うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年4月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


4月30日(火)
今日はGW谷間の出勤日。
通勤の道路はガラ空き・・と思ったけれど、そうでもない。
車の数は普通より少し少ない程度。子供達の通学風景もいつもの通り。
そうだわな、子供が学校に行ってれば家族で出かけられないもんね。
でも うちの会社は休みの人が多かったぞ。出勤率50%くらいかな。
赤字にあえいで、年収ベースで10%の賃金ダウンが決まったのに、
あんまり危機感がないみたい。
って言うか、危機感はあってもすることがないのか・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月29日(月)
パズル雑誌の応募を郵送するのに手持ちの切手がなかったので、
郵便局の自動販売機でまとめ買いしようと思って行ったら「紙幣取扱中止」。
窓口(休日は開いてるんだね)は、お年寄りがすごく行列して、
延々と待ち続けているので、切手の購入は断念。
かろうじて、今日出す分だけは自動切手印刷機でプリントして投函しただけ。
そのあと、いつもはすぐ近くのダイエーに行くんだけど、
ダイエーは閉店店じまいセール中だから、今日はイオン(ジャスコ)に出かけてみた。
トランクスを買いたかったので、ネットマイルで交換した商品券5000円を使おうと思ったの。
レジで「イオンカードはお持ちですか?」と言うので「はい。」と言って見せた。
んで、商品券を使おうとすると、「ジャスコ商品券か現金しか使えません。」。
最初にイオンカードを見せたら、5〜10%の割引になるので、そういう支払い条件になるらしい。
カードを見せなければ、どこの商品券でも他社のカードでも支払えるのに。
なんか説明不足のシステムだ。
今日はどことなく目的が果たせない一日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月28日(日)
ゴールデンウイークなんだけど、30日、1日(もしかすると2日も)は出勤するので、
いまいちゴールデン気分が盛り上がらない。
UCCのバーコードを貼って応募していた懸賞で、
東京ディズニーシーのペアパスポートが当たって、
「スポンサーパスポート」は混雑時でも入場できるらしい。
GWの後半に出かけてもいいけれど、1年間有効のパスポートなので、
なにも一年でいちばん混んでそうなときに行かなくてもいいか。
いや そもそもこの時期に東京まで行くのが大変じゃないか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月27日(土)
寮を出て一人暮らしを始めて概ね1年半になるけれど、
その間、一度もキュウリを食べていない。
キュウリってどんな味だっただろう。
キュウリだけじゃなくて、他にも食べなくなったものがたくさんあるぞ。
焼き魚なんかも、ガスグリルが臭くなるから めったに作らないの。
今日は久しぶりにお魚を買ってきてみた。干物系だけど。
大根おろしってのも食べてないね・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月26日(金)
たいへん暖かい。ちょっとした小夏日和。
すごくいい天気。
実は 今 仕事で担当する工事を屋外でやっているので、
お天気次第で、GWの5/2を休めるか休めないかがかかっている。
晴天続きで工事が順調に進めば休めるの。
おてんとさまはありがたい。
とはいっても、GWの予定が全然ないのはいかがなものか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月25日(木)
仕事の都合で、きのうから朝20分ほど早く出勤している。
朝の20分はかなり貴重だし、かなりプレッシャーだ。
しかも たったそれだけの時間差で、かなり道路が混んでいる。
集団登校の小学生の集合時間にかちあうと、エレベーターの待ち時間が超〜長い。
なぜドアを開けたまま時間割の確認をするっ!
あぁ時間にとらわれない仕事がしたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月24日(水)
出張と飲み会の後遺症で隊長が悪い。いや体調が悪い。
旅行をするとなぜか便秘気味になってしまって、頭痛やニキビに悩まされるの。
今日は一日かけて、その便通を取り戻すのに苦心した。
苦心してどうなるものでもないけど、水分をしっかりとって、
少しずつ毒素を薄めていく感じ。

出張の前の土曜日に事務所の席替えのために業者がはいって、
大々的に机を移動し、パーテーションを撤去したりした。
そのためにパソコンの電源を抜いて避難させておいたんだけど、
今日電源を生かしてから、ATOKの漢字変換の調子が悪いの。
よく使う文字が上に出てきていた機能が一旦キャンセルされたみたい。
電源を4日も抜いておくと、学習していたことを忘れるのか?
漢字変換が思い通りいかないのは思いの外、使い勝手が悪い。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月23日(火)
今日まで出張。
午前中みっちり打ち合わせして12時31分に駅に送ってもらい、
12時33分の特急に乗る。すれすれだ。
羽田でかなり時間待ちして、18時に岡山空港に到着。
車でまっすぐ倉敷駅前まで帰ったら、そのまま19時から飲み会。
なんて厳しいスケジュールだ。
めったにスーツを着ないので、久しぶりに着たらかなり縮んだみたい。
特に腰回りが集中的に縮むみたいで、ウエストが圧搾されている感じ。
飲み食いした物が ヘソより上にどんどん貯まって鬱血し、
ヘソより下は貧血状態になっていく。
家に帰ってスーツを脱いだら、ざ〜〜っといって血が下に流れて、
今度は頭が貧血になってクラクラした。お疲れだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月22日(月)
今日から出張。
朝8時15分にに家を出て、8時半に同行の人と待ち合わせ。
岡山空港10時05分の飛行機でフライト。羽田が11時半。
モノレールでも使えるようになったsuicaで浜松町に出て、1200円のトンカツ定食。
山手線で上野に移動して、複雑な「みんなのえき」で迷子。
ぶつぶつケンカしながら やっと「常磐線特急」のホームを見つけて、30分待ち。
14時の特急に2時間乗って、16時にやっと目的の駅。
それから1時間半打ち合わせして、夜は懇親会。
懇親会が終わったのは21時半くらいと早かったけど、かなりぐったりした。
移動距離が大きいってのは、旅慣れない人間には体力的にキツイぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月21日(日)
毎年夏に「全日本パズル選手権」というのがあって、
その一次予選問題が、世界文化社発行のパズル誌各誌に載っている。
普段は1誌しか買わないんだけど、この号だけは数種類買ってきて予選問題に応募する。
しかし買ってきた以上は、1問だけ解いて残りは捨てるのももったいないので、
ほかの掲載問題も解いて応募しようという欲がでちゃう。
んで、今日は一日パズルに明け暮れた。
明日あさってが出張なので、締め切り日の関係で応募ハガキまで書かねばならず、
かなりなハードワークな一日だった。
本来は「趣味」なのに、義務感に追い立てられるようになってしまうと
苦痛になってしまう。
これは真面目で実直な性格の好青年の副作用なのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月20日(土)
小松菜を買ってきたら虫だらけだ。
アブラムシみたいな黒い虫や、羽の生えた名も知れぬ小さな虫。
かなりびっしり、ウジャウジャって感じ。
洗うのが大変なの。葉っぱ1枚ずつ表裏たんねんに見なければならない。
一番内側のミニ葉っぱの折れ目にまでいるもんだから油断大敵。
小松菜に限っては、農薬の使用を推進すべきだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月19日(金)
なんとなく疲れてしまって、
帰宅してソファに横になっていたら2時間寝てしまった。
お風呂に入ってソファに横になっていたら気づくと土曜日の朝4時だった。
ベッドに入って寝直した。
有意義な花の金曜日だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月18日(木)
近々、会社の席替えがある。
ぼくはノートパソコンのファンのブ〜ンという高周波音が苦手で頭が痛くなるので、
隣の人と1つ置いて離れた席を確保して満足していたけど、
それを座席表で見ると、ひとりだけ離れてイジメにあっているみたいらしい。
いちいち説明するのが、けっこう大変だ。ほっといてよ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月17日(水)
来週の月曜・火曜日が出張になった。
福島県のいわき市まで飛行機とJRを乗り継いで。
なのに先方に行ってプレゼンしなければならないことが、
こちらの社内調整がつかなくて準備できない。
なんか胃が痛いぞ。
それに火曜日は飛行機で帰ってくるなり、その足で飲み会だ。
あわただしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月16日(火)
駅伝大会のあと 膝と足首がかなり痛い。半端じゃなく痛い。
歩きかたも足の不自由な人テイストになっちゃってる。
それに この前走り始めて以降、微妙に体重が増えている。
これはきっと 育ち盛りの兆候に違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月15日(月)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日はBSフジから「ウオーターボーイズ」のDVDソフトが届いた。
映画館で観た作品だけど、家のTVでちょっとみるには手ごろな作品かも。
BSフジのサイト、けっこう手が掛かってるみたいなんだけど、
会員が多いのか少ないのか、姿が見えにくいサイトだ。
テレビ番組と連携してたりするみたいなので、それを観ればわかるんだろうか。
とりあえず、ちょっと嬉しいプレゼントだったので、
BSアンテナをつけたら、最初にBSフジと契約しよう。無料だっけ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月14日(日)
コラテラル・ダメージという映画をみた。先行ロードショーらしい。
爆破テロのお話で、NYの事件のせいで上映延期になったやつ。
つまらない映画だろうと期待せずに行ったけれど、まぁまぁ普通の映画だった。
ただ やっぱりアメリカの正義感は ちょっと押しつけがましい。
1消防士がコロンビア解放戦線?を相手に単身闘う設定はかなり無理があるが・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月13日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日はサントリーからフルーツワインが12本も届いた。
グレープフルーツ&ガァバワイン。2種類のワインじゃなくて、1本に2フルーツ。
うちの冷蔵庫には、去年の夏にもらったキリンの発泡酒がまだいっぱいあるのに、
さらにワインが加わった。
ホームパーティでも開かなければ消費できる量ではない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月12日(金)
会社の放課後、駅伝大会だった。
1.5kmをあなどることなかれ。
たいした距離じゃないからと思って、思いっきり走り始めると、
後半で足が上がらないのでした。沿道に見物人がいなければ歩いてるね。
今回は「(6人の合計)280才以上の部」という寂しいチームに入って、ぼく以外は全員50才台。
その残りの50才台の5人が気合いの入ってること入ってること。
国際マラソンの招待選手みたいな短パンはいて、タイム取りながら走ってるの。
おかげで、280才以上の部で3位に入賞して、商品にハッサクを一個もらった。
6人で1箱もらったはずなのに、分配する人間はやたら多いのが不思議だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月11日(木)
雨が降ったのでVAAMも飲まないし、走らなかった。
ま、明日が駅伝大会だから、普通に考えても「さぼり補給日」だ。
最近、懸賞応募を ちっともしていない。
だいたい全然当たらないからモチベーションも上がらない。
しかし久しぶりに当選メールが届いた。
サントリーからフルーツワインが届くらしい。
お酒の懸賞っていうのは どうしてよく当たるんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月10日(水)
VAAMを飲んで4周走った。
毎日続けて走ると、洗濯したトレーニングウエアが翌朝までに完全に乾かない。
ぴちっとしたタイツの下にサポーターをはくんだけど、
それが じんわり湿っているのは気持ち悪いの。
毎日走っている人はどうしているんだろうと思っていたんだけど、
実は2枚以上持っているらしい。なるほど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月9日(火)
VAAMを飲んで3周走った。
うちの近所にあったダイビングショップが改装しているけれど、
改造オートバイショップになるみたいだ。
どうみても非合法チックなバイクを並べて、
夜になるとバウンバウンにぎやかな音を立てている。
でもお店の改装は自分たちでたっているみたいで、
茶髪のかなり若いおにいちゃんたちが、ペンキ塗ったり板を打ったりしている。
昼間は働き者みたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月8日(月)
午後から隣県に日帰り出張で遅くなったので、
VAAMも飲まなかったし、走らなかった。
出張先は実家から5kmほどのすぐ近くだった。
実家の近くの山奥に工業団地があって、かなりの企業が立ち並んでいたなんて
今日はじめて知った。
しかも今日行った会社の会長と社長は、町長経験者。
どうも怪しげ。利権の香りがする。
つーか、会長さんは町長歴任中に収賄事件で逮捕されたが・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月7日(日)
VAAMを飲んで4周走った。
去年の秋に種を蒔いたラベンダーはちっとも芽がでないが、
3日ほど前に蒔いたマリーゴールドは、ぽこぽこ芽が出てきている。
教訓として、種は蒔くべきときに蒔かないと、
発芽時期になっても芽がでないということか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月6日(土)
夕方から雨が降り出したので走らなかった。
というか、天気予報で夕方から雨になるのはわかっていたので、
雨になるのを待ってしまった感じ。
走るかわりにスーパー銭湯に行った。
そのスーパー銭湯はスーパーマーケットの中にある。
と言っても、キャベツ、キュウリ、銭湯、トマト、アスパラガス・・って並んでんじゃないよ。
それでは野菜が傷んじゃうからね。
スーパー、レンタルビデオ屋、本屋、マクド、ゲーセン、カラオケ、スパ銭って、
ショッピングセンターになって並んでるの。
久しぶりに行ったら、男湯と女湯の場所が入れ替わっていてびっくり。
あやうく 女湯ののれんをくぐるところだった。
きっと かなりの人が間違えたり、間違えたふりをしているに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月5日(金)
VAAMを飲んで3周走った。
運動公園で20分ほど走ってから、車で30分の道のりを帰宅して、
それからごはんを炊いて食事して、風呂にはいると、
時間的にはすっかり大人の時間になってしまう。
以前に走っていたころは寮だったから、食事を作らなくてよかったもんなぁ・・
いっそコンビニ弁当にしてしまったほうが、
価格面でも栄養バランス面でも有利な感じがするが、いかがなものか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月4日(木)
VAAMを飲んで2周走った。
このフレーズを書くのは超ひさしぶり。
来週の金曜日が会社の駅伝大会なので、しぶしぶトレーニング。
なにもかわっていなかった運動公園は、今まさに新緑の季節で、
やたらと花粉っぽい。しかも、かなり黄砂っぽい。
のどがいがいがしちゃうよ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月3日(水)
最近ほんとに懸賞に当たらなくなった。
3日くらいには3月末締切分の当選メールが1通くらいは来てもよさそうなのに、
全然こない。
3月に届いた物だって、ポイント制で集めていたようなものを交換したものが中心。
運が落ちてしまったのか、不景気でプレゼントが減っているのか。
そういえば 4月から撤退したり合併したりするサイトも多いね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月2日(火)
なんか黄砂がものすごい。空が黄色く煙っている。
これだけ大陸から砂が降ってくれば、
温暖化で海面が上昇しても、日本列島は沈没することはないね。
砂の重さで沈むことはあるまいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月1日(月)
エイプリルフールなので恒例の「まぐまぐ」のページを見に行ったら、
逆立ちしていた。
インプレスのページも見に行ったけれど、普通のページじゃん・・と思っていたら
あとで人に聞いたところによると、中身のニュースが全部ウソだったらしい。
すごい情熱かけてエイプリルフール版を作ってるのね。
楽天は ちょっとむかつく。
楽天が主催してエイプリルフール企画をやったみたいで、
各お店がウソページを作ってたらしい。
それはいいんだけど、「うちのサイトがこんなことに!」ってメルマガ送ってくるのはやめて欲しい。
そうでなくてもつまらないメルマガが多くて閉口しているのに。
もうちょっと読みやすいメルマガを書くように楽天は加盟店に指導してほしいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU