うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年8月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


8月31日(土)
ラッパのマークの大幸薬品が個人情報流出のお詫びに送ってきた入浴用木酢液を使い始めた。
「懐かしい炭焼き小屋」の香りがするっていうんだけど、
別に 炭焼き小屋は懐かしくない。
たしかに 木っぽい香りがする。しかもかなり強い香り。
お肌すべすべ効果は1日ではわからないけれど、
髪の毛や 詳しい場所は言えないがその他の体毛が柔らかくなったような気がする。
酸で溶けているだけかもしれない・・。
いつも お風呂あがりに残り湯を洗濯に使ってるんだけど、
木酢液の説明書に そのまま使ってよいとあったので使ってみた。
洗濯物が炭焼き小屋の香りに包まれた。
嫌な匂いではないんだけど なんかねぇ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月30日(金)
会社で飲んでいる500mlペットボトルの「生茶」は自動販売機で150円。
ちょっと高いので、ここ数日は スーパーで安売りしていた
某メーカーの新製品「玉露いり緑茶」を買って 会社に持って行ってる。
このお茶はアルミのショットボトルに入ってるの。ビールでよくあるやつ。
ビールのときは気にならなかったけど、
お茶だと どうも アルミの味がするような気がする。
アルミの味ってどんな味?と言われても困るが、確かにアルミっぽい味。
やっぱ、お茶はペットボトルのほうがいいなぁ・・
でも 自販機で買うより半額ってのは魅力。悩ましいね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月29日(木)
遠くを通る台風の影響なのか、すごく風が強い。
ベランダの睡蓮鉢にクワイの株を置いているけれど、
苗用のビニールポットのまま置いているだけで、
葉も大きくなってきて不安定なので、風が吹けば倒れてしまう。
倒れても水没するわけではなく、鉢に斜めに寄っかかっているので問題ないんだけど、
倒れた状態でぐさぐさ風に揺さぶられると、根元の土が流出して水が濁ってくる。
金魚が水面近くにいてくれないと 見えなくなってきた。
特に金魚がそれを問題視しているそぶりもみせないので、大丈夫だと思うけど。
風がやんだら クワイの株をいれる植木鉢を買ってきて重りにしよう。
風が吹けば 鉢屋がもうかる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月28日(水)
ジャスコで塩サバを買ってきた。
ノルウェー原産で、中国で加工している商品らしい。
日本っぽい食べ物のわりには ずいぶんインターナショナルだ。
2切れで298円なんだけど、ノルウェーは1切れいくらで出荷して、
中国は1切れいくらの加工賃をとってるんだろうか。
そもそも中国で何を「加工」してるんだろ?
タイで「骨の完全除去」加工したやつもあるけれど、
この塩サバは骨ありなんだよね・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月27日(火)
今月の初めから週に1回、歯医者さんに通っている。
特に重大な病に冒されているわけではなく、
歯茎が腫れ気味だったので1回だけのつもりで行ったら、「クリーニングしましょ」って
簡単な歯石とりみたいなことを毎週繰り返している。
歯医者さんも 一度つかんだ客は なかなか手放さないみたいだ。
ほんとに簡単に かりかり引っ掻く程度なんだけど、毎回1000円くらいの料金。
健康保険で2割負担だから、病院の売上は5000円くらい?
時間は10分くらいだから、時給30000円ってことか。
歯医者になろうかな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月26日(月)
のどが痛い。のどちんこの周辺がヒリヒリして、
鼻の奥がのどに接するところが ざらついて痛い。
なんだろう? 膵臓癌かな? それとももっと重病?
この日記が 最期の言葉になるかもしれない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月25日(日)
昼間、なんだか部屋の中が煙ってきて、へんな匂いがし始めた。
どうもベランダ側の窓から流れ込んできているようなので、ベランダに出てみると、
隣の家からジュゥジュゥと肉を焼く音が聞こえて、すごい煙だ。
ベランダでバーベキューでもやっているらしい。
日曜日だから こっちは 一張羅を洗濯して干しているのに えらい迷惑だ。
こんなときに隣人殺人がおこるにちがいない。
そのくらい非常識な行動だと思うが、どうか。
うちも 今度はジンギスカンでもやってやるっ!
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月24日(土)
「ムーランルージュ」って映画をビデオで観た。
ストーリーは単純でわかりやすい話しだと思うんだけど、
なぜか 登場人物たちが 突然歌い始める。
歌でストーリーを綴っていくのである。
ミュージカルという形態らしい。不自然だ。
なんで歌う必要があるんだろう??
普通にセリフでしゃべればもっといい映画になるんじゃないかと思うが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月23日(金)
火曜日に燃えていた島の山火事は まだ燃えているらしい。
海の方向が なんとなく黄色っぽく煙っている。
山火事ってのは かなり消えにくいんだね。
消火に当たっているヘリコプターは自衛隊、香川県、広島県、兵庫県・・って。
岡山県のヘリは出動していないみたいだ。
本島は香川県だけど、距離的には岡山県に近い。
岡山県民は隣人にかなり冷たいみたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月22日(木)
新聞記事によると、岡山−東京の航空路の7月の輸送客数は前年同月比で、
前年5万3千人くらいが、今年9万4千人くらいに激増したそうな。
全日空単独の路線に 今年7月からJALが参入、
ANA5往復から ANA6往復+JAL3往復の9往復に増えてるから
5万人→9万人は 一見、すごく理にかなっている。
でも、ANAは280人乗りの飛行機、JALは150人乗りの小さい機体。
したがって、同じ搭乗率で 単に座席数比で増えたとすれば、
8万人程度になるはず。それが9万人を超えてるってことは、
JALが参入したがために、ANAの搭乗率も上がったってことになる。
やっぱ、料金の値下げの影響が大きいんだろうな。
この際、JASだろうが、エアドゥだろうが どんどん参入して、
どんどん値下げすれば無尽蔵に輸送客数が増えると思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月21日(水)
ここんとこ、この日記を置いている「GALA friend」のサーバが不調らしくて、ログインできない。
日記を書いてもアップできないのをいいことに、
不調が長引けば、そのまま日記もなし崩し的にやめてしまおうか・・
GALAのほかにも、懸賞系サイトで「CHOTTY」とか「BIN BIN BINGO!」もかなり長期の休止中。
1ヶ月も2ヶ月も休めば、そのまま閉鎖される可能性が高いんじゃないかって勘ぐっちゃう。
大手企業が運営しているサイトは、ある日突然「今月末で閉鎖です」って、
すっぱり撤退していくけれど、ベンチャー系のところは儲かってなさそうでも、なかなかやめないね。
撤退を決断するほどコストがかかってないからだろうか。
ちなみに女性向けサイトの「アドア」は閉鎖になったという話。
男の部屋を24時間ライブカメラで中継していたけれど、
酔っぱらって寝ている間にパンツを脱いでしまって、陰部が中継されてしまったらしい。
男の部屋にライブカメラをつければ当然のリスクのような気がするし、
見るほうも期待していたのではないのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月20日(火)
会社でふと窓の外をみると 異常な煙が上がっていた。
会社はコンビナートの中にあるので
ほかの工場で事故があったのかと 一時騒然としたけれど、
うんと遠くの瀬戸内海の島の山火事だった。
山火事って ものすごい煙が上がるんだ。ちょっとびっくり。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月19日(月)
最近、お気に入りのコンディショナーのパッケージが新しくなった。
シャンプーとかリンスとかは 発売して数年すると安売り商品になって値崩れするので、
ときどき「新成分配合!」って パッケージを変えるみたい。
でも たいがい中身はそのままの感じのことが多い。
ところが、お気に入りだったサロンスタイルの「いたんだ髪さらさら」は、
ほんとに新成分を配合しちゃったみたいだ。
これまで さらさら感が好きだったのに、しっとり感が加味されたみたい。
ドライヤーの熱で髪をコーティングして保護する成分が入ったっぽい。
よけいなことしなきゃいいのにな・・
さらに心配なことに 今使っているシャンプー「スーパーマイルド」も
新パッケージに切り替えで、従来品が撤去されはじめている。
これまで スーパーマイルドは何度パッケージが変わっても中身の実感は変わらなかったけど、
今回もその路線を踏襲してくれるだろうか?
いまのうちに買いだめしておこうか・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月18日(日)
いちおうお盆休みウイークの最終日なんだけど、
お昼前に起きてから日が暮れるまで 一歩も外に出ずにだらだらしていた。
あまりにも何もしなさすぎるのも ひきこもりっぽいので、
西村知美のゴールなんか見ずに、8時ころからスーパー銭湯にでかけた。
さすがにお盆休みの最終日は 家で過ごす人が多いのか、人は少な目。
ゆったりはできるんだけど、
本来 大勢の人を受け入れるように作られている設備に人が少ないと、
妙にうら寂しさが漂い、居心地が悪い。
遊園地とかも そんな感じだもんね、不思議なもんだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月17日(土)
睡蓮鉢用のフードタイマー台を日曜大工した。土曜日だけど。
すごく長い「井」の字、もしくは横棒の2本しかないはしごを想像していただくとよい。
これが かなり上出来。 日曜大工の才能があるみたい。
会社をリストラされても宮大工として生きていけるかも。無理?
しかし、マンションのベランダでカンカンカンカン釘を打つのは かなり近所迷惑っぽい。
打ってる自分も 耳鳴りがした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月16日(金)
入院中の親父の見舞いに行った。
とは言っても、病院への滞留時間は2、3分だったかも。
普段は実家に帰っても 特に話しもしないので、
いざ見舞いに行ってみたって 急に話題が発生することもない。
とりあえず、実家から着替えの洗濯物を持っていっただけだ。
実家に寄ったついでにノコギリを借りてきた。
睡蓮鉢の金魚に 留守のときにもエサやりができるようにフードタイマーを飼ったけど、
これが、まぁ言えば 目覚まし時計のような形のもので、
水槽のフタの一部を開けて、そこに置いて使うものみたい。
睡蓮鉢だと、そんな置き場所がないので、鉢の上に渡せるハシゴのような台を作るの。
きのう80円の板(棒?)2本と針金を買ってきて、針金で縛って作ったんだけど、
針金では不安定だし、見栄えが悪いので工作して作ることにした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月15日(木)
今日・明日は「お盆の日」ってことで、会社は公休日。
そして8月15日は恒例として、朝10時からラジオの「秋山ちえ子の談話室」で
「かわいそうな象」の話を聴いて泣くの。
戦争が激しくなって、上野動物園の象がエサを断ち切られて殺される話しね。
毎年泣いちゃうので聴きたくなかったんだけど、
85歳の秋山ちえ子さんが、この秋で番組降板を決めたので今年が最後。
しっかり泣いた。
来年から聴けないのは寂しいな、絵本を買おうか・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月14日(水)
エレベーターの中で蚊に刺される。
しかも 毎日のように刺される。
今日は うなじの真ん中を刺された。
男の色気の色香に惑わされたのか?
でも きのう刺されたのは 右腕だった・・。
同一犯のしわざとみているが、密室で他人の血を吸うなんて卑怯じゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月13日(火)
かなり会社の出勤率が下がってる。
全部で60人ほどの机が並んだフロアなんだけど、
今日の午後の時点では20人もいなかった。
しかも、電話もほとんどかかってこなければ、メールを出しても返事も来ない。
とっても平和だ。ずっとこんなだといいのにね。
つーか、ほんとは そのくらいの人数で業務が成り立つんじゃないのか・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月12日(月)
朝からもの凄い夕立だった。
朝から夕立ってのも変だけど、雷と大雨で、形態としては明らかに夕立。
一気に道路が水没する勢いで雨が降った。
そのまま昼過ぎまでは曇りがちで、午後から晴れた。
おかげで微妙に涼しくはなったが、それは地上に近いところ。
うちは11階なので、建物の保有熱がなかなか下がらないのか、
窓をあけると風が暖かいまま。
クーラーなしには生活できないみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月11日(日)
きのうの病院の待合室には ぼくと母のほかに 実家の近所のおばさんが来ていた。
母の妹だ。
その息子(ぼくからみて従兄弟)は数年前に結婚して親と同居していた。
ところが 先日 突然 ひっこし王日通がやってきて
若夫婦と赤ちゃん、こっそり手配していたアパートに引っ越してしまったらしい。
おばさん大激怒である。
おばさんは子離れできてないような面もあったし・・。(それがお嫁さんからみれば問題だわな)
しかも おじさん(おばさんの旦那)が 息子を留めきらなかったから「離婚するっ」って。
自分がいかに2人を支えていたか、
自分がいかにお嫁さんを助けていたか、
自分がいかに経済的に援助していたか・・・
(それが お嫁さんには うっとうしかったのではないのかな?)
そんな話を 病院の休憩室で 延々と話ししていた。
退屈な入院患者には 格好のお話だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月10日(土)
親父の手術だというので病院に行った。
手術室の前の薄暗い廊下の長椅子で・・ って思ってたけど
薄暗くなくて サロンみたいだった。
でも そこは日当たりがよくて暑いので、入院患者が碁とかしてる休憩室にいた。
手術から出てきて 麻酔が覚めきっていなくて眠たそうだったので、
母と2人「じゃぁ、またね〜」って すたすた帰ってたら
看護婦さんが走って追いかけてきた。
「す、すいません。待ってください! 先生から手術結果の説明があるから聞いてくださいっ!」
怒られちゃった・・。
手術に立ち会った家族は 先生から説明を聞くものらしいです。
それならそうと 先に言っておいてくれよな〜
まわりの入院患者が くすくす笑ってたぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月9日(金)
来週はお盆休みウイークってことで、今日から休みの人も多い。
会社の公休日カレンダーは15(木)、16(金)日の2日間が休みだけなんだけど、
その前の12〜14日の3日間は休む人が多い。むしろ休むのが当たり前チック。
ということだと、連休前になる今日は休んでも目立たないので休む人が多いみたい。
ちなみにうしがえるは お盆休みウイークはカレンダー通り3日間は出勤して、
その次の週、21〜23日を休むつもり。そのほうが安くて空いてるしね。
ただ、空いていると言っても 今のところ 何の予定もない・・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月8日(木)
親父がけがをしたらしい。
命に別状はなくて、大したことはないとのこと。
肋骨が3、4本折れてて、左足が複雑骨折。全治2ヶ月。そこそこ大してるんじゃないか?
仕事中にクレーンで吊っていた材料が荷崩れして 鉄板が左半身を直撃したって。
65歳のフリーアルバイターとして鉄工所とかで安い給料で働いてるので、
安全管理とかがアバウトなんだろうな。
土曜日に骨をボルトで固定する手術をするので、手術室の前で待機しに行かなければならない。
廊下の長椅子に座って そわそわしながら待っていたら、
「手術中」のランプが消えたら おぎゃぁおぎゃぁ って産声が聞こえたりするんだろうか。
びっくりだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月7日(水)
一人暮らしの自炊生活者の強い味方に危機が訪れそう。
「たまねぎとピーマンがあればできる 酢豚」とか、
「キャベツがあればできる 八宝菜」とか半分調理された食材がパックになってる商品がある。
2人前分を298円〜398円くらいで売ってるんだけど、
指定の食材にブナシメジとかを足して たっぷり2食分にするのがよろしい。
簡単に調理できて 美味しくて安上がりなので気に入ってたんだけど、
これが 日本ハムの商品。
店頭から撤去される可能性が大きくなってきたぞ。
今のうちに買いだめしておくか、撤去されて店の裏に山積みしてあるのを盗んでくるか?
日本ハムは定番商品が多いのに、商品を撤去したら、
ウイニー好きの子供なんて 悲しむんじゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月6日(火)
朝から悲しい出来事があった。
金魚が1匹死んでしまった。
きのうの夜までは6匹とも元気に泳いでいたのに、今朝、1匹が浮かんでいた。
死因はまったく不明の突然死だが、見た感じ エサのやりすぎかも。お腹がぱんぱんだ。
ベランダのプランターの隅っこに金魚のお墓を建てて丁重に葬った。
「金魚A之墓」。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月5日(月)
歯医者さんに行った。
「歯のお掃除をしますから」って歯垢を取られたけれど、
金属の手カギのようなもので あごもひっぱられるくらいに ガリゴリひっかく。
そんなにガリガリしたら歯の表面にキズがついて よけいに虫歯になりそうな気がする。
終わってからも 歯のすきまがあいてシーシーするし、歯茎が傷ついて血がでるし。
ほんとうに効果のあるクリーニングなんだろうか?
いっぺん 詳しい人に聞いてみたいね。
われわれは まんまと歯科医の戦略におちていないか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月4日(日)
今日の飛行機で帰ってきたんだけど、
往路を新幹線で行ったので、岡山空港に着いて、帰りの車がないことに気づいた。
これは ちょっと盲点でした。
空港が山の中にあるから いつもは車で行って駐車場に置いておくんだけど。
しぶしぶ倉敷駅行きの直行バスで帰る。これが1000円!ぼったくりだぁ〜
倉敷駅北口に着いたら、ちょうどチボリ公園の閉園時間前で、地味な花火があがっていた。
公園の周辺が住宅地で、住民に迷惑なので、上空への打ち上げ花火ではなく、
地上に近いところで 斜めにひゅぅひゅぅと飛ぶ花火。
音がすごいし、煙がものすごく立ちこめるので、このほうが近所迷惑じゃないのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月3日(土)
朝6時前に起きて新幹線で東京へ。
本当はきのう最終便の飛行機の予定だったんだけど、
2時間待たされたあげく、欠航になって、深夜にしょんぼり帰ってきた。
羽田空港が雷で混乱して、羽田から岡山に来る便が欠航になったので、
その折り返し便がなくなったの。
お昼に京王プラザにぎりぎりで滑り込んで「全日本パズル選手権」。
しばらくパズルから遠ざかっていたこともあって、成績はさんざん。
106人中の85位でした。50位には入れると思ってたんだけどなぁ・・
そのうえ 急に頭を使ったせいか、途中から激烈に頭が痛くなって、
終了後のパーティーでは ろくに飲み食いせずにしょんぼりしてた。
なんか しょんぼり続きの週末。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月2日(金)
明日は全日本パズル選手権決勝大会で 東京だ。
田舎者的には 華の都東京に行くだけでも緊張しちゃうね。
大会のあとに立食パーティーがあるんだけど、
ジャケット・ネクタイ着用ってことになってるので荷物も準備しなければならず、
あわただしいですぞ。
ま、でも上位入賞が目指せるわけではないので気楽に楽しんで来ましょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月1日(木)
今日は消防設備士という免許の5年ごとの更新講習で終日岡山で講習を聞いた。
消防設備士にはいくつかの免許区分があるんだけど、ぼくのは「消火器」。
消火器の点検とか、粉末の入れ替えとかができるの。しかし実務に就いたことはない。
そういう人があまりにも多いのか、
真面目に聞いている人が これほど少ない講習も珍しい。
広いホールにいびきが響きわたったりするんだから すごい。
会場は岡山県庁から橋を渡ったところだったんだけど、
昼休みに川原を歩いていたら、金魚向きの水草を見つけたので、
帰りに少しお土産に採って帰った。金魚におみやげ。
でも 生活排水いっぱいの川なもんだから かなり臭い。
こんなの入れて 金魚は大丈夫なのか?
この川原で 明日は岡山の大花火大会があるので、すでに場所取りのシートが並んでいた。
ずいぶん気合いが入っているけど、夜の間に浮浪者にシートを盗られたりしないのかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU