うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年9月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


9月30日(月)
9月は連休が多かったので、月曜日に出勤するのは久しぶりって感じ。
久しぶりなんだけど、明日10月1日は「創業記念日」でお休みなので、
飛び石連休の谷間みたいなトーンダウン気味な一日。
10月1日が会社の休業日ってのは、ちょっと微妙。
下半期の初日だもんね、営業的にはどうなんだろうって思うんだけど。
ゴルフをやる人たちは「事業所コンペ」に出かけていくのが恒例。
そのために昔は6月1日だった創業記念日を、気候のいい秋に変えたって話しもある。
いや それは、会社が合併したために 合併日が新たに創業記念日になったんだけどね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月29日(日)
山のようにチューリップの球根を買ってきた。
水仙とかクロッカスとかも少しあるけど、
1個28円のチューリップを約4000円分っていうと、
スーパーのカゴに半分くらいはある感じ。
うちのベランダのプランターに植物を植えても、ちっとも育たないので、
「へたな鉄砲も数打ちゃあたる」ってことで、びっしり植えてみることにした。
プランター3つにスーパーのカゴ半分の球根は、まさにびっしり。
ぎゅうぎゅうと球根どうしが触れあう状態。
これだけ植えて芽が出なかったら、サカタのたねにクレームしよう。
乾燥しやすいので、土の表面を水苔で覆ってみたんだけど、
どうも この水苔の量は多すぎるって感じ。
土の表面に蒔いておいたパンジーのタネは水苔を突破できずに枯れるかも・・。
水苔を減らそうと思っても、タネがくっついて持ち上がってしまいそうなので、
どうすることもできないぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月28日(土)
スポーツクラブに入ろうかなって悩んでる。
以前は 会社帰りに運動公園でジョギングしていたけれど、やめて久しい。
そんなのは なかなか続かないのである。
会費を払っていれば、無駄にしないようにモチベーションがわくかも。
時間がとれなくて どうかな・・と思っていたんだけど、
ショッピングセンター併設のところが、24時まで営業時間を延長したって。
お買い物にも便利で 結構 魅力的だとは思うんだけど、
いつでも使えるコースだと8500円/月、
平日だけのコースでも6500円/月ってのが ちょっとなぁ。
場所が会社の帰り道ではなくて、家を通りすぎて10分ほど行ったとこだから、
めんどくさくなって どれだけ根気が続くかわかんないしなぁ。
誰かが ちょっと背中を押してくれれば行くんだけど・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月27日(金)
かなり久しぶりに雨になった。明日も雨らしい。
このままだと10月中にはダムがからっぽになるって言ってたから、恵みの雨。
でも わざわざ週末を狙って降らなくてもいいのに。
しかも このあたりに降ってもどうしようもない。
ダムより上流の山の中にだけ集中的に降ってくれればいいのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月26日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はハッピーマーケットから当選メールがきた。
ハピマは一度応募すると じゃかじゃかメルマガが届くので当選メールを見落とすところだった。
毎月 おすすめ店舗に投票するって企画で、投票者からプレゼントが当たるんだけど、
その企画で北海道の鮭のフレークとかが当たったみたいだ。
ただ 賞品が届くのはずっと先で、10月末らしい。
ぼくのところに届く鮭は そんなことも知らずに まだオホーツク海を泳いでいるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月25日(水)
ナース疲れだ。
きのうの夜は「ナースのお仕事」の最終回2時間スペシャル。
それが巨人優勝を決める超長い試合中継のために延々と延長になって、
ナースはお夜勤だ。
終わったのは1時半頃だったかな。
人気ドラマをそんな時間まで放送すれば、国民の20%くらいが寝不足だぞ。
そのあとは見なかったけれど、ニュースジャパンが終わる頃には
めざまし占いをやっていたに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月24日(火)
連休明けの出勤途上、不思議なカップルをみた。
1000万円くらいはするであろう高級外車のカブリオレタイプ(オープンカー)で、
運転しているのは、プロレスラーなみの巨漢で、ヒゲ顔・短髪の熊のような男。
助手席は、B'zの稲葉さんのアクを抜いて大学生くらいに若返らせた感じの美青年。
熊男がなんでもない景色を指さすと、美青年は興味深げにそちらを見る。
その様子が海外旅行中の天皇皇后両陛下なみにラブラブで親密。
それだけならカップルとは言えないかもしれないが、
熊男は ずっと美青年の肩を抱いて運転してるの。
都会では珍しくないだろうけど、このへんでそんな光景は珍しい。
近県のナンバーだったので、連休を利用して倉敷旅行に来たんだろうか。
微笑ましい。・・・かな?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月23日(月)
一歩も外に出ずに過ごしたが、南北の窓を両方開けておくと、
吹き抜ける風が かなり寒い。
いつまでも夏気分ではいけない感じだ。
衣替えで衣装の入れ替えでもしようかと思ったが、
入れ替えるほどの服がない。
そういえば、冬になっても夏服の上に重ね着するだけだ。
前シーズンの終わりに 洗濯するほども着なかったセーターが、
まだそのまま畳み気味に置いてあるが、どうしたものか。
ほこりをかぶっているからクリーニングにだしたほうがいいかな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月22日(日)
「笑う懸賞生活」ってサイトで、毎日じゃんけんをするとルーレットでポイントが貯まる。
累計得点が月間100位以内に入ると、500円分の図書券獲得。
それが、ぎりぎり100位前後で出たり入ったりしてるので やきもき中。
もらえる得点が1点から33点って、幅が広いので 順位の変動が大きいのさ。
がんばれば高得点ってわけでもないんだけど、クリックする指に力がはいるね。
このサイトは 浜松で兄弟+2人の4人全員取締役の株式会社で運営しているみたい。
最初のうち「インチキっぽいかなぁ・・、図書券なんてウソかなぁ・・」と思っていたけど、
保険スクエアbang!を ここ経由で見積りを申し込むと1000円分の図書券というのでやってみたら、
ちゃんと送ってきた。 bang!は、ほかのタイアップでは500円のとこが多いのにね。
むしろ少人数でやってれば 経費も少なくて 良心的なのかも?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月21日(土)
散髪に行ったら1時間45分も待たされた。
ぼくのカットは5分ほどで終わるのに。
じゃぁ 予約して行けばよさそうなものだが、
5分で終わる作業のために予約するのも なんだか仰々しい。
2時間近く待っていると、写真週刊誌と女性週刊誌でにわか芸能通になっちゃうけど、
さすがに疲れて 半日無為に過ごしてしまった気がする。
今後の改善の余地がある問題だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月20日(金)
ここんとこずっと木酢液いりのお風呂に入っている。
残り湯を洗濯に使うので、洗濯物が酸っぱいニオイがするって欠点はあるけれど、
どうも 妙な効能があるんじゃないかって気づいた。
木酢液生活になってから 髪の毛が太くて丈夫になって、
抜け毛が減った気がする。
ほかに大きな生活環境・生活習慣の変化がないので、どうも木酢液効果っぽい。
木酢液の効果にそんなことは謳っていないから、
メーカーもまだ気づいていないに違いない。
今のうちに木酢液配合養毛剤を実用新案登録?しておけば大儲けできないかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月19日(木)
岡山県警では「交通安全チャレンジ200」ってのをやっている。
職場などの10人チームで登録して、3月中旬から200日間無事故無違反だと
記念品がもらえて、さらに抽選で豪華賞品(現金30万円とか)が当たるって企画。
200日だけ無事故無違反ならいいのか とか、
交通安全を連帯責任で達成させようとするのは どうかとか、
まぁ 異論もあるんだけど、とりあえず職場で参加している。
そのゴール日が9月23日だ。
最期に3連休をキッチリ含んでいるってのがいやらしい。
少しでも記念品の数を減らすための策略じゃないか?
そのうえ 連休中に交通取り締まりを超強化したらびっくりだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月18日(水)
全日空から案内のハガキが来ていたが、
12月から「バースディ早割」をやるらしい。誕生日前後2週間は国内線全便1万円ってやつ。
JASが以前からやっていて、JALグループにも引き継がれるはず。
これで日本国民はどこに住んでいても、誕生日前後は安く旅行ができるっぽい。
しかも うまいぐあいに ぼくの誕生日が ちょうどANAが開始する12月で、
今年の誕生日は3連休初日って好条件。
どっか行ってみたいが、どこに行ったらいいのか分からないのが寂しいところ。
北海道って一度行ってみたいんだけど、12月末は初心者には厳しいか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月17日(火)
毎月買っているクロスワード雑誌の発売日なので買いに行った。
こういうものは、本屋でまず「前号当選者発表」から見る。
いきなり自分の名前を見つけて、ちょっと胸が躍った。
何年も応募し続けてるけど、なかなか当たらないんだから!
今回当たったのは「ご当地ポッキー」。
しょうもないものだけど、ちゃんと自分の応募ハガキが届いてることが確認できて嬉しい。
クロスワード雑誌は応募方法が多様化していて、
ハガキ、ハガキ大の紙でまとめて応募、一枚で数問応募できる専用用紙、
インターネットとiモードの応募フォーム・・。
それを いったいどうやって集計して抽選するのか、かなり疑問。
んで、自分のハガキなんて どっか消えていくんだろうなぁ・・って被害妄想が、
ちょっと和らぐ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月16日(月)
夕方から かなり大雨になった。
ずっと雨が降らなくて、渇水だって騒ぎ出していたので、恵みの雨。
上水道の給水制限は すぐには厳しい措置はないけれど、
会社の工業用水が 迅速に渇水対策を迫られるので気をもんでいたところ。
ただ、このへんでいくら降ってもだめで、
山奥のダムより上流で降ってなければならないんですが、
この雨は 県北でも降ってるみたい。よかった、よかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月15日(日)
少しは連休らしいことをって主旨で映画を観に行った。
「アバウト・ア・ボーイ」。
「ブリジッドジョーンズの日記」の男版だって宣伝されていたので、
ちょっと楽しみにしていたんだけど、これは大ハズレ。
まんまと宣伝文句にのせられてしまった。
主演のヒューグラント(?)って俳優さんは渋くていい男だが、
ストーリー的には ちっとも共感できないし、面白くもなければ泣けもしない。
こんなんなら ジブリの映画でもみればよかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月14日(土)
連休だと、起きる時間が不規則になったりするので、
金魚のエサやりに「フードタイマー」(自動給餌器)を運用している。
これは、なかなか便利なもの。
決まった時間に、ほぼ一定の量のエサをばらまいてくれるんですから。
しいていえば、「浮き草を避けて投入する」って機能があればいいんだけど、
普通はセッティングで工夫すればいいんだろうな。
うちの浮き草はフリーに移動するので、時々、草の上にエサが積もる。
それでも金魚が浮き草の根をつついてエサを落としてるみたいだから、
そのうち、エサが欲しいときに金魚がタイマーのスイッチを押さて、
自分でエサを出すようになるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月13日(金)
さっきラジオで聴いたんだけど、
来年から 敬老の日は9月の第3月曜日になるらしい。
そうすると、第3月曜日は理論上15日〜21日の間になる。
9月にはもう一つ秋分の日があって、これもおおよそ20日〜24日の間で変動する。
そうすると ごくまれに「秋のゴールデンウイーク」が発生するらしい。
2009年は敬老の日が9/21(月)で、9/19(土)からのハッピーマンデー3連休、
さらに9/23(水)が秋分の日で、「祝日と祝日に挟まれた平日は休日」の法律(5/4と同じ理屈)で、
9/22(火)が休日になるので、9/19〜23の5連休になるって。
ついでに木曜・金曜を休暇にすれば、9連休ね。
待ち遠しいね、7年後・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月12日(木)
この前、左足の骨が粉々に粉砕されて入院していた うちの父が、もう退院するらしい。
歳の割におそろしい回復力で、ギプスも2週間ほどで外したそうな。
慌てた母親から「内祝い用のギフト券を用意して!」と言ってきた。
デパート商品券ならデパートで買えるけど、使い勝手が悪いので、
利用店舗が多いカード会社のギフト券が欲しいが どこで売ってるか解らないそうで。
たしかに、カードを持っていないんだからギフト券販売場所はわかりにくいだろう。
といっても、ぼくも買いに出かけるわけではなく、
ネットで買ったんだけどね。
このJCBのギフト券の販売サイトは、実に使いやすく、よくできてる。
センターへのコメント送信欄があると より親切なんだろうけど、
事務的に購入するだけなら、模範的な作りのサイトだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月11日(水)
今日はテロから1年目の日。
テレビを見ていて思うのは、いろんな時間にいろんなところで、
「カメラが見ている」ってこと。
放送されていない画像もいっぱいあるんだ。
う〜ん、悪いことはできないぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月10日(火)
10月の5日、6日に地元AMラジオ局の「ラジオまつり」がある。
毎年、春と秋で、以前は岡山城とかの無料施設でやっていたのに、
ここんとこ有料施設でやるようになったので足が遠ざかっている。
今年は「ドイツの森クローネンベルク」でやるらしい。
いいところではあるんだけど、ずいぶん山奥だぞ。
で、ゲストが1日目がビギンで、2日目がカズンらしい。
カズンって!
まだ いたんだな・・
今はどんな歌を歌っているのか ちょっと聴いてみたい。
昔のヒット曲1曲を今でも歌ってるんじゃないだろうな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月9日(月)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
金曜日に「健土倶らぶ」から塩ウニと焼きウニが届いた。
冷凍で届いたので、じんわり冷蔵室で解凍して、きのう今日で食べた。
塩ウニはよく売られている瓶入りのやつで、あつあつのごはんに載せると美味しいんだけど、
焼きウニのほうが逸品。
あわびの殻の中にウニがびっしり山盛りに入ってるの。あげ底なし。
これは なかなか贅沢なもので、このへんでは見ませんね。
健土倶らぶの取扱い商品でもないので、値段もわからないが。
いいものを食べさせていただきました。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月8日(日)
ジャスコにピンクレシートの交換に行ったんだけど、
ジャスコは呪われているっぽい。
敷地の周辺50m以内だけ定規で線をひいたように大豪雨が降っていた。
お店に行くときに、マジにその線が見えたんだもの。
倉敷市内全域がカラッカラに晴れてるのに そこだけ豪雨。
そういえば、買い物に行ってお店を出るときに集中豪雨に見舞われたことが
何度かあったぞ。
ん?ジャスコじゃなくて「ぼく&ジャスコ」の条件が両立したときに呪われてるの?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月7日(土)
ジャスコのピンクレシートの謎がとけた。
ジャスコは土曜日にはブルーレシート、火曜日にはピンクレシートをくれる。
ブルーレシートは5千円分集めると、1回抽選できて、たいがいハズレだけど、
「補助券」を1枚くれて、補助券5枚で500円の商品券に引き換えってシステム。
たまに2000円くらいの商品券が当たる射倖性があるけれど、
基本的には25000円強の買い物で、500円の商品券がバックされるしくみ。
ちなみに、その抽選は土曜日にのみ行われる。
んで、このシステムの説明は店じゅうに告知ポスターが貼ってあり、
新聞織り込みチラシにも大々的に載っている。
しかし、火曜日のピンクレシートは どこにも説明がない。
説明がないけれど、なにかありそうなのでずっと貯めていた。
今日、その謎がとけた。どうやって解いたかというと、店員にきいたのだ!
なんと、ピンクレシートは1万円分貯めると500円の商品券に換えてくれる。
ピンクレシート貼付用の台紙がサービスカウンターに置いてあるの。
ブルーレシートよりも2.5倍もバック率が高い!
交換受付は日曜日だけという制約はあるものの、絶対有利だ。
なるほど これは宣伝したくないわけだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月6日(金)
目が覚めたら8時25分だった。
会社の始業前のラジオ体操が終わるころだ。
とは言っても ラジオ体操に間に合うように会社に着いたことなんて、
もう何年もないので、ラジオ体操の振り付けも忘れちゃったよ。
覚えてる?、ラジオ体操。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月5日(木)
久しぶりに会社の飲み会だった。
朝、バス停まで15分歩いてバスに乗り、会社の最寄りのバス停から25分歩いて会社に着き、
終業後、40分歩いて飲み会会場まで行った。
このくらい毎日歩いてれば健康維持できそうだけど、
目的が飲み会のためってのが、不健康だ。
帰りはアルコールを飲まなかった女性の車で、水島臨海鉄道の「水島駅」に送ってもらい、
倉敷まで電車で帰った。タクシーなら2500円くらいなんだけど、310円と超安上がり。
この臨海鉄道、始発の水島から終点の倉敷まで客はぼくひとり。
電車もワンマンカーの1両編成なので、
すごくマンツーマンな公共交通機関だ。
採算はとれているのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月4日(水)
懸賞の応募をするのにチャンスイットのメルマガを重宝してるんだけど、
最近、ちょっと不便になった。
直接 応募先のサイトアドレスが載らずに、
チャンスイットを経由してジャンプするアドレスになったの。
ぼくはメールの情報を全部時系列に並べ替えて日付順に応募するんだけど、
このチャンスイットのURLは、数週間でリンクが切れるみたい。
掲載から日にちのたったものは 会社名を頼りに検索して探さないとダメ。
それが応募ページに辿りつくのは 結構たいへんなんだよね・・。
チャンスイットでは自動入力とかを始めたためなんだと思うけど、
あんまり 余計なサービスはいらないんだけどなぁ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月3日(火)
きのうから会社が45歳以上の管理職と、50歳以上の一般社員を対象に
早期定年退職の応募受付を始めた。
3ヶ月くらい前に、対象者にお知らせが回されて検討してもらってたもの。
その応募は所属長にメールで申し込むらしい。
ある意味、人生の転機を決めるのに「メールで」ってのが すごいよね。
メールで退職を申し出て、銀行に退職金が自動振込されるんだ・・。
(実際は そんなオートマチックな動きではないけれど)
時代はIT革命されてるね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月2日(月)
ファミマから「ユピカード」が届いた。
店頭のPOPを見たときは「コピーカード」かと思ったけど違う。
クレジット機能のあるカードだ。
入会金・年会費無料でJCBマークつきなんだけど、届いてみてわかった。
これは リボルビング専用カードなんだ。
1ヶ月の利用額が10万円以下ならば、3000円が当月に引き落とされて、
残額が翌月以降のリボ払いになっていく。
店頭の端末で「支払い申し込み票」を印字してレジで当月中に全額入金すれば、
手数料はかからないけど、結構めんどうだぞ。
うっかりしているとお弁当料金がリボ払いになって14.8%の手数料がつく仕組み。
これは 使わないことにしよう・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月1日(日)
一歩も外に出ない一日だった。
金魚を飼っている睡蓮鉢の水を半分ほど入れ替えたほかは、
これといった作業もしなかった。
日記に書くことがない。
ドラマ「太陽の季節」の滝沢くんの幼なじみ役の大学生は、
あまり金持ちの役ではないのに 妙にいいアパートに住んでいる。
青山に近い「松屋」でアルバイトしていて その徒歩圏内みたいだから、
あのアパートは家賃10万円を下ることはないぞ。
しかも電気製品は一通り東芝で揃えている。
松屋のアルバイトはそんなに高給なのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU