うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年2月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


2月28日(木)
なんか関節が痛いので運動不足かと思っていたけれど、
寒気がしてきて、おなかの調子も悪くなってきた。
これは何だろう?膵臓癌の症状か?
とりあえず 葛根湯を飲んで早く寝ることにする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月27日(水)
4月から、給料が10%くらい下がるらしい。
昨年秋から5%ダウンになっているので、そこに5%ダウンの積み増し。
昔は春になると給料があがっていたものぢゃよ。
どんより。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月26日(火)
なんだかとても暖かい。なんだか花粉がとっても飛んでいる様子。
外出するときは できるだけマスクをするようにしているけど、
マスクってすぐ汚れる。
そして、汚れると とても貧乏くさい。
洗濯すると乾きにくいし、質感が変わる。
とっても改良の余地が多い商品だ。
「ロートくらぶ」に提案して ポイントをもらおう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月25日(月)
今日は飲み会。それも会社の接待費で費用負担。
会社の関連施設でやったけど、事前に接待費ってわかってから、
その施設(関連サービス会社)もしっかりしていていて、
注文しなくても「熱燗追加しましょうか〜」とか言って、
どんどん追加を持ってくるの。
きっとお役所の飲み会はみんなこんな感じなんだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月24日(日)
目がさめたら昼だった。
午後から、NEC「CEM」の最後の月間問題を解いていたが、
「へやわけ」なんて解いたことがないので、さっぱり解けない。
半日かけても、まだ解けない。
何も実効をあげないままに1日が終わった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月23日(土)
ダイエーにお買い物に行ったら「はっ得シール」を配っていた。
当日限り有効の「表示価格から20円引き」のシール10枚セット。
100円以上の商品に1枚ずつ貼れるの。
合計でも200円分の割引なんだけど、自分でシールを貼れるのが楽しい。
ただ、このシール、かなり粘着力の強いシールで、
一度貼ったら はがれやしない。
貼るときには きちんと貼らないと、後で見栄えが悪いの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月22日(金)
2月22日はニャンニャンニャンでネコの日だ。
と、去年もこの日記に書いた気がする。
2月は商売もヒマだっていうけれど、
日記にも書くことがなくて、「今日は何の日?」とか見ちゃう。
2002年2月22日は「がぁがぁアヒルの日」のほうがいいと思うが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月21日(木)
愛用しているロート製薬の「かぜ・花粉用マスク」がマイナーチェンジした。
これまでは、中に入っているフィルターが硬くて、
鼻の横からスースーとフレッシュな空気が入ってきていたのに、
なんだか ふにゃふにゃのマスクになってしまって、
「顔ぴったりフィット」の謳い文句の通りになった。
すごく息苦しい。
確かに、マスクの効果としては向上したんだと思うけど、
これは息苦しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月20日(水)
「だんご3兄弟の二匹目のどじょうを狙って、「おさかな天国」が
3月に発売される」という話が、急にメディアに押し出されている。
単に「あの!話題の「おさかな天国」がついに発売!」ではなく、
「二匹目のどじょう」の話がついているのが面白い。
広告代理店の戦略なんだろうけど、ちょっと妙な感じ。
ちなみに「おさかな天国は」今でも全魚連のHPで購入することができる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月19日(火)
明日は月に一度の資源ごみの日だと思って
ルンルンで新聞を整理していたが、
いつもは下からにぎやかに聞こえてくる空き缶を投げ分ける音がしない。
おっかしいなぁ〜と思ってカレンダーをみると、
第4水曜日は来週だ。 がっび〜ん。
せっかく縛った新聞をもう一度ほどいた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月18日(月)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はブレーンチャイルドというところから図書券1000円分が届いた。
ここは不定期にアンケートを実施するアンケートサイト。
サイトを見た感じでは、本当に賞品を出しているのか疑問に思っていたけど、
ちゃんと出しているのね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月17日(日)
「じか付けパン粉」というのを下ってきてトンカツを作ってみた。
小麦粉・卵というプロセスを飛ばして、
お肉に直接。パン粉をつけられるというもの。
たしかに便利は便利なんだけど、
どうしても びっしりとは付かないので、
揚げると肉のうまみが逃げてしまうような気がする。
しかし、そんな少々のうまみを意識するような料理はしていない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月16日(土)
散髪した。
いつものことながら、切りすぎだ。ナスビのヘタみたいだ。
これだけ毎回 切りすぎだと思っているのに、
ちっとも是正されない。
一度、その気持ちを伝えたほうがいいのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月15日(金)
月曜日が休みだったので、今週は1週間が短くて、なんか嬉しい。
なんとなくまだ木曜日気分なのに明日はお休み。
月給制のサラリーマンの正しい幸福感に違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月14日(木)
今日はバレンタインデーという日らしい。
会社の女性が全員の机にチョコの包みを配布してくれる。
ピーターラビットの生チョコショコラだった。
この日のために、全国でどれだけのチョコレートが売られたんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月13日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日はECOTから小さなメモ帳が届いた。
「エコグッズ」として、賞品は届いてのお楽しみとなっていたもの。
再生紙でできたメモ用紙が紙でできた留め金?で留まっている。
見た目には、まだかなり発展途上な印象がある商品だ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月12日(火)
Lモードってどうなんだろう?
実はネットの懸賞で、Lモード電話機のモニター候補に当選した。
モニターになれば、電話機がもらえるが、
NTTには自分でLモードの契約をしなければならない。
たしかにLモードの利用料は安いけれど、
利用価値があるかどうか悩ましいところ。
電話機も、FAXも子機もない親機だけのやつ。
今に比べると不便になっちゃう。困ったことだ。
ちなみに懸賞の実施者は、昔の「携帯電話プレゼント」みたいな
インチキくさいところではなくて、「パイオニア」さんだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月11日(月)
とっても寒い。雪が舞ったりしている。
こんな日は、部屋でまったりしている。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月10日(日)
「笑っていいとも増刊号」で実在しないお菓子「ソフィア」と「クルックドボー」が
話題になっていた。来週は騙されて?作ってきそうだ。
どんなものを作ってくるか、楽しみだ。
お菓子なんて 意外とそんなふうにできていくものなんじゃないか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月9日(土)
ショルダーバッグを買った。通勤用のやつ。
これまで使ってたショッキングイエローのが汚れてきたし、
ロッカーが変わって、奥行きが浅くなって、入りにくくなったの。
探していたイメージにぴったりの、渋めのショッキングイエローのが見つかったので、
迷わず買った。タケオキクチのアウトレット。
アウトレットになった原因がわからないのが、やや不安。
ものを入れたら底が抜けるとかの欠陥ならいやだな。
通勤かばんには、シャンプーのポンプボトル、ドライヤー、ブラシ、
それにタオルだけしか入ってないから、ぶちまけたらイヤだよね。
書類でも入れて通勤しようか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月8日(金)
うちと会社を結ぶルートには大きく2つあって、どちらも距離は同じだ。
ひとつは、町なかを通る片側2車線の道、
もうひとつは、ちょっと町はずれを通る片側3車線の道。
一番のネックとなる国道との交差点部は前者は1車線+右折、後者は3車線+右折。
明らかに前者のほうが混雑しそうなので、3車線のほうを通勤していた。
今週、帰りを2車線のほうにしてみると、そのほうが早い。
イメージだけで捉えてはいけない。現場主義が一番?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月7日(木)
会社の隣の席でゲホゲホ言っていた人が ついに いや やっと休んだ。
しかし その周辺の人がみんなマスクしてゴホゴホ。
もっと早く休むべきだったんじゃないかと思うが どうか。
会社にも グループ閉鎖みたいな制度ができるといいのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月6日(水)
今クールで唯一見ているテレビドラマは「ロングラブレター漂流教室」。
原作のマンガは大昔に読んだことがある。
楳図かずお原作のわりには、ドラマの配役はずいぶん爽やか系だ・・。
食料をキープしようと、カレーを作って少しずつ食べてるけど、
大量に置いてあるヤマザキパンから食べないと、傷んじゃうんじゃないのか?
それとも ヤマザキパンはスポンサーからどんどん補給されるのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月5日(火)
お風呂に入ろうと思って、服を脱いで洗濯機に放り込み、
裸でルンルンとお風呂の蓋をガラガラ巻いたら、
お湯が入ってなかった。
まだ 入れてなかった。 かなりショック。
もう一度 洗濯機から服を出して着て、お湯が貯まるのを待つ。
なんか寂しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月4日(月)
僕の風邪はほぼ回復してきた傾向にあるけれど、
会社で隣の席の人が、マスクもせずにゲホゲホ言ってるのがやだ。
しかも その人は 先週、東京に出張していたので、悪質な東京のウイルスの可能性あり。
こちらはマスクをして、できるだけ呼吸も抑えて、ウイルスを吸わないようにする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月3日(日)
風邪は微妙に悪化傾向だけど、
パブロンと葛根湯でむりやり抑えている。
数日は食事の準備をしなくていいように、トンカツ肉を4枚買ってきて、
コロモをつけて冷凍した。
なんといっても、風邪で食欲のないときはトンカツだよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月2日(土)
どうも風邪のウイルスが身体に入った感覚がある。
10時に起きて、12時に寝て、17時に起きて、23時に寝た。
寝たきり社会人。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月1日(金)
今日は久しぶりの飲み会。
白木屋グループの「魚萬」でした。
かれいの唐揚げは塩辛すぎる感じはしたけど、値段のわりにしっかりした内容。
ただ、飲み放題は、つい飲み過ぎちゃう。
ビール大ジョッキ、白ワイン1本、梅酒1本で べろんべろんです。
ちなみに旭化成って梅酒なんて作ってるのね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU