うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年5月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


5月31日(金)
5月の最終日なので、せっせとネットの懸賞の応募にいそしんだけど、
締め切り日に応募したって、たいがい当たらない。
なぜなら アバウトに運営しているサイトは、6月初めに当選発表をしようとすると、
こっそり数日前に抽選しちゃってたりするらしい。
しかも1日が土曜日だったりすると、その可能性はかなり高い。
でもせっせと応募するのだ。 そこに懸賞があるから。
なんか最近、目的を見失ってきている気がする・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月30日(木)
東京に日帰り出張。ちょっとキツイぞ
有明の東京ビッグサイトってところで「環境展」って展示会の見学。
見学といっても ただぶらぶらすればいいだけじゃなくて、
調べなければならない目的があるので半日ではしんどいの。
なんつったって まじにビッグなサイトなんだもん。
しかも とっても暑かった。
行き帰りとも全日空の飛行機だったけど、50便に1本の当たり便には当たらなかった。
全日空のサイトに当たり便の実績が載ってるけど、
岡山便は当たりが悪いな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月29日(水)
ちょっと前から出張の予定があったけど日程が決まらなかった。
それが やっと今日決まって、明日の東京日帰りになってしまった。
すぐに飛行機の空席を検索してみたら「残り7席」だったので、
慌ててiモードで予約。便利な世の中だ。
ただし、iモードの操作性は いまいちだなぁ・・
WEBサイトの予約操作を知ってるからスムースにできるけれど、
知らなかったら戸惑うんじゃないかな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月28日(火)
メールインというオプトメールの受信先に会社のアドレスを使ってたんだけど、
私用メールの規制がうるさくなってきたので、自分のアドレスに変えた。
それがずいぶん前の話なんだけど、
会社宛の配信がいつまでも停まらない。
サポートに問い合わせメールを送っても、「削除されていますが」って。
それでもメールが確実に届いているのはどういうこと?
もう一回送ったら「もう一度、削除の操作をしてください」って。
その通り削除しても、3日ほどすると またメールが届く。
たちの悪い会社だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月27日(月)
きのうは猛暑。今日はそこそこ涼しかったが、昼間にスコールがあった。
岡山は亜熱帯になったに違いない。
会社で屋外にいるときにスコールにあってしまい、
靴の中に水が貯まった。すごく気持ち悪い。
しかも会社の靴(いわゆる安全靴)はすぐには乾かないから
明日も気持ち悪さを引きずるに違いない。
亜熱帯に住んでいる人々は水虫が多いと思うな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月26日(日)
「ハロ」を買った。アムロが連れてたやつね。
先日まで入手困難だったんだけど、突然山積みの入荷で、一割引だった。
話しかけたり触ったりすると声を出したり動いたりする。
バンダイだから たまごっちのノウハウをそのまま移植したみたいだ。
見た目はよくできているが、わりと単純な作動しかしないので、
たまごっちより迅速に飽きるかも。
丸い物がどうやって動くんだろうと思ったけど、
おそろしく単純な仕組みで動くの。ちょっと笑った。
夜は寝てしまうので、家用と会社の机用にと思って2つ買ってしまったが、
突然動いたりしゃべったりするので 会社の机には置けないぞ。
ハロの持て余し。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月25日(土)
「ナースのお仕事THE MOVIE」って映画を観た。
観月ありさと神田うのは画面の下半分を拡張してるんじゃないかと思うほど
おそろしくスタイルが良かったが、
映画のストーリーは 特になんてことはない。
これはやっぱりテレビで観るものだ。
誰かに取りすがって「いや〜〜〜っ!」って叫ぶのは、
やっぱ 深津絵里じゃないとサマにならないとみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月24日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日はMSNから映画「ニューヨークの恋人」のパンフレットが届いた。
メグライアンが出る映画。
このパンフレットは値段とかが書いてないから、プレスシートってやつだと思う。
当たったのは嬉しいが、それほど熱狂的な映画マニアでもないので、
ぱらぱらっと見たら「ふ〜ん」って感じのもの。
映画マニアかメグファンがいれば差し上げるけど・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月23日(木)
うちのベランダでは植物が育たないみたいだ。
去年の秋にたくさん種を蒔いたラベンダーは1つだけ芽が出たけど、
2cmくらいに育ったところでストップしたまま。
先日 種を蒔いた黄色い花は、順調に芽は出たけれど
本来は30cmくらいに育つはずなのに、4cmほどの高さで花が咲いてしまった。
種はダメなら苗はどうだって、この前、苗を買ってきて植えたトマトは
突然、根元からぽっきり折れてしまった。
そのまま90度首を曲げて伸びようとするので、手摺りからヒモで吊って起こした。
日当たりも悪くないし、水も適度にやっているのに、なんで??
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月22日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日は雪印乳業からチーズキットセットが届いた。
チーズのセットじゃなくて、ナイフ、まな板、サーブナイフのセット。
その発送の箱に「ナチュラルチーズ」と書いてあって、
宅配便の送り状にも「チーズ」って書いてあるので、
クール便ではないのに ヤマト運輸さんが気を利かせて軽く冷やして届けてくれた。
ひんやり冷たいナイフはハードボイルドの香り?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月21日(火)
「小林サッカー」の劇場招待券が当たっちゃったよ。
ぷららパラダイスfor youってサイトで毎週いろんなプレゼントをやっていて、
その第10週目で当たって、当選通知のメールがきた。
ここんとこ映画を観ると必ずこの映画の予告編をやっていて、
劇場内にクスクスと変なしのび笑いを起こさせる映画だ。
コップの水が揺れるシーンで始まる予告編を観るたびに、
「あぁまたこれを見ちゃったよ・・」って軽い自己嫌悪を感じさせる作品。
絶対に本編を観ることはないって思ってたけど、
観なければならないみたいだ。人目につかないようにして行こう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月20日(月)
「休刊」になっていたパズル雑誌「パズラー」が復活した。
そのまま廃刊になるものとばっかり思っていたので、
ちょっと驚いた。なんと喜ばしいこと。中身はほぼ以前の同誌のまま。
最近はワード系のパズル雑誌ばかりになってしまって飽きやすかったけど、
数理系のパズルが戻ってきたのは嬉しい。
パズルは昔のままだが、応募方法などはすごくネットとメディアミックスした。
時代の流れは、ぼくのようなパソコン音痴の人間にも
否応なく押し寄せてくるのだった。
パソコン勉強しなきゃぁなんないのかねぇ・・クワバラクワバラ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月19日(日)
今日も 基本的には ひきこもっていたが、
食料品がなくなったので、ダイエーまで歩いて買い物に行ってきた。
ダイエー倉敷店はリストラのため、今月28日で閉店する。
店じまいセール中なんだけど、食料品はちっとも安くない。
日配品は普通に仕入れてるみたいで、普通の値段で売っている。
棚にストックしておける商品は、すでに仕入れを打ち切ったみたいで、
かなり商品数が減っている。定番商品からなくなってる。
商品が少なくて、値段は普通なので、日曜だというのにお客さんはまばらだ。
それにしても、すごくきれいに粛々と閉店に向かっている感じ。
商品が減ったところから、棚の高さを低くしていっているので、
すごく店内の見晴らしがよくなっている。
たいがいの閉店セールでは、棚はそのままで商品が減らされるので、
薄汚れたボードが丸見えで寂しさがつのるけど、ここはそうではない。
商品で一杯になるように棚を減らしていくので、見た目はきれい。
ただ、これは結構手間のかかる作業だと思うぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月18日(土)
雨が降ってるし、特に用事もないので一歩も外に出なかった。
1階の郵便受けにも行かなかったどころか、
今日、外に出たのは新聞を取り込むときにドアのすき間から
左腕が半分、外側に露出しただけだ。
ひきこもりが問題になっている若者たちだって、コンビニくらい出かけるよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月17日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日は菅公工業「おまけ探検隊」ってとこから「ほっぺ枕」が届いた。
いつ応募したものなのか、「ほっぺ枕」が何なのかよく解らない。
アメーバーっぽいツチノコみたい感じのぬいぐるみだ。
ほっぺたの枕にするって感じの形でもないし、
飾ってかわいいって感じのものでもない。
う〜ん、なんだろう、これ??
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月16日(木)
このじめじめ加減は絶対に梅雨入りしているんだと思う。
今ごろ気象庁も発表しようかどうしようか悩んでいるにちがいない。
今週から会社の事務所の人数が7人から70人に変わったけれど、
引っ越しのごたごたが終わったら、すごく静かになった。
70人の人間が1フロアにいるのに静かだっていうのはすごく不気味で
居心地が悪い。どっか別の事務所にお引っ越ししたいなぁ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月15日(水)
また雨だ。梅雨っぽい。
この前の日曜日にダイエーでトマトの苗を買ってきた。
ちっとも芽の出てこないラベンダーのプランターに植えている。
今のところ 結構元気に育ってるみたい。
はたしてベランダの小さなプランターでトマトができるのか謎で、
しかもミニトマトではなくて 普通のトマトだし・・。
今年の夏はトマト三昧できるだろうか。
実はナスの苗も売っていて、魅力的だったんだけど、
もしナスができても しろうとには食べ方が解らないよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月14日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日はFood's fooから缶コーヒーが6缶届いた。
Food's fooのアンケートにはずいぶん前からいろいろ答えていたけど、
当たったのは初めてかも。
SAPPOROの缶コーヒーがアバウトにダンボール箱詰めされて届いた。
どうも 飲み物はほんとうによく当たるみたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月13日(月)
ここのところ雨が多かったけれど、久しぶりのからりとした五月晴れ。
そんな爽やかさと裏腹に、これまで7人しかいなかった会社の事務所に
70人が引っ越してきた。
一日騒々しくて慌ただしい雰囲気。
なんか大勢の人がいると落ち着かないし、疲れるのね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月12日(日)
最近、日曜日はパズル雑誌に取り組む日々。
今日は13日締め切り分をできるところまでやって、
応募ハガキも書き上げた。結構タイトな一日。
きのう届いたオロナミンC「10万人モニターキャンペーン」のオロナミンCを
3本も飲んでしまった。
ふだんは全然飲まないのに、あると飲んでしまう。
この性格を把握しているから、甘い物やジュースは家に置かないのだ。
そのわりには体重は増加傾向。圧倒的な運動不足か?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月11日(土)
散髪に行ったら1時間以上待たされた。カット自体は5分で終わるのに。
待ってるあいだ、ヘアカタログを見ながら、
毛先に動きのあるウルフ系なんてどうかしらん?と思っていたけど、
何も言わずに座っていたら、いつも通りのナスビのヘタ系ができあがった。
気持ちだけでは伝わらなかったみたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月10日(金)
iMiネットってアンケートサイト?にずいぶん前から加入していて、
アンケートとも言えないようなクイズに時々答えていた。
ポイントなんてちっとも貯まらないなぁと思っていたけど、
交換下限を超えていたので、ためしに450ポイントを図書券に交換してみた。
450ポイントがいくらになるのかがわからなかったが、
なんと4500円分の図書券が届いた。
50ポイントで500円なのね。
意外に高交換率なので、ちょっとびっくりした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月9日(木)
今日、仕事でぼぉっと海を眺めていたら、すごく魚が飛んでいた。
海面から、しゅわっ!ポチョ、しゅわっ!ポチョと飛び跳ねるの。
まっすぐ上に飛ぶやつもいれば、飛び魚のように1mほど滑空するのもいる。
何の目的でやってるのかわからないが、大群で飛び跳ね運動実施中。
魚の名前は解らないけれど、小ぶりのアジくらいから大きめのサンマくらいの魚。
水面近くを泳いでいるのはボラが多いんだけど、
ボラよりも見た目の流線型な魚だ。
泳いでいるのを見ていると、白い斑点があるものがかなりいる。
皮膚病が流行ってるんじゃないだろうか?
痒くて、水面に身体をたたきつけて掻いているとか・・
ずいぶん暖かくなってきた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月8日(水)
懸賞だったか何だったか忘れたけれど、
キリンの健康補助食品「コレステミン」のお試し商品が届いた。
コレステロールを低減させ、食物繊維でお腹の調子を整えるってもの。
前に買った森下仁丹の「ファイバー」は食物繊維だけで味のない糊みたいだったけど、
コレステミンはアセロラ味のゼリー飲料になってて飲みやすいの。
この食物繊維がお腹の中でかなり膨張するみたい。
お腹が張ってくるのがわかる。
もう少し排出力を高める作用があったほうがいいみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月7日(火)
久しぶりに会社に出たが、通勤経路は覚えていて一安心。
でも なんかだるい。
これから2ヶ月以上も祭日がないなんて思うと、もっとだるい。
個人的にはGWにまとめて休みがなくても、
6、7、8月に1日ずつ祭日が増えたほうが嬉しいな。
子供たちは夏休みがあるからいいけど、大人だって夏は疲れるぞ。
ここはひとつ小泉さんに人気取りがてら頑張って欲しいところ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月6日(月)
全日空単独の東京ー岡山の航空路線に、7月から日本航空が参入する。
どこにそんなに乗客がいるんだろうと思うけど、
今の全日空1日5往復から、ANA6往復+JAL3往復という大増便。
その7月からのダイヤと運賃が出そろってきた。
これまでANAの「特割」が14000〜16000円だったのが、全便12000円になって、
先に運賃を発表したJALより少し安い。
しかも 7月前半はもともと「超割」の設定期間なので、全便10000円もあり。
JALは開通記念運賃で半額くらいのを出すらしい。
また、JALの「バーゲン運賃」はANAと1週間ずれて同じ金額。
どう買ったらいいのか さっぱり解らない感じだが、
現在の通常料金22000円、特割でも16000円って値段がバカみたいだ。
まぁ、そんなに飛行機に乗ることがないので関係ない話。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月5日(日)
スーパーに行ったら やたらとショウブを売っていた。
子供の日には菖蒲湯に入るという習慣があるらしい。
ぼくが子供の頃はあまりメジャーな習慣でなかったので、
関東地方かどっかで強かった風習が「サザエさん」経由で全国展開したのでは?
ショウブを買うとゴミが増えそうなので、柚子湯にしようかと思ったけど、
それもヘンクツな感じがする。
そこで妥協案として、銭湯に出かけてみた。
案の定、柚子湯だった。しかも、なぜか入湯料半額だった。
子供だと思われちゃったんだろうか? ずいぶん人を見る目がない・・ばぶ〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月4日(土)
ゴールデンウイークだというので映画を観に行った。
「ロード・オブ・ザ・リング」って映画。
3部作ですでに2作目、3作目も製作済みの第1作らしいけど、
それにしても中途半端な終わりかた。
RPGゲームをスタートしたところでセーブして1年待てと言われてるようなもの。
話は面白くないこともないんだけど、主人公の男の子の顔になじめない。
嫌いとかブサイクとか そういうことではなくて、なじめない。
なんでなじめないんだろう? どこ系の顔なんだろう、ギリシヤ系?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月3日(金)
最近、お風呂にショウジョウバエより少し大きいハエみたいな虫が毎日何匹か飛ぶ。
風呂桶の底の掃除が不十分なのかと思って、
おそるおそる風呂桶の前面化粧版を外して底の掃除をしてみた。
大変なデンジャラスゾーンになってるかと思ったけど、そうでもなかった。
虫がわいているわけではない。
どっからやってくるんだろう?
換気扇の排気ダクトを通じて外から来るのか?
それなら 同じ虫ばかり出てくるのが不思議。
原因究明が急がれる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月2日(木)
今日は従業員全員で有給休暇をとる日で、お休み。
銀行へ固定資産税を払いに行ったり、郵便局に切手を買いに行ったりしたほかは、
懸賞応募などして のんびりした一日。
80円切手を買ったら巨大な記念切手を売りつけられた。
遠慮がちに「記念切手でいいですかぁ?」と言うので「はぁ」と言ったら
すごく巨大だった。これは貼りにくいぞ。
久しぶりに郵便局の窓口に行ったら かわいいレジがついていて
普通のレシートをくれた。なんだかんだ言いながら民営化に備えて投資してないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月1日(水)
みどりの日に買ったトランクス、ボクサータイプっていうフィット感のあるやつにした。
カルバンクラインのが柔らかくてはきやすいって言うので欲しかったんだけど、
ジャスコにはなかったので、BODY WILD(グンゼ)のやつにした。
ぼくの衣料品サイズはMなんだけど、なんか きつそうなのでLを買った。
正解!
これはMではお腹が鬱血してしまう。
パッケージの写真はかっこいいけど、ぼくがはくと、お腹がぽっこり膨らんで、
なんだかオバサンの矯正下着みたいだ。看板に偽りがあるぞ、グンゼ!
だいたい、下着のパッケージの人ってスタイル良すぎるよね、
腹筋EMSマシンのモデルほどではないけど・・。
EMSマシンのモデルさんは、どう見ても元々ボディビルダーでしょ。
腹筋を600回収縮させたからって、オイル光かりする褐色の肌にはならないだろ。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU