ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月5日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は「リサーチQ」からTシャツの当選メールが来た。
このサイトはテレビ朝日の視聴率調査をやっているところで、
2年くらい毎日毎日応募してきたけど、
時々実施されるリレー期間の全員プレゼント以外は当たったことがなかった。
普通のプレゼントが当たるのは初めて。
今回当選したのは水泳選手権大会の記念Tシャツらしいけど、
他の賞品ラインナップからみて、子供用ではないかと心配。
でも「Mサイズ」って言うんだから、大人用だよなぁ・・
届くのを楽しみに待ちましょう。

きのう書いたセブンイレブンの無料引換券、
実家の母親も新聞を見て応募したそうで、父の分と2口も当たったそうな。
そのうち1枚を、うちに転送してくれた。
なんと!ぼくがもらったやつとは商品の内容が全然違う。
唯一かぶっていたのは、ガリガリくんシトラスミントくらいで、
残りは、みんな違うモノだった。
15万人に配ったみたいだから、全員同じモノを取りに来たら、
都市部のお店では、商品補充が大変なのかもしれない。
でも、もしかして、当選者の年齢・性別で商品を変えていたらすごいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月4日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
この前届いたセブンイレブンの商品無料引換券の交換に行った。
最初にレジで「これ、一気に全部交換してもいいんですか?」と聞いたら
体育会系の短髪のお兄さんが、「オッケーです!グッ!!」と言って、
爽やかに親指を立ててOKサインを出してくれた。
なんて爽やかなセブンイレブンなんだろ。
ジュースとかガリガリくんとかプリンとか、いかにもコンビニって商品を
ほぼセルフかご一杯に入れて、無料。
なかなか嬉しいプレゼントかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月3日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は三木屋さんから素麺が30束届いた。
箱を見ただけでは、そうも思わなかったけど、
素麺30束というのは、ものすごい量かも。かなりインパクトあり。
ただ、学生時代以来、自分でゆでたことがないので、
1回あたりの消費量がどのくらいなのか、さっぱりわからない。

ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないので、
時々、ヒゲタ醤油のサイトの「食べ物川柳」に応募していた。
一度掲載されると、1ポイントもらえて、5ポイント貯まると商品がもらえる。
今月の川柳掲載で6ポイントになったので、商品交換を依頼した。
もちろん「素麺つゆ6本」だ。
インターネットって、意外と至れり尽くせりかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月2日(月)
7月あたまということで、部長さんが交代したので、
今日は その歓送迎会でした。
新しい部長さんは、本社からやってきた人で、なんだか本社チックなお顔だち。
どうもルックス的には苦手なタイプ。
話を聞いてみるとそうでもないんだけど、どうも見た目に左右されてしまう。
松嶋奈々子みたいな上司がやってきたら、誰もが成果をアピールしようとして、
ものすごく労働生産性があがると思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月1日(日)
7月になったとたん、34度。
とても暖かい。表に出る気もしない。
紫外線に当たると、皮膚に「しみ爆弾」ができて、
年齢を経たところで急に爆発するって「あるある大事典」が言ってたもんね。
ところで「あるある」って、かなり影響力が強いみたい。
先週、「アミノ酸」の特集で、体脂肪を燃焼させるアミノ酸として、
VAAMが画面に映ったら、爆発的な売れ行きらしい。
前から認識していた うしがえる的には、テレビに踊らされたように思われたくないので、
しばらくは買いにいかないのだ。
常に自己の信念にしたがって生きるうしがえるだからね。
今週の「ビタミンE」も、ここに書いたりせずに、明日、こっそり買いに行くのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU