うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年10月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


10月31日(水)
白菜というのは4分の1買っても、一人暮らしでは持て余す。
冷蔵庫に入れるんだか、常温で保存するんだかも、よくわからない。
雪が積もれば、雪に埋めて保存すればいいみたいだけど、
そんな保存法では、岡山では10年に一度くらいしか白菜が食べられない。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に大きな変化はみられない。
ラベンダーのプランターからごくごく小さな芽が1つだけでてきた。
これがラベンダーなのか雑草なのかは、今のところ不明。
最近、だばだば水をやるようにしたのが効いたのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月30日(火)
今日は防災訓練のお手伝いがあった。
「隣の会社から駆けつける応援者」の役で、30分待って、出番は3分。
わざわざその会社の制服を借りてきてあったけど、
車の中で待っている間、暑くて暑くて汗だく。
今日は最終リハーサルで、来週は本番があるんだけど、
そのときは誰かほかの人が演じることを祈ろう。
ちなみに本番には、県知事や市長もやってくるらしい。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に大きな変化はみられない。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月29日(月)
うちの冷蔵庫は夜中に活発に活動を始める。
どうも 氷を作ったりするみたいだ。
時々うなるエレベーターのような音や、ゴトゴトンって氷の落ちる音が、
静かな家の中に響いて、意外に耳につく。
昼間は不在なんだから、昼間にやってくれればいいのに。
そういう設定ができる冷蔵庫があってもいいと思うが、どうか。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に大きな変化はみられない。
実家から種をもらってきた植えた名前の分からないハーブの芽が出た。
その1ヶ月以上前に蒔いたラベンダーはどうなってる?
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月28日(日)
雨が降って肌寒いので、昼から鍋にしてみた。
素材を買い集めて、ひとりで鍋をすると、
妊娠線がでるくらいの大量の鍋を食べるはめになる。
都会のスーパーみたいな単身用パックの食材は
どうして地方の店では売られていないのか?
不条理な話である。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に大きな変化はみられない。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月27日(土)
「ブリジッドジョーンズの日記」という映画を観た。
面白い映画だった。
以前は、映画を観たらパンフレットを買っていたけれど、
最近はちっとも買わなくなってしまった。
買ったからって、あとから見返すことがないんだもん。
買った人は どうしてるんだろう?
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽の白い部分の間に少し緑色の葉が出てきた。
白い部分が緑になるのかと思っていたけど、
白いのはサヤのようなイメージで、
そこから細い葉が出てくるような感じだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月26日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
きのう、NTTナビスペース(MY DIRECTORY)から商品券が届いた。
同じ封筒が12通。1通に商品券1000円分が入っているので、12000円分。
まったく同じ封筒が12通というのも不審な感じがするので、
メールで問い合わせてみたところ、当選者500名で当選確率が1.7倍、
20口応募していたので、ほんとに12口当たったとのこと。
この懸賞は、保有ポイントを使って何口でも応募できるんだけど、
9月のサイトリニューアルでポイントシステムが変わって、
「必ず商品に交換できるポイント」から「応募用ポイント」に変換して、
応募しなければならなかった。
不景気に運に頼るより 確実な道を選んで、応募者僅少だった模様。
そもそも、リニューアルとともに始まる予定だったゲームで「応募用ポイント」が
獲得できるはずだったけど、なぜか いまだに始まらず、
一般的には「応募用ポイント」を持っている人はゼロ。
ぼくを含め、ゲームの事前モニターに当選して上位になった者だけが、
「応募用ポイント」を持っていたみたい。
MY DIRECTORYさんのキャンペーン実施時期にちょっと無理があったのかも・・
ま、とにかくラッキー。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月25日(木)
今日は送別会。誰の? ぼくの。
10月から所属部署が変わって、部の送別会は9月末にやってもらったけど、
課の送別会が未了だったもので、一ヶ月遅れの開催。
部も課もメンバーはほとんど一緒なので、辞退したんだけど・・
会社の近くで飲み会がある時は、朝、バスで出勤。
そのために、1時間早起きして、1時間早く家を出る。
そして、駅前まで徒歩15分、バスで40分、そこから徒歩で通常20分。
ところが、今は、下水道工事のためにバス路線が変更になっていて、
ずいぶん遠くのバス停で降りなければならず、会社まで35分。
早起きして、1時間近くウオーキングして・・飲み会の日は健康的だ。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月24日(水)
ネットのポイントプログラムの「ネットマイル」のポイントが、
5000マイル貯まった。
商品券なら2000円に換えられるし、ANAマイルの700マイルにも換えられる。
ANAマイルは15000マイルで国内線往復航空券と交換可能。
常道としては、一番長い区間と交換すればいいんだろうけど、
東京〜札幌とかは使うことがないので、換えたとしても東京〜岡山。
これは「特割」で往復30000円だから700マイルは1400円相当になる。
商品券に換えて早く実利を取るか、
ANAマイルが有効期限切れ前に少し足りないってときに補充に使うか、
すごく悩ましいところ。
ちなみに、このネットマイル、いろんなメルマガのテキスト広告で、
URLをクリックすると10マイルget!ってのがあって、油断大敵なのだ。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月23日(火)
きのう実家から電話がかかってきた。
「なぞなぞ。みんなの財布の中にいる生き物はなぁに。」
テレビ番組で出題されたものらしい。
もう70歳近いというのに、なんという脳天気な親だ。
今日、会社で仕事中に「サイフの中には「サイ」だ!」と気が付いて、
家に電話して伝えた。
親が親なら、子も子だ。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月22日(月)
靴下の色が半分違う。
片足ずつ取り違えているのではなく、
右足なら右足の靴下が真ん中から左右に みごとに色が違う。
どうも、洗濯物を干すときに、つい習慣で、同じ向きに干してしまうために、
半分だけ日に焼けて色あせしているみたいだ。
キカイダーみたいなの。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月21日(日)
一日中、雨の日曜日。
明日の天気予報も「明日は雨で、ときどき あがるでしょう」って。
ときどき曇りじゃなくて、ときどきあがるってもの妙な言い回し。
そんな天気予報、あまり聞かないぞ。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月20日(土)
実家にお米を取りに行った。
今回から今年の新米らしい。
最近は乾燥技術が発達したので、市販のお米は新米でも水加減は減らさなくていい。
でも、実家が農家から直接買い付けているお米は、
「新米らしい雰囲気を出すために」最初の2袋までは乾燥を浅くしてあるとのこと。
なんかそれも微妙にだまされてるような・・。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽にあまり変化はみられない。
まだ白いままだが、ちょっと伸びたか。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月19日(金)
うちに配達に来る佐川急便のおじちゃんは、
時間指定がなくたって必ず19時過ぎの夜間配達。
昼間はいないってことが、すっかりばれているみたい。
あの佐川の縞しまシャツは、インターホンカメラやドアの穴から見たときに
配達だってことがわかりやすくて、非常に安心。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月18日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はIBMから傘が届いた。
ブロードバンドのキャンペーンで傘。なんでなんだろ・・。
やまもと貫齋デザインの折りたたみ傘だけど、開いたら
「祝ブロードバンド時代到来 I B M」って でかでかと書いてあるんだろうか
開くのがちょっと恐い。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月17日(水)
ハガキソフトの「筆まめ」のアップデート版を買った。
届いてから気が付いたんだけど、
今のパソコンには「筆まめ」の旧バージョンが入ってない。
旧バージョンをCD-ROMからインスツールしてもいいけど、
古いバージョン「筆まめ8」はWinMeで動くのかしらん。
動いたとしても、今のパソコンにはプリンターを繋いでない。
旧バージョンの入ったパソコンはWin95だけど、
新バージョンはWin95をサポートしていないっていうし・・
たぶん動くとは思うけど、
どうも使い勝手の悪いアップデート版を買ってしまった。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月16日(火)
今日の深夜1時から翌朝6時までケーブルテレビ局が設備更新のためお休み。
テレビ放送全チャンネル、FM放送全チャンネル、
そのうえ、インターネットもケーブルテレビ接続なのでお休み。
外界との情報が全て断たれてしまった感じ。
交通事故で電信柱が倒れてしまったときにも、数時間停まったことがあるけど、
なにもかもCATVに頼っているのもこういうリスクがあるのね。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月15日(月)
キリンビールの氷結果汁というチューハイの懸賞で、
「缶の表面にある三角形はいくつ?」ってクイズがある。
ほんとに数えなきゃなんないの。
そんなめんどくさい・・と思ったけど、実際数えてみると、
縦2列だけ数えれば、あとは何列あるか数えて掛ければいいだけだったので、
思うほど大変ではなかった。
案ずるより産むが易し。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。ちょっと伸びたか・・。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月14日(日)
目が覚めたら13時だった。
ごはんを食べてシャワーを浴びたら15時だった。
なんて有意義な日曜日。
寝たきりサラリーマンだ。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽に変化はみられない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月13日(土)
マンションの火災報知器の誤報が多いんだけど、
共有廊下のいつも同じ箇所が作動するということで、
その検知器は当面すべて撤去することにしたらしい。
もし本当に火災が起こったとき、その対策は正しいのか、ちょっと不安。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽はわずかにのびたか?
まだ白いままだ。ずっと白いのかな・・。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月12日(金)
毎日新聞に載っている「今日の占い」はよく当たる。
今日の射手座は、「プレゼント運が上昇。懸賞応募にも吉」だと。
日記なんて書いてる場合じゃない。がんばって1件でも多く応募しておこう。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽は変化の兆しがない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月11日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
きょうは千葉のベイウエブさんから焼き蛤が届いた。
焼き蛤というので、殻の中に入った蛤の姿を想像していたが、
身だけがいっぱい真空パックされているので、見た目がグロテスク。
なんかいろんな賞をもらってる商品みたいなので、味はいいと思うんだけど、
真空パックっていうのは、どうもリアルすぎるなぁ・・。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽があまり変化しない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月10日(水)
うしがえるもしばらくの間、国産牛は使わないということで、
「がえる」に改名しようと思うがどうか。
意味ない?
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽はあまり伸びない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月9日(火)
アンチウイルスソフトのノートンって会社から
アップグレードのお知らせがきたので、ネットで購入しようとしたけど
どうしても住所変更のしかたがわからなくて、1時間ほど格闘の末、
あきらめてしまった。
何度かやり直していくと、「購入」ボタンを押したことは記憶していて、
「購入数量」だけはどんどん増えていくのもムカツク。
最終的に決裁していないから大丈夫だと思うけど、
アップグレードCDROMがたくさん届いたらどうしよう・・。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽が少し伸びた。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月8日(月)
きのう、寝る前にたまたまテレビをつけてみたら、
アナウンサーがばたばたと席についてアフガン空爆のニュースを始めた。
ブッシュ大統領の最初の演説もリアルタイムで見てしまった。
世界の動きに敏感なうしがえるなのでした。
そんなこんなで、ダイエーに行ってみた。
うちから徒歩20分。3番目に近いスーパーになる。
いつも行くスーパーよりも微妙に値段が高い。
ブロッコリーなら128円か98円かぐらいの価格差。
鶏むね肉なら148円か100円かぐらいの価格差。
絶対額としては小さいが、食料品の価格差としては、かなり大きい。
でも品物は、ダイエーのほうがいいみたいだ。
ダイエーはつぶれるかどうかってときに高品質路線を走ってるみたい。
意外と余裕があるのかも。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽が少し伸びた。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月7日(日)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日は佐川急便から「佐川急便キティちゃん」が届いた。
佐川急便の制服を着たキティちゃんを、同じ制服を着たおじさんが持ってきた。
WEBの写真で見たときは、「なんと似合わない」と思ったけど、
佐川の制服を着たキティちゃんは、仕事のできるキティちゃんって感じで、
よく似合っているのでした。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽が少し伸びた。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月6日(土)
きのう、会社で「経営状況について」お話があったが、
つぶれるかもしれないくらいの勢いで状況が悪いらしい。
「ボーナス時期に向けて、みなさんの家計も、よく考えて
ひきしめてください」とは、どういう意味なのかしらん?
出ないってこと?
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽がもう1つ出た。でもあまり伸びない。
まだ白いままだ。
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月5日(金)
マンションの駐車場が毛虫だらけだ!
ねずみ色の毛がふさふさ生えた毛虫が、元気よくそこらじゅうはい回ってる。
隣の児童公園に生えている大きな木から落ちてくるみたい。
かなりなスピードで動くので、びっくりするくらい遠くまでいる。
車のドアノブの内側とかに入り込んで、
ノブを持ったとたん、ウニュっとつぶしたらイヤだ。
ドアノブの内側を確認しようとして、しゃがんだときに、
うっかり床に手をついて、その手で、ムニュっとつぶしてもイヤだ。
いまや駐車場はデンジャラスゾーン!
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽が1つ増えた。
あと1つだ、がんばれ!
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月4日(木)
今日は「いわしの日」らしい。104でイ・ワ・シ
折り込みチラシで「いわしの日にはイワシを食べましょう!」って。
ダイヤモンドの日とか、世界動物愛護デーとかに当たった日は幸せだが、
いわしの日にされた10月4日はどう思っているんだろう。
サフラン・ラベンダー観察日記
サフランの芽が3つ出てきた。白い小さな芽だ。
球根は5つ植えたので、明日にもあと2つ出るのか?
水をやった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月3日(水)
業務用冷凍食品っていうのをいろいろ売っていて、安くて美味しい。
魚のフライとかメンチカツなんかは重宝してるの。
でも、「しいたけ」とか「グリーンアスパラ」は失敗だった。
シイタケは煮ても焼いてもポフポフしてて美味しくないし、
グリーンアスパラは細くてしんなりするので、アスパラの歯ごたえなし。
業務用で量が多いものだから、当分なくならないんだよね・・
サフラン・ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
観察日記を統合した。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月2日(火)
おそろしく良いお天気で、小夏日和。
衣替えで、冬服に替えてしまった人は汗だく状態。
真っ青な空を飛行機が横切って飛行機雲を描くんだけど、
うちから見えるところでは、なぜか2本の飛行機雲がX状にクロスする。
同じ時間に同じ高さを飛ぶとぶつかりそうだが、
まだぶつかったという話は聞かない。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月1日(月)
今日は創業記念日でお休み。
引っ越ししたときに購入した食器が、どうも不足がちなので、
同じシリーズのお皿を買い足しに行った。
かねてから念願だった、お醤油を入れたりする小皿も買った。
ついでにソファーにかけるマルチカバーも買った。
お皿とマルチカバーで しめて2万5千円。
たいへん個人消費に貢献した。
きのう「あるある」で少しでも歩けば、どろどろ血がサラサラ血になると言っていたので
倉敷から岡山までは電車で行って、岡山駅からはるかに離れたデパートまで
往復は歩いたが、両手に重たい袋を持って歩くのは苦行だった。
こういうときこそ、車を使うべき。
サフラン観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ラベンダー観察日記
水をやった。
まだ芽は出ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU