うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年3月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


3月31日(日)
長く聴いていた地元のラジオ番組が、今日で終了した。
27年間放送した番組だったのに・・。
いや、ぼくは27年聴き続けたわけではない、ここ5、6年だ。
ローカルAM局が日曜日深夜に3時間の洋楽ランキング番組は、
そりゃまぁキツイわな。FM局もできたし。
番組を始めたディレクターと最後のディレクターが同じ人というのもすごい。
途中で退職して復帰して返り咲きされたみたいだけど、
すごいというより、地方の音楽シーンの停滞を表しているのかも。
んなことはともかく、うしがえるの青春がまた一つ消えた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月30日(土)
郵便局の休日窓口に書留を取りに行った。
土曜日の夕方の1つしかない窓口はすごい行列だ。
でも書留を1通取りに来た者も、100通くらいの郵便物を抱えた者も
列の順番通りに処理していくので、超待たなければならない。
スケルトンシャッター越しにみえる中の局員達は
「お待ちのかた、ど〜ぞ〜」とかいいながら出てくることはない。
旧ソ連人になった気分。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月29日(金)
健康診断の後遺症で腹筋が痛い。
腹筋なんて年に1回、健康診断でしかやらないんだもの。
水曜日に腹筋したせいで、今朝くらいから腹筋肉痛。
若いから筋肉痛が出るのも早い。
でも おかげで なんとなく腹筋が引き締まったみたい。
こうなったら EMS腹筋マシーンで鍛え上げて、
V6なみのお腹にしてみようかしらん。
あれだけ売れてるEMS腹筋マシーンだから
すでに飽きられて あちこちの押入にしまわれていると思うんだけど
誰か譲ってくれないかな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月28日(木)
新聞が配達されてくるのはなぜなんだろう?
うちは一昨年の12月に1月からの1年契約にしていたので、
今年になってからは購読契約してないはずなんだけど。
前回の契約は「3ヶ月サービス」だったので、
既成事実として3ヶ月サービスで契約更改してしまってるんだろうか。
そういえば 今年になってから集金には来てないみたい。
4月から別の新聞にするって言ったらどうするんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月27日(水)
朝起きたら8時過ぎていた。お寝坊さんだ。
しかも すっかり忘れていたけど 今日は資源ごみの日。
そのうえ9時からは会社で健康診断だ。
もぉ 大慌て。朝から新聞を縛り上げて、食パンくわえて出勤。
会社へ着くやいなやトイレに駆け込んで検便と検尿を採取。
いちおう予約時間ぎりぎりの9時半に健康診断にたどり着いた。
毎朝このくらい迅速に動けば、もう30分寝れるぞ。
健康診断の自転車エルゴメーターで、「血圧は低いんですが通常時の脈拍が高いので・・」
って言われて、通常の負荷をかけずに軽い負荷で15分も自転車こがされた。
どうも心臓が弱ってきているみたい。
脈拍が120です。と言われても、それがどうなのか さっぱりわからないが。・・。
朝から駆け回ったせいじゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月26日(火)
ビタミンEのサプリメントを飲んでる。
昔は医薬品のユベラックスとか飲んでたけど、べらぼうな値段なので、今は健康食品。
コンビニで売ってるやつで、DHCは1日2錠で15日分(30錠)が200円。
ファンケルは1日3錠で2ヶ月分(180錠)が1100円。
ちなみに1日あたりのビタミンE量はどちらも同じみたい。
どっちがお買い得なのか、さっぱり解らない料金体系だ。
サプリメントを飲めるのが朝と夜の2回ってことも配慮すれば、
DHCのほうがいいのか? ん?値段もDHCのほうが安いのかな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月25日(月)
アンケートサイトの「マクロミル」から商品券1000円分が届いた。
ここは2、3ポイントの「事前アンケート」ばかりで、
ちっとも本アンケートに当たらないの。
たまに本アンケートの案内が来ても、気づいたときには締め切られてる。
すごくタイミングと運がないとポイントの貯まらないサイト。
それでも地道にポイントを貯めて1000ポイント貯めて交換した。
「ちりも積もれば山となる」を実践した感じ。
それにしても 小さな山・・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月24日(日)
目が覚めたらお昼だった。
ダイエーに食料品を買いにいって帰ってくると3時になった。
ソファに横になったら寝てしまった。
目が覚めると暗くなっていた。
有意義な日曜日だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月23日(土)
髪を切りにいった。
いちおう美容室なので、女性週刊誌がたくさん置いてある。
表紙をみると「辻元さんがムネオちゃん疑惑を追及!」みたいな見出しが多い。
次の号からは一転して辻元疑惑を追及するんだろうか。
マスコミを利用していた人は、叩かれるときもダメージ大きいわな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月22日(金)
なんだか通勤時間の道路がすいている。
さすが飛び石連休の中日。
でも 今日はどんよりと雨降りな一日。
休まなくてよかった。
休んでも引きこもってるんだから一緒か・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月21日(木)
春分の日。
みごとに一日中引きこもっていた。
懸賞の応募してたり、パズル雑誌してたり。
ダスキンの取り替えが来たけれど、居留守を使った。
それは いかがなものか・・。
おかげで、朝、新聞を取り込むためにドアを30cmほどあけて手を出したほかは
外気に触れなかった。
冬眠中のヤドカリでも もっと活発に違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月20日(水)
今シーズンで唯一見ていたテレビドラマ「ロングラブレター漂流教室」が終わった。
なんか中途半端でわかりにくい終わりかただ。
終わらずに延々と続けていったほうがよかったんじゃないかと思う。
極限の環境でエゴをむき出しにしながら どうやって生き延びるか、
元々 原作もそういう話だったはず。
ず〜っとサバイバル生活を続けて、メンバーの中から子孫を残して・・みたいな
そんな長編大河ドラマにするぞ、ぼくなら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月19日(火)
ちょっと前に 通行人エキストラを募集していたけど、
今日と明日は倉敷で「水戸黄門」のロケをやっているらしい。
美観地区の舗装道路に砂をまいたらしい。
砂をまいても、中央の川沿いに対岸をみたらコンクリートが見えるはず。
CGでごまかすんだろうか? オンエアは ちょっと見てみたい。
ちなみに水戸黄門のロケって数年ぶりって話し。
ふだんは全部スタジオ収録なのか・・。
倉敷市は こんどはチボリ公園にロケを誘致したいって言ってるけど、
デンマーク風の風景に黄門様ご一行はマッチするのか?
え?ほかのドラマを誘致? なるほどね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月18日(月)
インターネットってのは便利だけど魔物だ。
欲しいものがあるとき、昔なら実店舗を何軒か探して見つからなければ
あきらめていた。でも、ネットだと検索しまくって、なんとか見つけて、
高くても買えてしまったりする。
魔物にとりつかれたら どんどん無駄遣いしそうだ。
いま、ハロが欲しい。
ガンダムのアムロが連れてた緑の丸いやつ。
TV放映以来20数年ぶりに バンダイからペットロボットとして発売された。
発売日をうっかり忘れていたら、発売日に即日完売したらしい。
次の入荷は4月下旬ってことで、
ネットショップを検索しまくって探したけど、予約を受け付るところもないの。
この検索に3時間も費やしてしまった。
プレミアオークションに出ているところはあるけれど、
3980円のおもちゃに7000円も8000円も払うのはねぇ・・
それでも 3時間探し続けると入札しそうになるからこわい。
ゴールデンウイーク前には トイザらスに開店から並ぼう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月17日(日)
いつも行くセルフのガソリンスタンドは、ハイオクが96円なんだけど、
セルフじゃない安売りスタンドで、94円ってとこがある。
どういうこと!? セルフの意義が失われてるじゃん。
まめにあちこち回って安いスタンドを探そうかと思うけど、
そんなことしていると 無駄にガソリンを消費するばかり。
市内ガソリンスタンド価格一覧サイトとか作るとヒットしないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月16日(土)
映画「オーシャンズ11」を観た。
外国人のタレントさんは全然知らないんだけど、
有名な人がたくさん出ていたらしい。
と言うわりには、そんな面白い映画でもなかった。
あんまり豪華キャストを揃えると「船頭多くして・・」みたいなことになるのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月15日(金)
労働組合が 会社に「賃下げ要求」をしている。
「できるだけ雇用は守ってください。」
「賃下げは期間を区切って、生活に支障のない金額で。」
「給与と賞与の減額バランスを配慮してください。」
っていうような主旨。
なんだかな〜 消費支出を右肩下がりにしなければ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月14日(木)
ホワイトデーだ。
今回のバレンタインデーは職場の女性から義理チョコ1つだったので、
職場の男性が500円ずつ出し合って、商品券でお返し。
こんな形骸化した行事ならば、
来年からは喪中欠礼みたいな「バレンタインご遠慮」通知をだして
最初から やりとりをゼロにしてしまったら お互いに楽では。
そもそも 本命だけにしておけばよかろうものを。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月13日(水)
NEC BIGLOBEのCEMから商品券3000円分と図書カード500円分が届いた。
CEMは2月末で閉鎖だけど、ぎりぎりに累積ポイントで「名人位」になって、
その賞金の3000円と、2月の月間スペシャル問題で2等賞の図書カード。
閉鎖間際にむしりとったみたいな感じ。
やっぱ さすがにNECも少し考えていて、
これまでは同じ日に発送しても 別々の商品は別の封筒だったけど、
今回は2つが一緒の封筒に入ってきた。
80円節約したみたい。
でも CEMがなくなったのは寂しいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月12日(火)
実はジョギングを再開したいと思っている。
4月の中旬に会社の駅伝大会があって、1キロくらい走らないといけない。
たくさんの人と一緒に走るのって、意識しなくても「がんばって」しまうので、
急に走ると 思った以上に走れないし けがしそうだもんね。
ジョギングを再開しなければ、再開しなければ・・
って1週間ほどたったんだけど、
このまま4月に突入しそうな気がする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月11日(月)
なんか妙に暖かいぞ。桜が咲くんじゃないか?
地元の放送局サイトがやっている「桜の開花日予想クイズ」に
3月21日で応募してみたけど、どうもかなり外れそう。
応募締切が17日になっていたけど、それまでに咲いたらどうするんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月10日(日)
一日 引きこもって、パズル雑誌に取り組んで、その応募ハガキを書いていた。
毎月13日が締切なの。
来月号からインターネットでも応募できるらしい。
どういうフォームにするんだろうな?
一問ずつ 住所や名前を入力しなければならなかったら
ハガキを書くほうが楽だけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月9日(土)
どうも車の駐車スペースに油のたれた跡がつく。
舗装が新しいからわかりやすいの。
さすがに9年目を超えると 油も漏れ始めるのか・・
そろそろ買い替えないといけないんだろうな。
でも あんまり「買いたい!」って車がないんだよな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月8日(金)
きのうに同じく平凡な一日(だったと思う)。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月7日(木)
特になにも書くことのない平凡な一日。
っていうか、書くのをさぼっていて、ずいぶん後に書いているの。
だから この日に何があったのか ちっとも思い出せない。
それは「日記」じゃないぞ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月6日(水)
ドラマ「ロングラブレター漂流教室」で、
常磐貴子と窪塚陽介がとてもラブラブになってきた。
そのラブラブのシーンに「ずっと一緒にいられると思ってた」みたいな
常磐貴子のナレーションが入るのは何?
これは「ビューティフルライフ」のパターンか?
来週から常磐貴子はドリームキャッチャーをつけた車椅子に乗っているかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月5日(火)
一日、雨だった。
きのうの夜に干しておいた洗濯物が、
今日、会社から帰ってきても、干したとき以上に新鮮に濡れていた。
こんなときに乾燥機があればなぁ・・
いや思い出した。うちの洗濯機の上には乾燥機があるぞ!
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月4日(月)
WordとかExcelで出てくるイルカはうっとうしいぞ。
あのイルカが3Dで踊ってるのが、うちのパソコンにはすごく負担みたい。
残像残しながら、ぎしぎし動いてるもん。
マイクロソフトは イルカに手間を掛けるよりも、
ATOKなみに変換してくれる漢字変換を開発するべきだと思うが、どうか。
ちなみにイルカの3Dも重いが、X-boxも重いらしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月3日(日)
スーパーにお買い物に出た以外は、一歩も外に出ない一日だった。
つーか、ベランダに出ただけでも くしゃみと鼻水の嵐に見舞われるのに、
スーパーまで行っただけでも 決死の覚悟だ。
見ると気分が悪くなりそうなので「あるある」の「花粉症」も見ない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月2日(土)
新聞と郵便を取りに出た以外は、一歩も外に出ない一日だった。
たいへん心休まる休日だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月1日(金)
今日はダイエーの「一の市」の日だ。
ダイエーはうちから歩いていけるし、クレジットカードや商品券も使えるので
最近、よく使っていたんだけど、
きのう発表されたダイエーのリストラ策で、倉敷店は5月末で閉店らしい。
食品売場だけは結構お客さんがいたのにな。残念。
ダイエットへの道は遠く険しい。


今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU