うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年2月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


2月28日(金)
すごく花粉が飛んでいるみたいで、
ときどき思い出したように くしゃみが大連発で、
思い出したように 目が痒くなる。
常時ではないのが救いではあるけれど、けっこうつらいぞ。
ときどき出る症状を発生させないためには、
できるだけ花粉や花粉症のことを意識しないほうがいいみたい。
「花粉って何?」「今は真冬」とかすっとぼけておこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月27日(木)
プランターに植えている球根の中に、去年咲いたサフランの残留球根を混ぜていたんだけど、
しゅーしゅー葉ばっかり伸びて、花は咲かないみたいだ。
同じような葉であまり伸びずに短くまとまっているものがあるので、
あまりに球根が小さすぎたのかと思っていたけれど、
それにオレンジ色のつぼみがつきはじめた。
今年買った球根の種類をすっかり忘れてしまったんだけど、
どうもクロッカスを買っていたんじゃないかと推定される。
これはクロッカスのつぼみっぽい。
しかしサフランとクロッカスの葉やつぼみの付き方はまったく同じだ。
サフランとクロッカスは同じ種類だという学説を発表しようかと思うがどうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月26日(水)
第4水曜日は資源ごみの日だ。
先月うっかりしていて出すのを忘れたので、きのうから必死で新聞しばった。
ぼくは家ではほとんどお酒とか飲まないので、ビン・缶はほとんどないんだけど、
2ヶ月分の新聞は結構重たい。
一人暮らしで部屋を持てあましているので、
一部屋を資源ごみ&オークション出品グッズ控え室にしてるんだけど、
ちょっとすっきりしてうれしい。
オークション出品グッズも片づけにかかりたいが、
なかなか出品画面を作る時間がないよぉ・・
ちなみに資源ごみとオークション出品商品は紙一重だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月25日(火)
イラクよりも先に日本の周りでミサイルが飛んでいるみたいだ。
でも自分の周りには何も関係がない。
ミサイルだって、2,3km離れたところに落ちれば関係あるまい。
ってな感じで、よその国の戦争になんて全然興味がないんだけど、
今度 外貨預金に手を出してみようか考えていて、
こんなときにドルやユーロがどう動くのか、
ひそかに新聞やらネットやらみているのでした。
ドルと円、ユーロと円って関係だから、国際情勢だけで動くわけじゃないのね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月24日(月)
ずっと買っているパズル雑誌に、大昔、「萬福札」という券がついていた。
月刊誌1冊に1枚づつお札がついていて、それを集めるとオリジナルグッズがもらえるの。
同じ会社でパズル雑誌を数誌出しているので、いろいろ買えば結構貯まってた。
その「必ずもらえる」ってのが、景品法だかに引っかかるとの理由で、
数年前に廃止になったんだけど、今月から復活!
以前と同じシステムだ。 法律が規制緩和したか?
しかも今月に限りサービスで各誌に2枚づつついている。
15枚集めれば500円の図書カードに換えられるので
今月号を8冊買えば500円のバックになっちゃう。
ちなみに1冊が400円なので、3200円で500円のバック。実質15%割引だ。
やっぱ、景品法は大丈夫なのか??
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月23日(日)
今日はゆるゆるとパズル雑誌の応募ハガキなど書いてすごした。
何もする必要のない一日は嬉しい。
でも さすがにネットオークションの出品画面作りまでは手が回らなかった。
出品画面を作るのが面倒で、今 出品がなくなってる。
自動再出品で流れるやつって、システムの終了処理の時間を経て出品になるので、
何回も回していると、終了時間がどんどん遅くなってたいへん。
んで、今は再出品も一時保留中なのです。
回転寿司みたいにまわすにしても、少し間をおいたほうが新規顧客が現れるかもしれないもんね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月22日(土)
今日は雨の中、両親お見舞いツアーだ。
母親は入院当時に比べると、ずいぶん顔色がよくなった。
なんだかんだいっても 「病名:肝細胞癌」って枕元に貼ってあるんだから、
入院当初は顔色も悪くなるわな。
とりあえず、手術はうまくいったみたいで、あと2週間くらいで退院できそうだ。
その後は、3ヶ月おきくらいに検査をうけて、新たな癌細胞が出てくると治療っていう
もぐらたたきを続けることになるそうで、
同じ病室には 5回目、6回目って癌仲間がいっぱい。
初回の治療から10年くらいは平気で余命があるみたいで、
うっかりすると平均寿命を超えるくらい生き延びてしまうみたい。
父親のほうは外出許可ももらえる状況で、外観上「抜糸前」にはみえない。
保険がおりるんだから いつまででも入院しておけっていうんだけど、
なかなかそういうものでもないみたいで、今度の週末には退院しそうだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月21日(金)
給料日が20日から25日に変わってから、
パソコンでつけている家計簿の見た目がよくない。
「20日を月初め」にしていたので、25日が給料日になると、
20〜25日の間は赤字表示になる。
かといって締め日を25日に変えると、これまでの月別収支も全部変わる。
う〜ん、次回のバージョンアップから給料支給日変更対応を織り込むように
シェアウエア作家にメールを出しておこうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月20日(木)
今日は朝から病院にでかけて、夕方まで付き添いだった。
ただ時間が過ぎるのを待ってるだけってのは辛い。
入院している人たちはもっと退屈だろうね。
病院にいると、まわりに病人が多くて病気気分になる。
特に外来待合室とかは危険エリアだ。ウイルス濃度が高そう。
帰ってきたときには なんだか精神的風邪にかかったような気がした。
とりあえず、手術はうまくいったようで、
術後の発熱や痛みなども少なかったので一安心。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月19日(水)
明日、母親の検査のインフォームドコンセプトがあるというので、
半日休暇をとって出かけた。
なんで検査に事前説明があるのかと思えば、「血管造影検査」というのは、
検査しながら治療もする 手術に相当する行為なのだった。
それで、家族の同意書がいるの。
腕の動脈から肝臓まで管をいれるらしい。
そういえば会社の人が心臓の手術をしたときも同じようなやりかただった。
現在の医学は血管に管を通すのが好きみたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月18日(火)
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月17日(月)
今日は急激に暖かくなった。
どうも花粉が飛び始めたっぽい。
ここ数年、花粉症の重い症状はでなかったんだけど、
今日は目と鼻の調子が悪かった。
花粉症がでちゃうとヤだなぁ・・
国は長期計画で わが国の杉林を伐採して
モミジとかマングローブとかに植え替えるべきではないかと思うのだけど、
小泉さんの支持率回復の切り札としてどうだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月16日(日)
きのうからずっと頭が痛かったので、今日はお昼に起きて、
だらだらとパズル雑誌に取り組みながら1日が過ぎた。
きのうの深夜に「日本三大奇祭」の一つ、岡山の裸祭り「西大寺会陽(さいだいじえよう)」があった。
これを伝えるニュース原稿は毎年同じで、
「備前平野(びぜんへいや)に春を呼ぶと言われる西大寺会陽が行われ、
西大寺観音院では、お福を頂戴しようとする約1万人の裸の群(むれ)が、
大床(おおゆか)の上で、宝木(しんぎ)の争奪戦を繰り広げました。」
だいたい、一文字たがわずこういう原稿が読まれる。岡山のお約束
ところが、FM岡山のニュースはふるっている。
上のヒラガナをつけたところを、
「びぜんひらのに春を呼ぶ」「裸のグンが」「おおどこの上で」。
なんか、全然違うの。
一番読み方が難しい「宝木(しんぎ)」がちゃんと読めてるのは、
山陽新聞が配信した原稿に あらかじめカナがふってあるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月15日(土)
入院中の両親の見舞いに行ってきた。
父親のほうは私立の立派な病院だけど、母親のほうは市立のぼろぼろの病院だ。
なんか設備の古い病院にいくと、それだけで病気が長引きそうな気がする。
母親はまだ検査づけになっている状態で、
来週に最終的な造影検査?があって、そのあと手術らしい。
その造影検査のときに家族の立ち会いがいるとのこと。
深刻な結果だと、家族向けと本人向けの告知内容が違うんだろうか・・
実家の猫のエサやりにいってみたら、
猫はおとなしく庭先の椅子で丸くなって寝ていた。
エサをやると食うだけ食って、どこかに走り去った。
犬と違って 猫ってのは人間が不在でも全然平気らしい。
それなら 普段からエサをやらなくていいんじゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月14日(金)
バレンタインデーだった。
期待もしてなかったし、むしろ もらうと返しが大変なので、いらないと思っていたが、
ほんとに獲得ゼロだった。
それはそれで寂しいもの。
会社の女性達が「女性連合からで〜す」って、
売店で売っているチョコレート菓子を男性全員に配布したのをもらっただけ。
不景気のあおりをくって 義理チョコ廃止の協定が結ばれたのかも。
決して悪い傾向とは思わないし。むしろいいんじゃないかと思うけれど、
それはそれで寂しいもの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月13日(木)
会社から一番近いローソンに夕方はいっているバイトの滝沢くんは、
おそろしく美少年だ。 街では ちょっと見かけない。
ジャニー喜多川さんが見れば頭からベロベロ舐め回しそうな感じ。
滝沢くんって名前もいいと思うが、源氏名か?
明日のバレンタインデーにはチョコレートを持った女の子が押し掛けるんじゃないか。
でも、ローソンのレジで「あの・・これ。」ってチョコを出したら、
「ありがとうございま〜す」って、バーコード読まれて、
お金払って袋に入れて持って帰らされそうだ。
バーコードの上にテープを貼っておくことをお勧めしたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月12日(水)
もう芽が出ないのかと思っていたプランターのチューリップが、
うじゃうじゃ出てきた。
どうも1つのプランターに植えるには多く植えすぎたみたい。
気持ち悪いくらい芽がでてる。
先行して すでに咲いている水仙は、どうも元気がないんだけど、
チューリップの分まで養分が残ってくれているだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月11日(火)
父親が入院したというので見舞いに行ってきた。
この前、仕事中に複雑骨折して、足に針金を埋めていたので、それを除去する手術のためだ。
だから まぁ たいしたことはない。
それでも3週間ほど入院するらしいが。
いっぽうで、母親も今週中には入院して手術らしい。
こっちは やや深刻な病気だけど、手術後、やっぱ3週間の入院とのこと。
同じ時期に重ねなくてもいいと思うんだけど・・
別々の病院だから 両方に見舞いに行くのに丸一日かかってしまう。
飼ってる猫は、父が病院から外出許可が出るまでは、
エサなしで屋外に出しておくらしい。 いなくならないか?
しばらく、週末がつぶされちゃうよ。
オークションの出品画面も作る時間がなくて、しばらくお休みだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月10日(月)
3日間、1つづつ食〜べよっ!っと思って、
3つパックのプッチンプリンを買ってきても、一晩で食べてしまう。
1週間、1つづつ食〜べよっ!っと思って、
6つ入りのアイスクリームパックを買ってきても、2日で食べてしまう。
冷蔵庫になにも入っていなければ、何も食べないのに、
入っていればいるだけ食べ尽くしてしまう・・。
何ごとも端から片づけていかなければならない 几帳面な性格のせいか?
几帳面さは皮下脂肪を増大させるっぽい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月9日(日)
きのうやっていた今日(日曜日)の天気予報、
「日曜日は朝から晴れて、たいへん良いお天気でしょう。」
今朝 起きたら、今にも雨が降りそうなほど どんよりした曇り空。
今朝の天気予報、
「今日は、午前中、曇りですが、午後からは雲一つないお天気になるでしょう。」
お昼になった。空一面を雲が覆う どんよりした空。
お昼の天気予報、
「今日は、一日、曇りですが、夜から晴れるでしょう。」
夜から晴れても しょうがないしぃ・・
これは天気予報ではなくて、天気の実績報告ではないのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月8日(土)
目が覚めたら13時半だった。
休日とはいえ、これほど寝過ごしたことも珍しい。
何もせず だらだらした一日だった。
ダメ人間みたいだ。
でも 昼過ぎまで寝て、だらだら一日過ごすって学生みたい。
若いって証拠か。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月7日(金)
あぁ、微妙に春っぽい陽気。
立春をすぎて、三寒四温の「温」のほうの日だ。
睡蓮鉢の水温が低くて、金魚たちが静かにしているし、
冬場は水が濁らないので、水の入れ替えを全然していない。
さすがにエサの食べ残しやフンが貯まってきたから
そろそろ掃除をしたいと思案中。
でも 寒いときにそんな環境変化を与えないほうがいいのかしらん。
金魚になんらかの意志表示をして欲しいところ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月6日(木)
宅配便のメール便が届いたんだけど、
封筒に血痕がついていた。
事件の香りがする。
うちの郵便受けのフタは なんかひっかかりがあって開いたままになりがちなんだけど、
それをきちんと閉めようとして、指先をケガしたのではなかろうか。
佐川さんの几帳面さが災いした?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月5日(水)
水曜日はヤフオクに出している「本」の終了日。
しかし、去年の暮れから回し続けている本たちには、
ちっとも入札が入る気配がない。
先週出品の2冊だけは開始価格で1件の入札で落札されそうなんだけど・・。
2ヶ月間、回転寿司のように回して入札の入らないものは、
さすがに取り下げるべきだろうな。
こうして値の付かない本を選別して、古本屋に持って行こうってのが、
そもそもの目的だったからいいんだけど、
すごすご取り下げるのも なんか悔しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月4日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はデジタルビタミンから当選メールが届いた。
東京ディズニーシー®のペアチケットが当たったとのこと。
ほんと〜に久しぶりの大きめの当選かも。
デジタルビタミンってのは松下電器の「will」の部門がやっているサイトで、
毎日アクセスするたびにポイントが加算されて、その点数で応募するタイプ。
たしか今回の商品にはTDSより高ポイントで「will FAX」があって、
そっちに集中的に応募し、残った点数で東京ディズニーシー®に応募したはず。
きっと みんなwill FAX狙いだったんだろうな、あれはかっこいいもの。
おかげで またミッキーに会えるね。
さっそくお礼のメールを書いておこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月3日(月)
きのうの夜のオークション終了商品は値段の小さいものばかりで、
いまいち気合いが入らなかったが、そこそこ順調に入札が入った。
こちらがゆうパックで指定しているものを「定形外で!」って言ってくる人もいなかったし、
今日・明日で発送処理は終わる見込み。
そろそろ本当に出品商品が底を突いてきた。
がんばって懸賞応募に力をいれようか・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月2日(日)
ベランダのプランターの水仙が咲いたんだけど、
先日の寒波で茎が凍みてしまったのか、くったり頭を垂れている。
元気な葉っぱに もたれかけておくと、葉っぱごと倒れちゃう。
チューリップは芽が出かかったきり停滞してるし、
どうも うちのベランダは植物の育成に適さないみたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月1日(土)
久しぶりに映画を観た。
えらく映画館がにぎわっていると思ったら、「映画の日」で1000円だった。
観たのは「トランスポーター」ってやつ。
出演者はだれも知らなかったけど 普通に面白かった。
アクション映画なんだけど、フランスが舞台のせいか、
アメリカ風の筋肉むきむきでバキバキ闘うだけじゃなくて、
スマートな感じが面白い。
格闘シーンが時代劇の殺陣みたいで日本映画的な爽快さ?もあるんだな、これが。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU