うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年11月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


11月30日(日)
ネットオークションの「アバター」に子猫のペットをセットしてみたら
いつの間にか猫が育って、ずぼんを引っ掻いていた。
「はぐくみペット」って育つってことか。
無料だったので、そんなしくみになっているとは思わなかった。
ちょっとびっくりした。
それにしても、アバターの衣装やら背景画やらを有料にしてるのはどうよ。
なんでそんなものにお金を払う人がいるのか不思議。
どうかすると本物の古着でも数百円で買えるが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月29日(土)
今日はシアターコクーンで「ハムレット」という演劇を観た。
シェイクスピアさんの原作、蜷川幸雄さんの演出だ。
主演は藤原竜也くんという若手の俳優さん。
その藤原くんはすごい汗をかく。流れ落ちる。そして出演者たちはしゃべりながらよだれがすごい。
前から3列目の席だったんだけど、汗やらよだれやら飛び散ってきそう。
いや実際飛び散ってきてると思う。
演技者のよだれは飲み込んだりぬぐったりしないものなのかな・・
そんなことはともかく、思っていたよりいい演劇でした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月28日(金)
火災保険が12月で満期になるらしい。
5年ごとの更新になってるの。そのときに30万円の満期返戻金がある。
払った金額−αが戻ってくるだけなんだけど、
忘れたころに戻ってくるのがうれしいね。
この保険、独身寮に住んでいたころから「家財」にかけていたんだけど、
今のマンションに引っ越したときに代理店にきいたら
「ひとり暮らしなら家財の量はたいして変わらないからそのままでいいでしょ」って。
家財の評価額は200万円だ。
引越ししたときに買った電化製品と家具だけでも もっとあったと思うんだけど・・
おそらく火事になることなんて想定してなくて、
「万一のときに保障のでる 利率の低い貯金」って感じのものなのかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月27日(木)
今日は普通に退社したが、晩御飯を食べてソファに転がったら そのままうたた寝してしまい、
気がついたら 朝の4時過ぎだった。
したがって日記に書くことなんてない。
よくそれで風邪をひかなかったものだと、自分のタフさに感激。
ま、うたた寝しそうな気がして、あらかじめ服を着込んだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月26日(水)
引き続き今日も仕事が忙しくて8時まで残業した。
帰りにお弁当を買って帰る「サンクス」では、おつりの渡し方が独特。
こちらが出した手に、店員の左手を下から軽くそえて、上から右手で渡す。
つまりこちらの手を上下から包み込む感じでフレンドリーだ。
個人的なやりかたなのかと思えば、どの店員さんも、どのお客さんにもやっている。
お店が教育してるんだな・・。
高校生っぽい男の子の店員は いまいち乗り気ではないっぽい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月25日(火)
充実の休みあけだが、珍しく仕事が忙しくて9時まで残業した。
ぼくにしては異例の事態。
したがって、帰って、サンクスの弁当食べて、お風呂入って寝ただけ。
毎日残業している人たちは 毎日こんな生活なのか?
そんな生活はいやだな・・ 何のために仕事をしてるんだか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月24日(月)
3連休の最終日だというのに郵便局に行ったほかに一歩も外に出なかった。
おおむね一日じゅうネットの懸賞に取り組んでた。
だからといって ひきこもりだと批判されるのは心外。
これが趣味のひとつなんだからいいじゃんね〜
平日にはちっともやる時間がなくて、どんどん貯まるんですもの。
充実した一日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月23日(日)
3連休の中日だというのに一歩も外に出なかった。
おおむね一日じゅうパズル雑誌に取り組んでた。
だからといって ひきこもりだと批判されるのは心外。
これが趣味のひとつなんだからいいじゃんね〜
平日にはちっともやる時間がなくて、どんどん貯まるんですもの。
充実した一日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月22日(土)
3連休の初日だというのに排水管のジェット水洗がくるので、
朝からお風呂の排水溝の掃除をした。
例によって あまりみたくないデンジャラスゾーンの掃除。
これって、どの部屋の人もやってるんだろうか。
業者の人に全部やらしているのか?
ところで この作業、下の階から順番にやらないといけないらしい。
それを毎回、金曜日・土曜日の2日にかけてやって、うちはたいがい土曜日の昼一番になる。
時間的にはちょうどいい頃合いだ。
しかし、下のほうの階で一人暮らししている人は金曜日に在宅しなければならないから困るよね。
そのうち 金曜日・土曜日は不公平だって不満が高まってくるんじゃないか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月21日(金)
朝起きて窓の外を見たら、街が閑散としていた。
なんか、おかしい・・ なにがおかしいんだろう・・
子供がいない!
うちの周りは わりと文教地区なので、朝は通学の子供たちであふれている。
それが、今朝はいないの。
どうも今日は小中学校がお休みみたいだ。
少し通学時間が遅い高校生たちはちらほらといるんだけど。
なんで金曜日が休みなんだろ? 普通、代休ならば月曜日だと思うけど。
しかも今日をお休みにすれば4連休じゃん。いいの〜子供は。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月20日(木)
朝、おトイレで ウォシュレットの水が停まらなくなって、焦った。
水が停まらないと立ち上がれないもん、
一生座り続けなければならないかと思った。
さいわい、起動ボタンと停止ボタンを何回か押し続けたら停まった。
壁についている運転ボタンは ケーブルでつながってるんじゃなくて、
テレビのリモコンと同じで、電池入り。
その電池が弱ってきているみたいだ。
トイレにはペーパーだけじゃなくて、電池の予備も置いておかないとだめね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月19日(水)
毎日新聞の家庭欄で男性の育毛・発毛についての特集をやっている。
なかなか興味深い。
あの、♪悩み無用〜 あなた〜の髪きっと生えてくる〜 って会社は、
年間160万円の料金を払って、厳しい生活指導や栄養指導もやるらしい。
睡眠時間を8時間とって、亜鉛を大量に摂取させられれば、確かに髪によさそうだ・・。
だいたい、160万円をクレジットカードのローンで払えば、必死になるしね。
養毛剤・育毛剤も「医薬品」だから効くってものでもないらしい。
それぞれに効果が違うので、3ヶ月くらい試してみて、効果がなければ次に変えればいいって。
「効かなくても、悪化することはないので試してみればいい」って。
なるほどね。参考になるね。
なにが参考になるって、全部、金額が書いてあるのがわかりやすい。
育毛サロンの料金が160万円なんて、公開されてないもんね。
カツラの値段も公開してほしいな。
ダ・パンプのISSAくんを見ながら、そんなことを思った今日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月18日(火)
日曜日終了分のオークション落札物、今朝、最後の一つを発送した。
わりと迅速に片づいて嬉しい。
今回は、「ゆうパック」で発送するのが多かったんだけど、
今朝発送した今回では一番大きい荷物だけが「定形外郵便で。」って言われちゃった。
無表情で丁寧な言葉を棒読みにする胃腸の悪そうな窓口の局員さんが、
「サイズを測らせていただきます」って巻き尺で寸法を測った。
縦・横をL型にスケールをかけて「80cm・・」と小さくつぶやいて
巻き尺をしまった。
縦・横・高さの合計が90cm以内なのは、もちろん事前に測っている。
高さが10cmもないのは見て分かるから 3辺までは測らなかったけど、
「こんな大きいサイズを通常郵便で出すなよ、ゆうパックにしろよ」って思っただろうな・・
ぼくの意志じゃないの! 落札者さんがいうんだからしょうがないの。
北海道や鹿児島の人は、従距離制の料金が高いことに敏感で、
たいてい、定額制の通常郵便を希望するのさ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月17日(月)
夜、郵便局にオークション落札物を発送に行って局を出たところで
駐車エリアの車止めに蹴つまづいて、道路上で開脚前転して、
左手小指の第二関節を 骨が見える寸前まですりむいた。
何が起こったかわからなくて、前転したあと道路にぺったり座って
きょとんとして きょろきょろ左右を見てしまった。
だいたい車椅子用のスロープを歩いておりたら その足下に車止めブロックがあるのはおかしいぞ。
こんなに本格的に転んだのは初めてだ。
こんなにひどい目に遭うのなら ネットオークションはやめようかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月16日(日)
先週の日曜日に出品して今日に終了するオークションは全部売り手がついた。
開始価格で終了したものもあるけれど、1円とかではないので、まぁよし。
1週間できちんと完売するのは気持ちがいい。
だって、何ヶ月もだらだら回しても売れない商品が多いんだもん。
今後は こういうオークションを目指したいものだけど、
ほんとうに出品すべき商品が底をついてきた。
年末商戦にむけて、出品商品がないのは痛いか。
夕方、発送用の梱包をしながら思ったんだけど、
この土日、一歩も家から出なかった。
ひきこもりスティックな週末。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月15日(土)
テレビの左右に黒い部分ができて画面が広がらなくなっていたのを修理依頼した。
朝一番に電話したら「立て込んでいるので夕方になる」って。
実際には、14時頃にやってきた。
休日を一日拘束つもりが、早めの時間にきても、その後の予定が白紙になるよね。
修理にきたおじさんは、リモコンを手にして画面調整のユーティリテイ画面をだして
その画面も左右が切れるのをみると「こう出るか・・」とつぶやいた。
どうも、ぼくが画面サイズの調整に失敗して、ノーマル画面サイズにしていると思っていたみたい。
失敬なやつだ。 テレビはちゃんと壊れている。
走査線を一番端まで走らせることができなくなっているそうで、
コンデンサーを替えないといけないらしい。
「部品のコンデンサーを手配してもいいですか?」と聞く。
聞くってことは、かなり部品代が高いのか?
そんなこと言われても、どんどん画面が狭まっていくテレビを見続けるわけにもいかない。
部品が届いてからの修理になるということだけど、
新しいテレビが買えるくらいの修理代を取られたらどうしよう・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月14日(金)
マ・マーの「3種類のきのこのソース」ってパスタソースを使ってみた。
おそろしく塩辛かった。
ぼくが麺をゆでたお湯も塩を入れすぎたのかもしれないけど、
イカの塩辛くらいの塩辛さだ。
このレトルトのパスタソースはスープタイプっていうのか、麺がじゃぶじゃぶにひたる量。
普通ならそのスープを全部飲んでも大丈夫なはずだけど、
スプーン1杯飲んでも のどが乾く勢い。
これを全部飲んだら、低血圧のぼくでも血圧振り切れるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月13日(木)
年末にむけて、ネットのポイントサービスのポイント交換強化月間を展開中。
うっかりしていると、いつの間にか失効しちゃうことがあるので、
一通り確認して、少額でも交換できれば交換してしまおうって考え。
しかし、ネットのポイントサービスは ほんとに貯まらない。
交換最低ラインに達するには永遠に無理ってのも多い。
わりと貯まるのはネットマイルくらいかな。
インフォキャッシュも数年来やってたけど、やっと1250ポイント貯まって、
1000円に交換できた。毎日のようにメールをクリックしてるのに・・
iMiネットとか、gooリサーチとかも、以前はよかったんだけど、
最近、ちっともアンケート依頼がこない。
これは不景気なのか、こちらの性別・年齢条件がアンケート対象外になってきたのか・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月12日(水)
DHCのビタミンCは高い。他のメーカーのよりすごく高い。
天然アセロラから抽出したビタミンCらしい。
ビタミンCが「アスコルビン酸カルシウム」か「アスコルビン酸ナトリウム」かで値段が違うのはわかる。
ナトリウムのほうが原料費が安いけど、高血圧の人にはナトリウムがよくないというので
「アスコルビン酸カルシウム」のほうがニーズが高くて値段が高いらしい。
しかし「天然アセロラ抽出ビタミンC」といわれても概念的で、
ほんとに それがいいのかどうか素人にはわかりにくい。
そう思いながら半月ほど飲み続けているんだけど、どうも よさげ。
お肌の美白感、うるおい感が違うような気がする。
いまに叶姉妹みたいになっちゃうね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月11日(火)
11月11日といえば「ポッキーの日」だ。
例年、グリコがキャンペーンをやってたんだけど、
今年は少なくともスーパーではやってない。コンビニ限定とかでやってるかもしれないが。
ポッキーの見た目で1111にしたみたいだけど、
モンブランポッキーなんてすでに「1」には見えない。
4月44日とかを「モンブランポッキーの日」とかにすべきじゃないか。
44日?
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月10日(月)
選挙の翌日の新聞は薄い。そして来るのが遅い。
大きな見出しのほかは顔写真と数字が並んでいるばっかりで、
いつも読んでいるようなコーナーがみんなお休みでつまんない。
ページ数の少ない日経新聞みたいなものだ。
しかし、これは見る人が見れば成績一覧表だから楽しいんだろうね。
二大政党制ってしきりに党首討論とか幹事長討論とかやってるけど、
自民党と民主党がいってることが ほとんど同じだ。
そりゃ 投票率も下がるよね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月9日(日)
投票に行ったら、いつもの通りがらがらだった。
おじいさんやおばあさんがちらほらやってくるだけ。
その足で郵便局にいったら 日曜日の窓口にお客さんがとぎれない。
小泉さんは郵便局を解体したいみたいだけど、
結構 ファンが多いみたいだぞ。
ゆうパックを出したら ゆうパックシールのほかにキャンペーン応募シールをくれた。
納豆なみのサービスだ。
温泉旅行当たらないかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月8日(土)
夕方、選挙事務所の「決起集会」に動員されてきた。
19時半から20時って、選挙活動のまさに最後だ。
後援会長のお話を聞いてぇ、県議会議員のお話を聞いてぇ、
市議会議員のお話を聞いてぇ、候補者の奥さんの挨拶を聞いてぇ・・
その途中で20時になって、候補者本人が戻ってきた。
動員されてしぶしぶ来ている人がほとんどとはいえ、
目の前に元総理が現れると、さすがにちょっと盛り上がる。
前回は、選挙カーのお帰りをお迎えして、全員握手してもらったんだけど、
今回は、少し挨拶しただけだった。票が減るのでは・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月7日(金)
ネットの懸賞応募にはこれまで主に「Chance it!」と「Choice Present Infomation」という
2つのメルマガの情報を基にやっていた。
最近、「Choice・・」のほうが来ないと思っていたら、休刊のお知らせがきた。
ずいぶん長い間受信していたし、変なサイトが載ってなくてわりと信頼できる情報だったので残念。
もともとは個人?がやっていて、のちに「今アッタ〜ル」をやってる会社に組み込まれた。
「Chance it!」のように自社アドレス経由で転送させないナマのURLが載っていてわかりやすい。
それではアフェリエイトとかできないから儲からないのかな。
今後、「Chance it!」のメルマガだけでは件数が少ないし、
あまりにも競争率の高いものばかりになっちゃう。
それに「Chance it!」はメルマガ購読が必須条件の懸賞は原則載せないから
楽天のショップの懸賞がさっぱりわからなくなるぞ。
なにか新しい情報源を探さなきゃなんない。面倒だな・・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月6日(木)
今日は久しぶりに何件かネットオークションが終了して活況を呈している。
その落札者の中に同じ岡山県の人がいて、
「うしがえるさんって、以前 ラジオでよくお聴きしてました」って
ぼくのラジオネームを覚えてくれている人がいた。
かなりびっくり。そして恥ずかしい。
この「うしがえる」って名前は、
ハガキ職人としてのラジオネーム、パソコン通信時代からのハンドル名なので、
かれこれ10年近く使っているもんなぁ。
うっかり悪いことはできないぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月5日(水)
あ〜あ、土曜日の夕方に選挙事務所の「決起集会」に動員されることになった。
うちの会社だけで200人も動員らしい。かなりの動員確率。
土曜日の夕方ということは選挙運動のラストってことね。
前回の選挙のときも同じように動員されたな・・。
前回は候補者の「元総理」ご本人が選挙運動を終えて帰ってきて握手した。
今回も本人がくるのかな・・。「予定表」には書いてないが。
「元総理」が投票日の前日に「決起」しなくたって、絶対当選なんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月4日(火)
何ヶ月もほったらかしでかちかちに乾燥していたプランターから
いっぱい芽が出てきている。水仙とサフランみたいだ。
たしかに球根はオフシーズンの間は乾燥させておけばいいはずだけど
ベランダのプランターに放置したものから芽が出るとは思わなかった。
か細い芽なので花が咲くかどうかは疑問だけど、
せっかく季節を覚えていて芽を出してきたんだから、しばらく水をやってみよう。
なかなか自然は力強い。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月3日(月)
東京から帰ってきた。
3連休ということで ずいぶん前に飛行機を予約したんだけど、
「特割」一般座席が満席で、帰りだけスーパーシート。
一般座席「特割」が満席なら、次は一般座席「普通料金」が安いかと思えば、
スーパーシートは3200円加算すればいいので、スーパーシート「特割」のほうが安い。
やや不思議な料金体系だ。
スーパーシートに乗ると、スチュワーデスさんがやってきて、
「ご搭乗ありがとうございます、毛布かスリッパをご利用ですか?」ってひざまずいて聞いてくる。
ぼくが持っていた400円のビニール傘をうやうやしく預かってくれる。
他のお客さんに飲み物を配りはじめる前に、機内食を持ってくる!
(食事が出るのは18時半から21時頃までに出発する便らしい)
なんか とっても特別扱い。
一般のお客さんはビール・ワインは有料だけど、こちらは無料。
3200円の加算でこのサービスアップなら決して高くはない。
これはやみつきになるサービスかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月2日(日)
今日は東京に居残って、東京見物。
「はとバス」に乗ろうかと思ったけど、所要時間が長くて無理。
でも、朝一番に駅前で安倍晋三さんの演説をみた。すごい人気っぷりだ。
主役のはずの立候補者には何の反応もみせない聴衆が、
安倍さんの車が到着するやいなや がぜん活気をみせて ざわざわ動き出す。
立候補者は気ぃ悪いな。なんていう人か覚えてないが・・。
東京見物で気づいたこと。
東京では「珈琲館」や「サイゼリア」がビルの中に入っているのでお店が狭い。
岡山では巨大な路面店だ。
代官山とかの「おしゃれなカフェ」のオープンテラスは満員電車なみにぎゅうぎゅう人が座っている。
隣の席の人と肘が当たって、店員もテーブルの間を歩けない。
お店の前には行列して待っている人がいる。
それでも人々は「おしゃれな時間をゆったり過ごしている」みたいだ。
不思議だ。テレビや雑誌で見るイメージとはちょっと違う。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月1日(土)
今日は東京ヴォードビルショーの「その場しのぎの男たち」って演劇を観にいった。
佐藤B作さん主宰の東京ヴォードビルショー、20年くらい前にみてすごく面白かった。
今回は劇団の30周年記念作品らしい。
全国を回るんだけど、せっかくだから下北沢の「本多劇場」にきた。
ステージはもちろん面白かった。すごく演劇っぽい。
劇団員になりたい気分だ。
下北沢のまちも素敵だった。ごみごみした感じはするけれど、
歩いている人が若々しくて生き生きしている。
こんな街にいつかは住んでみたいね。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU