うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2002年11月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


11月30日(土)
映画を観た。マイノリティレポート。
ハリポタを観ようかと思ったんだけど、満席だったのでマイノリティにした。
これが面白いの。設定は強引なSF系なんだけど、さほど強引さを感じさせず、
絶妙の伏線とどんでん返しがミステリー味も加えた傑作かも。
あとで知ったんだけど、主役はトムクルーズで、製作はスピルバーグらしい。
もしかして かなりの話題作なのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月29日(金)
午前中から仕事で外出するために、家を出るときから会社の作業着で出かけた。
微妙に恥ずかしいが、世の中には作業着で通勤する人も多いので、
別に奇異な目で見られることはない。
これは楽でいいぞ。
でも胸に名前が刺繍してあるので、お店とかで名前がばれちゃう。
コンビニ強盗とか 悪いことはできない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月28日(木)
今使っている入浴剤は お肌にうるおいを残すのが謳い文句なんだけど、
洗髪に使うと どうも 髪の毛に重たい感じが残ってヤだった。
ところが、ためしに洗髪のあとにトリートメントせずにおいてみたら、
ちょうどいい感じの仕上がりになる。
いや、入浴剤いりのお湯ですすぐんじゃなくて、
最初に髪を濡らして、ざっと流すところまでが入浴剤入り。
すすぎは清水で丹念にやるんだよ。それでも効果が残るみたい。
かなり強力なコーティング剤を含んでるのか?
これが髪にいいかどうかは ちょっと疑問。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月27日(水)
うどんのつゆって どうやって作るんだ?
だしの素とお醤油だけでは、ちっともうどんっぽくなかった。
そもそも だしの素って 水に溶解するのではなくて懸濁するだけでザラザラ感がある。
こんぶか鰹節で自分でおだしを取ればいいんだろうか。
そんな料理の達人みたいなこと、仕事で遅くなって簡単に食べようってときにできね〜
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月26日(火)
今日はたまたま仕事が忙しくて22時前まで残業していた。
ぼくの横を通って帰っていく人たち、
「おっ!?、うしくんより先に帰らせてもらうよ。」
「あら!?、うしさんよりお先に帰らせていただきます。」
というようなことを、6人に言われた。
なにが言いたいんだろう? しかも6人のうち2人は部長職の人だ。
永遠に帰れと言われる可能性なきにしもあらず。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月25日(月)
朝、新聞を取り込むとき、どうして2日分あるんだろう?と思ったら、
きのうは一歩も外に出なかったので、取り込んでなかったんだった。
ぼくは プチひきこもりかもしれない。
そういえば、きのう、大発見をしたかもしれない。
ベランダの睡蓮鉢の水を入れ替えていたとき、
これまでいた5匹の金魚の他に、小さな黒い魚が1匹いた。
こんな寒い時期に金魚は繁殖しないだろうし、色も形も違った。
そもそも金魚は産卵したら、卵を取り出してやらないと卵を食べちゃうはず。
きっとこの魚は飛び魚に違いない。
マンションの11階まで飛んでくる 淡水に生息する飛び魚。
新種の発見かもしれない。
ヤフーオークションで高く売れないだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月24日(日)
先週はウイークディに4日もジョギングしたので帰りが遅くて、
ネットの懸賞に全然取り組めず、応募案件が貯まりこんでいた。
あまり貯めると よけいにしんどくなるので しぶしぶ半日応募についやす。
お昼前に起きて、半日も画面を見つめて、ついでに洗濯やらしていたら、
なんか しっかり働いたような気分になった。
そんな勤労感謝の翌日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月23日(土)
クロスワードなどのパズル雑誌を買ってるんだけど、
解くばっかりで 応募ハガキを書くのを怠っていたら3冊たまった。
締め切り日も近いので、しぶしぶ半日かけて応募ハガキを書いた。
お昼前に起きて、半日もハガキ書きしたらそれで一日が終わり。
なんか しっかり働いたような気分になった。
そんな勤労感謝の日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月22日(金)
いつも食べている日本ハムの八宝菜にはうずらの卵が必ず3つ入っている。
これが美味しいし、うずらの卵は「当たり」みたいでなんか嬉しい。
そこで、今回はスーパーで「ボイルうずらの卵」を買ってきて加えてみた。
6個入りで100円。八宝菜が卵リッチになって楽しい。
しかし もとから入っているやつは しっかりと味が染みているんだけど、
後から加えたやつは 少し炒めた程度では ただのゆで卵にすぎない。
当たり外れのある「当たり」ができてしまう。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月21日(木)
外国からアダルト系のスパムメールが届いて困っていた。
スパムメールの宛先がいつも使っているインターネットメールアドレスではなく
BIGLOBEのID(例: abc12345@biglobe.nejp )宛に届いていることに 最近気づいた。
結果として同じメールボックスに届くんだけど「TO」の表示が違う。
IDは英字3文字+数字5文字。入会経路ごとに英字部分には多少規則性があったし、
携帯の迷惑メールと同様に大量に送信すれば、生きているIDを割り出すのは簡単だ。
このまえの日曜日にBIGLOBEの会員ページを探して、やっとメール設定変更をみつけ、
IDのアドレスあてのメールは受信拒否してみた。
それからスパムメールが激減。素敵な効果だ。
拒否アドレスをすべて小文字で指定したけれど、大文字で書かれたものがまだ届くみたい。
もともと大文字でメアドを書いて届くんだっかな・・。
一般のメールも減っちゃわないかと心配だったんだけど それはないみたい。
パソコン通信のPC-VAN時代にアドレスを告知したとこにはIDのアドレスも一部使ってるんだけどなぁ・・。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月20日(水)
頭上をかすめてヘリコプターが着陸したことありますか?
今日は仕事で午後から外出して直帰だったけど、割と早く終わったので、
まだ明るいうちから いつもの運動公園でジョギングしていた。
そしたら走っている すぐ頭上をヘリコプターがかすめ飛び、
公園内のラグビー場に着陸した。ちょっとびっくり。
このヘリコプターは岡山県自慢の「ドクターヘリ」らしい。お腹に「D」のロゴいり。
遠くの病院までいそいで搬送したい救急患者を医師が同乗して運ぶもの。
ラグビー場がこのあたりでの離着陸場に指定されているようで、
ヘリの少し前に 車両進入禁止のジョギングコースを救急車が走っていたので不審に思ってた。
「いそいで」っていうわりには 着陸して離陸するまでは15分以上滞留。
まぁ病人をヘリで運ぶのも準備が大変なのかな。
ちなみにヘリの地上誘導は救急車の救急隊員がやるみたい。
救急隊員もいろんなことしなくちゃなんなくて大変な仕事だ。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月19日(火)
年末にむけて なにかと物いりのシーズンなので、
ネットのアンケートサイト・オプトインメールなどで ポイントを貯めてるヤツを、
ひとまず利益確定のためにポイント交換しようと思ってチェックしてみた。
全然 最小交換ポイントに達してない。
やっと交換できるのが、マイディレクトリの6000円、マクロミルの1000円、ロートくらぶの1000円。
ロートくらぶは商品購入ポイントでバーコードを送るやつなので、通常のポイントではない。
各サイトのアンケートにはせっせと応えているし、広告メールは山のように受けているのに、
じつに実入りが少ないみたい。
でも そういうサイトはどんどん増えるのは、暴利をむさぼっているのか?
サイトが増えても 同じ広告が増えるだけなので最近は入会しない。
マニアの人はいくつでも入会しちゃうんだろうか。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月18日(月)
超ショック。立ち直れない。
お昼休みに自動販売機でパンを買うときに、販売機に90円搾取された。
商品が並んだ丸い棚を回転ボタンで回し、
希望商品のところのドアを開けるタイプのヤツ。映画館とかにあるでしょ。
あれで うっかり 商品が入っていないドアを開けてしまったの。
それでも無情に90円は落とされる。
パンを2つしか買わないのに 3つ分のお金を取られた。50%割り増し!
このショックから立ち直れないよ。夜も寝れないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月17日(日)
ちょっとネットオークションの勉強をしてみようと思って、
ヤフオクをうろうろ見て回っている。
ありとあらゆるものが出品されているけれど、必ずしも値がつくわけではないのね。
いっぱい持ってるテレカなんか売りさばきたいけど、
なかなか売れる物ではないようす。世の中はそんなに甘くはないな。
それにしても「評価」っていうのが面白い。
出品者・落札者がお互いに評価しあうので たいがい「たいへん良い」なのに、
たまに「悪い」って評価されると、大喧嘩してるのが面白い。これは見ていて飽きない。
つーか、時間がどんどん過ぎていく。ネットオークションの魔力だ。
ぼくがオークションを始めるには まだデジカメも持ってないし、
口座残高照会をネットでできる銀行口座も欲しいけれど、まだない。
ぼくのメインバンク?の岡山の地銀はネットバンキングが有料なので、
ジャパンネットバンクあたりに口座を作らないとだめだな。
オークションへの道は遠く険しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月16日(土)
毎年 JCBカードが「JCBマジカルファンタジー」キャンペーンってのをやっている。
クリスマスの直前の土曜日くらいにディズニーランド会員貸切でご招待ってやつ。
エントリーしておけば利用金額に応じた口数で応募になるんだけど、
当たったことはない。今年も落選。
なぜ落選がわかったかというと、
残念賞が届いたからだ。これだって始めて当たったもの。
「特別賞B賞」って大げさな賞だけど、ファスナーマスコットって超ミニ商品。
ファスナーの金具につけるものなのか?
ぼくには使い道のないものでも 欲しい人は欲しいかもしれない。
懸賞やってると そんな賞品も当たってしまうことがあるので、
ネットオークションを始めようかと思ってるんだけど どうだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月15日(金)
なんか冷蔵庫の中がカニ臭い。
このまえ たらばがにを冷蔵室で自然解凍したときに、汁がでてきて、
それを冷蔵室の中にこぼしてしまったからだ。
タオルでは拭いたんだけど 不十分みたい。
一度 冷蔵室の中を一掃して アルコールかなにかで拭きあげよう。
来週は冷蔵庫の中の物を食べ尽くす1週間にしよう。
きっと来週の金曜日には栄養失調で倒れているに違いない。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月14日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日はサンスターからハーブサプリメント「ガーリック」が届いた。
新製品のモニター企画だ。
ノコギリヤシ、ガーリック、マリアアザミって「中高年むけ」のサプリを扱い始めたらしい。
その「中高年むけの」モニター企画に当選してしまうってのも、
喜んでいいのやら・・
電車の中で優先席を譲ってもらったような気分?
年齢の字づら的には中高年の入口に見えないこともないかもしれないが、
ルックス的には「嵐」のメンバーでもおかしくないって申し添えておきたい。
それもちょっと気味が悪くないか・・?
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月13日(水)
飲み会だった。今年の初かも鍋。
鍋のあとに 雑炊にしてくれるのが美味しい。
ちなみに 鴨はタイで養殖されたものだっていうんだけど、
鴨って、暖かいところに育つ鳥だっけ?
このあたりには冬になると渡ってくるような気がするんだけど、
夏場はシベリアとかにいるのか?
タイで育つんだったら、渡り鳥せずに ずっと日本やタイで住んでもいいような・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月12日(火)
理想科学の「プリントゴッコ用郵便ハガキ(郵便番号枠なし)」という商品を
パズル雑誌の懸賞応募に愛用している。
ハガキ大の紙が100枚300円。これは他になかなかなくて割安。貴重なの。
ところが普段はあまり店頭に在庫がなくて、
なぜか、年末近くなると どっと出回り始める。
で、まとめ買いしようと思って文房具屋さんに行ってみたら、ないの。
いや、プリントゴッコがないんでしょなんて そんな失礼な。
プリントゴッコ用品は 例年のように表舞台に出てきていました。
兄弟商品の「プリントゴッコ用郵便ハガキ(郵便番号枠つき)」がたくさんあった。
これは郵便番号枠が印刷してあって、高い。50枚300円。
しかも厚さがかなり厚いので重たい。
パズル雑誌の懸賞応募は1枚に1問の答えを書いて封筒でまとめて送るので、
重さが重たくなると郵送料が高くなる。悪いことずくめだ。
個人的には こんな商品がなんで必要なんだろうと思うんだけど、
文房具屋さん的には、白紙のハガキ大の紙が売れるほうが不思議かもしれない。
ま、とにかく、理想科学がプリントゴッコから撤退しないうちに買いだめしなければ。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月11日(月)
実家から「郵便局に行ったら、インクジェット年賀状がなかった。そっちで買ってくれ」
と連絡があった。「コンビニに行け。」と言われたそうな。
そもそも老夫婦しか住んでいない実家にはパソコンなんかないのだから
年賀状はぼくに作らせることを前提にインクジェットなんて言葉を覚えている。
コンビニに行ってみると、山盛り売っていた。
郵便局は自社販売よりも委託販売に力をいれているみたいだ。
実家用とうち用とあわせて150枚買ったら7500円と言われてびっくりした。
ま、たしかに定価ではある。
コンビニで7500円も払うことはめったにないから違和感あるね。
この季節だけ 妙にコンビニの売上金額が上がるんじゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月10日(日)
懸賞でいただいたカニを食べるために鍋にした。
雰囲気を出すために 土鍋まで買ってきた。
ところが 一人暮らしのつらさが このへんに出てくる。
カニの足を半匹分、白菜4分の1、シイタケ・エノキダケ・春菊それぞれ2分の1パック。
これだけの食材で 3人家族くらいで十分に食べられそうな すごい量の鍋ができちゃう。
これ以上に食材を細分化するのは難しいのだ。
妊娠線が出るくらいに満腹になりながら むしゃむしゃ食わなきゃならない。
コンビニで売っている一人鍋セットは ちょっとしかないみたいだけど、
やっぱ あのくらいが 一人分の適量みたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月9日(土)
車のタイヤを買い替えた。
ずいぶん前からスリ減りが気になっていたんだけど、
今の車が平成5年に買ったもので、車を買い替えようかと思ってタイヤは保留していた。
でも 景気は低迷して給料は下がり傾向だし、
これといって買いたい車もないので もう2年くらいは乗ることを決意した。
そこで、横滑りが気になっていたタイヤを交換したわけ。
オートバックスの「タイヤ祭り」で1本17500円くらいのを買ったんだけど、
これが4本で、交換工賃、廃タイヤ処分量など含めると、合計で78000円ほどになる。
ちなみに「タイヤ祭り」って広告が出てても、通常価格より1本当たり800円安いだけだ。
せいぜい2年ほどのために約8万円とは大きな出費だ。
ぼくの車のタイヤが225-50-16って、レアなサイズで、実際でかい!せいか、高いんだよね。
オートバックスの店員さんいわく「このタイヤにすると静かになりますよ〜」とのことだったけど、
ほんとに静かに走るようになった。
しかも 織田裕二とお揃いかもしれない・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月8日(金)
退勤時に途中の運動公園でジョギングして、帰ったら毎日洗濯するんだけど、
朝までに乾いてくれないのが悩み。
翌朝、かなり湿ったままのやつをリュックサックに詰め込んで出かけるの。
しかも けっこうな量なんだ これが。
内側からいくと、
お股のサポーター、長い水着みたいなスパッツ、Tシャツ、トレーニングウエア上下、
ウインドブレーカー上下、軍手、タオル。
着込みすぎなのか??
洗濯する段階では、これに通勤用のシャツ、Tシャツ、パンツ、バスタオル、タオルが加わるので
毎日「潜入!大家族24時」くらいの洗濯物を洗っている。
夏場なら 朝までにそこそこ乾くんだけど、冬はだめみたい。
湿ったお股のサポーターは気持ち悪いんだこれが・・。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月7日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれどちっとも当たらないのである。
今日はサントリーからウイスキーの超ミニボトルとグラスが届いた。
バランタイン17年の試飲モニターキャンペーンってやつの当選品。
ミニボトルはタバスコの瓶くらいの大きさなんだけど、グラスがでかい。
高さ25cmくらいの巨大なワイン?グラス。
ウイスキーと一緒に送ってきたんだからワイングラスじゃないんだろうな。ウイスキーグラス?
高級ウイスキーって、こんなでかいグラスで飲むのか?
ミニボトルだけ送るのなら封筒に入れて普通郵便で送れそうなんだけど、
グラスがあるがために巨大な箱だ。
でもビニールの緩衝剤は軽く巻いてある程度で、あとはダンボールで固定してあるの。
宅配便はかなり丁寧に運ばれてるっぽい。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月6日(水)
このまえカニと一緒に届いたタラコを食べた。
無添加タラコってことで、何が無添加なのかはわからないけど、
塩味も控えめで大変おいしい。
普通のタラコよりも一粒ずつがしっかりしている感じ。
トータル4腹あって 1腹が2分の1ずつにカットしてあるので2分の1腹×8切れある。
今日は1切れを食べただけだから1週間はタラコに不自由しない。
まだ、カニとイクラは手つかずだし。当分 北海道チックな日々。
VAAMを飲んで4周走った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月5日(火)
きのうから急激に寒くなってきて、県北では雪が降ったらしい。
朝がたの気温が5度とかいわれると布団から出たくない。
うそでも20度と言われれば、元気に布団をはねのけるのに。
今年の冬は寒くなりそうなので、コタツでも買おうかしらん。
フローリングにこたつは格好悪いが、うたた寝すると背筋が伸びそうだ。
少なくとも デジカメよりはコタツのほうが実用的に違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月4日(月)
デジカメ買おうか悩んでる。
カシオの薄いヤツ。動画が撮れるのと撮れないのとあって、
ほぼ4万円、3万円の店頭価格で、
ポイント割引みたいなので もう1割程度安くなる感じ。
ネットのオークションで見ても、落札はだいたい3万5千円、2万5千円で横並びだ。
もうそろそろデジカメくらい持っておいてもいいかなって思うんだけど、
じゃあ具体的に何に使うのかと言えば、特に明確な使い道はない。
ただのおもちゃみたいなもんだ。
それに3〜4万円は ちょっと高いなぁって感じがしちゃう。
その前に 溝のなくなったタイヤを買い替えるのが先って思っちゃう。
世の中のデジカメユーザーは何に使っているんだろう。
クリスマス商戦になれば安くなるかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月3日(日)
「リング」って映画を観た。アメリカ版のやつ。
”アメリカで一番怖い”って宣伝文句ほど怖いとも思わなかったけど、
まぁまぁ怖かった。少なくとも「サイン」よりは断然マシだ。
日本版のリングは観てないんだけど、
もっと心理的に追いつめられる感じにすると怖いと思うんだけど、
どうも 画像のインパクトとか 音響で脅かす感じが ちょっとアメリカ的で、
大人には少し物足りないかもしれない。
それにしても恐怖映画の主人公たちは どうして恐いほうへ恐いほうへ、暗いほうへ暗いほうへ
平気で立ち入って行くんでしょうね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月2日(土)
コーヒーが好きで、レギュラーコーヒーで1日に3、4杯飲むんだけど、
最近の研究でコーヒーは胃液などの分泌を調整して身体にいいってことになってきたらしい。
ただ問題なのは、そのコーヒーは「新鮮な」という形容詞がついているもの。
焙煎済みのコーヒー豆は1週間で酸化してしまうために、
じつは賞味期間が1週間らしい。
安さにひかれて500g徳用パックのコーヒー豆とか買っちゃうから、
開封後1ヶ月くらいは平気で飲んじゃってる。
身体にいいのは1週間で、その後3週間は酸化した有害コーヒーを飲んでいるわけだから
差し引き2週間分は身体に悪いってことになる。
デフレの価格低下で、値段を維持して内容量を増やす傾向が続いているので、
より悪化傾向に拍車がかかることになる。
こうした面からも、デフレはくい止めなければならない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月1日(金)
今日からコンビニにも年賀状が並び始めたが、
来週月曜日から東京ディズニーリゾートはクリスマスイベントらしい。
2ヶ月もクリスマスイベントやるのもすごいけど、
3連休の3日目から始めるってのがすごいね。
地方から泊まりがけで行く人には1泊すれば異なるランドが楽しめるけど、
ディズニーランドで働いてる人は、3日の閉園後に徹夜で装飾の変更してるんじゃないか?
ゲストを楽しませるためには キャストには恐ろしい苦労があるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU