うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年8月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


8月31日(日)
今日は終日オークション出品画面を作ってすごした。
なんと27品も出品してしまった。
その開始価格が100円とか200円とか、全部足しても3000円にみたない。
しかも開始価格でも売れないようなものばかりだ。
3週間か6週間、出品しておいて 売れなかったら捨てようって魂胆。
これはオークションではないよね・・
幼稚園のバザーにだって もうちょっと売れるようなものを出すよね。
「ANA ピカチュウのうちわ(非売品)」って、
たしかに非売品なんだけど、空港のカウンターにおいてあって、
何枚でも持って帰れるやつね、今年の夏は、省エネで空港が暖かめだったから。
そんな出品が ずらずら並ぶ。 すごいラインナップだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月30日(土)
世界陸上がもうじき終わりらしい。
土曜日の夜はTBS系のテレビを観ていることが多いのに、
全然 レギュラー番組がないので 時間の感覚がずれる。
すっかりパリ時間が身体になじんじゃった。ボンジュ〜ル、マドマァゼル。
あれを観てると、やたらTDKとTOYOTAが目に付くんだけど、
トヨタはともかく、TDKってそんなにワールドブランドなのか?
子供のころはカセットテープといえばTDKかマクセルしかなくて、
ぼくはTDK派だったので、あの三角を組み合わせたマークはなんだか懐かしい。
もう カセットテープは主製品じゃないと思うけど、
今は何を作っているの?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月29日(金)
きのうの続きで、コンビニの話。
セブンイレブンの弁当やパンに貼ってあるシールを集めるとお皿がもらえる。
8〜10月の3ヶ月間のキャンペーンで、8月はラスカルの絵皿だ。
今月後半からセブンイレブン通いを始めたので、8月分の絵皿ポイントは1枚分だけ。
よくみると絵皿のデザインは毎月2種類あるらしい。
くそ〜 いきなりコンプリートできない。
別にコンプしたいとも思わないが、1枚足りないのもねぇ。
しかしこの皿、もらってどうする。使わないな〜
希少価値もゼロだからヤフオクでも売れまい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月28日(木)
従来は自炊が基本だったのを 今月からお弁当メインの食生活に変えてみました。
自炊は時間がかかるし、バリエーションがなくて同じものばかりになる。
現状ではお米を実家調達していることもあって、
金額的にはお弁当のほうが高いけれど、栄養バランスは改善方向だ。
コンビニ弁当も昔よりは安いし、内容が充実してる。
会社帰りの道路沿いにコンビニは5社8店、スーパーが2社。
それぞれに時々新製品が出るので そんなに飽きることもなさそうだし。
飽きることはないといいながら、お気に入りがあるとずっと続けて買っちゃう。
今のマイフェイバレイトはセブンイレブンの長崎皿うどん。
ちょっと高いけれど、野菜もいっぱいだし、エビもぷりっぷりで美味しいの。
ついつい毎日のように買っちゃうね。
でもね、セブンイレブンはパンがダメ。
ヤマザキとかのメーカー品はどこも同じなので、違いは自社ブランド品?ね。
パンの自社ブランドでは、以前はローソンが格段にダメだったけど、今は改善されてる。
美味しいのはファミマ。それに安い。
セブンイレブンはパサパサだったり、甘すぎたり・・さらに高い。
できれば一軒のお店で晩御飯のお弁当と朝のパンを両方買いたいが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月27日(水)
昔、収集していた切手がたくさんある。
これをなんとか処理していきたいと思っていて、
ネットオークションに出したいと思ってるの。
ところが こういう収集家界が確立しているところに素人が参入するのは難しい。
ただいま勉強中。
この前、「日本切手カタログ」ってのを買った。
そのカタログに「郵趣商品カタログ」の請求ハガキがついていたので
それを取り寄せてみた。
発送するのにバインダーのポケットを使うのが安全っぽいんだけど、
これが、たくさん買っても1枚あたり60円くらいになる。
ヤフオクでみると切手なんてちっとも高値で売れないのに、
発送グッズを大量に買ってもなぁ・・
昔は切手コレクターがたくさんいたはずなのに、あのころの切手はどうなっているんだろう?
それぞれの家庭に眠ったままなのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月26日(火)
自動車保険が明日の16時で満期になるのを思い出した。
ギリギリセーフだ。
思い出したっていうか、きのう保険会社から留守電が入ってたんだけど・・。
これまではずっと車両保険をかけてた。
もう築10年の車で、補償額もすっかり下がってしまったので 今回からやめてみた。
掛け金が3万円も安くなるんだもの。
10年間掛け続けた車両保険の保険料を合計すれば軽自動車くらい買えるな。
それでも一度も保険なんて使ってないんだから 優良運転者だ。
しかし保険というのはそういうもので、こうして外すと事故ったりするのかも・・
そんな不吉なことを思っているとほんとに事故るので思わないことにしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月25日(月)
うちの実家に「債権回収会社」から借金督促のハガキがきたそうな。
連絡先として携帯電話の番号が書いてあるらしい。
しかし、その宛先が ネコだ。
うちに若い女性がいないので、懸賞応募などで女性名が必要なときに
ネコの名前を使っていた。ちなみに28歳、スーパー勤務という設定だ。
その架空の人物=ネコに借金の督促だと。
たぶん、ネコは借金してないだろうし、借金したなら貸したほうもおかしい。
うその請求に違いない。
どこから名簿が流れているんだろう?
実はネコ名を使ったところは 数が限られているので、
本気で調査すれば流出元が分かりそうな気がするが・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月24日(日)
今週もまたオークション出品商品たちが6品ほど売れていく。
1000円以上のものがないが・・
さすがに 毎週こんなペースで週末の時間を使うのもしんどいので
今週は出品をお休みすることにした。
オークションを眺める楽しみがなくなるけれど、週末の夜が楽。
うっかり夕方から発送準備を始めて メールのやりとりをしていると、
世界陸上を最後まで見れちゃう勢いなんだもの。
つまり、最近ずっとパリ時間で過ごしていたといっても過言ではない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月23日(土)
24時間テレビって、昔は見ていたような気がするが、
ここ10年くらいは 全然見てないな。
コンビニであのマークをみたら「あ、今週だぁ」って思う程度。
子供のころは地元局の募金場所に貯金箱を持っていったことすらあるのに
お金に不自由していない現在は そういうことに興味がなくなっちゃったみたい。
別にボランティア精神がないとかってことじゃないんだよね、
なにもテレビで大騒ぎしなくても・・とか
この番組の制作費はいくらなんだ・・とか
冷めた目でみてしまう。大人になるっていやね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月22日(金)
今日はちょっと用事があってお休み。
ほぼ半日、半袖で屋外や車の中にいたら恐ろしく日焼けした。
小麦色のうしがえる。
本来、色白なので、日焼けしても真っ赤になって元に戻るだけだったんだけど、
最近は真っ赤になったあと、シミを残して色白に戻っていくので
紫外線は非常に危険だ。
いつも 結構 気をつけてるんだけど、今日は油断していた。
明日からしばらくはビタミンCを倍量飲み続けよう。
ケシミンも買ってこようかな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月21日(木)
どんなにチャレンジしても当たらない生茶パンダには熱が冷めてきたので、
コカコーラのシール集めに気持ちが向いてきた。
コカコーラ製品なんて街中にあふれていて、そこらじゅうに転がってるから
拾い集めるだけでもかなり集まりそう。
でも、そんな効率の悪い集めかたでは時間ばかりかかるし、
見た目に恥ずかしい。子供じゃないんだから・・
それに このシールは生茶タイプと違って、はがしにくいので
人目につくところでカリカリと缶をひっかくのもどうよ。子供じゃないんだから・・
会社の中に1カ所、シール集めポイントを決めた。
1日10点くらいだけど 人目に付かずに確実に採集できる。
協力会社用喫煙所って小屋。ぼくが退社する時間には絶対、人はいない。
小屋の前にコーラの販売機があるので、空き缶が放置されてるの。
シールをはがして、はがした缶を片づける。半分ボランティアになってる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月20日(水)
やっと梅雨が明けたかのような たいへん蒸し暖かいお天気。
蒸し暖かいどころじゃなくて さすがに耐えきれなくなってきたので、
今年はほとんど使っていなかったエアコンを稼働した。
これまでは日照が少なかったので夜になると涼しいし、
ベランダのコンクリートが熱を持っていなかったから良かったんだけど、
気温・湿度があがったうえに、ベランダが焼けていると最悪だ。
さらにエアコンの室外機が回ると洗濯物を干しにいくのがイヤ。
かといって乾燥機を回すと 熱気と湿気が室内に流れ込むし。
つらい季節がやっとやってきた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月19日(火)
お昼休みにUFOを見た。
大きな銀色のラグビーボール形で、下にゴンドラみたいなものがついている。
そして横に「GOOD YEAR」と大きな字で書いてある。
銀色に輝きながら ゆっくりと空を横断していった。
火星が大接近しているらしいけれど、火星人の偵察隊ではないかしら。
みんなで指さしてにこにこ笑っていたけれど、笑ってる場合なのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月18日(月)
今日からお盆休みがあけて出勤。
みんなの机の上を見て思うのは、
世の中には生茶パンダに興味がある人と生茶パンダに興味がない人がいるってことだ。
ネットオークションでは生茶パンダに2万円近い値が付いて、
応募シールですら 枚数まとめて売れば1枚50円近くで売れているのに、
うちの会社の人たちは総じて、生茶パンダには興味がないみたいだ。
シールを貼ったままポイポイ捨てている。
はがして捨てるわけでもなく、そのままなのね。
うしがえる的にはゴミ箱が宝の山に見える。
すぐ手に取れる1つ2つくらいならはがしちゃうけれど、
さすがにゴミ箱に手を突っ込んでボコボコいわせながら生茶を探すわけにも・・
そうしている間にキリンビバレッジが自販機補充にやってきて
ゴミ箱を片づけていく。
ビバレッジのおにいさんは応募しほうだいだ。転職するならビバレッジだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月17日(日)
売れないと見越して先週ネットオークションに大量出品した品物たちがそこそこ売れていく。
売れることは売れるんだけど、落札価格=スタート価格で100円とか300円とか・・。
結局、7品も落札されて、発送準備がたいへん。
いびつな形の封筒が山になったけれど、利益が・・
自分の人件費をカウントしたら すごい赤字になるっぽい。
もっとほかの事に時間を使ったほうがいいかしらん。
金曜日にFM局が先行受付したドラゴンアッシュの広島公演のチケットを買ってみた。
人気はありそうなんだけど、平日でオールスタンディングのアリーナ公演って、
ソールドアウトするかなぁ・・
ソールドアウトしてくれないとアリーナ席とはいえ、整理番号400番代なんて売れないわなぁ。
一般発売の8月30日を待って出品しよう。
売れなかったら観に行っちゃうもんね。実はひそかに行きたかったりする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月16日(土)
今日はうちの近所の高校が甲子園の2回戦だ。
結果は勝った。
ま、野球にはあんまり興味がないんで、それはどっちでもいいんだけど、
ラジオ局が中継をやらなくなったのはどうしてだろう?
以前は 地元の高校が出たときには必ず放送していたのに、
1回戦も2回戦も民放ラジオでの中継はなかった。
夏の大会は朝日放送、春は毎日放送からネットするはずだけど、
岡山ではスポンサーがつかないってこと?
学校の前のコンビニとか、近所のたばこ屋さんとかは生徒たちで儲けてるんだから
ラジオのスポンサーくらいなってあげればいいのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月15日(金)
お盆休み4日目。やっぱり涼しい。ほんとに秋だ。
今日はかねてからの懸案事項だったバスタブの底の掃除をした。
たいへんなことになっていた。
見てはならないデンジャラスゾーンだった。
かつら3つ分くらい髪の毛があった。
水垢みたいのが流しても流しても出てくるし。
いっぺん バスタブを持ち上げてみたいがホースが固定されているので
それは難しい。
どこの家庭でも こんなところの掃除はしてないよね、
お年寄りご夫婦の家のバスタブの底はどうなっているのか心配だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月14日(木)
お盆休み3日目。かなり涼しい。秋がきたっぽい
今日は丸一日、パズル雑誌に取り組む。
簡単なやつだけど2冊片づけた。
そして応募ハガキまで書き終わると深夜になって、頭がもうろう。
会社で仕事をしているよりも はるかにばりばり働いたような気分。
ちなみにパズル雑誌もプレゼントは当たらない。
不況にはパズル雑誌の購読者・応募者が増えるらしい。
早く景気が好転しなきゃだめだね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月13日(水)
お盆休み2日目。かなりの雨降り。
特にすることもないので せっせとネットの懸賞にはげむ。
8月分の応募はかなり片づけた。
懸賞情報を受けているメールマガジンがお盆休みに入っているため
例年、この時期には応募待ち懸賞が片づいて、すっきり。
そういえば 最近、ほんとにネットの懸賞が当たらない。
やっぱクローズドの懸賞が狙いかな・・
街のゴミ箱をあさって コカコーラのシールを集めようかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月12日(火)
今日からお盆休み。なにも予定なし。
散髪に行って、記入欄のなくなってた銀行の通帳の更新に行っただけ。
通帳を更新したら一気に2ページ分も取引明細が打ち出された。
3ヶ月未記帳だと明細をハガキを送ってきて一括記帳されるんだけど、
ぎりぎり3ヶ月に満たなかったみたい。
オンラインで明細は見ることができるんだけど、
通帳は窓口に行かないと更新できない。
だけど営業時間は会社に行ってるので銀行に行けない・・
普通の銀行も通帳レスにしてくれると よけいな手間がいらないんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月11日(月)
今日は出勤したんだけど、休んでいる人が多い。
会社の公休日は14,15日なんで、今日・明日も休んで1週間夏休みの人が多い。
うちの3部署がいるフロアも人数は3分の1くらい。
電話がかかってきても「○○さんはお休みですか?」って。
それでも会社は機能してるんだから いっそ1週間夏休みにしてしまえばいいのに。
世の中も似た状況なのか、朝晩のラッシュがなし。
これは楽。実は時間はそれほど変わらないんだけど、気分的に楽ちん。
いつもこのくらいならいいのにな〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月10日(日)
日曜日定例行事としてオークション出品画面をいっぱい作った。
いっぱいといっても8画面がせいぜい。
たいした商品がないので 出品価格が100円なんてのがあるの。
それでも売れる見込みはほとんどないし・・。
売れなかったら捨てちゃおうかって、オークションを愚弄した考え。
これは本来、オークションじゃなくて、フリーマーケットでやることだな。
先週出品した商品は それでも6商品ほど売れちゃって、
梱包がたいへん。深夜2時までかかってしまいました。
それでも売り上げ金額は3000円ちょっとですが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月9日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているがちっとも当たらないけれど、
今日は爽健美茶から「サザビーオーダーメイドバッグ」のカタログが届いた。
これはネット懸賞じゃなくて、シールを集めたクローズド懸賞。
最後の締め切りのときに2,3口応募しただけなんだけど当たっちゃった。
これはオークションには出しにくいな。
検索してみると1件出ているけれど、
2ケ月後に賞品が完成してできあがってくるまで面倒みなきゃなんない。
それにネームタグに他人の名前を入れるのも、
なんだか転売したことが見え見えでヤだなぁ・・
おしゃれなボストンバッグでもオーダーしようかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月8日(金)
台風だ。
台風の雲っていうのは、渦巻きになってるから「すきま」があるのね、
昨日の夜から県の東部では大雨が降って 川が氾濫したりしてるんだけど、
うちのほうは午前中はほとんど雨も降らず、それどころか青空が広がっていた。
夕方からさすがに台風らしくなったけれど、
もともと家の中でネットしたりしてる分には あんまり関係ないね。
それよりも明日から暑くなるのか涼しくなるのか
そのほうが気がかり。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月7日(木)
生茶パンダは締め切り日が延長になったけれど、
本来予定されていた終了日は今日だ。
その場で当落が分かる抽選で2万名に当たるってことだと
確率が高くなる時期ってあるんだろうか?
最後の日まで当選者が出るように最初は絞り込んでおくのか、
あらかじめ応募者数を見込んで一定の確率を設定して先着順なのか、
はたまた、あの14ケタの番号自体に当落が設定されているのか?
番号で当落が決まっていることはないだろうから、
絶対、「確率が高くなる時期」か「もう当たらない時期」があるんじゃないか?
キリンビバレッジに問い合わせたら教えてくれるだろうか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月6日(水)
木曜日はネットオークションにテレカを出品する日。
来週の木曜・金曜日はお盆休みなので、今週は何枚か出品しておこうと思って、
8枚ほど出品画面を作った。
ただ、めぼしいテレカは出品し尽くして、もぅ自分でも欲しくないようなものばかり。
唯一売れそうなのが「金田一少年の事件簿」のやつで、
これは同じモノを過去に2回出品していて、2000円程度で売れてる。
どうしてだか忘れたけど、同じモノを3枚持っていて、
実は数年前、電話代支払い用に400円でテレカを買ってくれる親戚のおばさんに売り飛ばすために
いったん ぼくの母親に預けていたんだけど、
母親の判断で「珍しそうだからこれは残しておけ」と返されてきた1枚。
なかなか先見の明があるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月5日(火)
ネットの懸賞に応募しているとどんどんメルマガの受信数が増える。
楽天のショップはメルマガ必須にしてるところが多いうえに、
だらだら長くて読みにくいメールを送ってくるから煩わしいね。
当選発表がきたら解除するために一応目を通して発表だけチェックしてるの。
今日もいつものルーチン作業とばかりにURLをクリックしてみたら
自分の名前があった。 おぉぉ!!
「ぴちょんくんストラップ」って大したモノではないけれど、
楽天のショップで当選したのは久しぶりだな。
さっそく お店の掲示板に一番乗りでお礼を書き込んでおく。
このマメさが懸賞応募者の大事なマナーだね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月4日(月)
「ぴあ」からのメールに岡村泰幸がライブ再開のお知らせが載っていた。
「J-POP界の秘宝」ってキャッチフレーズはすごいと思うが、
たしかにコアなファンが多い。
特に放送関係者に絶大な人気があるみたいで、
思いがけない番組の いろんなところで楽曲が使われていたりするもんね。
「ぴあ」が先行抽選販売を受け付けてるので申し込んでおいて
取れたら転売しちゃおうかしら。
でもね〜 この「@でちゅー」って先行抽選販売はいい席が買えたことがない。
くじ運が悪いのか、初日発売日向けにいい席は残しておくのか、
もともと「ぴあ」がいい席を持っていないのか・・
ただ、今回の先行抽選対象は「1階立見」のみだ。
オールスタンディングだったら 席番号がないからいいわな。
ぴあの扱い券種をみるとZeppu Tokyo「1階立見」「2階指定」「2階立見」。
「1階指定」は元々ないのか? ぴあが扱わないだけってことはないよね・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月3日(日)
オークションの出品画面を何画面か作って夕方までに出品した。
もう出品商品が底をついてきて、しょーもないものばっかり。
こちらが開始金額に設定した金額を合計しても1万円にみたないよ。
そのうえ、半分も売れるかどうか・・
ほとんど一日を費やしたわりには 期待効果が小さいな。
薄利多売でたくさん出品するのもいいんだけど、
それはそれで落札後のメールやりとりや発送処理を思うと、
一度に大量処理は目が回っちゃう。
最近、オークションの動きが活発になってるような感じを受けるけれど、
荷造りや発送のことを思えば、夏はだめね、
やっぱオークションのシーズンは冬だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月2日(土)
特にすることもなく、ネット懸賞の応募などしながら一日すごす。
ほんとうは バスタブの裏側の掃除とか、
クローゼットの中の整理とか、やらなければならない懸案事項は抱えていて、
週末になったらやろうと思ってるんだけど、できない。
夏は作業効率が下がるというか、やる気が起きないのね。
これを「お盆休みにやろう」なんて思っていても絶対できない。
ぼくはプチだめ人間か。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月1日(金)
産休入りの女性と、ほかに数人の女性が事務所を移動することになったので、
壮行の懇親会をやった。芝生のビアガーデンで焼肉食べ放題&飲み放題。
しかし ソフトドリンクの人が半数以上。 そもそも 主賓は妊婦だ。
ソフトドリンクは紙コップなので 乾杯しても「ボコっ、ボコっ」って。
都市部と違って公共交通期間がなく ほぼ100%の人が自家用車で通勤しているので、
会社の帰りに飲み会があると足の確保がたいへん。
タクシーなんて利用すると飲み代よりはるかに高い。
だから ソフトドリンクの人が多くなるの。
どこの会社でも同じかもしれないけれど、
人事異動とか期末とか 飲み会をやるのが必須になっている。
年輩の偉い人たちは お酒を飲めば懇親できる、飲まなければ懇親できないって思ってるみたいだけど、
ほんとうにそうなのかな? 時代が変わってきていることに気づいていないんじゃないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU