うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年9月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


9月30日(日)
マンションの火災報知器の誤報が多い。
誤報が多いと、慣れっこになったり、あげく電源切ったりするから危ない。
別に避難方法が決まっているわけでもないので、
警報が鳴ると、廊下に出たり、ベランダから首を出したりして
「何にもなさそうですねぇ・・」ってご近所さんと首を傾げるだけ。
なんかもうちょっと確認方法を考えないと、ほんとに危ないかも。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月29日(土)
久しぶりにお風呂の底(ユニットバスの前面ボードを外した内側)を掃除した。
一人分のカツラができそうなくらい髪の毛が貯まっていて、
気持ち悪かった。
こんなところ、掃除する人は少ないと思うので、
ほかのおうちでは、もっとすごいことになってるに違いない。
お風呂の底はアンビリーバブルなデンジャラスゾーンだ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月28日(金)
今日は飲み会。部の歓送迎会。
本来、飲み会は嫌いなんだけど、今回は送別の対象に自分も入っているので欠席は不可。
送別されるといっても、執務場所も仕事の内容も変わらずに、
所属が変わるだけ。
すでに今年の春から「所管の上司」は新しく所属になる部の部長になっていたので、
なんの変化もないの。だから送別会なんていらないんだけどなぁ。
普通、歓送迎会は日程の都合で異動日の前後1週間くらいの間でやることが多い。
今回は、たまたま きっちり異動の前日(営業日で)。
区切りがよくて、たいへんよろしい。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月27日(木)
竹内まりやのアルバム「ボナペティ」を買ったら、
帯に応募券が付いてる。抽選で歌詞カードが当たるみたい。
(初回限定版にはカラオケのボーナスディスクが付いてて、応募券はない。)
この応募券を切り取って、ハガキに貼って出さなければいけないんだけど、
CDの帯を切るのは、なんとなく抵抗感がある。
帯って、捨てる人もいるのかもしれないけど、
うしがえる的には広げてケースの中に入れて とってる。
切り刻んだり、捨てたりする人のほうが多いのかしらん?
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月26日(水)
資源ゴミの日が月に一度しかないのはいかがなものか。
前の晩からマンションじゅうで、かちゃかちゃと缶や瓶を分ける音が響きわたり、
エレベーターは手に手に新聞雑誌の束を抱えた人でフル稼働。
月に一度の資源ゴミフェスティバルって感じ。
うっかり第4水曜日に出張にでもあたってしまったら、
翌月一ヶ月、古新聞に埋もれて過ごすことになる。たいへんだぁ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月25日(火)
スーパーにお買い物に行って、牛肉を買おうと思い、ふと見ると、
仰々しく安全性について張り紙がしてあったので、
思わず 買うのをやめてしまった。
あの「おことわり」って張り紙も、ある意味、
「買うのはお断り」ってイメージを与える気がするが、いかがなものか。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月24日(月)
今日は振替休日でお休みの月曜日。
来週10月1日は、創業記念日でお休みの月曜日。
再来週10月8日も、体育の日ハッピーマンデーでお休みの月曜日。
なんだか、とってもうきうきな3週間って感じ。
カレンダーの並びがよければ、
敬老の日から4週間のうきうきウイークになるんだけど、
今年は敬老の日は土曜日だったのが残念。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月23日(日)
ダスキンからもらったミスタードーナツの割引クーポンをレジで出したら、
「これはお持ち帰り用です」と言われて、突き返された。
わざわざ 裏に住所と名前まで書いたのに。
うしがえるが関西のおばちゃんなら
「じゃぁ、お持ち帰り用に包んでよ!」ってスゴんで、
店内で ばりばり包みを開いて食べると思うが、どうか。
マクドのチキンナゲットは休日半額だぞ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月22日(土)
東京ディズニーシーがオープンして最初の3連休になるから
混雑してるんだろうか?
ミッキーは理論的には1匹(?)しかいないので、
ディズニーランドでは客の視野内にミッキーが2匹現れることはないみたいだけど
少なくとも、ディズニーシーとディズニーランドでは同じ時間に存在するはず。
もしかしたら、同じミッキーに見えても当たり外れがあるに違いない。
いつまでも夢を忘れないうしがえるなのでした。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月21日(金)
日本生命の勧誘がおそろしくしつこい。なかば脅迫的勧誘。
生命保険の切り替えをしないかって、電話してくるわ、
うちまできてチャイムは鳴らすわ。
電話ではっきり断ってるのに しつこい。
いーかげん むかついてきた。
あんまりしつこい勧誘は逆効果じゃないかと思うんだけど、いかがなものか。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月20日(木)
うちの会社のサーバーにもウイルスが入り込んだらしい。
一部のサーバーをしばらく停止しただけで、被害はなかったけど、
感染したのは始めて。情報システム部門はカンカンみたい。
自宅のパソコンのアンチウイルスソフトも
ライブアップデートをかけてみたら、いつもの「更新定義ファイル」だけではなく
ソフトごと最新版に更新されたらしく、時間かけてダウンロードしてきて
再起動させられた。
このアンチウイルスとWin Meの相性が悪くて、これまで不調に泣かされてたけど
更新後、微妙に動きがよくなったような気がする。
気のせいかな・・
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月19日(水)
家の外で、突然「ド〜ン!!」という音がした。
一瞬、テロだと思って 非常階段から逃げようかと思ったが、
ただの交通事故だった。よかった・・
あんまり よくもない。当事者にはお気の毒。
テロなんて言葉が すんなり思いつくようになったのは、
うしがえるも国際化したってことか。
事故の車を取りにきたJAF風のレッカー車は、けん引ではなく、
クレーンで車を持ち上げて、みごとに荷台に載せて帰った。
狭い歩道で、絶妙の吊り上げ作業だった。クレーン免許でも持ってそうだ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月18日(火)
先日、新しいタウンページが配布され、同時にマンションの入口に
タウンページ回収ボックスが置かれた。
古い電話帳は回収してリサイクルするらしい。
みんな、わざわざ回収ボックスに持っておりるのかしらん?と思っていたら
あっと言う間にボックスは電話帳で山盛り。この日を待っていたみたい。
たしかに、下に降りるついでに電話帳1冊持っておりるのはたやすいことだが・・
意外と市民のリサイクル意識は高いみたい。
ボックスに書いてある「連絡先」は「日本通運」。
どうも収集運搬は日通が受託してるみたいだけど、
日本全国の電話帳回収を一括受託すれば、それだけでかなりの商売なのかも。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。永遠にでないのでは?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月17日(月)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は樋口さんからスポンジが届いた。
樋口さんといっても個人ではない、札幌で台所用品なんかを売っている会社みたいだ。
佐川急便さんが、「お荷物で〜す。」と言って、
送付票のほうが大きいくらいの小さな封筒に入ったスポンジを一つ持ってきた。
今日一番楽な配達品だったに違いない。よくなくさないもんだ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月16日(日)
車で1時間かけていつもの理容室に行ったらお休みだった。
今日は第3日曜日らしい。うっかりしていた。
しょんぼりと1時間かけて帰った。
すごくいい天気だったので右手だけ日に焼けた。
むなしい日曜日。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月15日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はMusicnetさんから音楽ギフト券2000円分が届いた。
Musicnetってのは、ソニーミュージックの運営。
竹内まりあのアルバムでも買おうかと思うが、
やっぱソニーミュージックのを買ってあげるのがスジってものだろうか。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月14日(金)
郵便受けを開けて、「わっ!すごい郵便の量だ!」っと思ったら、
新しい電話帳とリビング新聞が入っていただけだった。
リビング新聞は無料で配布される家庭情報誌で、倉敷版。
でもこれって、フジサンケイグループのマークがついていて、
各地で発行されているみたい。
かなりしっかりした編集だし、広告もいっぱい載ってるし、
もしかしたら大新聞なみの編集員、営業員を抱えてるんだろうか。
配達だって、誰がしてるんだろう?
なぞの多い会社だ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月13日(木)
朝、交通量の多い道路を通勤している。
そこに脇道から、小型パワーショベルを積んだトラックが出てこようとしていた。
なかなか出れないので、ボタン押したらしく、
トラック側の押しボタン式信号が やっと青になって発進したら、
赤信号を平然と無視した女子高生の自転車がトラックの前を横断。
いや、横断ではなく、トラックの前面に接触した。
トラックは急ブレーキを踏んでがっくん!と停まったが、
女子高生は、片足ついて、運転手を「なによっ」と言う目でにらんで、
そのまま走り去った。
女子高生がトラックに当て逃げしたシーン。女子高生おそるべし。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月12日(水)
世の中では恐ろしいことが起こっている。
のんきにラベンダーのプランターに水をやってる場合ではないみたい。
ビルに飛行機がつっこんで、ビルが崩れ落ちるなんて、
現実は 映画よりドラマより、はるかにすごい。
それをガリガリくんを食べながらテレビの生中継で見てた。
日本はきっといい国なんだ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月11日(火)
関東地区は台風直撃らしい。
こっちは朝から真夏のような青空が広がってきて、妙に暑い。
どうもここのところ 寝苦しい夜が続いて、寝付きが悪いと思っていたが、
暑さのせいでなく、最近、飲み始めた烏龍茶が原因のような気がしてきた。
ちょっと前に懸賞でいただいた「玉とう茶」、
一時期よりも気温が下がって、熱いお茶も飲む気になったので飲み始めた。
カフェインは少ないはずなんだけど、ゼロではないみたい。
目が冴えてなかなか寝れない。ダイエットに効果ありかも。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月10日(月)
週に一回、実家の母が電話してきて、ナゾナゾを出題してくる。
「ハが抜けたら立ち上がる年齢は?」
おそらく「ハタチ」だと思うが・・
テレビ番組で出題されて、回答すると抽選でクオカードが当たるらしい。
そんなもの当たるわけないだろというと、
なんと、「これまでに2回当たった」と言う。
ローカル番組で応募者が少ないのかと思えば、「テレビ朝日」とのこと。
おそるべしテレビ朝日。かなりの低視聴率番組か?
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月9日(日)
映画「リトルダンサー」のDVDソフトを買った。
せっかくソフトを買ったんだから、ついでにプレイヤーも買った。
4700円と、26800円。ずいぶんな出費だ。
さっそく一通りみて、泣いた。
一度、劇場で観てるから、泣くポイントは分かってるので、
あらかじめティッシュを用意して泣く姿勢で観てる。
いやぁ、いいわ、この映画。
明日も観ようかな・・
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月8日(土)
近所のガソリンスタンドが壁を塗り替えている。
数日前に、先にサイン部分だけは「ENEOS」に変わってた。
壁は赤とオレンジで炎のような柄にするんだけど、
塗り分け部分をテープで縁取りしてから、ば〜っと塗る。
全国統一ですごく正確にデザインが決まっていそうだけど、
どうもそうではないみたい。
ロゴとサイン部分がしっかりしていれば、
だいたい雰囲気が合っていれば、統一デザインに見えるんだろうな。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月7日(金)
毎週金曜日には車の調子が悪くなっていたけれど、
今日は大丈夫だった。
「こんなんなら、そろそろ買い替えようか」と気持ちを察知して、
車のほうも もうひとがんばりしなきゃと思ってるのかもしれない。
次の車検で9年目の車だから、ここで買い替えると、
この車は、スクラップだもんね、命がけだ。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月6日(木)
朝、歯を磨いていたらチャイムがなった。
新聞の集金だった。早朝集金サービス?
たぶん、夕方に何回か来て、留守だったんだろうけど、
朝7時半に集金に来られたら、水商売系の人は怒るんじゃなかろうか。
それにしても、新聞代の3007円の「7円」って何?
7円まけてくれといったら、まけてくれそう。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月5日(水)
実家から電話がかかってきた。
週末に何回も電話したけど、たまたま留守のときばっかりだったらしい。
母曰く「歌舞伎町で焼け死んだんじゃないかと思って心配していた」とのこと。
確かに金曜日の深夜なら、岡山からでも新宿に出没可能だけど、
かなり よけいな心配ではなかろうか。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月4日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は宝島社からキリンKB(ビール)1ケースが届いた。
この宝島社は以前にザウルスが当たったこともあるし、
時々、なんの前触れもなく賞品を送ってくる。
しかもメルマガは送ってこない。
とってもいい感じの会社なのである。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
覆土のない種が微妙に赤みを帯びて膨らんでいるが、
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月3日(月)
映画「リトルダンサー」のDVDが発売になってるので買おうかと思う。
今なら初回限定のキーホルダーがついている。
キーホルダーは別に欲しくはないが、
劇場で観て、近年では久しぶりに感激した映画だったので、
ソフトも買おうってこと。
ちょっと問題なのは、DVDプレイヤーを持っていない。
いずれはプレイヤーを買うだろうからということで、先行してソフトだけ買うのは
アブノーマルな購買行動だろうか。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月2日(日)
カフェラテの「ラテ」って何? スタバとかにあるやつ。
カフェモカってのもあるから コーヒーの種類かなって思うけど、
そんな銘柄は聞いたこともないし、「カフェキリマン」って商品もないみたい。
カフェラテは、上にホイップクリームが載ってることが多くて、
どうかすると、イゲタ状にキャラメルソースがかかっていたりする。
「甘い」ってことかな・・
一度聞いてみたいけど、「いまどき、そんなことも知らないの?」って
店員の冷たい視線を浴びるのがこわくて、「カフェラテ1つ。大きいの」って
平然と注文している自分が悲しい。
しかも「大」が「L」じゃなくて難しい名前なので、「大きいの」なんて言うのも
ちょっと悲しい?
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月1日(土)
新宿の風俗店のビルで44人も亡くなったのは気の毒。
同じ亡くなるにしても「風俗店」と新聞・テレビで報道されてしまうのは、
残された家族にも お気の毒。
4階のお店は「飲食店」と表記されるようになったけど、
新聞には「客に食事を提供する風俗店は、飲食店として保健所に届け出る」なんて
わざわざ注釈がしてある。
無理に書かなくてもいい注釈じゃないかと思う。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU