うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年9月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


9月30日(火)
ヤフオクでガンダムボトルキャップを探していたら
「第1弾」ってのがあることに気がついてて、気になっていた。
セブンイレブン限定で1.5Lのペットボトルについていたらしい。
大好きな「ハロ」とかもはいって20種類。
ついつい入札してしまった。そして落札してしまった。
8000円弱の落札価格。
う〜ん、思わぬ出費だ。
「オークション統計サイト」でみると、最近の相場は10000円前後だった。
それで もう一組、7500円ほどで入札していて、今のところ6000円で最高値。
あさって終了になるんだけど、なんか いやな予感がする・・。
2組並べることになりはしないか・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月29日(月)
ペプシのガンダムのボトルキャップを集めていたけれど、
すでに店頭から消えたし、ヤフオクで買ったほうが安いので、
足りないやつをバラバラと買っている。1つ50円メド。
最初からこうすればよかったな・・。
送料や振込み手数料がかかるので、同じ人がたくさん出品しているのを探すの。
たくさん出している人はけっこういるんだけど、
こちらの不足分のニーズとマッチさせるのは意外に難しい。
きのうの夜、6つほど落札した。
落札価格が合計で120円で、送料が120円で振り込み手数料が200円近い。
ある意味、不合理な取引だなぁ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月28日(日)
きのうの続きで車の修理の見積もりにいった。
結論として「どこまで直して納得するかしだいで、なんとでもなります」って。
日産の見積もりで、バンパー「取替え」を「補修」にすると、6万円強ってことだったので
5万円の修理費をもらうことにした。
(実は金曜日に現場ですでに5万円を仮受け金としてもらってるの)
事故相手に連絡して「まぁ一応なんか一筆残しておきましょう」ということで、
ネットで交通事故の示談書の文例を探してきて参考にして書いて
修理見積書・領収書と一緒に郵便で送った。一件落着。
ネットってこんなときにはとっても便利。
ちなみに 修理代はもらったけれど 修理はするつもりはない。たいしたことないんだもん。
また だれか こんどは派手目にぶつけてくれないかしら・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月27日(土)
きのうの退社途中に車で接触事故に遭ってしまった。
狭い道に入ろうとしたとき、対向車がきたので、
道を譲ろうとして 前車と僕が2台並んでいたのに 前の車がバックしすぎて
ぼくの車のバンパーにぶつかっちゃったもの。
相手は小型トラックで、そのナンバープレートと車幅灯がゆっくりあたったので、
おおきなダメージはないんだけど バンパーに傷が付いた。
現場で話をして相手の人も悪い人じゃなさそうなので、
修理代を払ってもらって 示談にすることにした。
今日、日産のディーラーに持っていって修理の見積もりをとったら
なんと98000円!! べらぼうな値段だ。バンパー取り替えで見積もったらしい。
ぼくがみても こんなキズで10万円近いのは請求しにくいので
相手の知っている修理工場を紹介してもらって見積もることにした。
んで、わざわざ出かけていったけれど、担当者が不在で明日になってしまった。
交通事故を自分で処理するのは けっこう 面倒だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月26日(金)
もう数ヶ月ほど腹部膨満感とげっぷの頻発に悩まされていた。
たぶんなんということはないんだろうけど、
念のため、診察を受けてみることにした。
会社を定時で走り出て、近所の病院へ。
なんで今日を選んだかというと、10月1日が創業記念日でお休みなので、
精密検査を受けろと言われれば、その日に受けようという魂胆。
案の定、10月1日に胃カメラを飲むことになった。
胃カメラなんて久しぶりだからわくわくするね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月25日(木)
うちのマンション、建築されてから2年ほどになるが、
以来ずっと、エレベータの内壁にフェルトのような布が張ってあった。
引越しのときに物をぶつけてキズをつけないようにするための保護材だ。
マグシートで張り付けてあるので たわんだりしてたけど、
なぜか 取り除かれることはなかった。
まるでそれがエレベータの壁であるかのように馴染みきっていた。
なんと、今日ついにそれが撤収された。
シートが濃いベージュだったので、エレベータのクリーム色の壁が妙に明るいし、
すごく広く感じられる。
なぜこれまでほったらかしにされ、なぜ今日突然に取り払われたのか、
謎だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月24日(水)
うちに苔、炭を使った癒し系インテリアがある。
長皿に粒炭を敷いて水を張っておき、炭の切り株の上に苔を植えたのをそこに置く。
苔なしの小さい切り株も置いて、水を張った箱庭風?
店頭で見たときには涼しげで和風でおしゃれだと思ったんだけど、
これが維持するにはなかなか手間がかかる。
水はすぐ乾燥してしまうから補給しないといけないし、埃が浮くから入れ替えないといけない。
苔には炭の切り株を毛細管現象で給水されるかと思えば、
やっぱり上から水をかけないと乾いてしまう。
この「シラガゴケ」っていうのは乾いても水をかけると復活するって説明だけど、
いったん乾かすと苔の葉が粗い感じになっちゃう。
さらに面倒なのは、苔ってじめじめしたイメージがあるけれど、
しっかり太陽に当ててやらないときれいに育たないし、あげく枯れちゃう。
一回、苔だけ入れ替えた。
こんな静的なインテリアなのに、昼間は外に出して夜は取り込んだり、
意外に気を使わせてくれる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月23日(火)
平日のお休みはのんびりモード。
特にこれといってすることもないので、締め切り間近のパズル雑誌に取り組んだ。
これも暑い時期にはしんどいんだけど、
急に涼しくなって リラックス気分でやれちゃう。
いやさ、ほんとに急に涼しくなって 夜になると外は寒いよ。
夏が秋みたいだったから 次はいきなり冬になるのか?
そして明日が資源ゴミの日なので新聞・空き缶を整理してだした。
大きな袋に山盛りのペプシのボトル・・
これまでの一生のうちで、自分が飲んだ炭酸飲料の缶をこんなに発生させたのは初めてだ。
おそるべし ガンダム効果。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月22日(月)
きのうの「あるある」で、背筋を伸ばしておくと皮下脂肪が燃えるっていうんで
仕事中、かっちり座っておくように心がけていたけど、概ね15分ももたない。
猫背にはなる、背骨が斜めにはなる・・
きっと姿勢が悪いために ぼくのお腹には皮下脂肪が貯まっているに違いない。
決して ボトルキャップのためにペプシを飲みまくったのが原因ではないね。
そのペプシ、まだまだあるんだけど、いいかげん飽きたので、
コンビニで氷を買ってきて、オンザロック(?)にしてみた。
豪華な感じに見えるし、炭酸が少し飛んでマイルドになるのね、いい感じ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月21日(日)
ひさしぶりに「カプリチョーザ」へ行った。
たいへん美味しゅうございます。
数年前に行ったときには、ほとんどでかい皿のしかなかったような気がするけど、
ほぼ全メニューに一人前の「レギュラー」サイズと「取り分けサイズ」ができていた。
レギュラーサイズじゃカプリチョーザらしくないんだけど。
最近こういうファミレスよりちょっと高級な店は
店員の教育が良くなっている感じがする。
オーダー取りのときはひざまずいてるし、
お勘定の時に「お味はよろしかったですか?」って聞いたりする。
きっと競争が激しいに違いない。
パスタはすごく美味しいんだけど、
昔、大好きだった「温野菜のサラダ」が、いかにも冷凍野菜って感じになったのが残念。
来店アンケートが郵送できるから 書いて送ろうかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月20日(土)
倉敷名物の「ぶっかけうどん」を食べた。
すごく有名で「ぶ」って看板はよく見るんだけど、
倉敷に10数年住んでいて初めて食べた。
おつゆのうどんじゃなくて、味が濃いめの具とツケ汁が麺にかかっている感じ。
美味しいと言えば美味しいが、普通と言えば普通。
具の味がかなり濃いのでヘビー感があるね。
それを1食食べただけなのに 夜まで胃がもたれていた。
運動不足もあるんだろうけど、かなり胃腸の働きがにぶいみたいだ。
「ぶっかけそうめん」くらいが欲しいね。
欲しいねつーか、実際にコンビニなどで売っている。
「ぶっかけ」って言葉は全国に浸透しちゃったみたいだ。
今日も隣の席の女子高校生が「いま、ぶっかけ 食い終わったとこ〜」って
ケータイで大声でしゃべってたけど、それもいかがなものか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月19日(金)
ひさしぶりに「サンマルク」に行った。
「ベーカリーレストラン」として、いちおう全国展開しているはず。本店は岡山だよ。
コース料理が3000円ほどで 上品で美味しいうえに、
生ピアノの演奏が入っているので、低価格でプチリッチな気分。
続々と「焼きたてのパンでございます〜」って持ってくるので、
ついついもらってしまって、食べ終わるころには満腹で お得感いっぱい。
実は 家から歩いて10分ほどの距離にあるので いつでも来れるんだけど
このお店は 一人で・・ってわけにはいかないね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月18日(木)
午後から広島に日帰りで出張してきた。
お昼に会社を出て、終業時間ぎりぎりに会社に帰ってきたので まさに日帰り。
せっかく広島に行ったのに お好み焼きすら食べていなよ。
駅の構内とタクシー乗り場まで外に出ただけで、
あとは乗り物か先方の会社だけなんだもん。
そういえば、この前の広島もそんな感じだった。
国などの機関が広島にあるから 中国地方全域から人はやってくるけど、
交通機関の発達で 日帰りがほとんどだよね。
広島経済の発展にはあまり貢献してないとみた。
駅ビルも閉店するわけだ。いや、単に定休日か・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月17日(水)
薬局でもらった野球のユニホームを着た「サトちゃん」の貯金箱をヤフオクに出品した。
阪神のユニホームを着てるやつなので 今だ!とばかりに。
さっそく、「質問」が入ってきた。いい食いつきだ。
「あの〜、写真をみるとニューヨークヤンキースみたいですが・・」って。
あわわ! 縦縞だし、この時期だから阪神だと思いこんでいたけど、
確かに よく見てみると ニューヨークヤンキースだっ!
さっそく 取り消して出品しなおし。
この時期に出品する意味はなくなった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月16日(火)
阪神タイガースが優勝したらしい。
野球には興味がないので、それ自体はどうでもいいんだけど、
優勝セールに 何かいいものがあれば行ってみようと思ってた。
朝、新聞の折り込みチラシをチェックしようと思って
玄関のドアをあけて新聞を取り込もうと手を伸ばしたら、何もなかった。
そうだ。今日は新聞休刊日だ。
18年ぶりだというのに 間の悪い日に優勝するね。
しかも 明日の新聞に大きく載ることになるかといえば、そうはならない。
名古屋のビル爆発事件が起こるので 阪神は隅っこに・・
別に ぼくが事件を予告しているわけではない。
この日記を書いているのが 水曜日なの。
結局、優勝の恩恵にあずかったのは、セブンイレブンの130円おにぎりが
20%引きで24円安かったことだけだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月15日(月)
最近、洗濯物に水垢みたいな汚れがつくことがあるので、
「洗濯槽クリーナー」を買ってきた。テレビでコマーシャルしてるやつね。
塩素系と酸素系があったんだけど、強烈そうなので塩素系にしてみた。
においは強烈だ。
CMみたいに黒い汚れが浮き上がるのを期待していたんだけど、
どうも そんな劇的な動きはない。
つーか、こまかーい泡が水面を覆っているので、どうなってんだか分からない。
なんだか効果が目に見えないのが面白くないな。
しかも1回分が300円くらいで、ちょっと高い。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月14日(日)
3連休の中日ということだけど、
どうしても行っとけと母親がうるさいので、父親の見舞いにいった。
耳の治療で入院しているだけで、もうじき退院だから
もう見舞いのチャンスがないからって・・
なんのことはない 家から遠くて自分が行くのがたいへんだから
ぼくに連れていけということだ。
せっかく行ったのに、うちの父は入院仲間と囲碁に夢中で、
特に会話することもなく さっさと帰ってきた。
なんのために行ったんだか・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月13日(土)
台所のワゴンの下の段に段ボール箱があった。
あけるのがいやでそのままにしていた。
いや、1年くらい前に一度ふたの隙間からみたら
もやしのようなものがたくさん立ち上がっていたので そのまま封印していた。
実はこれ、2年ほど前に実家から持ってきたジャガイモが10個くらい入っている。
今日おそるおそる開けてみると、確かにジャガイモらしきものが入っていた。
しわくちゃの小さなジャガイモの皮の残骸から
もしゃもしゃと黒いインスタントラーメンみたいなものが広がっていた。
芽が出て枯れて乾いたかわいそうなジャガイモたち。
2年の間にどんな変化をとげたんだろう・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月12日(金)
ボトルキャップつきのペプシが店頭から消え始めた。
もうシークレットを探すことができそうにないので、
ヤフオクで買っちゃおう、2つセットで4000円ちょいくらいだ。
ノーマルものは1つ100円くらい。
同じ人がいろいろ出品しているから、まとめて買うと送料や振込手数料が安くついて
うっかりすると 最初から全部買い集めたほうが安いな。
世の中のことは たいがいお金で解決できるってことだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月11日(木)
いつもより30分ほど早く目が覚めてしまった。
わぁ、今日は余裕だぁ、と思って、メールチェックしたりして出勤したけど、
ひげを剃るのを忘れていた。
毎日のペースが乱れると抜けが出がち。
剃り忘れたと思うと気がかりで 一日ブルーだけど、
おそらく 他人はそんなに気づいていないし、気づいても気にかけない。
ぼくも、ほかの人が剃れ忘れてても「ん?ヒゲが伸びてるかな?」って思えば、思う程度だもの。
身だしなみとかメイクとか、そんなもんだ。
主目的は自己満足感の充実ね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月10日(水)
ペプシ缶のフィギュア、重複しないように袋の上からまさぐって買おうかと思って行ったら
子供たちが先にやっていた。
その隣で いい歳をした大人が同じ事はできない。
まるでフィギュアになんて興味がないような顔をして 無造作にカゴに入れる。
でも、一度に5本も買うんだからバレバレだ。
そんな買い方では、5本買っただけでも重複がでる。
やたら黄緑色のキャラが多いっぽい・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月9日(火)
ペプシのボトル缶にガンダムのフィギュアがついてる。
試しに一つ買ってみたらシャアがでてきたけど、けっこうしっかりしてる。
コレクション意欲をかき立てられちゃう。
これ、30種類+シークレット2つの32種類もあるらしい。
中には数の少ないやつがあるんだろうな。
ペプシっぽい商法、もしくはカバヤチックな商法?
そもそも コーラを積極的に買ってまで飲みたいとも思わないから
コンプリートしたくて箱買いしたりすると 半年くらいコーラに不自由しないよね。
欲しいやつだけヤフオクで買ったほうが安上がりか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月8日(月)
出品していたオークションが 昨日の夜、12件も終わってしまって、
発送の封筒が山になってる。それでも半分ほどはメドがついた。
12件あって、落札金額合計が6000円ほど。
50円ってのが2件あるし・・
気合いの入らない発送作業が続く。
不要品処分的な出品だからいいんだけど、不要品が減って片づいたかというと
そんなイメージもない。
発送用にキープしている箱とか、プチプチとか片づかないものが山積みだ。
何の目的でオークションやってるか見直さないとだめかな。
しかし 儲けに走ろうと思ったって、儲かるような品物はないし、
それこそチケットとか買ってシロウトダフ屋をやっても
売れるチケットの目利き・購入ができないしね。
ヤフーの登録料分だけでも地道に取り戻していこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月7日(日)
ある演劇を観にいきたくて、今日はそのチケット一般発売日。
実は 月初めから先行発売があったんだけど 忘れてた。
今日は、チケットぴあ、ローソンチケット、e+の3枚のサイトを開いて、
左手に電話機を持って、10時ジャストに4つのボタンを押したが、
チケットぴあのサイトは動きが恐ろしく遅い。
第一希望日がとれないことが確認できたところで完売になった。
ローソンチケットは申込ボタンをおして注文して、それから「確認」するんだけど、
確認時点で「お席をご用意できませんでした。」って。
それを3回やったところで完売。
e+は「サーバーがみつかりません」のエラーが頻発。
エラー画面ばかりみさされて完売。
電話は何回も何回もNTTに謝られてた。
だめだ。人気の公演は一般発売なんかじゃとれない。
プロモーターに知り合いとか作らないとだめなんだ。
都会に住んでいると 劇場窓口が意外に取りやすいらしいが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月6日(土)
父親が入院したというので様子をみにいった。
もともと耳の聞こえが良くなかったが、最近、とみにひどくなって、
聞こえていないのに適当に返事をするもんだから 夫婦の会話が成り立たなくなったらしい。
鼓膜とかの問題じゃなくて、耳から脳にいく神経の問題(??)だそうで、
あまり効果が期待できないみたいだけど、3週間ほど入院して強めの薬を入れるって。
耳鼻科の入院患者って見た目がすごく元気だ。
耳に包帯している人がたまにいる程度で 普通の人がパジャマでだらだらしているみたい。
しかも耳の入院が長期戦が一般的だそうで、3,4ヶ月陣取ってる人がザラだって。
うちの父親は 食堂で中学生くらいの男の子を相手に将棋をしていたが、
もしもの時に備えて、そういう時間を消費する趣味を容易しておくべきだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月5日(金)
会社で午前中2時間ほど大会議室で講演を聴いた。
例によってすごく眠くなるんだけど、会議室の冷房がすごいの。
事務所は省エネで蒸し暑いのに、真冬のような会議室にはいって
鼻からつららが下がってた。
ほんとに「寝たら死ぬぞ」ってくらい寒かったんだけど、
それでも 講演の退屈さには勝てず うつらうつらしていたので
頭が重たい、身体がだるい。ばちが当たったか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月4日(木)
会社の来客がおみやげにスダチを持ってきたらしい。
おすそ分けを3個もらった。
徳島のエンジニアリング会社らしいけど、手みやげにスダチは珍しい。
もらったほうも 段ボール箱入りのスダチにはちょっと戸惑う。
そういえば国体か何かのマスコットも「スダチくん」だったから
徳島県がスダチの普及を県内企業に推進させているんだろうか。
絶対に必要不可欠な食品ではないから
口なじませて 知名度を上げて普及させるのは一つの方法なんだろうな。
いただいたスダチ、焼きたてのサンマにでもかけて食べたいけれど、
今は自炊をやめてコンビニ弁当中心の食生活。
スダチはどの弁当にあうだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月3日(水)
コカコーラの懸賞応募シールを集めてるんだけど、
もうシールの貼ってない商品が出回り始めた。
9月13日が締め切りなのに ずいぶん気が早い。
だから うっかり自動販売機なんかでは買ってはいけない。
ちゃんとシール付きなのを確認できるお店で買う。
狙いはデジカメなんだけど、シールが20枚で一口。
これはなかなか厳しいね。1日2本飲んでも1週間で14枚。
それにうちの冷蔵庫には まだ生茶がいっぱい詰まってるし・・
期間中トータルで3000名に当たるとはいえ、全国で何十万人、何百万人が応募するのか・・。
週に1口や2口応募したところで、どこに挟まったのかもわかんないぞ。
昔は、エリアの販売会社ごとにやってたから 当たりやすかったんだけどな〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月2日(火)
会社の机で使うペットボトルホルダーが欲しかったのでヤフオクで買った。
サッカーワールドカップ200の2ジャパンブルーのユニホーム形。
大会オフィシャルグッズのタグ付きで定価は1200円。
けっこうかわいくて気に入ってるの。
ヤフオクでの購入価格は380円+送料200円=580円(+振込手数料130円)
この出品者は山のようにいろんなものを出品していて、全部「即買」の設定。
開始価格=希望落札価格。 それがメーカー希望小売価格よりかなり安い。
つまり、ヤフオクに店を出しているディスカウントショップみたいなものだ。
大会終了後の売れ残りグッズをただ同然で仕入れてきたんだろうな。
手間もかかるのに、いくらで仕入れたら380円で利益がでるんだろう・・。
しかし、購入側からみれば送料と振込手数料を含めると結構高くなるんだ。
これまでは出品メインだったので あまり気にしていなかったが・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月1日(月)
学校が始まると朝晩のラッシュがひどくなる。
学校の先生がすごく大勢いるのか、車で送り迎えされる生徒が多いのか。
車で送り迎えされる生徒なんて見たことないけど。
9月になると急に秋らしくなるのか、
昼間、会社の事務所に蟋蟀がでたって、女性が追いかけていた。
蟋蟀、読めない? ゴキブリじゃないよ、コオロギ。
ちなみにコウモリは「蝙蝠」。 微妙に似てるね、読みにくさも。
話がそれたけど、秋が近づいてきて 確かに日が短くなってきた。
会社にいる間に あきらかに夕方の雰囲気になってくる。
なんとなく定時に帰りやすくていいね、
真冬になって もっと早く暗くなると それはそれで機を逸するんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU