うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年5月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


5月31日(土)
朝方、岡山付近を台風が通過した。
なのに 午前中はけっこういい天気で、晴れ間もでていた。
んじゃぁ 午後になったらおでかけしようかしらんと思っていたら、
午後からは一転、大雨になった。
台風の後ろに雨雲がついてきたみたいだ。
バスタブの裏側の掃除をしようと思っていたけれど、雨なのでやめた。
浴室の中で作業するのに 雨は何も関係ないんだけど
気乗りがしないもんね。
ちなみに晴れている日は「晴れてるのにバスタブの裏の巣窟をみるなんて・・」って
乗り気がしないので、いつまでたってもバスタブの裏はデンジャラスゾーンのまま。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月30日(金)
朝からものすごく風が強くて、台風なみだなと思っていたら、
ほんとに台風の影響だった。
朝の時点では 台風はまだ沖縄の南のほうなのに、もう看板が飛び回っていた。
午後からは少しおさまったけれど・・。
台風って5月からくるんだっけ?
気温が30度近かったからさほど不自然さもないけれど、
台風がすぎて一気に秋になったりしたらどうしよう。
TUBEは失業しちゃうぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月29日(木)
ここ3日ほど続けて真夏のような暖かさだ。
今日のお昼なんて、29度って。5月って感じではない。
いっぽうで風も強いために、ばいじんやらが飛ばされて 空の色がきれい。
南の島のバケーションみたいな雰囲気。
ずっと会社の机に向かってる場合じゃなくて、海にでも行きたいぞ。
・・というのは気持ちだけで、実際には太陽にあたるとシミになるので
何年も海には行っていない。
紫外線にあたってもシミができないお薬を開発されるのを期待したいね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月28日(水)
今日は月に一度の資源ゴミの日。
きのうの夜からゴミステーションが祭りだ。
資源ゴミは前の夜に出す人が多いんだけど、
それをねらってたくさんの軽トラが巡回してくる。
有価で売れる新聞古紙やアルミ缶を集めにくる業者さんだ。
専門用語では「アパッチ」というらしい。
一部では、資源ゴミに市の補助がでて町内会の収益にしているところがあって、
そういう街では問題になっているみたいだけど、
倉敷市(少なくともうちのエリア)ではそういう制度がないので、放任されてる。
頭にランプをつけた人が、深夜までアルミ缶だけ取り出す音がするのでにぎやか。
最近、その数が増えたみたいだけど、
不景気で廃棄物業者さんが増えたのか?景気が好転して再生資源価格が上がってるのか?
わたしたちの知らない世界が繰り広げられている。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月27日(火)
チャンスイットが運営している「たのしめーる」ってオプトインメールがあって、
スピードくじがついてるんで、毎回クリックしていた。
クリックすると忍者のフラッシュ画像がでて、千両箱から「はずれ」って出るの。
あんなものは絶対に当たらないものだと思っていた。
ところが、今日クリックしたらいつもと違う画像に展開して、
「大当たり」って出た。びっくりした。
大当たりとはいっても 車のミラーにぶら下げるカエデの葉の形の芳香剤だけど。
へ〜 ほんとに当選者が出てるんだって驚いた。
それと、楽天のショップのブランドバッグプレゼントのWチャンスで、
図書券500円分が当たったってメールがきた。
1万人規模の応募者から20名の当選者に入ったんだから、かなり強運?
おとといはゴルゴのスロットが揃ったし、
なんか小物の当選の波がきているみたい。
これが大物当選へのリーチがかかったってことならいいけど、
ちょこちょこと運を使い果たしているような気もする・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月26日(月)
ネットオークションで2ヶ月くらい回転寿司化していた「バザござ」グッズが
きのうの夜、買い手がついた。500円だけど。
ひさしぶりにメールのやりとりやら 発送処理やら行う。
やっぱ 週に1件くらいをぼちぼちやるのがいいみたいだ。
日曜日の夜に5件も6件も終わるようにしていたら、
深夜営業のネットショップみたいで忙しい。寝不足になっちゃう。
しばらく出品していなかったけど、じんわりと復活してみようかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月25日(日)
「ゴルゴ13」を出版しているリイド社のサイトで、
「ゴルゴ13神経衰弱」と「ゴルゴ13スロット」ってゲームをやっている。
神経衰弱は16枚のカードを2ロス以内ですべてペアにする神経衰弱。
スロットは3回チャレンジの間にゴルゴの顔の絵柄をそろえるもの。
これに毎日挑戦できるので ずっとやってた。
なんと!スロットのほうが 今日みごとに揃ってしまった。
絶対揃わないものだと思っていたので驚いちゃった。
記念に画面のコピーをとってしまった。
一週間くらいで特製トランプが届くらしい。
引き続き 日が変われば再チャレンジできるのかと思えば、
スロットは「当選済み」でダメだった。厳しい。
引き続き 神経衰弱にはチャレンジしつづけよう。
でもね、3枚目を開くころには 1枚目の絵柄を忘れちゃうんだよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月24日(土)
ひさしぶりに映画をみた。「CUBE2」って映画。
感想だけいうと、「わけがわからん」ってそれだけ。
決して面白くないわけではない。
面白くないわけではないんだけど、ストーリーも意味もよくわからない。
「〜2」ってことは、「1」があったのかもしれないが、
「1」を観ればわかるんだろうか?
今さら「1」を観るのも なんだか悔しいが。
最近どうも タイトルや予告編と内容があまり一致しない映画が多いような気がするが、
気のせいか?
「仁義なき戦い」とかは すごくイメージしやすい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月23日(金)
今年はドリカムワンダーランドの年だ。
ここんとこ、ずっと行っていたので、行こうとは思うんだけど、
開催場所が すごく辺鄙だ。
苗場スキー場だの、備北丘陵公園だの、言われてもどうやって行って
どうやって帰るんだか悩む。
泊まりがけのレジャーを企画しなきゃなんないじゃん。
それにいつまでたってもチケット売ってるし、後から後から追加販売があるみたい。
いったい何万人動員するつもりなんだろう。
メンバーが一人減ったんだから 動員数も3分の2に減るんじゃないのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月22日(木)
3ヶ月くらい前にはものすごくウイルスが届いていたんだけど、
ここ1ヶ月ほどは全然届かなかった。
それが、また ここ2,3日ばかばか届くのである。
これは世の中のウイルス数が増減してるんじゃなくて、
ぼくのメールアドレスを知っている誰かがウイルス感染して、
その周辺の人も含めた連鎖で増えるんじゃないのか?
3ヶ月前の膨大なウイルスが落ち着いたのは、
感染者が気がついて対策を取ったのかもしれない。
なんとかして原因者をつきとめられないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月21日(水)
珍しく 会社で一日中打ち合わせが続いた。
ぼくはシャイで人見知りするタイプなので 打ち合わせは苦手。
夕方にはぐったり疲れてしまった。
晩飯食べてから、ただだらだら過ごす。
最近、おうちに帰ってから懸賞応募やらパズル雑誌やらに力が入らない。
だらだらしてるうちに時間がすぎてしまう。
そうだ、これは「五月病」に違いない!
五月病だ! やった、初めての五月病。
時流に乗ったって感じがするね。
この倦怠感を満喫しなければ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月20日(火)
いろんなアンケートサイトに登録していると、携帯電話に関するアンケートがわりと多い。
お使いの機種は?って質問で、
ぼくの使っているP502iは、プルダウンの選択肢に出てこないことが多くなった。
まだ新品同様でばりばり使えるんだけど、古い機種だっていいたいのか?
だいたい余分な機能がいっぱいついて新しい機種が出すぎ。
合格発表の掲示板に向かって、みんなで携帯電話をかざして撮影してるって変だ。
なにかの新しい宗教みたい。
どうも 絶対必要な機能とは思えないんだが・・ ぼくがオヤジ化してるのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月19日(月)
1匹だけ残っている金魚が、
土曜日に水面で斜めになってあっぷあっぷして、のぞき込んでも逃げないので、
死んじゃったのかと思っていたら、今日は元気に泳いでいた。
なんか持病でもあるんだろうか。
水草が茂り放題で、ほとんど泳ぐ場所がないのが悪いのかしらん。
そのうえ、なんか水面上に芽が出てきていると思ったら、
植木鉢を沈めているクワイの芽が出てきているのだった。
去年の暮れに枯れてからそのままにしていたんだけど、
しっかり根はいきていたみたい。
クワイというからお節料理にいれるクワイが実るのかと思えばそうではない。
里芋の株のような葉が茂るだけだ。
それとも 今年はサクランボみたいにクワイがなるのかな?
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月18日(日)
ジャスコのピンクレシートは火曜日のお買い物レシートなのに
日曜日に引き替えに行かないといけないので つい忘れる。
今日 はっと気がつくと、約5000円分のレシートが失効していた。
250円相当の損失だ。
500円の商品券をもらうために わざわざ車で出かける。
どれほどメリットがあるのかわからない。
いつも買っているパズル雑誌に「萬福札」という紙片がついていて、
その会社のパズル雑誌共通で、その札を一定枚数集めると景品と交換できる。
15枚集めて500円の図書カードがもらえる。
しかし、その「萬福札」を簡易書留で送れという。
430円か440円の送料になるじゃん。
一口だけではちっともメリットがない。
しかし1誌だけ買っている人は、1年3ヶ月で1口だから、2口貯めるまでに
有効期限が過ぎてしまう。 よくできている。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月17日(土)
この週末も何も予定がないので、だらだらすごす。
ジャスコのブルーレシートのガラポンで4回抽選したら、
1つ500円が当たった。 庶民のささやかな幸せ。
お祝いに生ドラ焼きを5つ買った。
この抹茶クリーム生ドラ焼きは 最近あまり見かけなかったのに、
今日は山積みだった。しかも88円とお買い得。
ぼくがブレイクすると思ったものは たいがいヒットするのだ。
しかし 賞味期限が3日しかないものを一度に5つ買うのはどうよ。
けっこうヘビーなお菓子だんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月16日(金)
プラダスポーツのバッグを買った。
某大手ブランド品取り扱い店が「創業祭」の広告を入れてたの。
ほんとは まちなしのショルダーが欲しかったんだけど、
それは もともとかなりレアアイテムで、めったに入荷しない。
んで、トートバッグにした。
トートバッグというより、レジ袋のかわりに使う「エコバッグ」みたいな感じ。
どうも どこかで長期間店頭展示されていたみたいで、
すごく指紋だらけで、けっこうキズがいっぱい。
ナイロン素材だから、汚れやキズが目立つの。
B品の香りがする。
それで定価24800円が19800円って、そんなに安くない。
ネットで「すぐにサイトが消されます」っていうブランドショップなら
もっと驚愕の低価格で売ってるよぉ。商品が届くかどうか知らないが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月15日(木)
なんか梅雨っぽい天気だ。
じっとりじめじめして雨が降ったりやんだり。
天気が悪いと、朝の目覚めが悪い。
その上、晩飯を食べたあとにソファで2時間くらいうたた寝してしまう。
寝てばっかりで 頭がぼぉっとする。
きっと天気が悪いせいだ。
この調子で梅雨に突入すると ずっと生気が低迷しそうだ。
更年期障害っぽい。いや、そんな年ではない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月14日(水)
今日も午後から広島に出張に行ってきた。
めったに着ないスーツが雨でどろどろ濡れて、すっごく煩わしい。
合同庁舎の15階の食堂で昼御飯を食べたんだけど、
お客さんがほとんどお役人ということで、
たしかにお役人ムード満載。
何がお役人ムードかと言われても困るけど、
服装も、顔つきも、ヘアスタイルも何もかもお役人っぽい。
リストラの心配のない人たちの緊張感のなさ?
ちなみに食堂の人気メニューは九州ラーメンみたいだった。
結局、お好み焼きは食べずじまい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月13日(火)
今日は午後から広島に出張に行った。
広島市街から少し離れたところにある会社で、
実は国内の大砲の砲身はほとんどこの会社で作っているらしい。
同じ会社に勤めていても、そのエリアには入れないそうだけど。
昔、広島に住んでいたときには、国道からその工場をよく見ていたけれど、
まさか そんなところで大砲の筒を作っていたとは知らなんだ。
せっかく広島に行ったのに、駆け足で行って、駆け足で帰ったので、
お好み焼きも食べずに帰った。残念。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月12日(月)
突然、靴下に穴があいた。
かかとの薄くなりかけた靴下はほかにもあったんだけど、
比較的健全だったやつの片足に突然ぽっかりと穴があいた。
片方だけ穴のあいた靴下は、
捨てるべきなのか、もう片方に穴があくまで履き続けるべきなのか、
悩むよね。
30分くらい悩んだ。
今回は、穴が500円玉大と、けっこう大きいので捨てることにする。
あ、でも、どうしようかな・・
悩むな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月11日(日)
目が覚めたら すでに午後だった。
午後いっぱいかけて「お絵かきロジック」を1問、解いていた。
お絵かきロジックっていうのは、数字に従って盤面を塗りつぶしていくと
絵ができあがるパズル。
その専門パズル雑誌がたくさんでていて、うちの母親とその周辺が
毎月やっている。 その中から解けない問題がこっちに回ってくる。
実はこのパズルにはシェアウエアの解答ソフトがあるので、
僕はそれを使って解くんだけど、母親たちが解けなかった問題は
なぜか「難問」みたいで、このソフトで解けないことが多い。
そうなると、自力で解かねばならず、難しい問題ばっかり解かされるのは
ちっとも楽しくない。
今回、担当を仰せつかったのは、サイズが大きくて解答ソフトで対応できないもの。
ソフトでは1辺100行までしか解けないんだけど、
55行×120行という巻物のような巨大パズル。
これを半日かけてせっせと解く。夕方になると目がかすんできた。
しかも、その頃になって少し間違えていることに気づいた。がっくし。
起死回生をかけて、確実に解けている30行分くらいを除いて、
55行×90行のパズルに数字を打ち直してソフトで解いてみることにした。
解けた!奇跡だ。ちょっとパズル作家になったような気分だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月10日(土)
散髪に行ったら一時間待たされた。
ぼくの散髪は5分で終わる。ま、これはいつものことだからいいや。
いつものように いつ終わるかわからない女性のパーマ待ちではなくて
中・高校生くらいの男の子が4人ほど待っていて、
順番に片づいていくので、待っている上ではわかりやすくてよかった。
んで、カットしている5分の間、有事立法について懇々とレクチャーされた。
ここの先生は 現在は与党の某政党系宗教団体の信者さんで、
選挙前になると 急に候補者の名前をやんわりと連呼したりする。
選挙のないときは あんまりそういう話はなかったんだけど、
今回、有事立法には力がはいっているみたいだ。
「有事の備えは絶対必要だ」というスタンスみたいです。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月9日(金)
テレビはほとんど見ないけど、1クールに1本くらいはドラマを見るかな。
前期は「グッドラック」で、今期は「ブラックジャックによろしく」。
こうしてみると、うちではTBSが復権だ。
「ブラックジャック・・」は漫画が原作だけにお手頃に感動できる。
実際の大学病院には熱血妻夫木先生みたいな人もいないだろうし、
悪役っぽい教授が心の底ではいい人なんてこともないに違いない。
大病院の廊下で教授と口論している研修医なんてみたことないもの。
それにしても鈴木京香は怪しい看護婦だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月8日(木)
揚げピー? ピーナツの周りに唐辛子味のころもがついたお菓子。
会社の女性がコピー用紙の上に揚げピーを一つかみ載せて持ってきた。
一粒二粒食べると、こっちを見てる。
「ん?」
「大丈夫ですね?」
「う、うん。」
「いや、あけてから古いんですけど、湿気てないかと思って・・」
毒味だった。
そのあと ほかの人にも配っていた。
今度から どんなに湿気てても美味しそうにポリポリ食ってやる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月7日(水)
ロッテのアイスクリーム「爽」がキャンペーンをやっている。
パッケージについているID番号を入力して、
5択の選択肢を選んで、最多数を選んでいればその日の「生き残り」で、
その中から5名に商品券が当たる。
当たらなくても、5回生き残れば、再度 商品券に応募できる。
これが毎日抽選されているんだけど、生き残りが毎日1200名前後、
5回生き残りで応募する人が毎日40名前後だ。
結構、当選確率が高いような感じにみえるけれど、
5択で生き残るのがわりと大変で、めちゃめちゃアイスクリームを食べなければならない。
「トトロ、ナウシカ、ラピュタ、千と千尋、もののけ姫、一番好きなのは?」
こんなのは比較的簡単だけど、
「ルイ14世、ルードイッヒ8世、エジンバラ3世・・、一番知らないのは?」
そんなこと言われても一つも知らないし、どれが一番支持されないかなんてわからない。
応募のシステムも複雑だが、問題を作るのも大変っぽい。
ロッテの広報の人は毎日頭を悩ませているのでは。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月6日(火)
まだ微妙に連休の余波なのか、朝の出勤の車が少ない。
連休の間にズボンが縮んだみたいで、腰回りが苦しい。
腰の部分が鬱血して息が詰まりそうだ。
たった4日くらいで、こんなにズボンが縮むものなのか。
まさかズボンのせいではなく、ウエストが太くなったわけではあるまい。
いや決してそんなことはない。 と信じたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月5日(月)
いよいよゴールデンウイークも最終日となったので、
一日引きこもって過ごした。 やはり連休最後の1日は、
連休疲れを出さないように静かに過ごすのがよい。
ほんとにどこにも出なかったので、
ずっと停めたままの車のバッテリーが上がっていないか心配だ。
きのうの夜に終了したネットオークションで、
「きれいに切り開いた牛乳パック」が落札された。
資源ゴミにだそうと思って貯めていた牛乳パック約115枚を
ためしに出品してみていたもの。
3週間ほど回っていたが、300円で落札されて、1070円の送料を含めれば
落札者のかたの支払額1370円で山形県に旅立っていった。
何に使うのかしらん??
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月4日(日)
懸賞の応募などしてちんたら過ごしていたら、
1歩も外に出ずに1日が終わった。
ずっと家にいても1日3食きっちり食べちゃうし、
きのう買ってきたドラ焼きを4個、きょうまでに全部食べた。
あんまり引きこもっていると体脂肪が増加しそうだ。
この連休はすごくいい天気なんだけど 休日にはいつも混雑しているうちの前の道路が
すごく閑散としている。
きっと 倉敷市民はみんな引きこもっているに違いない。
みんなと同じで安心だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月3日(土)
風邪がだいぶ良くなってきたようには思うんだけど、
せきが残って なかなか完治しない。
きょうは咳止め薬を買ってきた。
これまで使っていたのは無名のメーカーのでよく効いたんだけど、
きょう買ってきた某大手メーカーのものは、
効き始めが早いんだけど、効き終わりも早い。
1日3回飲んでいただけでは24時間カバーできない。
こうやって大量に消費させるのが 外資系大手メーカーの戦略なのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月2日(金)
きょうはお休み。つまり4連休。
しかし この4連休は 特になにも予定がないのです。
パズル雑誌とか、ネットで懸賞の応募とかしながらだらだら過ごすつもり。
パズル雑誌もこの時期は発売日を早めてあって、山積み。
ネットの懸賞も応募案件がいっぱい貯まっているので、ぼちぼち処理していこう。
とりあえず、きょうはパズル雑誌をやっていた。
夕方になると頭が重い。
ダイエットへの道は遠く険しい。


5月1日(木)
あの白装束の電磁波集団だけど、
よく考えると あの集団よりもマスコミのほうが恐くないか?
周辺の人たちがいうのも「ふだんは山菜採りぐらいでしか入らない山道」を占拠してるんだし、
知らん顔しておけば、多少気持ち悪いだけで なんでもないんじゃないか?
一般人と常識の違う世界に生きている宗教団体はたくさんあるんだし、
あのくらいなら 実害がないから勝手にやらせておけばいいのに。
マスコミの標的になると 寄ってたかって極悪反社会的団体みたいに扱われちゃう。
相手もカメラに取り囲まれると激昂してくるし。
マスコミには嫌われないようにしなきゃなんない。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU