うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年10月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


10月31日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど ちっとも当たらないのである。
今日はハッピーマーケットの懸賞で当たったカニが届いた。
当選通知はずいぶん前に届いたんだけど、「10月末発送です」の言葉通り、月末に届いた。
これが超豪華カニセットなの!
でっかいタラバガニまるごと1匹(子をいっぱい孕んでるもの)と、
たらこ2腹はいったパックが2つ、大きめのマグカップくらいの容積のイクラパックが2つ。
これって買えば結構なお値段になるはず。
全部 冷凍で届いたんだけど おそろしくトゲトゲのカニが冷凍庫を占拠して、
うちの冷凍庫はたいへん危険な状況だ。うっかり手を入れられない。
イクラやタラコが冷凍できるって知ってた?
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月30日(水)
プランターからサフランの芽が出てきた。
これは去年どこかでもらって植えてて、そのままほったらかしていたら、
ドロップくらいのしょぼい球根ができていたので、
今年チューリップを植えたときについでに植えておいたもの。
まさか芽が出るとは思わなかったんだけど、生物の力はたいしたもんだ。
花が咲くかどうかは疑問だけど、うちのベランダでできた二世ってのも
微妙にいとおしいかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月29日(火)
火曜日はジャスコに買い物に行く日なんだけど、
今日はジョギングをしてから寄ったので いつもよりほぼ1時間遅れ。
なんと在庫管理がよくできているのか、生鮮野菜がすごく少ないの。
白菜なんて形の悪いしょぼいのが2つ3つ残ってるだけ。
モヤシなんて一つもないの。
逆にいえば この時間になってもたくさん残っているものは、翌日もそのまま売ってるわけだ。
なるほど、少し勉強になった。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月28日(月)
急にすごく寒くなった。真冬の陽気だ。
ほぼ1年中、ジーパン+コットンの長袖シャツっていでたちで通勤していて
冬場だけ、その上に薄手のブルゾンを重ねる。
そろそろブルゾンの登板時期だけど、あまり早く着てしまうと、
1月、2月に着る物がなくなってしまう。厚手のが欲しくなるでしょ。
しばらく我慢して寒さに慣れよう。
このブルゾンは、DCブランドって言葉が出始めたころに
NICOLE CLUB for menってとこで買ったものなんだけど、15年くらい着ている。
もう4、5年で減価償却完了かなぁ。10000円前後だったと思うんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月27日(日)
起きたらお昼だったんだけど、そのあと一歩も外に出なかった。
都心部の高層マンションでは ひきこもり現象が問題化してるみたいだけど、
地方の低層マンションでも同じだ。
わざわざエレベーターに乗って下に降りるのって、
精神的にひとつハードルがあるの。
同じマンションの人にあう可能性があるから 一応きちんと服も着ないといけないし。
はっきりした用事がないと 出ていくのはおっくう。
それに今日はサイフの中に20018円しかなかった。
1万円札2枚と、5円玉2枚と、1円玉8枚。
1万円札を出して買い物するような用件がないと、
ちょっと コンビニへって気持ちにもならない。
この ひきこもリストの心理わかってもらえるかなぁ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月26日(土)
金魚を飼っている睡蓮鉢に植えているクワイの葉に、
ものすごくアブラムシがたかる。そこに最近は蚊のような虫がぶんぶん飛んでいる。
アブラムシの成虫なのか?
水面に浮かべている水牡丹(?)の葉にはカゲロウが羽化した抜け殻がある。
すっかりビオトープ化していると思っていたら、
クワイの葉にアブラムシを食べるテントウムシの幼虫みたいなのを見つけた。
プチ食物連鎖ワールドが形成されつつあるみたいだ。
それにしても ここは11階だぞ。どこから来た?
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月25日(金)
おかめ納豆のキャンペーンが始まった。
去年はこれで松坂牛サーロインステーキが当たったので、今年も狙うぞ。
バーコードは貯めておいたんだけど、
最近は つい安いメーカーの物に浮気していたので少な目。
2口分しかなかった。
販売価格800円分のバーコードで1口ってのがビミョー。
定価は145円なんだけど、88円〜128円で売っている。
いちおう 8枚貼ればいいんだろうな・・。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月24日(木)
5匹いる金魚の中の1匹が どうも元気がない。
泳ぐ向きがおかしかったりする。
真上を向いて泳いでいたり、茂りきった水草に絡んで動けなかったりする。
寒くなってきたからかなぁ・・。
部屋飼いにかえたほうがいいのかしらん?
睡蓮鉢は動かせないから 水槽を買ってくるとなると大変なんだけど。
夜になったら お湯をいれてやればいいだろうか。煮えない?
それにしても 気温が下がってくると 水が汚れない。
夏場は3日くらいで水が濁ってきたのに、今は2週間くらいはそのままでも
クリアなままだ。濁りの原因は何だ?
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月23日(水)
胃の検診を受けた。
バリウムのコップを渡されたので ぐいぐい飲んだら、
「あ、あぁあぁあぁ」って。
指示されながら1口ずつ飲んで、右向いたり左向いたりするんだった。
結局、バリウムのおかわりをもらって、もう1杯飲むことになった。
バリウムでお腹いっぱいだ。
サービスで下剤も2つくれたので、ちょっと得した?
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月22日(火)
一日、岡山駅近くの施設に缶詰で講習会を受けた。
そのとき、駅前の「ホテルグランビア岡山」の前を取ったんだけど、
12月10日、17日にそれぞれ松田聖子、中森明菜のディナーショーがあるらしい。
行きて〜!
でも どっちも3万円台後半で、しかも火曜日の夕方だ。
それに一緒に行ってくれる人もいないわなぁ・・。
うっかり誘って、2人分払わされることになっても大変だ。
諦めるかなぁ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月21日(月)
プランターの表面に敷いている水苔が妙に盛り上がっているので、
乾燥して膨らんできたのかと思ったら、
下から何かの芽が出てきて持ち上げていた。
チューリップにしては葉が直線的で先端が丸っこい
どうも これが水仙っぽい感じがする。
これまで水仙だと思っていたやつは、水仙よりも葉が広がり傾向になってきた。
これは一緒に植えたムスリムとかなんとかいう球根なんだろうか。
花が咲くまではどれが何の芽なのか、さっぱりわからない。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月20日(日)
朝からばりばり 細々した買い物に出かけた。
文房具屋でプリントゴッコ用無地ハガキを10個ほど買おうと思ったら3つしかなかった。
本屋でいつも買っているパズル雑誌を買おうと思ったら品切れだった。
スーパーの広告にUCCレギュラーコーヒー400gパックが298円で載っていたので2つ買おうと思って行ったら、
店頭表示は通常価格の「798円」のまま。
開店から13時までのタイムサービスだから表示はないのかなぁ・・と思って1つだけ買ってみたら
ちゃんと298円だった。2つ買えばよかった。500円の利益損失。
なんか中途半端な買い物dayだった。
夕方にもう一件、無駄足+先方にご迷惑をおかけすることがあったんだけど、
それはむかついたので、直接、AN○(航空会社)にクレームのメールを送っておいた。
だから ここには書かない。
ヒントだけ書くと、ぼくの誕生日は12月20日頃。
航空会社の「バースデー割引」は利用日の2ヶ月前から受け付け開始だ。
誕生日の証明が必要なので、WEB予約はできず、電話予約して旅行会社に購入に行くシステムになっている。
しかし 慌てて始めたようなサービスは、窓口の対応がまちまちだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月19日(土)
おばさんのお見舞いに尾道まで行った。
雨の中、ひさしぶりの2時間以上のドライブは、ちょっと疲れた。
学生時代は国道2号線を自分の道のように走り回っていたが、
福山市より西に向かったのは かなり久しぶり。
赤坂バイパスという高規格道路ができていて、トンネルばっかり。
プチ高速道路だ。
下の道をこんなに整備したら、そりゃ道路公団も高速道の利用者が伸び悩むだろう。
しかし、一日がかりで行って、1万円もお見舞いを置いてくるんだから、
すごい出費だ。お見舞いの半額は商品券で返ってくるから、
病人を増やしたら 消費が拡大するぞ。小泉内閣の景気対策の目玉としてどうだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月18日(金)
今月初めにNTTDoCoMoの支払いをカード払いに変更手続きしたら、
もう今月分からカード落としになるらしい。すごく迅速だ。
ドコモからきた料金通知には「カード会社***」「カード番号********」って表示。
プライバシー重視で全部「*」表示みたいだけど、
そんなら その記入欄自体が必要ないんじゃないかな。
欄をなくせば インクが節約できるぞ。全国まとめれば結構な量だ。
ちなみに ドコモの封筒の透明窓のフィルムは生分解性プラスチックだって知ってた?
土に埋めておけば、わりと迅速に分解されちゃうんだよ。
VAAMを飲んで3周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月17日(木)
先週からぼちぼちとジョギングを再開している。
ほんとはスポーツクラブに行きたかったんだけど、
あまりにも身体がたるんでいて、このままではスポーツウエアを着て人目につくのも恥ずかしいので、
とりあえず 少し身体を引き締めなければって魂胆。
運動公園の周回コース(1周が約1.6km)をぐるぐる走るんだけど、
ぼてぼてどてどてと3周走ると目の焦点が合わなくなって、
視界も暗くなってしまう。以前は5,6周走ってもそんなことはなかったんだけど。
目の焦点が合わないってのは気持ち悪い。
やっぱ1日中パソコンを見ていることが多いのが悪いのだろうか。
VAAMを飲んで3周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月16日(水)
お気に入りの調理補助食品?日本ハム「酢豚」のシリーズに「八宝菜」ってのがある。
酢豚は、タマネギとピーマンとぶなしめじを追加して作る。
八宝菜は、白菜(夏場はキャベツ)を追加して作る。
こう言うと 八宝菜のほうが簡単に作れそうだが、実は酢豚が楽。
タマネギ、ピーマンはつるんとしてるから洗うのが簡単。しめじはそのままでOK。
ところが白菜は、最近「無農薬」とか「減農薬」が主流になっちゃって、
小さな青虫がついていることが多い。必死に洗わなければならない。
葉っぱが ふじゃふじゃしてるから洗いにくいの。
味は八宝菜のほうが美味しいんだけど、手間を考えると、つい酢豚に手が伸びる。
八宝菜用に「農薬強化」白菜を開発してほしい。
VAAMを飲んで3周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月15日(火)
いつも行くジャスコでは、干物系の魚の一部はバラ売りで、
トングで取って、ビニル袋に入れてレジに持っていく。
今日、そのトングを持ったとたん、支点のところに指先を挟んで切れた。
ほんの5mmほどのキズだけど、たらりと血が出たのでびっくり。
きわめて危険なトングだ。
朝から何人もの人が指先から出血して、ほっけやカマスは血だらけになってるのかも。
ジャスコで一匹99円のほっけのひらきを買うのはやめよう。
一方で、ひとついいことを見つけた。
店頭表示価格198円の「LION手間なしブライト」が、レジで98円で処理される。
POSの登録ミスみたいだ。プチ隠れ特売商品。
まとめ買いしておこうかしらん。
レシートを凝視して確認している主婦のみなさんは、
1円高いときには文句を言っても、こういう誤りは見過ごしているに違いない。
生活の知恵?
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月14日(月)
「サイン」という映画をみた。
「シックスセンスを超えた・・」みたいなキャッチフレーズだったので、
恐い系の映画だと思って期待していたんだけど、
かなりイメージが違った。
アメリカのテレビドラマっぽい宇宙人侵略ものの映画だった。
最初からそう思ってみていれば、それなりに面白いんじゃないかと思うけど、
違う内容を期待していたので、なんか拍子抜け。
映画の宣伝っていうのはあてにならない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月13日(日)
プランターから出てきた水仙と思われる芽は順調に伸びている。
でも パンジーと思われる双葉はダメみたいだ。
元気なく枯れかかっている。
乾燥防止に土の表面を覆っている水苔が常に湿っているので、
双葉は根腐れしてるっぽい。
そういわれてみると、スミレ系はわりとじめじめしたところには生えてない。
やっぱ うちのベランダはガーデニングには不向きとみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月12日(土)
うちのパソコンはわりと新しいし、けっこうスペックも高いはずなんだけど、
著しく作動が緩慢だ。しかも よくフリーズする。
ノートンのアンチウイルスソフトを入れてから特に悪くなった気がするので、
そのへんの相性が悪いのかもしれないけれど、
多少でも改善されないかと思って、使わないアプリケーションの削除をやってみた。
パソコンに最初から入っていた「てきぱき家計簿マム」、「カラオケキング」、「筆王」・・
もったいないとは思うが、使わないものはいらないので捨てた。
パソコンの作動速度には・・改善は見られなかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月11日(金)
ノーベル賞っていうのは、むこうが勝手に選定して急に連絡してくるのか。
事前に内示があって、テレビカメラの前で電話を待つのかと思ってた。
テレビや新聞では島津製作所が「研究をしてなさそうな小さな会社」みたいな論調だけど、
うちの会社には島津の精密な測定機器がたくさんあるし、
測定機器は どうかすると ニーズに応じて開発するから
かなりしっかりした研究開発部門を持っているはずなんだけど。
知名度が低いってのはおそろしい。
学校の理科の実験室にも 島津の製品はいっぱいあるはずだけどなぁ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月10日(木)
10月10日は「銭湯の日」らしい。
1010のゴロあわせってのが かなり強引な感じがするんだけど。
6月26日は6.26で「露天風呂の日」だし、お風呂はゴロあわせ好きみたい。
銭湯の日に銭湯に行けば、なにかいいことがあるのかしらん。
この日だけ混浴とか・・。
入浴者の平均年齢は何歳くらいだろう?混浴が魅力的かどうか疑問だ。
VAAMを飲んで3周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月9日(水)
いただきものの木酢液の入浴剤がなくなったので、
米ぬかを発酵させた入浴剤を買ってきて、今週から使用中。
マニアックなものじゃなくて、どこのスーパーでも売ってる。ロート製薬のね。
注意書きには「米ぬか独特のにおいがすることがあります」と書いてあるけど、
入浴中にはフローラルの香りがしている。
これなら匂いは気にならないじゃんと思ってたんだけど、あにはからんや。
「しっとり効果をえるために、上がり湯はさけてください」の注意書きにも従っていると、
湯上がり後すぐはフローラル系だけど、
時間がたつと、高級な納豆の香りに変わるみたい。
洗濯に残り湯を使うので、洗濯物も高級な納豆の香り。
ぼくは納豆好きだからいいんだけど、万人に受けるかどうかは疑問だなぁ。
ずっと使っていると糸をひき始めるのかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月8日(火)
この前 プランターに大量の球根を植えたけれど、ぽつぽつと芽が出てきた。
どうもチューリップぽくないので、一緒に植えた水仙だと思われる。
土の表面にパンジーの種を蒔いておいたんだけど、
小さな双葉もいくつか出始めた。
これがパンジーの芽かどうかは まだ確定できないけれど、
同時期に出てくるってことは パンジーである可能性が高いかも。
芽が出てくると 育つのが楽しみになるね。
今回は乾燥防止のために土の表面を水苔で覆ったために、
水苔はずっと湿りっぱなしだから 水やりのタイミングがわからない。
球根を腐らせないようにせねば。
VAAMを飲んで3周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月7日(月)
ず〜っと前から かなり交通量の多い通勤経路の交差点わきの竹林に、
夕方になると シラサギが大量に集まってきて巣がいっぱいあった。
排気ガスだらけで環境が悪く、しかも不安定な竹林に営巣するんだろう
って疑問に思ってたんだけど、先週末から1羽もいなくなった。
シラサギが渡り鳥で 北に帰ったのかと思えば、
川沿いとかには いつものように等間隔に並んで水面を見つめている。
あの竹林シラサギマンションはどうなってしまったんだろう。
近所の人からフン害の苦情が相次いで 駆除されたんだろうか。
野鳥は 法律的に簡単に駆除できないはずだが。
気になる。
VAAMを飲んで3周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月6日(日)
金魚を飼っている睡蓮鉢の水を替えていて気づいたんだけど、
どうも ぼうふらがわいているみたいだ。
ぼうふらっていうか、蚊に似た小さな虫が産卵してるっぽい。
そして そのぼうふらを金魚が食ってるみたいだ。
水から立ち上げて植えているクワイの葉にはアブラムシがつきがちで、
そのアブラムシが時々水面に落ちる。
落ちると じたばたと水面を歩いてクワイの茎に戻るんだけど、
そのじたばたの間に金魚に食われるやつがいる。
金魚がエサを食わなくなってきたと思ったら 一部を自己調達してるみたい。
プチビオトープ化してきたかな。
そのうち絶滅まぎわのトンボが育ったりするぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月5日(土)
なんかヒマだったので、夕方からスーパー銭湯にでかけた。
日によって男湯と女湯の場所が入れ替わるので、
入口のところで うっかり女湯に入ってしまいそうだ。
うっかり入ってしまってから気が付く人も多いんじゃないか?
銭湯には「入れ墨のかたお断り」ってことになってるんだけど、
いつ行っても お一人くらいは入れ墨のかたがいらっしゃる。
今日は おふたかた おられた。
ひとりは30歳くらいの 態度が粗暴な感じでいらっしゃるかた。
入れ墨をこれ見よがしに、混んでるサウナでねっころがったり、つばを吐いたりする。
もう一人は 50歳くらいの小柄だけど小太りの 眉毛の薄いかた。
こちらのかたは、静かに座ってじっとしてる。
肩にかけた大きなバスタオルの下から 入れ墨がちらちら見える。
どっちがコワイかっていうと、態度が粗暴じゃなくても 後者がコワイ。
どうすれば静かに威圧感を与えることができるか認識しておられるようだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月4日(金)
うちの観葉植物はことごとく元気がなくて、貧弱なので
先週末にハイポネックスを買ってきて与えてみた。
なんかすごいな、ハイポネックス。効果てきめん。
貧弱なものが急に豪勢になることはないんだけど、葉の色が元気な緑色に戻った。
それだけで ずいぶん「観葉」らしくなるから不思議。
これまで 植木に肥料なんてやったことがなかったんだけど、
この容器の説明書きには、週に1度くらい与えろって。
世の中の人は そんなに肥料をばらまいていたのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月3日(木)
あまりテレビを見ないので、家にいるときはラジオがついている。
平日の夜はFMなんだけど、この秋 東京FMが大改変した。
これまで「ラジアンリミテッド」って番組がにぎやかで好きだったんだけど、
すごく静かな音楽番組に変わっちゃた。
ぼくが物心ついたころからやっている「ジェットストリーム」も、
上半期までは女性パーソナリティーで明るめにやっていたのに、
伊武雅刀(字が違うかも)に変わって、大昔の城達也路線に戻ってしまった。
この2番組合計3時間が NHKなみにおとなしい編成。
あんまり寂しいのもあれなので、聞く局の乗り換えを検討中。
FMはケーブルテレビで配信されてきているので、大阪のFM802とかも聞けるのです。
FM802は 昔よく聞いていたんだけど、
ファックスやメールを送ると、よくプレゼントが当たるんだよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月2日(水)
北朝鮮に拉致された人の状況記者会見はすごいな。
ほんとかウソかはわからないけれど、生々しい。
家族に伝えるのは当然にしても、記者会見して国民に発表する必要があるのかしらん。
それにしても 北朝鮮では やたらと事故で人が死んで、
お墓は洪水で流されたりするみたい。うそっぽい。
謎の多い国だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月1日(火)
金魚がエサを食べる量が減った。
食欲の秋ではないんだろうか? 恋わずらいでもしているのか?
それでも元気そうだからいいんだけど、
ぼくの顔を見たら 大慌てで 潜り込んで隠れるのがムカツク。
慌てすぎて、水草に首をつっこんで前に進めず、じたばたしてるやつもいる。
エサをやったり、水を替えたりしているのはだれだと思ってるんだろう。
顔をみたら近づいてきて、エサを水面に食べに来るくらいの気遣いが欲しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU