うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年6月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


6月30日(月)
夏の恒例「全日本パズル選手権」の予選問題が届いた。
実は、先週木曜日に届いたんだけど、土日は都合で何もできなかったので、
7月7日の消印までに今週いっぱいしかない。
どうも、今年は予選問題を解く時間がとれなくて、参加は無理っぽい。
上位に進出する人は さらさら解くのかもしれないけれど、
ぼくみたいに「参加することに意義がある」タイプは、
週末2回をフルに使わないと合格ラインに達しないんだもの。
うしがえるの夏は終わったっぽい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月29日(日)
久しぶりに「朝マック」に行ってみた。
そもそもそんな時間に起きることがあんまりなかったもんね。
マクドは「転落したデフレの帝王」とか言われているけど、
バリューセット終了の告知が張り出してあるし、
朝マックもなんだか 割安感が低くなったような・・。
味もモスとかベッカーズのほうが美味しいし。
つーか、なにより味で負けてるのがマクドの敗因では。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月28日(土)
最近、知人がパチスロにはまっているというので、
どんな風な台になっているのか興味をもっていた。
実は、7,8年前に1年くらい僕もはまっていたけど、
負けてばっかりなので、完全に足を洗っていた。
んで、今日、ゲームセンターに寄って、パチスロ台を少しやってみた。
ゲーセンに何台か、パチンコ屋さんと同じ台が置いてあるやつね。
なんかね・・・、デジタルで次に何が揃うか表示されるし、
ボーナス確定とかあからさまに表示されるし、
完全に機械の思うがままに動いているみたいで、ちっとも面白くない。
それでゲーセンですら、3,4千円があっという間に消えていくんだから
パチンコ屋さんでやったらたいへんだ。
足を洗い続けておこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月27日(金)
郵便貯金の通帳を久しぶりに記帳してみた。
通帳が「名簿」に変身した。
ネットオークションの代金振り込みは8割がたが郵便貯金にくるので、
少額の「送金」が山のように載ってるの。
しかも、郵貯は振り込み者の名前が原則漢字で記入されるので、
見た目はまさに名簿だ。
いかに少額とはいえ、この不景気にこれだけの人に
わざわざ振り込みまでさせて入金してもらえるんだから、
ネットオークションには何かすごい魅力があるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月26日(木)
なんか久しぶりに雨が降らなかった。
雨は降らなかったけれど、晴れたって感じでもない。
したがって かなり蒸し暖かい。
洗濯物の乾きも悪い。
よく「部屋干しの嫌なにおい」っていうけれど、
ぼくは嗅覚が発達していないので、どんなにおいなのかわからない。
寮にすんでいた頃は、お天気に関わらず なにもかも部屋干ししていたので、
すごく臭っていたのかしらん?
嗅覚が発達していないと、自分がにおいを発していても、
それに気づかないから恐い。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月25日(水)
先週の日曜日はマンション管理組合の総会だったみたい。
「みたい」じゃなくて、確かに事前のお知らせがきていた。
今回は出席しようかと思っていたので、委任状も出していなかった。
今日、議事録が届いていて思い出した。
でも、日曜日に目が覚めたのはお昼頃で、
総会は午前10時だったから、出席は不可能だ。
ま、ぼくの場合は無断欠席は不可抗力ですね。
そんな人が多いのか、委任する人が大多数、無断欠席も多くて、
総会といっても井戸端会議レベルの参加人数になっちゃってる。
そんなことではいけませんよ。
住民はもっと地域のコミュニティに参加すべきであ〜る。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月24日(火)
ベランダのプランターに植えていた水仙とかモスリム???とか
枯れたままでほったらかしだ。
そしたら 雀がやってきて、その枯れた葉をちぎってどこかに持っていく。
細長い葉っぱだから 巣作りにちょうどいいのかもしれない。
雀は11階のベランダのこんな小さなプランターをどうやって見つけて、
いったいどこに巣を作っているのか知らないけれど、
なかなか働き者だ。
睡蓮鉢の水草がものすごく茂って、1匹いる金魚もまったく姿が見えない。
その水草が、水面より上に盛り上がって、乾いて枯れようとしている。
レミングの集団自殺みたいなものかと思っていたけれど、
鳥が水でも飲みに来て、水草を引っ張って遊んでるんじゃないか?
ぼくがいない昼間に、我が家のベランダでは何が起こっているんだろう。
丹頂鶴が求愛のダンスとかしていたらびっくりだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月23日(月)
職場の女性がソバージュ風のヘアスタイルで出勤してきた。
「それは、あなたが意図した通りのできあがりなんですか?」って
心では思ったけれど、そんなことは言ってはいけない。
「あれま〜 素敵ですね〜」って声をかける。
ぼくだけじゃない。男性陣はちゃんと声をかけている。
どうも「女性が髪型を変えたら気づいてあげる」ってマニュアルが
ずいぶんと徹底されているみたいだ。
家の奥さんたちにも ちゃんと言ってるんだろうか・・。
ちなみに、「おっ、髪型変えたね、男でも変わったか?」
こんなことは絶対に言ってはいけないし、言う人もいない。
基本的なセクハラの概念も かなり徹底されているみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月22日(日)
日曜日は出品しているオークションの終了がいくつかある日。
これが、22時、23時台に集中させているので、さっさと処理しないと
寝るのが遅くなって月曜日がつらい。
今回、教訓として得たのは
「同じような商品を複数出すと重複落札者がでるので処理に時間がかかる」ってこと。
落札者への一発目のメールはあらかじめゲラを作って金額やIDだけ入れればいいんだけど、
1人で複数の商品に入札している人がいると、
全部終了するまで 何件落札されるかわからないし、
それから 送料を計算し直さなければならない。
これが結構な手間なんだわさ。
落札者側からみれば、送料が安くなっていいんだけど。
今度から ちょっと考えて出品しよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月21日(土)
先週の日曜日にオークションで落札した香港の人からまだ代金が届かない。
さすがに一週間たったから督促のメールを書こうと思っていたら、
相手からメールがきて、「来週中には」って。
香港の人はかなり気が長いみたいだ。
もともと「3日以内」をお願いしているので、
「落札者都合」で取り消しにしてもいいんだけど、
そうすると繰り上げ落札者が出てしまう。
1週間もたって繰り上げられても、そちらの人も困るだろう。
それを取り消そうとすれば、落札者都合にすれば落札者、出品者都合にすれば出品者に
「悪い」評価がついてしまう。
このシステムはおかしいぞ。最初の1人に責任を負わせるべきでしょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月20日(金)
ベランダの窓ガラスに蛍がとまって光っていた。
ちょっとびっくり。
ここは11階だぞ。
それにこの周囲に蛍が生息しそうな川があるとも思えない。
ものすごい勢いで水が流れる用水路はあるけれど、
そんなところで蛍のエサになる川ニナはいないだろう。
どこから来たんだろう。
ご近所のペットの蛍が逃げたのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月19日(木)
今日は飲み会だった。
ほとんど縁のないひとの送別会だし、代行運転で帰るのも高額出費なので、
お酒は飲まずにおつきあいした。
いつも同じ会社施設で、料理もいつも会席料理だったんだけど、
今回は担当者が気を利かせて、オードブル風の料理と鯛のお刺身ってセットだった。
立食パーティー用の料理らしい。
畳の部屋しかないのに 誰が立食パーティーやってんだ?
それはいいとして、お酒を飲まずにオードブルってのは微妙だ。
美味しいことは美味しいんだけど、やっぱ酒のつまみっぽい。
しかも お酒を飲んでないのに ばかばか取って食べにくい。
今度からは 八宝菜定食とかに気を利かせてほしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月18日(水)
ずいぶんと蒸し暖かい日々が続くので「扇風機をだそう」とずっと思っていた。
ずっと思っていたけど、「この蒸し暑いのに、扇風機を組み立てるのは煩わしい」と思って
ほったらかしにしていた。
今日は ついに思い立って、組立の決意をした。
収納してある押入をあけたら、そこには扇風機がこちらを向いて立っていた。
全然 分解してなかった。
分解しなくたって、押入にスペースありありなんだもの・・。
こんなことなら さっさと出せばよかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月17日(火)
火曜日はお買い物に行く日。
るんるんでお買い物に行ったら、牛乳とかの日配品が全然ない。
今日はおそろしく売り切れたな・・と思ったら、
「保冷庫故障のため商品を撤去しております」という張り紙があった。
あたりを見回すと、いつもは焼き鳥のお総菜があるコーナーに
牛乳がぎゅうぎゅう詰め込んであった。
夕方のお買い物タイムに保冷庫を故障させるスーパーってどうよ。
ペットボトル入りのお茶なんかは そのまま置いてあるんだけど、
いったん冷やした物が暖まってきているので結露がびしゃびしゃ。
レジのお姉さんが雑巾持ってて、爽健美茶を拭いてくれてる。
それも どうよ。
保冷庫メンテナンス会社は店長からこっぴどく怒られたにちがいない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月16日(月)
きのう落札してくれた香港の人は「海外出張中」だそうで、
送金までに時間がかかるらしい。
そんな状態なら入札しなければいいと思うんだけど・・。
「航空現金書留郵便」で日本円を送ってくれるらしいんだけど、
もともと書留での現金払いは受け付けてないんだけどなぁ・・
どうも自分の都合ばかり主張する人だ。
日本人だから香港人だからってことはないだろうけど、
今後は海外からの入札には厳しい姿勢で臨もう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月15日(日)
今週も明菜ちゃんグッズを出品していたら、
また 香港の人が落札してしまった。
うしがえるのオークションも すっかり国際化。
この落札者は 香港のアイドルグッズショップみたいだ。
明菜ちゃんは香港ではアイドル扱いでがんばってるんだな。
ヤフオクの香港サイトを見てみると、
なるほど「日文」歌手のコーナーがあって、新旧のアイドルが並んでる。
出品商品名のアルバムタイトルがカタカナで表示されるものがあるんだけど、
香港の人がみると どう表記されるんだろ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月14日(土)
梅雨入りしてから ほんとに延々と天気が悪い。
岡山でこんなにはっきりした雨期も珍しい気がする。
洗濯物を2日くらい干していても、干したときより新鮮に濡れていたりする。
んで、しぶしぶ乾燥機を回すと、
家の中に湿気と熱気があふれる。やむなくエアコンをかける・・。
すごくエネルギーの浪費だ。
さいわい、中国電力の原子力発電所は運転しているからいいようなものの、
東京都民がいっせいにこんな暮らしをしたら、
首都大停電はまぬがれないのではなかろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月13日(金)
今日は「13日の金曜日」。
ぼくには特になにも起こらなかったが、
会社の同じ部署の人が東京へ出張するのに、岡山空港の濃霧で飛行機が飛べなかったらしい。
正確にいうと、東京→岡山の便が着陸できなくて高松空港へ降りたので、
霧が晴れて高松→岡山に回送してこないと、折り返しで東京へ飛ぶ便がない。
したがって、いつ出発になるかわからないから、
「お急ぎのかたは新幹線へ」となったらしい。
午前中のビジネス客は だいたいみんなお急ぎのかただと思うが・・。
「もぉ それであわてて駅へ行くのがたいへんで・・」
って、すんごい大げさに
「13日の金曜日じゃけ〜の〜」って言ってたけど、
それは 13日の金曜日のせいじゃなくて、
岡山空港が ものすごい山の中にあるのが原因だと思う。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月12日(木)
先日発送したEMS郵便が相手に届いた。
これは書留や小包と同じで、ネットで追跡できるの。
今日の早朝に九龍空港に着いて、お昼に配達局について、午後に相手に届いてる。
そして夕方には、相手からオークションの評価が入った。
同じ日曜日の終了分でまだ処理できていない国内分もあるのに
ずいぶん地球は狭くなったみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月11日(水)
会社でPHSが導入された。
工場なので、事務所でも現場でも いつでも首にPHSをぶら下げていて、
普通の内線電話と同じ扱いで、どこにいても電話がかかってくる。
そのために 事業所の構内に いっぱいPHSのアンテナがついた。
アンテナもPHS端末も 全部、NTTドコモのもの。
ほかの会社でも同じようなシステムを入れているところがあるし、
PHS事業も地道にがんばっているんだな。
それはいいんだけど、そのPHSをぶらさげるネックストラップが
なぜか、豹柄だ。 おじさんたちの首に豹柄。
浜崎あゆみっぽい・・ わけがない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月10日(火)
香港の落札者からジャパンネットバンクに普通に送金があったので
郵便局にEMSの発送に行った。
「あの、これ香港にEMSで送りたいんですけど。」
「はい、これに記入してください。」
宅配便の発送ラベルとほぼ同じ物だ。
「えっと、品名も書いてくださいね、日本語でいいですから。」
それで書いて出せば、おしまい。
2000円ほどで結構大きな荷物が送れる。
北海道に宅配便を送るのとあまりかわらない。
あまりにも簡単すぎて なんか拍子抜けだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月9日(月)
きのう終了したオークションで、もっとも高額で終わったものの出品者が、
香港の中国人だった・・。
「海外発送はしません」って買いてるんだけどなぁ。
それでもまぁ、メールは日本語だし、銀行送金もできるっていうので、
がんばって発送してみようと悪戦苦闘中。
EMSってなによ。テレビを見ながら腹筋運動した効果のある腹巻き?
国際スピード郵便というらしい。どう略したらEMSなんだろう。
国際スピード郵便なら 略してKSYじゃないかと思うんだけど。
郵政公社は民営化されても、こんなわかりにくさは改善されない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月8日(日)
日曜日ということで、午後からオークションの出品画面を作った。
出品商品にめぼしいものがなくなってきたので、
説明文をつけるのも結構難しい。
なにしろ ゴミと出品商品は紙一重だもの・・。
それでも買いたいという人が現れるんだから面白い。
しかし休日を一日つぶして作った出品画面でも売り上げはほんの数百円だったりする。
趣味だと割り切らないとやってられないが、
オークションでショップを運営している会社や、
あきらかに生活をかけてやってんじゃないかと思われる出品者もいるから
オークションは魑魅魍魎と純真な子羊が混在した妙な世界だ。
そんな世界で100件近く売りさばいて、まだ評価が無傷なぼくもすごいね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月7日(土)
午後からすごく雷が稲光っていた。
場所によっては、一時的にものすごい大雨も降ったらしい。
北側の山のほうを見ていると、黒い雲が覆っていて、
そこにものすごく稲妻が走る。一度に何本も走る。
絵に描いたようなみごとな稲妻だ。
そういえば、子供の頃見ていた学習雑誌などには、
恐竜が歩いている後ろには火山が噴火していて、稲妻が何本も走っていた。
あれはどういう根拠で描いていたんだろう。
地球は昔、大気が不安定だったって気象庁が研究しているのかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月6日(金)
朝の出勤時、カラス渋滞していた。
道路の真ん中にカラスがたたずんでるの。
どうも、翼か足かどこかを痛めて飛べないみたいだった。
だけど ちゃんと立っていて首を振りながら「かぁくわぁ」って鳴いてるの。
それがいるもんだから、車はびっくりして停まるし、
車線変更するし、交通の流れが阻害されていた。
翼を痛めた鳥は、もう生きていけない運命なんだろうけど、
誰も自分の車で轢きたくはない。
ぼくなんて、タイミングが間に合わなくて、カラスの上をまたいで走ってしまったので、
つぶされたんじゃないかと、かなり心臓ばふばふしたけど、
ミラーで見ると、まだ「かぁ」って首を振っていたので安心した。
そのあとどうなったのかわからないけど、夕方同じ道を帰るのが嫌だった。
ぼくも含めて、どうして助けてやろうとはしないんだろう・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月5日(木)
先週の日曜日に作り貯めたオークション出品画面で、
今日はテレホンカードを12枚ほど出品した。
テレカは売れない。おそろしく売れない。
バブルの頃はすごい値段だったんだけど、株価以上の下落ぶりでは。
んでまた、持っておいても、公衆電話で電話かけることもないし、
加入電話料金は口座落としなので、窓口での料金払いもできない。
なんとか処分しなければしかたないんだもの、値もあがらない。
金券ショップに持っていっても二束三文だしね。
バブルの頃には まだネットオークッションはなかったんじゃなかったっけ?
当時はどうやって高値で売り買いしていたんだろう。
そのころ そんな販売手だてを持っていれば・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月4日(水)
今週は なんだか疲れがたまって ぐったりしている。
夏バテかもしれない。30度近い気温なんだもの。
会社から帰って晩飯を食ったら なにもする気が起こらなくて
ソファで居眠りしちゃったり、だらだら無気力に過ごしたり・・。
夏バテじゃなくて、五月病か?
旧暦の五月病かもしれない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月3日(火)
風疹に気をつけなきゃなんない。
会社のぼくのいる事務所は3階建てで、ぼくは1階にいる。
そこの3階で風疹が大流行しているんだって。
3階は30人くらいしかいないんだけど、8人も風疹でお休みらしい。
とにかく「3階には上がるな」が合い言葉で、
どうしても上がらなければならないときは、マスクと手袋を着用して、
帰ってきたらうがいと手洗いをしましょうって。
プチSARS騒動みたい。
そんな格好で人がやってくる3階で勤務している人たちも気の毒だ。
それを見ただけで、自分たちも感染者気分になるよね。
ところで風疹って、どんな病気?
一度なったらならないんだっけ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月2日(月)
きのう出品したオークション商品にぽろぽろと入札が入ったので嬉しい。
わりとマイナーな商品が多いんだけど、どうやって見つけてくれるんだろう。
とにかくなんとか見つけられて、1件入札は入るんだけど、
マイナーな商品は そこからせり上げられていくことはほとんどない。
最初の出品価格が勝負みたい。
入札者1名で落札されると、もっと高く設定しておいても売れたんじゃないかって思うことも。
かといって、あんまり高ければ入札がないしね、
ここはやっぱり、だれかにサクラを頼んで、少し競ってみるのがいいのかな?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月1日(日)
今日は夕方4時からケーブルテレビ会社がネット用のモデムの交換にくるというので、
早起きして、散髪に行って、実家にお米を取りに行って、
お買い物にいって、シーツの洗濯をして、
ネットオークションの出品画面を作ろうって、
意欲満々で予定を心づもりしていたけど、目が覚めたら13時だった。
何もできない。
なんとかお買い物にはいって、実家に取りにいけなかったのでお米も2kgだけ買った。
思いがけない出費だ。
ネットオークションの出品商品の写真を何枚か撮って、
出品画面も作り始めたけど、これは割と手間がかかるのでなかなか進まない。
しかも日曜日は19時ころからヤフオクが重くて重くて、
なかなか出品までこぎ着けない。
なんか 思い通りにいかない週末だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU