うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年4月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


4月30日(水)
ドラマはめったに見ないんだけど、たまたまテレビをつけたら
「きみはペット」(?)ってのをやっていた。
元モデルのような背の高い新聞記者が 年下の男の子をペットとして飼っている話だ。
家出していたダンサー志望の男の子を拾ってきたって設定みたいだ。
これが未成年だったら、未成年者略取とか犯罪になりそうだけど、
主役の友達役の鈴木サリナが「成人男子なんだから・・」とか さりげなく説明している。
ぼくも だれかペットとして飼ってくれないかしらん?
ヤフオクで売りに出してみようか?
しかし本当のペットは言葉が通じないからいいのであって、人間はどうなのよ。
それにしても 主役の女性と 男の子役(嵐のメンバー)の寝顔がアップになると、
男の子役のほうの顔がずいぶん薄汚くみえちゃう。
濃い顔っていうのは しっかりメイクしておかないと接写に弱いみたいだ。
よく覚えておこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月29日(火)
きょうは「みどりの日」の祭日なんだけど、出勤だ。
担当しているお仕事で工事業者さんが入るので、その開始・終了時に受付をしなきゃなんない。
それだけのための出勤。たいくつなのだ。
しかも 絶好の行楽日和のいいお天気なのがむかつく。
元々 曜日の配列の悪い今年のGWで今日を出勤しちゃったら
ちっともゴールデンじゃない。人が休んでる分、ブルーなウイークだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月28日(月)
ネットオークションはちょっと出品を休んでいるので、だらだら流しているだけ。
うっかりしていたが、昨日の深夜、その中で「くまのプーさんぬいぐるみ」が落札されていた。
懸賞でいただいた新品。定価が1200円なのに落札価格は300円だ。
なんてお買い得。
あわてて落札者への連絡と、発送準備をする。
ぬいぐるみの発送なんて、けっこうめんどくさいのに、
それが300円のためだと思うと、気合いが入らない。
やっぱ 売れないものは すっぱりあきらめて取り下げたほうがいいのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月27日(日)
月末が近づいたので、月末締め切りの懸賞応募を消化したが、
よく考えてみると、最近、な〜んにも当たってない。
まったく 何も届かない。
以前は しょうもないものでも 月に何通かは届いていたのに。
運に見放されてしまったんだろうか。
きっと ぼくは日本一くじ運の悪い男に違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月26日(土)
とくにこれといってすることもなくパズル雑誌などして過ごす。
ジャスコにお買い物にいって、これまで貯めていた土曜日の「ブルーレシート」の抽選をした。
レシートの有効期限が3ヶ月で、ガラポンではずれたらくれる「補助券」も3ヶ月有効なので、
できるだけ締め切りぎりぎりまで置いておいたほうが賢いの。
ちなみにレシート5000円分で1回抽選、「補助券」5枚で500円の商品券をくれる。
まぁ簡単に言うと、25000円分のレシートが500円の商品券として戻ってくるしくみ。
今日はいつものように、25000円分のレシートを持ち込んで5回抽選。
そしたら1口だけ「あたり」が出てしまった。
「あたり」も500円の商品券。
商品券1枚と補助券4枚をもらって帰る。
今度は5000円分だけのレシートを用意しないといけないので
ちょっと面倒だ。合計金額が大きいほど端数を少なく調整できやすいのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月25日(金)
アミノサプリにシールがついていて、そのID番号をネットで入力すると
その場でTシャツが当たるっていうんだけど、
何回チャレンジしても さっぱり当たらない。
しかも 夜は やたらサーバが混雑していて ちっともつながらない。
こんなちっぽけなシールを見て応募する人がそんなにいるのか?
テレビでコマーシャルでも流してるんじゃないだろうな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月24日(木)
はまっているドラ焼きが品薄気味だ。
抹茶クリームと小豆が挟まったドラ焼きで、メーカーはあまり聞かない会社。
あまり聞かない会社のわりには たいがいのコンビニ・スーパーにはおいてある。
これに密かにはまっていたんだけど、
最近、ドラ焼き用に広いスペースがあるのに商品がないことがある。
うしがえるのマイブームが広く伝播したに違いない。
うしがえるは、流行るものを見つける眼力がすごいね。
コンビニ・スーパーに幅広く展開してるってことは、もともと売れていたんじゃないかとか
そんな邪推をしてはいけない。
ぼくが見つけたドラ焼きなのっ
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月23日(水)
風邪がどんどん悪化している。
血のまじった鼻水が大量発生している。
しかし、熱も出ない、頭も痛くない、体もだるくないので比較的、楽。
楽だから 会社を休んで病院に行こうかって気にもならないので、治りもしない。
一応、睡眠だけはしっかり取ろうと思って、
就寝時間を30分ほど早くしている。
ところが、今週は仕事の都合で いつもより30分早く出勤している。
よく考えてみれば睡眠時間は同じだ。よく考えなくても同じだ。
しかしそれでも睡眠不足感がなくて調子がいい。
同じ睡眠時間ならば、早い時間に寝て、早起きしたほうが
人間の身体のリズムによい影響を与えるという学説を唱えたいが どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月22日(火)
また金魚が1匹死んでしまった。
ここには書かなかったけれど、金曜日にも1匹死んだので、
残り1匹になってしまった。
これだけ 立て続けに逝っちゃうんだから、
病気が蔓延してしまったか、もともと一緒に買ったものなので一斉に寿命を迎えたか・・
うさぎは寂しいと死んじゃうっていうけれど、金魚は大丈夫なのかしらん
1匹だけしかいないのは、なんだか寂しげだ。
新しいのを買ってこようかと思うけれど、
病気が原因なら、新しいのが罹患してもいけないのでしばらく様子をみようって、
考えようによっては、残り1匹に対しては残酷な考え。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月21日(月)
なんか 風邪をひいたみたいだ。
鼻水がすごいの。いったいどこからわき出てくるのかわからない。
さいわい、「38.5度以上の発熱」とか「呼吸困難をともなうせき」はないし、
北京にもトロントはおろか 空港にも行っていないので、
怪しげな病気ではないと思う。そう信じたい。
本格的に風邪をひいたのは久しぶりだ。
明日、葛根湯とパブロンゴールドを買い込んでこよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月20日(日)
20年くらい前に古本屋さんで「夢野久作全集」を見つけて7冊揃いで買った。
夢野久作って人は怪奇幻想小説の大家で、今でも一部にファンが多く、
時々、思い立ったように雑誌で特集されたりする。
しかし、内容に差別的な言語表現などがあって、絶版になっている作品が多い。
こういうものはネットオークションで売れる。
で、先週、売りに出した。
ところがこれ、20年前に古本屋の棚の一番上でヒモに縛られてほこりをかぶってたんだけど
そのときから めちゃめちゃ状態が悪いの。
カバーがあったりなかったり、ぼろぼろだったり、シミはある、書き込みはあるわ・・
評価でクレームがくるといやなので、正直に、いやむしろ大げさに「ぼろぼろです」って
強調して、ぼろぼろに見える写真をつけて出品した。 なんとか売れた。
状態のいいものならば、数万円の値がつくようなものなんだけど、
さすがに食いつきがいまいちで、3710円の落札価格。
実は20年前に5000円くらいで買ったはずなので、値が落ちてるけど、
それはデフレのせいにしよう。
これを落札してくれた人は、やたらと本ばかり落札してるの。
しかも 古本屋さんの仕入れって感じではなく、自分で読んでるっぽい。
本好きの人に引き取られていくんだから、うちで朽ちていくより、本も幸せでしょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月19日(土)
だいたい週末は天気が悪い。
ぼくのようにひきこもって週末をずっと家で過ごす者には
「こんな天気がいいのにどこにもいかないのか」って罪悪感がなくていい。
しかし不思議なもので、天気が悪いと なんとなく用事がはかどらない、
床掃除をしようとか、ベランダの掃除をしようとか、プランターの散った花を整理しようとか
前日まではいろいろ考えてるんだけど、結局なにもしない。
きっと気圧が下がると血圧も下がって、テンションが下がるに違いない。
つまり うちが片づかないのは、日本列島の上を行ったり来たりする前線のせいだ。
そんな言い訳を考えながら だらだら過ごす。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月18日(金)
会社で、NHK「プロジェクトX」のプロデューサーの講演記録ってのが回ってきた。
メールで来たんだけど、WORDのファイルに小さい字で17ページもあるの。
「お昼休みにでも読んで下さい」って書いてあったが、
だいたいみんな勤務時間中に読んでいる。
なんで それがわかるかというと キーボードをたたく手がとまって、
画面をくいいるように眺めて 目がうるうるしてるからだ。
特定の会社・商品の宣伝になりかねない番組をNHKで放送すること自体がプロジェクトXだったみたい。
読んでいると何カ所か うるうるポイントがあって、
頭の中で中島みゆきの曲がイントロから流れ始める。
あの曲は、番組専用に書き下ろした曲で、
中島みゆきがドラマやCM用に曲を書いたことはないので初めてなんだそうな。
なるほど 番組のイメージによくあっている。 と思う。
なぜ「思う」のかといえば、番組はほとんど見たことがないので知らないのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月17日(木)
いつも買っているパズル雑誌が「全日本パズル選手権」の予選問題の掲載を始めてる。
毎年夏に開催される大会に、去年は参加したやつ。
その予選問題の掲載ページに昨年の写真が載っている。
それに うしがえるがしっかりモデルになってる。
正確に言うと、ぼくの隣に座っていた女性最年少の子が手前で理知的に写っていて、
その奥手で ぼくが悩んでいるような絵面だ。
このパズル雑誌の出版社は複数の雑誌を出していて、
6誌ほどに予選問題を載せるんだけど、なんと全誌とも同じ写真を使ってる。
モデル料がもらえるんじゃないかと思うんだけどどうか。
少なくとも今後は「モデル出身」と自称することは許されるとみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月16日(水)
んもぉ ダスキンのモップの交換にくるんだけど、
一人暮らしだと 全然 使ってないうちに交換にきちゃうよ。
それで780円くらい払わないといけないの。
これでも 実は 標準切り替え頻度の2倍に延長してもらってるんだけど。
一般家庭の主婦は毎日モップ掛けするのか?
化学ぞうきんの油っぽい感じがあんまり好きじゃないので、
普段はクイックルワイパーでほこりだけ取ってるから、
うちから回収されるダスキンモップは
そのままほかのうちに持っていっても大丈夫なきれいさだわさ。
レンタルはやめて100均で使い捨てのモップを買おうかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月15日(火)
また 金魚が一匹 天寿を全うしてしまった。
浮いてこなかったので気づかなかったけど、2,3日前に死んだみたい。
これで残り3匹になった。
水が凍りそうなときは元気にしていたのに、なんで今頃になって2匹続けて・・
病気でも発生しちゃったんだろうか? SARS? 肺があったっけ・・
見た目はなんともないんだけど。
残り3匹を大事にかわいがってやりたいが、
金魚なんてどうやってかわいがってやったらいいのかわからない。
昼間は人のいないベランダの睡蓮鉢で平穏に過ごしているから、
たまに鉢をのぞきに行っても あわあわって底に隠れちゃうもん。
うさぎは寂しいと死んじゃうっていうけど、金魚はそうではなさそう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月14日(月)
日曜日に終了したオークションで家庭用精米器が売れた。
4年ほど前にイベントでもらったけど 使わなくてそのままおいていたもの。
大きな箱がおいてあるのが気になっていて、
実はこれを処分したかったのが ネットオークションを始めた動機のひとつ。
箱が大きくて発送するのがわずらわしいので ずっとそのままだった。
それをやっと出品して、発送も「ゆうパック」で、思ったより簡単だった。
大物が片づいて、かなり肩の荷が下りた感じ。
心配なのは、未開封なので中を見ていないこと。
4年の間に箱の中にゴキブリが入り込んで巣を作っていたらどうしよう・・
相手に届いて「評価」が入力されるまで戦々恐々。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月13日(日)
今日の消印が応募締め切りのパズル雑誌があったので、
きのうは一日 それをやっていた。
今日は ほぼ一日中、ネットの懸賞応募をやっていた。
きのうの深夜2時頃に 一度 郵便ポストに行ったほかは外出しなかった。
ひきこもりかしらん。
NHKが引きこもりを支援しますってコマーシャルしている。
引きこもりの支援ってなんだろう?
ずっと家にいても退屈しないように おもしろい番組を放送するってこと?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月12日(土)
今日はなんだか一日中、梅雨だった。
ものすごい細かい粒の雨がじわじわと降り続いていた。
岡山空港では「霧」で飛行機が欠航になったらしい。
ぼくにはそんな大きな影響はなかったけれど、
きのうの夜に洗濯して干していたものが、今日の夕方になっても
まるで今干したばかりのように新鮮に濡れていた。
日本の夏って感じだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月11日(金)
ペットボトルにやたらにシールが貼ってある。
昔はポイントシールを集めて応募ハガキに貼って送っていたんだけど、
今はほとんどネットでID番号を入力するようになってしまった。
隔世の感を感じるね。
ある意味、便利ではあるんだけど、だらだら貯めることができるので、
1口分になるポイント数が高くないか?
500MLペットボトル20本分で1口なんて、応募ハガキで見ると
気が遠くなるような気がするんだけどいかがなものか。
それにネットの使えない懸賞マニアのおばあちゃんとかは応募できないぞ。
なんて言ったっけ?ドメスティックバイオレンス?
IT時代に乗り遅れるといろんな不利なことが起こってくるんだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月10日(木)
ペーパードリップでコーヒーを入れていたら
手が引っかかって ドリッパーをひっくり返してしまった。
んもぉ、キッチンの床も 冷蔵庫のドアも、シンクの下の扉もどろどろ。
あまりのことに思考停止して呆然と立ちすくんでしまった。
しばし立ちすくんだあと 気を取り直して掃除。
さいわい、コーヒー豆は粘着性がないから つるつるの面は拭けばきれいになるの。
でも その顆粒状の粉の処理がたいへん。
パイル地のキッチンマットはどうにもならないので そのまま洗濯することにする。
拭いたフキンやタオル、コーヒーがかかってしまったズボン、
ついでに今日の洗濯物も全部一緒に洗濯した。
ところがこれがまた・・
顆粒の豆は糸くずフィルターの捕集されるかと思えば、だめ。
子持ち昆布みたいに豆のまぶされた洗濯物ができあがった。
しかも うっすらコーヒー染めされてる。
軽く乾かしてから 先に掃除機で吸っておくのが正解だったみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月9日(水)
ナンバープレースってパズルがある。
別名を「数独」ともいって、全日空の機内誌「翼の王国」にも載っている。
一月ほど前に 久しぶりにその専門誌を買ったままほおっておいて、
来週がプレゼント応募締め切りなので、少し解くことにした。
実は このパズルにはシェアウエアの解答ソフトがあって、持ってる。
今回は応募締め切り時間の都合で これを使ってみた。
ところが このソフト、あまり優秀ではなくて、
難しい問題になると「解けません」と言ってくる。
変形ものや合体ものも解けないので、
なんか難しい問題ばっかりが残って、それを手で解くことになる。
これが すごく難しくて 時間がかかるの。
サクサク解ける問題と難問とをバランスしながら解いてると楽しいんだけど、
難しい問題ばっかり解くっていうのは なんだか修行みたいで、
あんまり楽しくないなぁ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月8日(火)
すっごい風が吹いたみたい。
会社から帰ってきたとき、マンションの管理人室の前に洗濯物が山積みになっていた。
掲示板によると、洗濯物だけではなく、物干し竿ごと飛んだお宅もあるらしい。
14階建てなのに、上の方から物干し竿なんて落ちてきたら かなり危険。
幸い うちの洗濯物は無事だった。みごとに端っこに吹きやられていたけれど。
そのかわり、ベランダ用のスリッパは 隣の家との隔壁にそろえて裏返しだったし、
プランター用の水苔の袋が、なぜか袋だけなくなり、中身だけ残って、
西部劇みたいに 水苔の固まりがカラカラ転がっていた。
いい感じに咲いていたチューリップも花びらがだらり。
春の嵐はあなどれない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月7日(月)
ベランダのチューリップが花盛りになってきた。
いろんな色の球根を買ってきて植えたので、
あかぁ しぃろ きいろ〜♪と 色とりどりに咲くはずだったんだけど、
白→ピンク→紫→赤 みたいに順番に咲いてきて、ちっとも色とりどりではない。
黄色なんて まだつぼみが固いみたいで どれが黄色なのかもわからない。
しかも 昼間に花をひろげて 夜になると花弁を畳むみたいで、
仕事から帰ってくると なんだか店じまいしたような花が並んでいる。
朝も まだ店開き前だ。
一人暮らしのガーデニングはなんだかつまらない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月6日(日)
今日終了のオークションは低調。
あんまり入札も入らなかったし、落札されたものも値段がのびなかった。
つーか、しょぼい出品商品しかないからしかたないもんね。
これまで出品してきた懸賞品とか過去の珍品とかも底をついてきたので、
これからは しょぼい出品でシステム使用料の280円(本人確認費)が回収できるか、
そんな低レベルの展開を続ける感じ。
そうなってくると 出品画面を作る情熱が薄れるよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月5日(土)
悲しい出来事があった。
うちの金魚が1匹、天寿を全うしたみたいで、動かなくなった。
金魚はなんの前兆もなく 急に逝ってしまう。
いつもは鉢のそばに寄ると、ぱっとにげるのに、
きのうの夕方、水面で固定したまま指を向けても動かないので もしやと思っていたが、
今朝になって、横向きになっていた。
最初に買ってきたのが6匹だけど、これで残りが4匹。
寒い冬を越して、やっと元気に動き回れるようになった矢先なのに、残念。
プランターの隅っこに 手厚く埋葬してやった。
これで金魚もチューリップの球根を太らせる 輪廻転生?食物連鎖?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月4日(金)
今日は朝からしっかりとした雨降りなんだけど、
花粉症の症状がひどい。
それも ぼくだけではない。花粉症の人がみんな「今日はダメ」って言ってた。
雨上がりの晴れの日には 雨で落ちた花粉が舞い上がって症状が悪化しがちっていうんだけど、
今日は 雨が降ってるときからひどかった。
イラクから花粉兵器が飛来してるんじゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月3日(木)
今日は日曜日に画面を作っておいたオークション出品のテレカを15件、一挙に出品。
テレカは売れない。売れないんだけど、今回は少し高めの設定でも出してみた。
極端に高くなければ、欲しい人は入札してくれるの。
今回も15件を1時間ほどかけて出品作業している間に、2件入札が入った。
「アラート」を設定している人が すぐにアクセスしてくるみたい。
入札してきた人の「評価」を見てみると、検索ワードがわかるのが楽しい。
今回は「さとう珠緒」と「ぴあ 表紙イラスト」みたいだ。
こういうマニアの人のツボがどこに潜んでいるかはわからない。
ツボにはまった人が2人以上いれば、せり上がっていくのが面白さだけど、
ツボにはまった人が1人なら 開始価格のまま落札されるので、
これを適度に決めるのが難しい。ほかの人の出品をよくリサーチしておかないとね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月2日(水)
東京は桜の満開宣言がでたみたいだけど、こっちはまだ3〜4分咲き。
以前はこちらのほうが早かったんだけど、最近は東京が早い。
都市部の温暖化が進んでいるに違いない。
そんな ほどよい桜かげんの今日は飲み会。
別にお花見ということではなく 前から決まっていた歓送迎会なので奥まったお部屋で。
しかも しゃぶしゃぶなので やや暑め。 つーか かなり暑め。
そういえば 桜の下にござを敷いてお花見って、あんまりやったことない。
あれって 国民の何割くらいがやってるんだろう?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月1日(火)
エイプリルフールといえば「まぐまぐ」だ。
毎年、1日だけ凝りに凝ったサイトデザインに変えられてるよね。
今年はどうなってるんだろうと思って見に行ったら「手描き」だった。
ブロードバンド社会を手描きでリードしていた。
手描きのデザインにきっちりリンクが貼ってある。
かなり手がかかったと思うんだけど、
もう何ヶ月も「まぐまぐ」を見ていなかったので、
これが今日だけのものなのか、これまでずっとこうだったのかは知らないんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU