うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年7月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


7月31日(木)
あ〜ん だまされてた。
コカコーラの「この夏アタル」のキャンペーンは
黄色い専用応募シールだけ有効だと思っていたのに、
コカコーラ社製品ならどのシールでもいいらしい。
爽健美茶に貼ってある「爽健美茶・まろ茶」の葉っぱ柄のシールは
サザビーバッグプレゼント用だと思って捨ててたのにぃ・・
凹(boco)の四角いシールだってOKなんだね。
デジカメ1台分くらい捨てちゃったぞ。その分が当選する巡り合わせだったに違いない。
うしがえるの夏は終わったな。
だいたいあの凹(boco)のTVCF、
女性のモデルはともかく、イガグリ頭の男の子は ただ痩せてるだけじゃないか?
腹筋もなんにもない ぺっちゃんこのお腹だ。
あれは アミノ酸飲料の効果とは関係のない彼独自の体型に違いない。
うらやましい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月30日(水)
うちから徒歩5分のところにある高校が甲子園出場だそうな。
朝の通学風景をみていると、あんまりぴしっとしてないんだけど・・
やるときはやるんだ。
「奇跡的な出場」とかいうことではなく「夏は7年ぶり5回目」ってことで
県内では常連校の1つ。
つまり かなりちゃんとした野球部があるはずで、部員の通学風景は
ぼくたちの目に見えない部分なのかもしれない。
そこには 朝倉南みたいなマネジャーがいて、たっちゃんとかっちゃんが
南ちゃんを甲子園に連れていくためにがんばっているに違いない。
しかし、工業高校なので ほぼ男子校に近い状態だ・・。
南ちゃんのレベルはあまり高くないかもしれない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月29日(火)
ものすごく老女動員力のある怪しいショップがないか?
きのう早く帰ってきたときに 老女集団をみたし、
以前にも同じ光景を ほかの場所でみたことがある。
大東建託の貸事務所みたいな小さな事務所に
プリンターで印刷した紙を厚紙に貼ったような「グリーンハウス」(仮称)みたいな看板が出ている。
健康食品・健康器具みたいなポスターが貼ってある。
そして一日に3回くらい「実演」タイムがあるみたい。
その実演タイムになると 狭い事務所に老女が黒山のごとく集まる。
なぜか老女たちはことごとく自転車に乗ってやってくるために
お店の前の歩道が自転車であふれかえっている。
以前にみた事例からすると 1,2か月後にはお店が消える。
健康食品&実演&老人だけ&短期出店・・すごく怪しい。
どうしてあんなに動員力があるのかが不思議。
どういう老人ネットワークを押さえているんだろうか。
宗教系か?? それなら勝手にやってればいいが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月28日(月)
岡山ガスが来年の春に天然ガスに転換するという。
そのための事前調査でガス器具の確認をしたいというのを3回ほどすっぽかしてたんだけど
「次回は○日○時ころお伺いしますのでご在宅ください」というビラを残していく。
どうしても確認しないと許してもらえないようなので、
今日は3時ころに わざわざフレックスタイムで退社して確認を受けた。
コンロの型番をチェックして、ほかにガス器具を持っていないかどうか見るだけだ。
電話で済みそうなものなんだけど・・。
点検員はおそらく何百回も同じせりふを繰り返しているみたいで
まるでテープレコーダーのように転換に向けてのスケジュールを説明していった。
歓迎されるでも感謝されるでもなく しんどい仕事だな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月27日(日)
友達が「みんなでゴルフ」というゲームにはまっているらしいので、
つられて はまってみようかと思うんだけど、
キャリアがプレステ2だ。しかもオンラインにつないでやるらしい。
プレステ2は持っていないし、うちのケーブルテレビでオンラインゲームができるのか分からない。
できないことはないのかもしれないが、つなぎ方がわからない。
たしか、最初の契約の時に「パソコン1台ですね」って工事して行った。
接続機器が増えると料金割り増しになるんじゃあるまいな。
そんなことを確認するのは すごく煩わしい。
ケーブルテレビに電話すればいいんだろうけど、
ネット関係の話は単語が分からないから苦手だ。
もし「ハブを買ってください」とか言われたら 毒蛇買ってきちゃう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月26日(土)
梅雨があけて、みごとに爽やかな天気になったので、
朝からレースのカーテンを外して洗濯してみた。
使い古したカーテンだと 洗うとぼろぼろになってしまうけれど、
さすがに新しいので しわしわになっただけで ぼろぼろにはならなかった。
窓をあけて風を吹き抜かせていることが多いので、
レースのカーテンが ちょうどフィルターになって、ものすごく埃をキャッチしている。
それが気になっていたので洗ったんだけど、
埃は塊になって残ったぞ。
洗濯機の糸くずフィルターの許容能力オーバーか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月25日(金)
マイディレクトリが実施しているミニアンケートの結果をみたら、
布団のシーツっていうのは40日も50日も洗わないのが標準なんだね。
ぼくは毎週くらい洗うものかと思っていた。
実際は1週おきに洗っているので、
自分は怠惰だと自責の念を感じていたんだけど、
胸を張って「ぼくはきれい好き」と言ってもいいみたい。
んでも、ぼくは夏は 堂本光一くんと同じく 全裸で寝るので、
やっぱ 毎週くらいは洗いたいんだけど、
光一くんは40日も50日もそのまま寝ているんだろうか。
アイドルって意外と不潔だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月24日(木)
「お絵かきロジック」というパズル雑誌があるんだけど、
時間をくうので毎月は買わない。今月も買ってなかった。
ところが 母親が毎月買っていて、今月は入院したために
先週末に「残りを解いて応募しておいて。宅配便も塗って」と本ごと渡された。
「宅配便」っていうのは、ハガキに問題が印刷してあって書き込んでそのまま送るモノ。
答えを言葉で書けばいいものと違って、きれいに塗らねばならないので時間がかかる。
自分でやる時間がないから買わなかったのに そんなものを渡されても困る。
明日の消印有効なので きのうからせっせとやってるの。
考えてみれば 平日は会社から帰って食事とか入浴とか必須時間を除けば
自由時間なんて、2時間くらいなもんだもの。
親孝行のために2日も自由時間をつぶされるけど、
終日フリータイムな親には 親孝行していることがわかりにくいが残念。
これはきちんと恩着せがましく説明しなければならない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月23日(水)
会社の同じ部署の女性が今日まで出勤で明日から産休入りだ。
この人は去年の11月に産休あけで帰ってきたばっかりで、
いきなり 次の産休。
本人いわく「無計画に出産して、スイマセン」ということらしいが・・。
女性は子供を産んで1年くらい会社を休んで復帰してくるんだから
精神的に けっこうタフじゃないか?
ぼくは1年も休んだら 帰ってくるのが不安だけど・・。
しかも この女性は社内結婚しているダンナさんが海外留学になるため
海外出産して しばらくアメリカ生活になるらしい。
なんて変化の多い人生なんでしょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月22日(火)
エリンギは美味しい。
エリンギなのかエンリギなのか 時々わからなくなるけど美味しい。
もともと 歯ごたえ系食品が好きなので、
加熱しようがどうしようが歯ごたえの変わらないエリンギはすばらしい。
これまで 日本ハムの酢豚に自分で追加する具としてブナシメジを使っていたけど、
エリンギも混合させることにした。
エリンギだけでは ちょっと量が少ないのでブナシメジも継続。
こうして料理に混ぜ込んでもいいけど、
そのままスライスして塩こしょうをふって しょうゆを少しつけてそのまま焼いてもOK。
でも こういうシンプルそうな料理も一人暮らしでは
意外に面倒くさい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月21日(月)
母親の見舞いに行ってみたら もうすっかり元気だ。
病院慣れしている。
担当の看護師さん(女性)が氷川きよしにうりふたつ、
つーか、ほぼ同一人物くらい似てるんだけど、
それと関係あるのかないのか「氷川きよしのライブに行きたいからチケットとれ」
なんて言う。
しかも「前から5列目以内ね」って無理難題だ。
氷川きよしのチケットってどこで売ってるんだ? ぴあ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月20日(日)
ゲームセンターにあるパチンコ屋さん仕様のスロットにはまって
4,5千円つぎ込んでしまった。
盤面に液晶画面がついていて 次の目やらいろんなことを告知してくれる。
こういうタイプになってからパチンコ屋さんにはいってないので新鮮だ。
周囲の席の人にまで状況が全て把握されてしまうのはイヤだなぁ・・
それに小役まで全部告知されてしまうのは、
自分でリールを停める必要すらないんじゃないかと思う。
あと・・目が悪くなったのか リールの回転が速くなったのか、
ちっとも目押しの感覚が解らなくなっちゃった。
この状態では 少なくともパチンコ屋さんには行くべきではない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月19日(土)
映画「踊る大捜査線2」を観た。初日っぽい。
「捜査線」と文字を出したいときに「そうさせん」で変換すると
「踊る大走査線」になるから気をつけなければならない。
すごく見づらいブラウン管みたいだ。
この映画は面白いです。
細かいストーリーや設定には首を傾げるところもあるけれど、
観て損はしない感じに楽しませてくれました。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月18日(金)
生茶パンダの抽選ページに 時々アクセスできるようになってきた。
それでも 時々だ。
パンダの謝り方にもふてぶてしさが出てきている気がする。
クレーンゲームでパンダを持ち上げても、必ず同じポイントで落ちる。
こんなの当たるのかしらと思って、ヤフオクで探してみたら
ちゃんと当たっている人がいる。
しっかり「当選おめでとう」画面をコピーして出品している。
なるほど、最初っから出品目当てで応募しているわけだね・・
これを参考に ぼくもこれからは見習うことにしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月17日(木)
サザエの殻は燃えるゴミなのか?埋立ゴミなのか?
とても悩ましい問題だ。
イメージ的には 生ゴミなんだけど、燃えないよね。
どちらかといえば 埋立ゴミの「陶磁器・せともの」に近い。
だからといって 生臭いサザエの殻を 月1回の埋立ゴミの日まで置いておけないだろ。
だいたい 埋立ゴミの日は「第3水曜日」だから きのうじゃん!
サザエの殻は生ゴミだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月16日(水)
「生茶」500mlに貼ってある「生茶パンダ」の応募ページが
まったく機能していない。
8日から受付開始だったんだけど、ずっと「混雑中」。
とうとう「大混乱のお詫び」と締め切り日延長の告知が出ていた。
キリンビバレッジは「なな庫」とか「あやトラ」とか実績があるから
「予想外のアクセス数」でサーバがダウンすることはないだろう。
生茶パンダはクレーンゲームでパンダを取るような絵が出るみたいだけど、
なんか そのシステムに大きな間違いがあったに違いない。
サイトでは生茶パンダがずっと頭をさげているけど、
キリンビバレッジではキャンペーン運営を請け負った広告代理店が
頭を下げ続けているに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月15日(火)
今日は午後からお休みして、母親の手術の立ち会い?に行った。
手術室の前の長椅子で待つやつね。
前回は1時間弱で終わったのに、今回は2時間強かかったので、
かなりダレた。
それはいいんだけど、そのあと病室に戻ってからがひどいの。
病院が増築工事中で すっごいうるさい。
病室の枕元の壁を外側からグラインダー?でガーガー削る音が。
うるさいわ、振動はひどいわで、病人が寝られらやしない。
あんな工事はひどいねぇ・・
会社の仕事中にそんなことをすれば苦情が殺到して中止されるんだろうけど
病院の入院患者っていうのは、逃げることができないし
病院に対してあまり文句もいえない立場にあるから
みんなじっと我慢しているのね。
ちょっと 一般の常識とはずれのある世界だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月14日(月)
とっても爽やかな秋風が吹いている。
時期的には秋風ではないんだろうけど、湿気がなくて、体感は秋風。
今週前半はこんなお天気が続くらしくて嬉しい。
いっそこのまま秋に突入してくれれば、
穴のあいてしまったTシャツたちを買い換えなくて済む。
Tシャツがどれもこれも同時に傷んできて、
肩のあたりに大きな穴があいてるの。
このTシャツで外をあるくと ヒョウ柄に日焼けしそうだ。
つーか、こんな服で外は歩けない。
ひきこもろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月13日(日)
なんか 太ったぞ。
Gパンをはくと お腹が苦しい。
休みの日に家にいると、あまり良くない姿勢でパソコンや机に向かっている時間が長いので、
お腹が圧迫されて苦しくなってくる。
これはよくない傾向だ。
そういえば 運動から遠ざかって久しいな・・。
これから暑くなる盛りにジョギングなんて再開するのは難しい。
プールがいいんだけど、ぽっちゃりしたお腹で水着になるのはいやだ。
水着を着る前にダイエットしなきゃならない・・
これは ある意味ジレンマであって、きっと水泳を始められない人々の
共通の悩みに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月12日(土)
母親の見舞いに行った。
また手術をするということで、火曜日に入院していた。
肝臓ガンの治療というのは完全に治すことができないので、
生きている限り 半年おきくらいに手術(血管造影)を繰り返さないといけないらしい。
前回の手術のときは、父親が骨折で入院していたので
ぼくがいろんな用事をこなさなければならなかったけれど、
今回は それがないので少し気が楽だ。
母親の様子はいたって元気。
同室の同じ病気の人たちに比べると「肝臓の健全な組織が多い」そうで、
「荒療治が可能」なんだと。
そんなことを自慢されても 微妙だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月11日(金)
このまえ取り組んでいた「全日本パズル選手権」の出場者(得点上位者)が
出版社のサイトに公開されていた。
上位100名で、ボーダーラインが440点だった。
ぼくが解いてだしたのは、430点!
あぁ、うしがえるの夏は終わった。
がんばったんだけどな〜
回答期間中に週末は2回あったんだけど、1回がつぶれたのが痛かったな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月10日(木)
今日はボーナスの支給日。
支給といっても銀行振込で、明細が会社のパソコンで見ることができるようになるだけ。
今年から、社会保険料が賞与からも引き去られるようになったので、
その引き去りによる手取額のダウンがかなり大きい。
10%くらい控除されちゃうんだもの。
うちは賞与の制度上、前年度の業績インセンティブが夏にだけ加算されるので、
今回は まだ見た目に救われてるけど、冬は激減だ。
消費意欲に水を差す社会制度改変だ。
ちなみに賞与支給日はこれまで、7月第1金曜日だったのが、
今回から7月10日に固定。
したがって、なんとなく金曜日気分。
うっかりして 明日、出勤を忘れないようにしなければならない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月9日(水)
やっぱり長崎の子供殺人事件は12歳だったんだ。
12歳ってすごいね。
「長崎の子供殺人事件」という件名なら、普通なら被害者側であるべきだ。
この事件の教訓として得られることは、
犯罪を起こそうと思っているときは、
制服を着たまま、ましてや校章をつけたまま行動してはいけないってことだ。
違う?
んでも、「社会全体で子供を守ろう」って言ってみても、
誰から誰を守ればいいのか PTAも町内会も困っちゃうね。
そんなこんなで梅雨あけも近づいたようで、蒸し暖かいお天気。
夜、遠くで光る雷は びっくりするくらい明るい。すごい電力量?
あれを集めて首都圏に電力を供給することを考えられないのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月8日(火)
長崎の子供殺人事件?、きのうの新聞にまではがんがんに載っていたのに、
今日の新聞では急に静かだ。そんな事件はなかったみたい。
たぶん、犯人が未成年だっていうのが ほぼ確定したんだろう。
それにしても、4歳や5歳の男の子に「強制わいせつ」って・・
何が魅力なんだろ?
対象を女の子で考えてみても、中学生・高校生ならわいせつ行為の対象と考えられないこともないけど、
4,5歳では、「おじょーちゃん、かわいいね〜」くらいの感覚しかないが・・。
人間は奥が深いな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月7日(月)
きのうまで予選問題で無理をしていたツケがまわって、
今日はぐったり。
その期間中に懸賞の応募だとか、定例のパズル雑誌だとかほったらかしだったので
それらもいっぱい貯まってる。読んでない新聞も貯まってる。
掃除してないので誇りも貯まってる。
なんだかやらなければならないことがいっぱいあって、気分が鬱だ。
とりあえず、今日は早く寝る。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月6日(日)
「全日本パズル選手権」予選問題、ほぼあきらめムードなんだけど、
一応、最後まで自分に対して誠意?をみせようと思って、
きのうの夜は徹夜してみた。
ただし、今日の午後に6時間も居眠りしてしまった。
そんなら素直に夜に寝ておいたほうが効果が上がった気がする。
明日の消印まで有効なので、今夜で終了。明日の朝に投函する。
選択肢問題でわからなかったのが3つほどあったので、
それはアテずっぽで書いたけど、それを除いて、
500点満点で430点分は解いて出した。全部あってるかどうかはわからない。
予選問題は100名の本戦出場者を高得点者から選択できるように
レベルが高くしてあるので、満点が取れなくても出場権が獲得できるの。
過去もそうして出場した。でも、今回は微妙。
配点の一番大きい50点の問題が解けなかった。
だいぶん糸口が解ったところで、間違えていることに気づいたけれど、
もう やり直す時間がなかった。
去年は同じような問題が解けたんだもんな・・
微妙だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月5日(土)
ほとんど丸一日 「全日本パズル選手権」予選問題に取り組んでいるつもりなんだけど、
実はちっとも効率が上がっていない。
全然、結果につながらないんだもの。
会社なら一日中椅子に座って机に向かっていても
そこそこの効率で仕事はできるんだけど、(してるかどうかは別にして・・)
家っていうのは、集中が続かない。
雑用を思いついてしまうってこともあるけれど、
ちゃんとした机と椅子がないのが最大の問題なんじゃないかと思う。
会社で使っている事務机や椅子は なんでもないように見えるけど、
買おうと思うとすごく高いもんね。
いつか ビッグになったら うちに書斎がほしいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月4日(金)
「全日本パズル選手権」予選問題が全然進んでなくて、
あわあわと気持ちが焦っているときに、きのうはネットオークションで
売れないと見込んでいたテレカが4件も落札されて、作業が増えた。
落札者のうち1人は、なんと 携帯メールで、
あらかじめ用意している連絡メールが使えない。
携帯用のだらだらして、なおかつ短いメールに書き直すのはたいへん。
携帯から発信しろって言われたら、落札を取り消すつもりだったけど、
最初は受け付けられなかったPCメールが、今日になって届いたので、
先方は落札画面のこちらのアドレスをみて着信指定してるみたい。
そんな 面倒なことしなくても フリーメールでも取ればいいのに。
パソコンがないのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月3日(木)
梅雨に入ってから、延々と雨ばかり続いている気がする。
データー的には、確かに雨が降った日は例年よりも多いけれど、
積算雨量は平年の半分くらいしかないらしい。
雨量が少ないのに、こんな毎日うっとうしい日が続くのは
損した感じがするんだけど、そう思うのはぼくだけか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月2日(水)
今日は飲み会だった。
飲み会、多すぎ。この前は送別会で きょうは歓迎会。
同じ事業所内の移動の時は月があけて、両方かねてやるんだけど、
両方とも事業所をまたいだ異動の時は別々にやらざるを得ない。
ってことなんだけど、
そもそも歓送迎会自体が必要なのかって議論にはならないものかしら。
飲み会嫌いの者にはつらいんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月1日(火)
「全日本パズル選手権」予選問題で難しいけど解けそうな問題を
必死に3時間くらいやっていたけれど、どうしても破綻した。
おっかしいな〜と思って、出版社のHPをみたら、
「問題ルールに間違いがありました。7/2に正しいルールを郵送します。」って。
く〜、貴重な3時間を返してほしい。
しかも どうして寄りによってこの問題から始めちゃったんだろ。
運がないとみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU