うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年7月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


7月31日(水)
先週末に作ったカレーを食べ続けている。
毎日 カレーばかり食べていると そりゃぁ気分もインド系だ。
布を見ると つい頭に巻きたくなってしまう。
1食分づつラップに包んで冷凍しておいたのは ほんとに便利だ。
お皿で先に具を解凍・加熱して そこにごはんを放り込むので、
どうも見た目にはいまいち。巨大な逆目玉焼きみたいな色合い。
かき混ぜれば同じなんだけど、食べ物ってのは視覚的なデザインも重要っぽいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月30日(火)
夏ばてしちゃったのか、かなり気力ダウン。
家に帰ってから 何もする気が起こらないよ。
毎月やっているクロスワードパズル雑誌の応募ハガキも書かねば書かねばと思いながら、
何日も置いたまま。
毎日 35度を超える気温じゃぁ そりゃぁ気分もラテン系だよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月29日(月)
睡蓮鉢の金魚の水が濁ってきたので、バケツ2杯分ほど水を入れ替えた、
水を入れるときに沈殿していた水草のかす、エサの残り、フンなどが舞い上がって、
たいへんな状況を呈していた。
金魚たちにとって喜ばしい作業だったのかどうか、大いに疑問。
それにしても うちの金魚たちは エサよりも水草が好きみたいで、
キンギョソウはほとんどなくなってしまった。
水草がなくなれば、エサを食べてくれるだろうか。
今週末は2日ほど留守にするんだけど、生き延びてくれるかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月28日(日)
大鍋に大量のカレーを作った。
カレーのルー換算で15皿分。野菜や肉はレシピの2、3倍は入れてるので、
おそろしい量だ。
でも 今回は上出来。超弱火で2時間以上かけて作ったので焦げ付かなかったし、
タマネギは影も形もなくなって、しっかりしたお味。
保存方法も手慣れてきたので、タッパーにラップを敷いて1食分ずつ冷凍。
以前は、タッパー一杯に詰め込んで冷凍したら、解凍が大変だったんだもの。
ラップを敷いたので洗うのも簡単だし。
こうして段々と主婦的能力も高まっていくみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月27日(土)
歯茎が下がってしみる感じがするので、歯医者に行ってみた。
予約なしの飛び込みのわりに すんなり診てもらえたけど、
レントゲンまで撮られた。
「骨には異常がありません。」って。
いや だから 最初から骨の調子が悪いなんて言ってないし。
疲れやストレスで歯茎が腫れたりするらしい。
ハミガキ指導とかされて、糸ようじで掃除されて、1750円。
「また来週きてください。」
来週行ってもすることがないと思うんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月26日(金)
台風が太平洋側を通って西に抜けたせいか、
すごく東風が強い。
梅の花があるじなくても春を忘れないとか そういう悠長な東風ではなくて、
自転車で東に向いて走ろうとするとバックするくらい。
おかげでチリが飛ばされて 真っ青な超UVっぽい空。
最近、うっかり日焼けするとシミになってしまうので、
気をつけなきゃだめだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月25日(木)
とうとう寝室のエアコンを稼働させた。
これまでは就寝1時間くらい前からリビング・廊下・寝室の間のドアをあけて、
リビングのエアコンで寝室も一緒に冷房をかけてたんだけど、
それだけでは 寝室のもんわり感が排除できなくなった。
窓を開けると 外の共有廊下を歩く人からセクシーな寝姿が見えてしまうし、
うちみたいな旧来の間取りのマンションって、
エアコンなしには生活できないみたい。
電力会社と不動産業者が提携してないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月24日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はCMサイトから播州ハムのボンレスハムが届いた。
これは懸賞に当選したわけではなく、3年くらいこつこつ貯めたポイントを交換したもの。
1年でキャンセルされるポイント制だと何ももらえないけど、
ずっと貯めておけるものなら なんとかなるもの。
しかも CMサイトは 独自に提携サイトのポイントと合算できるので、
今回は少し不足するポイントを Chance 2 mailのポイントでおぎなっちゃった。
次に何かもらえるのは いつになるのかしらん?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月23日(火)
金魚は元気だ。
元気なのはいいが、150円で買ってきた金魚のエサより、水草が好きみたい。
一束280円もするキンギョソウをずたずたにされてしまった。
かなり小さな魚なので口も極小なんだけど、どうやって水草を攻撃するのやら。
ぼくが会社に行っている間に、睡蓮鉢の中ではバトルが繰り広げられている。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月22日(月)
念願の金魚を買った。
金魚すくいですくうような いかにも魚って形の金魚が欲しかったんだけど、
ペットショップで売られているそういうタイプの金魚は「エサ用」で、
1匹30円とか50円とか。
なんだか それは すぐに死んでしまいそうなので、
480円もする「ピンポンバルーン」って魚種を6匹も買う大盤振る舞い。
親指の爪ほどの小さな金魚で、あまり大きくなりそうにないのでそれにした。
帰って さっそく睡蓮鉢に入れていたけれど、
すでに暗くなっていたので よく見えない。う〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月21日(日)
今日は大仕事をした。
今使っているパソコンは小さなパソコン用ラックに載っていて使いにくい。
今は使っていない昔のパソコンが 別の部屋で立派なパソコンデスクに載っている。
このねじれ現象を是正するために、ラックとデスクを入れ替えた。
そういうと簡単な作業みたいだけど、2台のパソコンをどけて、
おそろしく重たいデスクを移動するのは半端じゃないよ。
そもそも、引越屋はドアの幅より広い天板のデスクをどうやって部屋に入れたんだ?
あちこちガシガシぶつけながら格闘したところ、
机を横を下にして立てて、絶妙にすり抜けるとドアを通過できることがわかった。
汗だくである。
でも おかげで今のパソコンがすごく使いやすくなった。
多少 リビングが狭く見えるようになったけれど、
最初からこうしておけば良かったと 悔やむことしきり。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月20日(土)
今日は睡蓮鉢を買った。
睡蓮鉢っていうのは庭先などに置いて、睡蓮や浮き草を浮かべて和風テイストを味わうの。
室内用に小さいやつは雑貨屋さんでも よく見かけるでしょ。
ホームセンターで6000円もする かなりでかいやつを買った。
直径が両腕で円を作ったより大きいくらいで、深さが5〜60cm。
持って帰るのが かなり大変だったんですけど・・。
7リットルのゴミ箱で水をいれたら7杯入ったから50リットルくらい入るぞ。
クワイ(水から立ち上がる草)、キンギョソウやホウレンソウみたいな水草4束も買って、
税込みで8000円になったから、かなり高額な和風テイストだ。
でも ベランダに睡蓮鉢を置いて、金魚を飼うのが夢だったの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月19日(金)
駐車場にカブトムシがいた。
立派なツノのあるオスのカブトムシ。
天然物なのか、どこかの子供が逃がしちゃったのかわからないけど、
元気なカブトムシでした。
うちに持って帰っても飼うことができないので、隣の公園に逃がした。
持って帰ってYAHOOオークションででも売れば 高く売れたか??
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月18日(木)
今日は飲み会。
会社からも遠い、家からも遠い場所で開催されると、
公共交通機関がない倉敷では、行き帰りがたいへん。
朝からバス会社のHPでバス時刻表を確認したりしてしまった。
最寄りのバス停の時刻表が ものの5分もかからずに
ネットで検索できるんだから、便利な世の中になったもの。
それにしても、1日に1本しか走らないバス路線ってのは、
そのバスに乗るってことが、その日の一大イベントじゃなかろうか。
3分おきに電車がくるような都会に住んでみたい・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月17日(水)
世界文化社から全日本パズル選手権の招待状が届いた。
8月3日は京王プラザホテルでパズルをすることになる。
交通費は自腹だよ。
がんばって予選問題にチャレンジしてみたけれど、
いざ出場が決まると、半日缶詰でパズルするのは気が重いの。
まぁ、もともと上位入選できるわけじゃないから、気軽に行ってきましょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月16日(火)
なんだか夏ばて気味。
とってもだるくて、なにもする気がおこらない。
いつもよりも早めにベッドに入ってみたりするけれど、
なかなか寝付けない、朝起きれない、朝からだるい・・
悪循環が回っている。
この状況を打開するには、うなぎでも買ってきて食べるか?
そういえば今週末は うなぎの大量虐殺日だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月15日(月)
梅雨もあけていないのに、よく台風がくる。
台風がきても、たいがい岡山には ほとんど影響がないんだけど、
風向きの影響なのか、とっても蒸し暖かくなったりするからヤだ。
んでまた、例によってエネルギー浪費の極みともいえる
衣料乾燥機とエアコンの同時運転も もったいない。
ヒトケタ台の台風って、こんなに日本に来てたっけ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月14日(日)
フジテレビで日曜日の昼間なのに、おそろしくどん底なドキュメンタリーを放送していた。
不景気→借金→取り立て→一家離散→行方不明→ホームレス寸前、
ほかのパターンでは一人で経営する旋盤工場?が不景気に追い込まれて
廃業に追い込まれていく話。
おもわずじっくり見いってしまったけれど、
日曜日のお昼がブルーになってしまう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月13日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はバンダイからTシャツが届いた。
韓国系の新作ネットゲームのキャンペーンTシャツ。
そういえば、この前、韓国のネットゲーム、リネージュ?の無料CD-ROMも届いていた。
韓国の人はネットゲームが好きなのか?
戦闘物になると、すごくエキサイトしそうで強そうだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月12日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日は国土交通省琵琶湖工事事務所からTシャツが届いた。
最近、国土交通省の「工事事務所」は個別にサイトを持っていて、
個別に懸賞を実施している。
アクセスアップする必要性がどこにあるのかちょっと不思議。
Tシャツの胸には大きく「STOP THE 土石流」と書いてある。
どこを着て歩けばいいのかちょっと不思議。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月11日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はスターアライアンスからポロシャツとキャップが届いた。
スターアライアンスってのは、航空会社の提携?グループのことで、
日本では全日空が加盟している。
だから 事実上、全日空から届いたと思っていいみたい。
なんでも黒いポロシャツと黒いキャップなんだけど、
全日空商事のサイトで販売されていて、両方で9600円だ。
心して着用させていただきましょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月10日(水)
台風は特に何の影響もなく過ぎ去っていった。
今日は天気が悪くなるだろうと思って、
きのうの夜、洗濯物をがんがんに乾燥機にかけたのに損した。
何を損したかっていうと、
乾燥機を運転すると部屋に湿気と熱気が流れ込んでくるので、
エアコンをフル運転しなくてはならない。
一方で加熱して、一方で冷やす。
なんだかエネルギーの無駄遣いをしている感じがしてヤだ。
台風は地球環境に優しくないとみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月9日(火)
台風が近づいているらしい。
昼間は雨が降ったりやんだりで、たいへん蒸し暖かい。
でも この台風が去れば秋がくるのだと思えば我慢もできる。
ん? 秋はまだなの?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月8日(月)
今日から岡山ではラジオのスペシャルウイークだ。
東京キー局では2週間みたいだけど、岡山では今週1週間みたい。
FMもAMもプレゼントの大攻勢。
AM局しかなかったときは こんなことはなかったのに、
やっぱり競争原理がはたらくっていうのはいいことかも。
飛行機の東京−岡山便も、JAL、ANAの2社競合になったから、
2〜3千円安くなったけれど、もっとがんがん競争してほしい。
JRまで調子に乗って「のぞみ朝割きっぷ」なんて出してきたもんね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月7日(日)
今日の主食はトウモロコシ。
すごく高級なスイートコーンみたいで、実がジューシーで柔らかく、
粒々をちぎって料理に使うってのも難しい。
普通にかじって ごはん替わりにしている。
ワカメとシメジの味噌汁にトウモロコシは意外にあうぞ。
先週から取り組んでいて、明日の消印が締切の「パズル選手権」の予選問題、
結局、暗号パズルが1問解けない。
いくら考えてもわかりそうにないので諦めて、投函した。
うしがえるの夏が終わった。 ほっとした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月6日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
きのうの夜、ISIZEアイターンから山梨県のトウモロコシ10本が届いた。
山梨県中道町の特産品、スイートコーンの3Lが10本!
どうしたものかと思って、とりあえず新鮮なものなので、
大鍋で2回にわけて、全部ゆであげた。
まず、このときの教訓として、大量のトウモロコシをゆでるときは、
湯が大量に必要だが、トウモロコシの容積を考慮しておかないと、
お湯があふれるのである。
つぎに、トウモロコシを半分に切って1つずつラップに包んで冷蔵庫に入れたが
10本分=20片のトウモロコシは見ただけで圧倒される。
冷蔵庫もぶんぶんうなり始める。
そんなこんなで、今日と明日の主食はトウモロコシ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月5日(金)
よく会社の帰りにジャスコに寄って「レジにて半額」のカットフルーツを買う。
スイカとかマクワウリとかのブロックがプラスチックパックに入ってるやつ。
あれって、ジャスコで売れ残りの果物をカットしてるのかと思えば、
底に貼ってあるバーコードシールには「製造者:ドール」って書いてある。
バナナとかの輸入販売をしてるドールだ。
全国のジャスコとはいわなくても倉敷店だけに製造してるんじゃないだろうから、
ドールは毎日いったいどれだけの果物を切り続けているんだろう。
どっかにものすごい果物切り工場があるんだろうな、
ちょっと見てみたい。
中国かどこかで切ってから輸入するんだろうか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月4日(木)
全日本パズル選手権の予選問題にずっと取り組んでいたが、
「暗号」の問題を除いて、一通りできた。
これまでやった問題が全部正解だったら、500点満点の465点ってことになる。
暗号は超苦手で、解ける人の気が知れない感じがするけど、
得意な人はすらすら解くから不思議。
いくら考えてもわからないものはわからないので、
一応締め切り日までは置いておいて、このまま応募することになると思う。
これまで何回か予選問題に挑戦したことがあるけれど、
暗号問題以外が全部解けたのは始めて。
ってことは、今年は難易度が低かったってことだ。
本選出場は微妙なところだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月3日(水)
う〜 なんだかのどが痛い。
かなりハンパじゃなく痛い。扁桃腺より手前ののどの外壁だ。
ヤケドしたときのように ひりひり突っ張った感じがする。
実はきのうから痛かったんだけど、まじにヤケドかと思って様子をみていた。
どうもヤケドではないようだ。風邪なんだろうか?
ほかの症状は何もないんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月2日(火)
先週末にロート製薬から「眼休くん」というものが届いた。
片手でぎゅっと握れる眼球柄のボールで、くにゅくにゅした弾力がある。
疲れた目を休めるものらしいんだけど使い方がよくわからない、
目に押し当てればいいのかしらん? と思っていたら、
ロート製薬からメールがきた。
使い方がわからなくて問い合わせが多かったらしい。
手で にぎにぎしていると手のひらのツボを刺激するってことだった。
「目に押し当てるものではありません。悩ませて申し訳ありません」
とのこと。
かなりの人が目に押し当てていたに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月1日(月)
なんか 空気を絞れば水がたれそうなくらい湿度が高い。
湿度が高くなると フローリングのワックスがべたつく感じがして不快だ。
しかも 板が少し膨張するのか ぎしぎしきしむ感じがするのも不快だ。
そんな不快指数満点の中で、
ちっとも解けない難問パズルを解きかけては消し、解きかけては消して、
消しゴムの山を築き続けているのは修行チックだ。
消しゴムのかすが 湿気の高い机に張り付き気味なのもムカツク。
う〜 かなり煮詰まりモード。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU