うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年6月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


6月30日(日)
全日本パズル選手権の予選問題に引き続き挑戦中。
きのう、易しい問題を解いてしまったので、難問ばっかり。
解きかけては破綻して消し、書いては消しの繰り返しで、
一日中 一歩も家から出ず、ブラジルもドイツも横目でみながら頭をひねって、
結局、できたのは一問だけだった。
日曜日に消しゴムを丸々一個消費するサラリーマンが ぼく以外にいるだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月29日(土)
ほぼ一日 全日本パズル選手権の予選問題を解いていた。
全部で17問あって500点満点。
最初のほうの(クロスワードみたいな)ワード系パズルは、
難しくても頑張れば解ける。ただし、配点が少ないので、結構解いたのに200点ほど。
このあとの難問たちが正念場。平日にはあまり時間がないから、明日が勝負かなぁ・・
夜遅くまでパズルに頭をひねっていると、ベッドに入っても、目が冴えて眠れないの。
ウサギさんの目になってしまう。
それにしても韓国のサッカーは面白いね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月28日(金)
全日本パズル選手権の予選問題が届いた。
今日付けの配達日指定郵便で、全国1300人ほどに届いたはず。
7月8日の消印で解答用紙を郵送しないといけない。
丸々1週間だけど、実質 今週末・来週末の2回が勝負どころ。
最近 理数系のパズルからは遠ざかっていたので、かなり重荷だ。
だいたい がんばって得点が100位以内になっても、
8月3日に京王プラザホテルまで自費で行って、
半日缶詰で難問揃いのパズルを解く「選手権」に出場できるだけなんだから、
どんどん首を絞めていくような行動だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月27日(木)
修理に出していた車が直ってきた。
車屋さんが さんざん走り回らせて やっと症状が出たらしい。
やっぱりステアリングの信号を出すコンピュータ?が悪かったそうで、
その部品代だけで53000円ほどだといういからびっくり。
この前の「無駄」修理代はキャンセルするということだけど、
今回の修理代が丸々必要なことにかわりはない。
今年中には買い替えようかって車に この修理費はイタイな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月26日(水)
尼崎に日帰り出張だった。
朝は早起きしなければならなかったけど、
先方での用件は半日で済んだので、夕方には戻ってこれて楽勝。
一緒に行った人を見ていて思ったんだけど、
方向音痴な人っていうのは、案内看板とかを全然みない。
何も見ずに改札口を出たらまっすぐ延々と歩いて、
駅を出た頃になって「在来線はどっちだ?」って言う。
実は、在来線は新幹線改札口から すぐ右に折れるだけだったりするのに。
「さっきの改札口の横みたいでしたよ」っていうと、
自分では何も確認せずに 回れ右してひたすらまっすぐ歩き続ける。
あれは不思議だ。
方向音痴=確認不足or視野が狭い ってことのような気がするがどうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月25日(火)
修理に出したけど直らなかった車、クレームの電話をしたあと、
ほったらかしにしていたら、さすがに日産から電話がかかってきた。
「代車を用意しておりますので、修理に持ってきてください。」とのこと。
このまえ修理に出したときには症状がでなくて、当てずっぽうに直したらしい。
「あっちこっち たたいてみたりしたんですけど・・」って。
もともと たたいて症状がでるものではなかったんだけど。
なんだか 怪しげなメカニックだ。
とりあえず、今日からまた代車生活。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月24日(月)
梅雨らしいお天気になってしまった。
きのうの「あるある」のテーマが「カビ」だったので、タイムリー。
番組は途中までみて風呂に入っちゃったので 対処方法がわからないぞ。
どうすればいいんだろう。とりあえず家じゅうにカビキラーふかすか。
心なしか、そのほうが身体に悪そうな気がする・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月23日(日)
大きめの郵便局にあるハカリつきの郵便証紙自動販売機?の裏技を発見した。
複数の郵便を処理するときに、千円札を入れて置いて、
1通終わるごとに「継続」で続けて処理できるが、
入れて置いた千円で足りなくなると「料金をお入れください」と表示される。
そこまでは正常に処理されるが、
その次の1通から、まず、料金表示が誤表示になる。
(例えば、160円のはずのものが240円と表示される。)
そして、残金表示がマイナスの数字になって、
続けて処理しても、残金表示が変わらないので何枚でも買い放題状態。
ぼくは局員さんを呼んで、正直に精算したけど、
見た感じ、入れたお金の額とか、帳尻は確認できないみたいだったから
「言い値」で精算できないこともなさそうだった。
この裏技、「伊東家」に出したら採用してもらえるだろうか。
でも正直に言ったぼくにに、金の斧はもらえなかったから昔話はうそつきだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月22日(土)
散発に行ったら、ちょうど韓国−スペイン戦をやっていた。
美容師のおじさんがサッカーの話をしてくるので、
「んじゃぁ、ぼくもベッカムヘアにしてみたらどうですかね」
と言ったら、
「いや、お似合いにならないと思いますよ。」
と真顔できっぱり言われた。
たとえ客観的に冷静な判断だとはいえ、
客のオーダーに「No」という商売は すたれると思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月21日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているんだけど、ちっとも当たらないのである。
今日はアウトレットMrMAXから、Wカップ日本代表応援用扇子と携帯ストラップが届いた。
青いところにJapanって白文字が入ったやつ。
できれば勝ってる間に届いてほしかったものだけど、
当選メールが届いたのが、まさに日本−トルコ戦の最中だった・・。
せっかくだから扇子は記念に飾っておいて、4年後まで応援しましょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月20日(木)
修理代を31000円も支払った車だけど、直ってなかった。
同じ症状が再発している。
とりあえずクレームの電話だけ入れておいたが、
業績が回復している日産も 末端のディーラーではセールスマンもメカニックも
ずいぶんレベルダウンしてる感じがする。
これでは業績の回復も長続きしないとみたが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月19日(水)
ジャスコでお買い物をしたら、だらだらだらだら超長いレシートをくれた。
正確にいうと、レシートとお揃いの感熱紙だ。
野菜や果物の指定品目を買うと、1品目に1枚、応募クーポンをくれるらしい。
クーポン自体はタバコの箱の断面くらいの大きさだが、
その横の説明文が長い。1クーポンごとに同じ説明が全部ついている。
自動的に指定品目を検知して印刷できるんだから、
説明文は1つでクーポンを並べて必要なだけ印刷することができないのかな?
レジの後ろで主婦のみなさまも リボンのような感熱紙を眺めて困惑顔だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月18日(火)
やっと車の部品が届いたというので修理に出した。
修理に出したと言っても、1時間ほどで直るというので、持ち込んで待つことに。
仕事の都合で朝は出いため、夕方に出すことにしたんだけど、
なんと今日は偶然にもワールドカップの日本−トルコ戦。
当初、15時にフレックスで帰ろうと思っていたけれど、
それではまるでサッカーを見に帰るみたいだ。
そうじゃないのにそう思われるのも悔しいので16時に退社した。
んで、日産のお店で試合後半はテレビ見たんだけどね。
残念でした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月17日(月)
今日は飲み会。
うちの大ボスの送別会で ずっと前から予定が決まっていた。
先週金曜日になって その下の中ボスの転勤も発表になったので、
両方兼ねてやってしまうという 心のこもった送別会。
大ボスはここ1ケ月くらい毎晩送別会続きなので、
少し目先を変えて、低アルコールな会にしようってことで、
欧風料理のビストロで実施。
これがね〜 ぼくらにゃぁいいんだけど、
おじさんたちには 座敷で宴会でないと「飲んだ気」がしないみたい。
ぼくは別に 飲んだ気になるまで飲まなくていいんだけど、
なんで 高齢な人たちは酒を飲むのが好きなんだろう。不思議だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月16日(日)
あのジャパンブルーのTシャツを売っているのを初めてみつけた。
3800円ってお手頃な値段だったので買おうかと思ったが、
どうもこれは完全にワールドカップグッズではないっぽい。
「日本代表を応援している」キリンのロゴ入りで、
中村俊輔とかのTシャツもある。
JFAのマークは入ってるけど、なんか違うっぽいので買わなかった。
そもそも このあたりで着て歩いている人は見かけない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月15日(土)
あのジャパンブルーのレプリカユニホームを売っているのを初めてみつけた。
テレビで観ていると もっと薄い水色かと思っていたけど、
実物は かなり鮮やかに青いのね。
つい買おうかと思ったけど、9800円は高い。
しかも 店頭に置いてあるのは背中が無地になっていて、
お好みの背番号と名前のプリントを注文しなきゃなんない。
それをオーダーしたら、もうトルコ戦には間に合いませんって。
届いたころには時代遅れになってそうなので やめた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月14日(金)
朝から微妙に出社している人数が少なかったが、
お昼から半減してしまった。
スケジューラで見る限り、さらに15時から激減したはず。
なぜ「したはず」って推定なのかと言うと、
ぼくも15時前にフレックスタイムで退社したからさっ!
実はサッカーなんてそれほど興味はないんだけど、
こういうことは 一応 時流に乗っておいたほうがよろしい。
とにかく勝ってよかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月13日(木)
うしがえるのホームページのトップページをリニューアルしてみた。
とは言ってもそんな大幅な変更はない。
なぜなら ぼくのHPは「メモ帳」に手書きで作ってるから、
画像が動いたりするような超高度なテクニックは望むべくもない。
むかし、DreamWeaberとかいうHP作成ソフトも買ったんだけど、
全然使い方がわからなかった。
あんなプロ向けのものを市販しちゃだめだわなぁ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月12日(水)
きのう、九州北部から東北地方まで一気に梅雨入りしたらしい。
ということで、今日は梅雨の晴れ間。これでもか!ってほどの快晴。
いや、別に気象庁にイヤミを言うつもりはないよ、
ちゃんと湿度が高くなって不快度がアップしてるもん。
会員になっているクリーニング屋さんから 少し前にDMが来て、
「6月24日から 毛布のクリーニング30%OFF! 今だすと損!」
ってことだったので、暑くても我慢してこれまで毛布を使っていた。
さすがに、昨晩から毛布はやめた。
冷静に考えれば、なにも24日まで暑いのを我慢しなくても、
使わずにベットのわきに置いておけばいいだけだった。
目からウロコ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月11日(火)
ジャスコに買い物に行って商品券を使った。
UFJカードギフト券。昔のミリオンカードギフト券のこと。
都会ならUFJ銀行の看板を見かけるからなじみがあるだろうけど、
このあたりには、そんな銀行1軒もない。
したがって レジのパートさんは「???」と首をかしげる。
レジに貼ってある「当店で使える商品券」はミリオンのままだし・・
「○○さ〜ん!UFJって使えるぅ〜?」大声で隣のレジに聞く。
「え〜、わからんわぁ〜、△△さ〜ん!UFJって知っとるぅ〜?」と、さらに隣のレジへ。
大騒ぎになってしまった。
結局、△△さんの賢明な判断で「裏を見てみぃな」って、
ギフト券の裏の「主な取扱い店舗」にジャスコの名前を見つけて一件落着。
銀行の名前を変えるのはいいけど、系列のカード会社名まで変えるのは
いかがなものかと思うな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月10日(月)
車を修理に出したので、ただいま代車を運転中。
日産ディーラーが代車に出してきたのはダイハツのパイザーって車。
あんまり聞いたことのない車だ。
でも車高が高くて運転するのが気持ちいい。
そのうえ リモコンドアロックって新兵器が付いていて、
離れたところからドアロックしたり解除したりできるの。
技術はどんどん進歩しているようだ。
今度 車を買い替えるときは地面に這いつくばったような車じゃなくて、
リモコンドアロックのついた車高のある車にしたいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月9日(日)
感動した!
すっかり にわかサッカーファンになってしまって
食い入るようにロシア戦を見てしまった。
最近 歳のせいか涙もろくなって うるうるしながら見てた。
同じタイミングで マンションじゅうから「お〜」とか「あ〜」とか
「きゃ〜!」とか聞こえてくるのがすごい。
今日は大河ドラマ始まって以来の低視聴率だったに違いない。
テレビ東京なんて 放送休んでても誰も気が付かなかったかも。
あの稲本くんって選手は、ぼくにはTOKIOの山口くんと見分けがつかないが、
ちょっと油断すると太りそうなタイプだ。
気をつけてほしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月8日(土)
備長炭の切り株の上に苔を植え付けてある置物を置いてるんだけど、
すっかり苔の色が悪くなってしまったので、
ここ3、4日ベランダに出して日光に当ててみた。
ちょっとずつ緑色に戻ってきている。
苔っていうのはジメジメした印象があるけれど、
そういわれてみると、結構日当たりはいいところに生えているような気がする。
でも日に当てると乾いてぱさぱさになってくるので、
しじゅう水を掛けなければならない。
苔なら手が掛からないだろうと思っていたのに、どうも人生甘くはない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月7日(金)
前にもこの日記に書いたけれど、
走行中に突然、車のハンドルがぐぉ〜って重たくなる奇病が散発していた。
翌朝には回復して再現しないので、ディーラーに点検に持ち込んでも、
「症状が出ていないので原因不明」ってことだった。
今日は退社時に症状が出て、まだディーラーが開いている時間だったので
そのまま持ち込んでみた。
「おぉ、ほんとに重たいですね。」と納得してもらえて一安心
ハンドルは低速走行時には軽く、高速走行時には重くなるように、
コンピュータ制御されているんだそうで、
なんらかの原因で低速走行時に高速走行時の「重く!」って信号が出ているらしい。
ソレノイドって部品が悪いのか、頭のコンピュータが悪いのか不明で、
一日かけて回線を調べないと解らないらしい。
コンピュータが原因だったら、営業の人が気の毒そうに目を逸らすくらい
修理代が高くなるらしいぞ。ふえ〜ん
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月6日(木)
世界文化社が発行しているパズル雑誌の主催で、
毎年夏に「全日本パズル選手権」ってのがある。
パズル雑誌各誌4、5月号に一次予選問題が掲載され、
それを解いて送ると「抽選で」各誌100名ずつ計1200名くらいに二次予選問題が届く。
そして二次予選問題を解いて、成績優秀者(+小論文加味)100名が、
東京の選手権に交通費自腹で参加するしくみ。
このうち一次予選の「抽選」が最も難関で、なかなか二次予選問題に行きつけない。
説明が長くなったが、
あるパズル誌で、二次予選問題をゲットしていることに気づいた。
7月初めころに問題が配達期日指定郵便で届くはず。
問題をゲットしながら成績不振で選手権に出れないのも悔しいし、
かといって 最近パズルから遠ざかっていたので、
必死に予選問題を解いて選手権に出場しても、最下位レベルの成績しか望めない。
すごく悩ましいものに当たってしまった・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月5日(水)
きのう あれだけさっさと帰ったわりには、
今日になると会社ではサッカーの話題はあんまり出ない。
きのうのうちに食傷するくらいスポーツニュースを見たのか。
ちなみに新聞の社会面はサッカーの記事よりも「お詫び広告」の面積のほうが広い。
ぼくには いまだに3本目のシュートが なんでファールなのかわからないが、
もともと にわかサポーターなんだから 無理に理解しようとも思わない。
ちゅーことで、9日と14日にも日本の試合があるらしいけど、
どこでチケット売ってんだ?
FIFAのサイトはトップページから先に進まないぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月4日(火)
今日はワールドカップの日本−ベルギー戦らしい。
ってことを、スポーツに興味のないぼくが知っているってだけでも、
マスコミの力はすごいってことかも。
しかも「どうなりますかね〜」なんて言いながら、
みんなで早く帰っちゃうってのもすごい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月3日(月)
バナナのマークの「バナーズネット」って、
メールが来たらポイントゲットクイズに答えていたけど、
毎年5月末にポイントがキャンセルされるのね。
Gポイントみたいなポイント交換サイトも交換下限点数があるし、
有効期限1年じゃぁ、絶対に商品交換ポイントに達しないよ・・。
こういう面倒なだけで自分にメリットのないところは順次脱退しちゃおう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月2日(日)
一日中 パズル雑誌の応募ハガキを書いたり、ネットで応募したりした。
先日 休刊から復活した「rankingパズラー」ってパズル雑誌は、
ネットで答えを送ると、ポイントが累積されて、自分が全国で今何位なのかわかるの。
ただ、30位までのランキング表示で、1位98ptって人がどんどん増えてるから、
満点が98ptで、満点の人が30人を超えたら、
ランキングの意味がなくなっちゃうんじゃないかな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月1日(土)
6月になったので、せっせとネットの懸賞の応募にいそしんだ。
1日一歩も外にでないっていうのも あれなので、
夕方、本屋さんと郵便局に歩いて出かけてみた。
久しぶりに倉敷市街地の商店街を歩いてみると、
ずいぶんとお店が減っていた。地方にありがちな「閉店街」になりかけ。
本屋さんなんて3軒なくなっていて、商店街に1軒もなくなってた。
駅ビルの中に大きめの本屋が一軒できたので、そっちに客を取られたのか?
それにしても、郵便局の切手の自動販売機は「紙幣取扱中止」のことが多い。
全然あてにならない販売機だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU