うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年8月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


8月31日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
Chance it!が、今日締め切りで、トリプルチャンスキャンペーンというのをやっていたことに、
今日気がついて応募しにいった。
「チャンス3」のスピードくじで、QUOカードが当たった。
ネットのスピードくじが当たったのは始めて。
締め切り日になると、規定の当選者数を出すために当選確率が高くなるのかも?
でも、逆に締め切り日には当たりが残ってない可能性もあるわけで、
締め切り日くじびきをセオリー化するのは危険か。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月30日(木)
会社の近くのコンビニのおばちゃん(おそらく店長夫人)と、
うちの近所のクリーニング屋さんのおばちゃんは、
ほとんど同一人物ではないかというくらい似ている。
ひょっとして、両方で交互にバイトしているのかも?と思っていたが、
今日は両方のお店で見かけた。両店の間の距離は約15km。
車で移動した僕よりも迅速におばちゃんが移動できる可能性は低い。
ここで、おばちゃんテレポーテーション説浮上か?
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ちょっと飽きてきた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月29日(水)
いつも行くスーパーで月間トータルで2万円買い物すると、
温泉旅行が当たるという抽選券をくれる。
たまたま今月は買い物が多かったみたいで、抽選券をもらったけれど、
旅行の実施日が各コースとも平日の日帰り。
完全に主婦を対象にした企画らしい。
サラリーマンには意味のない企画だった。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
前に、NTTコミュニケーションが送ってきていた種があったので、
それも追加して蒔いてみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月28日(火)
今週から突然 秋になった。おそろしく涼しい。
窓をあけて、風を吹き抜かせていると、夜になると寒いの。
21世紀最初の夏が終わったって感じだけど、
朝の通勤時に見ていると、学校の夏休みはもう終わったのか?
自転車通学の高校生達が、学期中と同じように登校している。
補習なのか部活なのか わからないけど、
みんな勤勉なんだな。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月27日(月)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけどちっとも当たらないのである。
今日は吉住酸素工業さんから鮎の甘露煮(2匹)が届いた。
ここは、熊本のロゼッタストーンというモール?の加盟店で、
本業とはあまり関係なく、地元の紹介・観光案内をやってるところ。
そういうところは、きちんとサイトの内容を見て、コメントすると、
好印象を持ってもらえるとみて、がんばって書いているのです。効果あり?
しかし、川を泳いでいた鮎も、真空パックにされて
普通郵便でポストに配達されるとは、自らの数奇な運命に驚いているのでは。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水鉄砲の水を手に当てて落としながら水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月26日(日)
今日はプランターと土を買ってきた。
この前、友達から北海道土産でもらったラベンダーの種と、
懸賞で当たったサフランの球根があったので、それを植えようという計画を実行。
「花と野菜の土」が売り出しに出ていたので買ってきたけれど、
元肥が配合してあるらしくて、なんか臭いの。
車の中が鶏小屋みたいなニオイになった。
サフラン観察日記
球根を5cm間隔で5つ植えた。
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
種をぱらぱら蒔いた。
覆土はいらないというので、そのままだけど、鳥に食われないか心配。
ゴマより小さな種なので、鳥も相手にしないか。
水やり用にダイエーのダイソーで買ってきた「霧吹き」が、
ぴゅ〜っと水が飛ぶだけの水鉄砲だったのはショック。
「安物買いの銭失い」とはこのことか。ただし、失ったのは105円(税込)。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月25日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけどちっとも当たらないのである。
今日はfine wine clubから、木箱とワイン1本が届いた。
これは、メルマガの読者向けに「木箱」をプレゼントしますというものだった。
んで、先日、当選メールで住所などの確認が来ていた。
確かに木箱だけだったと思ったんだけど、赤ワインが1本ついてきた。
飲んだあとで目の玉が飛び出るような請求書が届くんじゃないかと、
飲んでいいもんだか悩ましいところ。
でも、このサイトはそんな怪しげなサイトではなさそうなので、
飲んじゃおっかなぁ〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月24日(金)
金曜日の夕方になると車が不調になる。
突然ハンドルががたがたと重たくなる症状。
これまで数回発生したが、必ず金曜日の帰宅時に家の近くまで帰ったとき。
それも単に「金曜日」固定ではなく、一週間フルに出勤して、
金曜日の夕方の渋滞の中を帰宅したときに限定されることに気づいた。
お盆休みだった先週と、フレックスで早めに帰宅した先々週には発症なし。
車に一週間の疲れがでているとしか思えない。
それが土曜日の朝になると再現しないのも不思議。
次の車検で9年になるこの車、人間の年齢でいうと60歳くらい?
いたわってやらないといけないんだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月23日(木)
郵便受けに入らない大型郵便物は、その下にでも置いていくかと思えば
さにあらず。
一旦持ち帰って、再配達日を指定して配達してもらわなければならない。
ただ、再配達してもらうためには、家にいないと受け取れないので、
局に取りにいったほうが早いって感じになる。
局で受け取れる時間は、「平日・土曜・日曜・祝日」の
「24時間いつでも交付いたします」って。
かなりコンビニエンスな感じがするけれど、
深夜の2時や3時に、夜間窓口をたたき起こして郵便物を受け取る勇気はない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月22日(水)
「ビフィーナ」という健康食品を買っている森下仁丹から
セールスの電話がかかってきた。
「お手持ちの商品がおありと思いますが、
まだお知らせしていない次のキャンペーンは9月30日までで、
ビィフィーナ製品30%割引になりますので、ご利用くださいませ〜」って。
これは、どういう意味合いかというと、
8月末締め切りでもやっている通常のキャンペーンは、
「1万円以上お買いあげで、アロエドリンク1本サービス」みたいな
あんまり欲しくない物がもらえるようなもの。
割引があるときも、売れ筋商品のビフィーナは対象外のことが多い。
だから、「まだDMは流していないけれど、
買うんだったら、来月になってから買ったほうがお得です。」ってこと。
親切ちゅうかなんちゅうか、顧客思い?のセールスなのでした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月21日(火)
台風は東のほうに行くはずだったけれど、
紀伊半島沖でうろちょろして、すんごい風と雨だった。
久しぶりに嵐らしい嵐を見たって感じ。
アイバっ! サクライっ! オオノっ!・・
いや、違うって。 も一人は誰だっけな・・・
台風が近づいてくると、街なかがなんとなくすっきりする。
なぜかと思えば、看板やらノボリやらが片づけてあるからみたい。
ファミレスのガストは、お店の周りのノボリを、
きれいにポールに巻き付けて、細長い逆三角形にしていた。
なんか、風林火山チックでかっこいい。臨戦態勢って感じ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月20日(月)
台風が接近中。接近と言ってもやや東よりのコースになったので、
岡山に直撃することはないみたい。
引っ越してきてから初めての台風なので、どうしたもんだか思案中。
やっぱ、窓ガラスに×印に板とか打ち付けたほうがいいのかしらん。
壁が全部コンクリートだから釘がたちそうにないが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月19日(日)
はるかかなたに台風がきているせいか、風が強くて涼しい。
久しぶりにクーラーなしに1日が過ごせた。
1日窓をあけておいて、夕方にクイックルワイパーしてみると、
クイックルワイパーが真っ黒になる。
かなり世の中は埃っぽいとみた。
クイックルワイパーに大量に髪の毛が捕捉されているのをみると、
漠然と心配になって、頭皮マッサージなどしたくなるが、
頭髪と同じくらいの量、縮れた毛が捕捉されているのも不思議。
裸で歩いているわけでもないのに、いったいいつの間に抜けるのか。
でも、これはどんなに抜けていても、
毛根のマッサージなんてしようと思わない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月18日(土)
いきつけのスーパーで、月間トータルで1万円買い物すると、クーポン券をくれる。
期間限定で、対象商品の割引クーポン。
それで、そうめんが対象になっていたので、クーポン使って3束買った。
割引価格が178円。
商品を手に取るときに、なんとなく気になったので、
家に帰ってチラシを確認してみたら、今日は売り出しで158円で売っていた。
20円損した!いや、3束だから60円!!
レジのおばちゃんも言ってくれればよさそうなものを、えげつない商売である。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月17日(金)
お気に入りのアイスクリーム「ガリガリくん」に新しい味がでた。
これまでは、ソーダ味とシトラスミント味だったけど、
新発売は「グレープミント味」。
名前から想像される通りの味で、きわめてオーソドックス。
ガリガリくんは、全国どこのコンビニに行っても売ってるメジャー商品。
あれだけ売れているんだから、もっと冒険した味を出してもよさそうだけど、
なまじコンビニで扱ってもらう以上、売れないようなものは出せないのかしらん。
ちなみに、コーラ味というのがあるらしいんだけど、
ほとんど見ることのないレア商品。
それに、「当たり」もあるはずだけど、まだ見たことがない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月16日(木)
今日・明日は会社は営業日だけど、有給休暇でお休み。
世間並みに1週間のお盆休みにしてしまいました。
でも これといってすることもないので、
興味もない高校野球をだらだらみたり、
ネットの懸賞応募をちょこちょこやったり、
クロスワード雑誌の問題を少し解いたり、
いずれも本格的にやるではなく、だらだらした休日。
なんかちょっとオヤジっぽいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月15日(水)
お盆なので、一応 帰省した。
とは言っても、車で1時間で帰れるんだから、顔を出しただけ。
そんでお米を9kgとぶどう2房と桃4個をもらってきた。
なんか、帰省っぽい。
米9kgというのが中途半端だけど、実家では玄米で保管していて、
必要な分だけコイン精米器で精米してくるために、
玄米10kgを精米したら、精米9kgになるらしい。
この9kgという量が、うちの米保管プラスチック容器の容量にぴったり。
お店で10kg買ってきていれると、少し残ってしまうの。
この容器の容量の設定はおかしいと言えまいか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月14日(火)
小泉総理が靖国神社を電撃参拝したからって大騒ぎ。
靖国神社がなんでそんなに大問題なのか、ちっともぴんとこない。
前の戦争のときに、一般市民を徴兵して、
「お国のために闘いなさい、もし戦死したら靖国神社に英霊として祀ります」って
そういう話で戦争に行かせたんなら、
国のトップはちゃんと参拝に行かないと、戦死した人には契約違反じゃないの?
中国や韓国に対する謝罪の問題とは関係なく、
戦死者への国の責任として参拝すればいいんじゃないかと思うんだけど、
違うのかしらん?
それより、「靖国神社のかわりに国立墓苑を作ろう」っていうのは、
「次の戦争」の戦死者の受け皿を作るようで不気味な感じがするが・・。
う〜ん、今日はとっても社会派うしがえる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月13日(月)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけどちっとも当たらないのである。
今日はサントリーから、ビックル280mlペットボトル24本が届いた。
毎月やっている懸賞で、ず〜っと応募してたけど、初めての当選。
ビックル1箱ってのは、けっこう迫力のある量。
とりあえず冷蔵庫に全部いれてみたら、ぎっしりで、棚がたわむ勢い。
これで当分、ビックルには不自由しない感じ・・。
サントリーって、いろいろ懸賞やっていて、
そこそこ 時々当選する。しかも、通知もなく 突然届く。
たいへんけっこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月12日(日)
お盆なので映画を観た。
じゃんじゃん宣伝していた「A.I.」。
これが、う〜〜〜ん・・  あまり面白いとは思わなかった。
あの子供はかわいいし、たしかに瞬きはしてなかったけど、
ストーリーがねぇ・・
一番最後のブロックなんか、「なにこれ?」って感じ。
そう思ったのは僕だけかと思って、映画系のサイトを見に行ってみたら、
同意見の人が山のように書き込みしていた。
宣伝は上手だったけど、映画の内容は無駄なところに金を使ってるって感じ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月11日(土)
今日から1週間のお盆休み入り。
お盆期間はおどろくほど朝夕の道路が空くのでびっくり。
それに、ちゃんとしたメルマガは、お盆期間中、休んでくれるので、
受信が少なくなって嬉しい。
でもね〜 楽天市場のショップたちは おかまいなしに送ってくるんだな、これが・・。
休みあけにメールボックスに大量のメールが溜まっていても、
読まずに捨てられるだけじゃないかと思うけど、いかがなものか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月10日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけどちっとも当たらないのである。
今日は「毎日が発見ドットコム」というサイトから
ファンケルの冷凍青汁が届いた。
なぜ青汁を冷凍してあるのか分からないが、商品名から、ちゃんと「冷凍タイプ」。
冷凍宅急便で仰々しく届いた。
僕は、毎日、青汁を宅配してもらって飲んでるくらい青汁好きなのでいいが、
嫌いな人は箱を開けたらがっかりするのかも?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月9日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけどちっとも当たらないのである。
今日はクラタネットで当たった桃のゼリーが届いた。
すごく凝ったパッケージで、白いネットのパッキンといい、
緑色の詰め物といい、まさに桃の箱のような作りだけれど、
桃色の紙をめくると、普通のゼリーが2つ出てきた。(それを3セットね。)
桃をまるごとすりつぶして、何も加えていないというだけあって、
たしかに美味しいゼリーだが、省資源的には、このパッケージはどうなんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月8日(水)
NTT-XのMY DIRECTRYというサイトのリニューアル前試験運用というモニターに当たって
今週から、毎日アクセスしている。
そこで、「遊べるポイント」を稼ぐゲームがあるんだけど、
これが、純然たる運だけのしろもの。
で、今日の成績を見たら、全国で3位だった。
何人がモニターしてるのかわからないけど、ちょっと鼻高々な高得点。
でも、その得点は試験期間が終われば消滅する幻の高得点。
いらぬところで運を使い果たすうしがえるなのでした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月7日(火)
パソコン通信時代にニフティサーブに入っていて、
そのまま@NIFTYになって継続していたけれど、
ここ2年ほど、まったくアクセスしなかったので解約することにした。
解約手続き画面の一番最後に、自分のIDが大きく表示され、
「この最後のボタンを押したら、同一のIDはもう永遠に発行できません。いいですか?」
みたいな、最後の確認メッセージがでる。
最近は使っていなかったけれど、ずいぶん長く持っていたIDなので、
そういわれると、ずいぶん躊躇した。
こんなに悩んでクリックしたのは久しぶりかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月6日(月)
うちの近所の郵便局が本日から新装オープン。
これまでの局舎よりも10mほど近くに、きれいな建物を新築した。
新装オープンだから出血サービス、とか そういうことはないみたいだけど
これまでは 雨が降ると切手が引っかかって出てこなかった自動販売機が
軒下に入ったので、天候に関わらず切手が買えるようになってうれしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月5日(日)
いつも通勤している道路で、
金曜日の午後に、部活帰りの高校生が熱中症で亡くなったそうな。
そんな、暑さ。
ときどき ものすごい雷とともに ものすごい雨が降る。
これは いわゆるスコールってやつではなかろうか。
地球温暖化で日本が熱帯化してるんだ、きっと。
そのうち湘南海岸あたりはマングローブに覆われるにちがいない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月4日(土)
最高気温が38度とか、とんでもない温度。
ってことは、水銀式の体温計なんて、つねに38度を指しているわけだから
振らずに使えば、「高熱」ってことになる。
仮病使い放題だと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月3日(金)
ネットの懸賞応募のせいで、いっぱいメルマガが届く。
特に、木曜日・金曜日は多い傾向があるみたい。
せっせと解除してもなかなか追いつかない。
それに、解除のしかたがわからないメルマガはむかつく。
読みたくもない人間に送りつけても かえって逆効果なので、
解除は簡単にできるようにするべきだと思うが、どうか。
ちなみに、8月2日は「パンツの日」で、
8月3日は「ハチミツの日」、ひっくり返して3月8日は「ミツバチの日」らしい。
無駄なメルマガのおかげで、こんな無駄な知識は蓄積される。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月2日(木)
部屋に置いている観葉植物が、これまで小さなプラスチックの鉢だったので、
この前、素焼きの鉢に替えてみた。
そしたら、鉢の外側にカビが生えてきた。
カビ菌はどこからやってきたんだろう・・
日光にあててやればいいかもしれないけど、
どうもシダ系の植物みたいなので、この暑さでは心配。
部屋中にカビが蔓延したりしないだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月1日(水)
なんだか夏バテ気味。
食事は普通にしているのに、微妙に体重も減っている。
ダイエット的にはいいんだけど、この夏が乗り切れるか心配。
やっぱ ひとり暮らしの食生活はこういうところに影響がでるのかも。
明日はウナギでも買ってこよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU