うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年3月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


3月31日(月)
うちの会社は定期異動なんて考えはなくて、いつでも人事異動はあるんだけど、
やっぱ 4月1日付けは多いみたいだ。
今日は いろんな人が挨拶にきていた。
挨拶にくると みんなで立ち上がって 最後に拍手するんだけど、
隣のシマとは仕事が違うので 関係者もよくわからない人がいるの。
すごく型通りの対応だ。お役所っぽいね。

きのう1日かけて出品したオークション10品のうち1品に入札が入った。
300円。う〜ん・・。ま、一日目だし・・。
実は一番売れないと思っていたものに入札が入ったので 取りあえずよしとしましょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月30日(日)
今日はわりと早く9時頃には起きた。
そして 丸一日かかって、オークションの出品画面を作っていた。
写真を撮って、画像をトリミングして、出品の説明文章を考えて・・
かなり手間のかかる作業だ。
説明文章のために、googleでいろいろ調べ回ったりね、
同じものや似たものが出品されているかどうか調べて 出品価格を決めたりもね。
今日の出品分が10画面、木曜日の出品予定分が12画面ほど。
けっこうがんばって作っちゃった。
木曜日の出品予定はテレカなんだけど、今回は強気の出品価格で始める予定。
最近、「せりあう」って感じがなくて、1人入札して即買って感じなので、
まず、高めの値段でしばらく回してみようって魂胆。
それにしても 売れそうなものがないなぁ・・
丸一日分の労力が いったいいくらになるか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月29日(土)
長野の18歳の男性からメールが来た。
住所・氏名・電話番号・携帯番号・メールアドレス・携帯メールアドレス。
個人情報てんこもりのメールだ。
金曜日深夜のラジオ番組にネタを送った人から2人に「賞」があって、
ぼくとその長野の人が選ばれたので、発送のために個人情報の照会をしてきたメールへの返信の同報。
ところがなんとも不思議なことに、
最初に放送局から送られてきたメールは 当然 BCCで送ったらしく、
自分以外のメールアドレスは出ない。
詳細情報を見ても、試しに「全員に返信」しても、他人のアドレスは出ない。
長野の人がリプライしているメール情報をみると、
局からのメールの発信時間は 秒まで同じ。つまり別のメールがあったわけでもない。
どうやって ぼくのアドレスに同報できたのか謎、謎、謎。
電話してきいてみようか? そんな電話かかってくれば びっくりするよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月28日(金)
めざましテレビの奈っちゃんが最終回で一緒に泣いてたら
会社に遅刻した。ってメールをもらった。
誰だ?奈っちゃんって??
司会者なのか?
番組改編で司会者が代わったからって泣くこたあるまい。
そういえば、毎朝出勤の車で聴いているラジオ番組のパーソナリティが
きのうでお別れだった。
10年くらいずっと その人がやっていたので すっかり「朝の声」だったが。
毎朝6時半からの番組を10年以上やってれば、
これからも自然に4時くらいには目が覚めるだろうね。
仕事っていうのは 人間の生活リズムも支配するんだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月27日(木)
なんかすごく暖かくなったぞ。
東京で桜の開花宣言が出たみたいだけど、
うちの会社の駐車場脇の桜も1,2輪 開花し始めた。
午後から雨が降り出して、むしむしと不快指数アップ。
春の心地よい気候の期間が短くて、
いきなり汗ばむようになっちゃうのは悲しい。
なんでも極端なのはよくないね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月26日(水)
オークションの再出品で回転していた本が2冊売れた。
落札価格は200円と400円・・・う〜ん。
本を発送するのは 手間がかかるし、梱包費用もかかるの。
わりにあわね〜な〜
でも ぼくのオークションの「評価」は
いつも「梱包が丁寧で迅速に対応していただきました」って
梱包が好評なので がんばるのだ。
最近、薄いぺらぺらの紙で「キャラメル包み」するのが上達しちゃった。
定年後はデパートの配送センターに勤めるか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月25日(火)
朝、通勤道路が大渋滞していて、
3分で走れるようなところが20分かかった。
原因は、交差点の真ん中で軽自動車が仰向けになっていたせい。
どうも 交差点を曲がってるときに横から衝突されたみたいだけど、
なんとまぁ見事にひっくり返ること。
衝突した方の車も軽自動車で、あんまり壊れてもなかったし。
なんちゅう安定感のない車じゃ。
それにしても 出勤時間に道路をふさいで横転するのはやめてほしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月24日(月)
今日は丸一日、研修だった。
「部門間コミュニケーション」って、他部署の人と接触を持ちましょうって。
仕事っぽい合コンみたいな主旨だけど、参加者は全員男だ。
そんな研修が必要ってこと自体が、裏返せば
コミュニケーションのない会社だってことを物語っているよね。
しかも 必ず「懇親会」ってお酒の席がついちゃうのはどうなんだろう。
お酒は気心のしれた人と飲むのは楽しいけれど、
エライ人たちと飲んでも つまんないぞ。
「あ〜 よくコミュニケーションした!」って、エライ人たちの自己満足じゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月23日(日)
USBの差込口をたこ足にするテーブルタップみたいなのを買ってきた。
プリンターとかFDドライブとかデジカメとか、差込口が足りなくて、
差し替えて使ってたんだけど、これで差し放題。
ところが このたこ足タップには AC/DCアダプターがついていて、
コンセントがAC/DCアダプターだらけで膨れ上がったみたいだ。
なんで USBをたこ足にするだけで電源がいるんだ?
USBってパソコンから電源とるんじゃなかったっけ??
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月22日(土)
土曜日の夜は「爆笑オンエアバトル」のあとに
「ふたりは最高 ダーマ&グレッグ」「ふだん着の温泉」を観るのを楽しみにしているのに、
今週は新聞のテレビ欄の時点から「<N><天>」って、あっさりなくなっていた。
戦争はよくない。善良な市民から平和な楽しみを奪う。
週に4時間ほどしかテレビを観ない者から2時間分の楽しみを奪うんだから、
楽しみ度50%ダウンだ。
フセイン大統領、何人もいないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月21日(金)
映画を観た。「ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔」。
すごい人だった。
どうも あの主人公の男の子の顔に馴染めなくて観たくはなかったんだけど、
3連作の1本目を観てしまったら、続きを観なければならない。
困った作り方の映画だ。
しかも、ストーリー的にも第1作を観てなかったら、わけわかんないぞ。
今回は馴染めない顔の男の子の出番が少なかったので、
そんなに居心地の悪さは感じなかったんだけど、散漫なストーリーの映画だ。
どうして これが話題作なんだか・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月20日(木)
あぁ、3連休の前日だ。
しかし 特にうきうきするような予定もないので、
今日終了のオークションの処理などして過ごす。
以前、800円で出品していて売れなかったテレホンカードを
450円で再出品していたら4枚売れたので、「出品一覧」画面がすっきりして嬉しい。
4枚のうち3枚が同じ人に買い取られていく。
発送が簡単なのは嬉しいけれど、「評価」がのびない。
同じ人の評価はカウントされないって制度は、不正防止にはいいんだろうけど、
同じような種類の出品が多い者には不利だな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月19日(水)
あ〜 なんかすごく花粉症っぽい。
ちょっと外に出たら 鼻水ずるずる。目も痒い。
かなり辛め。
ブッシュ大統領はイラクなんてほっておいて、
杉林とヒノキ林を撲滅してほしい。
杉とヒノキを亡命させてもいいし。
民主主義の敵だ。
これで さらに桜の花粉でも飛び始めたらたいへんなことになっちゃう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月18日(火)
日曜日に終了した4件のオークション、さらには先週の日曜日の1件が
なかなか片づかない。
これまでは当日か翌日には振り込みがあったのに、今回はばらばら。
メールがぶっきらぼうな人が多くて、
(4口座していているうちの)どの口座に振り込んでくれるかも連絡くれないので、
振り込み有無を いちいち全部オンラインで確認しなきゃなんないの。
相手の利便性を考えて、4つも指定してるんだけど、こういうときは困るな。
それに配送方法の希望もばらばらで、いろんなことしなきゃなんない。
ファミリーマートのバイトさんも、めったに受付にあたらないのはわかるけど、
もうちょっと やりかたを理解しておいてほしいなぁ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月17日(月)
この前の胃検診で胃腸が詰まり気味なことがわかったので、
きのう、カネボウ漢方薬草便秘薬ってチャーミングなお薬を買ってきたの。
これがすこぶる快調。
「んも〜 優しい効き目とかじゃなくて、すっごくすっごく効くのをください」って買ったんだけど
実際飲んでみると、あんまり急にお腹が痛くなって我慢できなくなるような効果ではなく、
自然に促されてくるので、あわてることがなくてよろしい。
これは手放せないね。
でも あんまり薬に頼ってると 薬なしには生きられない体になるのだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月16日(日)
ん〜 今日も雨。
パズル雑誌の応募はがき書きなどして過ごす。
時間の合間あいまに問題を解いていくのは楽ちんなんだけど、
はがきを書くのはおっくうなので、つい2冊分くらい貯めちゃう。
2冊貯まると よけい重荷になるので、日曜日にははがき書きと決めて取り組むの。
それにしても解いても解いても 書いても書いても
パズル雑誌は出版されてくる。
一つの出版社から1ケ月に6冊も出たりするのは出過ぎだよね〜
買うほうも買うほうだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月15日(土)
なんで週末のたびに雨が降るのかしらん。
今週は明日も雨らしいから 外出気分減退。
といっても、もともと外出する気などさらさらなく、
スーパーにお買い物と、本屋に発売日のパズル雑誌を買いに行っただけ。
今日から毎日1つずつ食べようと思って3つ買ってきたシュークリーム、
もちろん3つとも夜までに食べちゃった。
最近は自分の性格に慣れてきて、確信犯のきらいあり。
3つ食べちゃうだろうと思って、3種類買ってきたもの。
明日食べるものがないが、買いにでるのも面倒だな・・
どうしてこんなに ものぐさうしがえる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月14日(金)
今日はホワイトデーだ。
今年はバレンタインデーにチョコをもらわなかったので
個人的には お返しもなし。
ただ、会社の同じ部屋の女性たちが団体でお菓子を配布してくれたので、
男性陣も誰かが気を利かせてお返しを買ってきていた。
ひとり150円ずつ集金された。
お返しを配る前に集金してくれればいいのに、先には女性に渡すもんだから
お礼を言われた男性陣はキョトンとしている。
さらに、ひとりの女性が「ど〜ぞ〜」って小さなチョコを配って歩いていた。
どうも バレンタインの女性集団に入っていなかったのに、
お返しをもらってしまって あわててチョコの後払いに出たみたい。
なんか 形式化している社会習慣だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月13日(木)
しばらくお休みしていたネットオークションを再開して、
今日から順次終了を迎えることになる。
木曜日は「テレカの日」。
以前に800円で出していたやつを、450円にディスカウントして再出品していたら、
3品に入札が入った。
とりあえず、久しぶりに落札メールや発送準備をしながら、
ほんとは この手間を考えれば、額面割れの450円じゃ、わりにあわないなぁって
世の中の不況の厳しさに思いを馳せていた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月12日(水)
今日は健康診断で胃検診もあるので、きのうの夕食以降は絶食してきた。
んで、バリウム飲んで台に乗ったら、
「あ〜、胃の中に半分ぐらい食べ物が残ってますので、検査できません。」
って断られてしまった。無駄バリウム。
検査表には「ザンサ。後日」ってバツつけられた。
かなり胃腸の動きが悪いみたい。
しかも そこにバリウム飲んだので、そのあとおなかが詰まった感じがして、
頭が熱く、痛くなってくるし、かなりつらい。
運動不足と食物繊維不足が原因なんだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月11日(火)
県警が音頭をとって「無事故・無違反チャレンジ200日」という取り組みがある。
職場の10人一組で参加して、全員が200日間無事故無違反だと「達成」。
参加料が1000円必要なんだけど、職場で強制的に参加させられるの。
その達成記念品が 毎年しょーもないもので、大不評。
今日もらった今年度の記念品はデジタルの時計がついた卓上タッチライト。
胸パットくらいの乳白色プラスチックドームを押さえれば明かりがつく。
それだけ。
デジタルの不正確そうな時計がついている。
どこの国で作ったのかわからないような中国製の電池が3本ついてる。
なんで3本なんだと思ったら、
ドームを平らなところにおいて、時計の部分は起こせるんだ。
ちょうど 折りたたみ携帯みたいな蝶番があるわけね。
その蝶番部に電源配線ができなかったみたいで、ライトと時計それぞれに電池が必要。
技術力低いぞ。
去年も同じような 時計・温度計・湿度計が1つになったものだった。
警察は こんなしょーもないものをどこで探してくるのかしらん?
むしろジャマになるから、消えモノにしてくれって声が高いが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月10日(月)
白菜のシーズンが終わったのか?
スーパーの店頭展示が少なくなったし、値段が倍くらいになってきた。
たいへん重宝していた日本ハムの八宝菜には白菜が必要。
いちおうキャベツでもできるらしいんだけど、
キャベツの八宝菜はなんかいまいちだ。
週に4回は八宝菜だったのに これから何を食べていけばいいんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月9日(日)
目が覚めたらお昼だった。
ぼくはダメ人間になっちゃたのかしらん。
お昼からぼちぼちとオークション出品用の写真を撮っていたら
猛烈に頭が痛くなってきたので、15時頃から18時過ぎまで寝てしまった。
ほとんどねたきり青年だ。
オークション、いっぱい出そうと思っていたのに、ちっとも出せなかった。
く〜残念。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月8日(土)
目が覚めたらお昼だった。
ぼくはダメ人間になってきてるのかも。
実家に持っていく荷物があったので行って帰ったらもう日が暮れた。
ほとんど何もできない一日だった。
懸賞の応募案件とか、オークションの出品とかいろいろやりたいことがあるんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月7日(金)
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月6日(木)
日本生命のセールスレディが配って歩く小冊子に投稿で編集するページがあって、
投稿は「特派員」に事前にアンケートが送られてきて回答したものからまとめていた。
ずいぶん長い間、その特派員をやっていた。
2ヶ月に一回アンケートが届いて、回答すれば採用に関わらず500円の図書券はもらえて、
採用されれば、さらに500円って、結構おいしいモニターシステムだった。
最近、ちっとも回答を送らなかったんだけど・・
ところが、その特派員制度がなくなるとのこと。
投稿のページがなくなるんだって。
編集部からお知らせと記念品のボールペンが届いた。
大勢の特派員に返信封筒つきでアンケートを配布して謝礼を送るコストの削減だね。
最大手の生命保険会社でも こんなところまでコストカットしはじめてるみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月5日(水)
うちの金魚は最近よくエサを食う。
寒風ふきすさぶベランダの冷たい睡蓮鉢で、よく冬を越したもんだと思うけど、
さすがに冬の間は小食だった。
それがここ2,3週は旺盛な食欲だ。
暖かくなってくると産卵するんじゃないだろうな。
小さな睡蓮鉢でうじゃうじゃ増えてもらっても困るんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月4日(火)
久しぶりに雪が舞っていた。
急な冷え込み。でも飛び始めた花粉はそのまま飛んでいる。
花粉で調子悪いんだか、寒くて調子悪いんだか、
Xpがうまく行かなくて気分が悪いんだか、いまいち原因が特定できないまま
不定愁訴気味のうしがえる。
帰宅後、ほとんど何もしないままに寝る時間になり、寝る。
日記に書くことが何もない。
きのう書いたノートン。新しいのを買ったんだけど、結果は同じだった。
がっくし。5000円どぶに捨てたようなもの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月3日(月)
きのうのXpアップグレードへの顛末。
まず一回目のXpインストールは、セットアップの途中で、
「このパソコンにはXpは入れられません」って終了してしまった。
調べてみるとNECのパソコンにプレインストールされているアプリケーションが、
ことごとくXpと相性が悪いらしい。
んで、使わないようなアプリケーションをことごとく削除して、二回目のインスツール
よくわからない警告をパスしながら3時間かけて なんとかインストール完了。
通信がつながらない。
LANカードの箱を必死で探して、ドライバを入れ直してみる。
通信はつながった。
ノートンのアンチウイルスが動かない。
アンインストールして入れ直そうとしても、起動操作時と同じエラーがでてだめ。
しかたないので、Xpを一度アンインストールしてMeに戻してから ノートンを削除して、
Xpを入れ直してノートンを再インストールすることにする。
せっかく入れたものを消すのも不安だったけど、みごとにMeに戻るのもすごい。
んで、また3時間かけてXpのインストール。
完了後にノートンを入れようとすると、これが入らない。
セットアップが途中まで進んだところで、突然巻き戻しを初めて、初期状態にして終わる。
アップグレード版のノートンだから、前の版がなければだめみたい。
最初に買った製品版のパッケージを探したけれど、
少なくともここ3年分は全部アップグレード版で、製品版のパッケージがない・・
引っ越ししたときに要らない荷物は実家に送ったんだよなぁ・・
どうしようもないので、1月にアップグレード版を買ったばっかりなのに、
製品版のノートンを買うことにする。いまうちのパソコンはウイルス来ほうだいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月2日(日)
父親が金曜日、母親が今日退院することになって、
この週末はお見舞いツアーがキャンセルされた。
なにもする必要のない週末はゆったり気分。
ゆったり気分を利用して、
ずいぶん前に買ったままほったらかしにしていたWinXpを入れることにした。
なんとこれが大仕事で、1日費やしてしまった。
つーか、1日かけてもまだ完全にはできていない。
いま うちのパソコンにはアンチウイルスソフトが入ってないので、
知らない人からのメールの添付ファイルなんか実行したらひとたまりもない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


3月1日(土)
土曜日の25時前後にNHK総合テレビで外国ドラマを一本放送している。
先週までは登場人物がほぼ全員ゲイっていうアメリカらしい作品だったんだけど、
あんまりおもしろくなかった。
以前に放送していた「ダーマ&グレッグ」はおもしろかったのになぁ・・
と思っていたら、今日から突然、ダーマの放送が再開された。
1年半ぶりくらいの放送なのに、
1年前の放送を まるで先週の放送かのように続きを始めた。
終わるときにも予告なく終わって、始めるときも予告なく始める番組。
うかうか寝てもいられない。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU