うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2003年12月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


12月31日(水)
まだ風邪は治りきっていないけれど、大晦日ということで、しぶしぶ帰省する。
結局、大掃除はやらなかった。
それどころか きのうの夜に干した洗濯物が乾いていないので、ベランダに干したまま年越し。
元日の夜には戻ってくるつもりなので、まぁいいや。
なんか道路がすいていて1時間くらいで実家についてしまった。
実家もそれほど大掃除もしていなかったし、おせち料理も少し煮しめを作っていた程度。
日本の迎春準備の風習はだんだんすたれてきているな、少なくとも我が家では。
夜のテレビは「紅白」対「格闘技」って、見るもんがない。
だらだら「紅白」をみていたけど、面白くないね〜
NHKはチャンネルをいっぱい持ってるんだから、ジャンルわけして別々の紅白にすればいいのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月30日(火)
金融機関の最終営業日なのでお金をおろしに行ったが、
昔のように ATMからピン札が出ることはないのね。
しかも窓口で両替すると手数料がいるんだって。
わずかな収益確保のためにサービスを低下させて お客さんが逃げることはないのか?
貯金箱のお金を持っていって預金しようとすると、
一定の枚数以上の硬貨があると手数料が必要とのこと。
そのとき銀行は「郵便局に行かれると無料ですよ」と教えてくれるそうで、
親切といえば親切だが、本当にそれでいいのか、銀行。
「24時間テレビ」は郵便局と提携するに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月29日(月)
まだ風邪が継続中なので大掃除は順延、というか年末大掃除はほぼ断念。
昨日の夜、ピンクレディのボトルキャップを出品していたオークションが何件か終了したので、
その処理をこなして、郵便局にでかけた。
年末の郵便局は早朝の魚市場くらいのにぎわいだ。
恒例のドライブスルー人間ポストも登場しているし、
窓口には何がやりたいのか自分でもよくわかっていない老人が職員を困らせている。
帰ってきたとき うちに郵便配達にきているアルバイトくんに出会ったが、
小学生くらいにしかみえない かわいい坊やだった。
郵便局の赤い自転車も子供用MTBみたいな片スタンドのシャレたもの。
そんな年齢の子供をアルバイトに雇っていいのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月28日(日)
地道に風邪の症状が続いていてだらだらと過ごす。
当初の心づもりでは きょうは大掃除をしたかったんだけど、とりやめ。
ネットの懸賞応募とかパズル雑誌とか 少しづつはやるんだけど、
あまり長時間やっているとしんどくなるので長続きしないの。
せっかくのお正月休みがだいなしだわさ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月27日(土)
完璧に風邪をひいたっぽい。
おとといの夜、ソファで寝てしまったのが原因だ。
熱が37.8度もあって、体じゅうの関節が痛い。
きのうは のどが痛かったけど、今日はさほどではなく、せきもあまり出ない。
来週から病院がお休みになっちゃうだろうから、しぶしぶ夕方から病院に行く。
はるばる会社の近くの行きつけの病院まで行ったんだけど、
いつものようにご老人の集会場になっている。
待合室で1時間近く待たされてしまった。
空港の「優先検査通路」みたいな急ぐ人用の窓口がほしいね。
つーか、「いつもの電気をかけてもらいに」きているご老人は
もっとルーチンにすいすい処理していく方法を考えてほしい。
病院の待合室に長居をしていると、どんどん症状が悪化する気がするんだもん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月26日(金)
朝4時から起きていたので、10時ころにはおなかがすいてた。
のどが痛いことを除けば、さわやかに健康的。
早起きも悪くないな。
今日が今年の仕事納め。
明日から9連休ってことになるけど、そのうち4日は普通に土日じゃん。
気分的にはちっとも年末年始気分は盛り上がってない。
でも、たまには大掃除くらいしなくちゃな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月25日(木)
今日は職場の忘年会。
あんまり好きじゃないけど、とらふぐ+飲み放題コースになってるみたいで、
それだと 飲み放題の制限時間2時間に時間が区切られるからいいね。
もとをとるほども飲むことなく、二次会にも行かず、あっさり帰る。
今回は、珍しくうちから徒歩圏内だったのもうれしい。
会社の近くでやると帰りのタクシー代が高いんだもの。
わりとリーズナブルにあがった忘年会。
でも帰ってきてからお風呂にお湯を入れながらソファで寝てしまい、気がつくと午前4時。
お湯をいれていたことを忘れて、そのままもう一度給湯したもんだから
大量のぬるま湯の上にふたがプカプカ浮いていた。
エネルギー浪費もはなはだしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月24日(水)
フジテレビ「明石家サンタのクリスマス」は もう何年目だろう。
物心ついたころからやっているような・・。
もう何年も「去年で最後」のはずだった八木さんが しっかり座ってるのも驚いたが、
さすがに38歳だと、アップになるとシワが目立つな。
賞品をランダムに出すのはいいけど、前半に車やプラズマテレビが出ちゃうと
楽しみがなくなって、後半は電話する気が起こらないよね、かけてないけど。
でも、前半よりも後半のほうが面白かったぞ。
ぼくも来年にむけて 不幸を積み重ねておこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月23日(火)
だれも今日が天皇誕生日だなんていわないね、クリスマスイブイブ。
以前の天皇誕生日は「みどりの日」になってるけど、
将来、12月23日は正式に「クリスマスイブイブ」になると思うな、閣議決定で。
金曜日の出張から含めると、イメージ的に4連休の最終日気分。
明日からのテンポを取り戻すために 普通の生活をする。
夕方、ジャスコにお買い物に行ったら「鍋物用野菜セット」を売っていたのがうれしいできごと。
東京なんかじゃいっぱい売ってるんだけど、1、2人分の鍋物野菜が軽く空気を抜き気味の袋に入ってるの。
これまで こっちでは見かけなかった。
都会のライフスタイルが地方にも浸透してきてるね。
それを買ってきて鍋風料理をしてみたけど、量が多いな。
一人用の野菜ならコンビニでアルミの皿に入って売られてるくらいでいいんだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月22日(月)
今日は飛び石連休の中日?ってことで休みをとってみた。
やっと年賀状の宛名書きをした。50枚ほどなのに2時間近くかかるんだ。
去年の年賀状と喪中ハガキを見ながら発信先をチェックするのが面倒なのね、
もちろん、年賀状作成ソフトにその機能があるけれど、
あれはあれで、住所変更の管理をするのがたいへんなんだもの。
ま、そんなこんなで一仕事終わった気がして肩の荷がおりた。
そのあとパズル雑誌に取り組んでいたけど、年末年始は時間があるだろうってことか
時間のかかる問題が多めになっているのがむかつく。
時間がかかってもかからなくても1問解いて懸賞応募できるのは1口なんだから
普通のクロスワードパズルなんかは数をこなしたいね。
  ダイエットへの道は遠く険しい。


12月21日(日)
今日は誕生日。
別に誰も祝ってくれるでもなく、自由な誕生日。
たいして祝ってるわけでもなかろうに「おめでとうメール」が殺到してる。
「お誕生日を迎えられた機会に、登録情報を見直してください」って、アンケートサイトたち。
誕生月プレゼントの応募とかもあるけど、登録者の約12分の1が対象者だろうから、
そんなものはちっとも当たったことがない。
お出かけしていて貯まっていたメールも含めて 片付けるのに半日かかってしまった。
誕生日は自分を見つめなおす機会ってこと? 違うな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月20日(土)
きのうの出張から自腹で居残って、今日は東京見物など。
ヤフーオークション協賛のフリーマーケットを見に行ってみた。
東京ビッグサイトの1階フロアを全面使う規模はものすごいが、
ヤフーが協賛しようと、ジャパンネットバンクが特別協賛しようと、
フリーマーケットはフリーマーケットだ。
ぼくは人見知りするので、あんなところで買い物するのは無理ね。
そのあとお台場にも行ったけど、すごい人だ。
フジテレビ本社ビルはイベント会場になっていて、夜になると社屋をサーチライトが照らしまわってる。
中で仕事をしてる人は、ときどき、かぁっと光が当たっていやだろうね。
しかし やっぱ東京はきらびやかだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月19日(金)
つい先日言われて、今日は急遽東京の本社へ出張。
午後からのほんの1時間ほどの打ち合わせのために、1日かけて東京。
ずいぶん早くついたので、マクドナルドで1時間半も休憩していた。
東京のハンバーガはあんまりおいしくない。
いや、イメージじゃなくて、たしかに味が違うと思う。水が悪いのか?
だから東京のマクドではコーヒーを1杯だけおいて 延々と本を読む人とかいるんだろうか。
経費削減のため本社が移転してから初めて行った。
古いビルをずいぶんきれいに改装していた。ほんとに経費削減になったのかしらん。
受付でセキュリティカードをもらわないと執務室に入れないもんだから
廊下には人がいなくて、防火扉みたいな鉄の扉が並ぶだけでゴーストタウンみたい。
なんか、あんまり勤務したくないところだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月18日(木)
毎日1問のアンケートをやって1ポイントずつ積み上げていたオンサベイってサイトが、
livedoorに統合されたんだけど、気づかぬ間に1日1問だったアンケートが1時間1問に変わっていた。
地道に回答していれば、平日でも1日5〜6ポイント(円)を獲得できる。
2000ポイントからキャッシュバックできるので、急に大盤振る舞いのサイトになったか?
しかし、livedoorはおそろしく重い。1円のためにぼぉっと読み込み画面を眺めてなきゃなんない。
livedoorはプロバイダもやってたと思うが、
こんなに重くて使い物になるのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月17日(水)
ピンクレディのボトルキャップはほぼ販売を終了したみたいだ。
どこのお店にも見かけなくなった。
盛り上がりに欠けるキャンペーンだったな。売り上げ向上になったんだろうか。
そして、出品しているオークションにも1件あたりに10件のアクセスもない。
こんなにアクセスの少ないオークションも珍しい。
ボトルキャップは人気がないけれど、冷蔵庫の飲み物の在庫は順調に飲みこなしている。
本来、あんまり好きじゃない商品ばかりなんだけど、
ものがあるというのは恐ろしいもので、習慣的にせっせと飲んでいる。
75本を年内には消化しきりそうな勢いだ。
水太りして正月を迎えるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月16日(火)
新聞休刊日には大きな事件が起こりがち。
きのうが休刊日だったので、今朝の朝刊がフセイン拘束を伝えている。
微妙なタイムラグだよね〜
新聞購読はやめてネットのニュース配信だけみてればいいんじゃないかと思うけど
ネットのニュースなんて三日坊主ほども持続しないような気がする。
新聞はスパムみたいに毎日毎日配達されるから しぶしぶ目を通してるわけで
自分からアクション起こしてニュースを見に行くかといったら しないだろうな。
掃除のときとか、カッターナイフ使うときの台とか、新聞紙自体もないと不便だし、
新聞代の3007円は、やっぱ生活の必要経費か。
しかし、なぜ 7円って半端がついてるの?
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月15日(月)
ファミマドットコムから封書が届いた。
個人情報流出に関するお詫びと調査結果の報告だった。
ずいぶん昔に入会してメルマガの読者だった人が漏洩の対象だったらしい。
ぼくは対象外とのこと。入会時期的には危ないんだけどメルマガはとってなかったと思う。
お詫びに「ファミマポイント」を100ポイント加算してくれたらしい。
ファミマポイントってなんだったけ・・ 入会しただけで利用したことがないんだもの。
とりあえず、実害はないのでよしとしよう。
大きな企業だと こうしてマスコミ報道までされて関係者の処分とか行われてるけど、
小さなショップが裏で何やっててもわからないな。
最近、外国からのDMメールがやたらに増えた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月14日(日)
ピンクレディのボトルキャップたちをネットオークションに出品した。
アクセス皆無だ。すでにたくさん出ているけど全然盛り上がってないし。
生茶パンダとは雲泥の差。
やっぱ、ピンクレディはすでに過去の人なんだろうな。
25歳くらいのひとには美空ひばりと変わらない立ち位置かもしれない。
当時のファン層だった現在の30代40代の人たちは
コンビニのペットボトルにぶら下がっているおまけになんて関心がなくて
キャンペーン自体にも気づいてないかもしれないぞ。
売れるかな〜 たくさんあるんだけどな〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月13日(土)
部屋の境の開けたままのドアが、カタカタカタカタカタと音を立てるので不審に思うと、
かすかに地震だった。ユサユサと長くゆっくり揺れていた。
倉敷市の震度は1ということだけど、それほども揺れなかったかも。
ところが 震源地が岡山県南部の東のほうなので、
報道での第1報は「岡山県南部 震度3」となる。
ここも岡山県南部なんだけど、全然実態とあわないよね、
震度3でも こんなものかって思っちゃう。
東・南海道地震がきたら、このあたりは震度5強で、高さ5mの津波がくるらしい。
高い階に住んでいると、揺れは大きそうだけど、津波は安心?
でも、瀬戸内海でどうやったら5mの津波が起こるのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月12日(金)
おそろしいてきぱきぶりで、夕方から実家分の年賀状を作り始めて、
22時ころにはプリントアウトした50枚ほどをまとめて実家に速達で送った。
夕方、画像集を買ってきて、適当に組み合わせて作っただけにしろ、すばらしい早業だ。
年賀状なんて作り始めるまでは重荷だけど、作り始めるとあっという間。
パソコンは偉大だ。
郵便局から帰ってきて、自分の分の絵柄も作ってだいたいの枚数をプリントアウトした。
しかしこれは宛名書きが残っている。
そっちがわずらわしいのね、それでたいがい年賀状特別扱いの最終日あたりまで放置される。
なんとか来週中に片付けたいが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月11日(木)
昨日の夜9時すぎ、なんか消防車のサイレンが聞こえ始めたので、なにげに外を見ると、
遠くのほうで ものすごく家が燃えていた。ぼーぼー燃えてた。
真夜中でもないのに こんなに燃え広がるまで誰も通報しなかったのか不思議なくらい。
ちょうど「トリビアの泉」の始まる時間だったので ご家庭ではテレビに夢中だったのか?
ちなみに翌日のラジオによると、この火事でお一人のかたの焼死体が見つかったらしい。
ぽーっと ベランダから見ている間に 人間が亡くなっていたのかと思えば、
ちょっとこわいね。自分も火の元には気をつけなければ。
ラジオの報道は必要以上にあっさりしていたので、事故なのかどうかわからないみたいだったが・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月10日(水)
実家から年賀状が届いた。
いや、誤って早く配達されたのではなく、来年の年賀状を作れといってはがきを送ってきたもの。
別に毎年こちらで作ると約束しているわけでもないのに、
しっかりインクジェット用のハガキを買って送ってくるってところが小憎たらしい。
インクジェットって意味もよく知らないはずだが。
あ〜、でもマジにそろそろ年賀状も作らねばならない。
急に年の瀬気分になっちゃった。
そんな今日はボーナス支給日。
業績評価制度上、組織業績評価のプレミアが夏のボーナスにだけつくので
冬のボーナスは「前回比」の体感ではすごく少なく感じる。
消費意欲を減退させる支給制度だな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月9日(火)
新聞によりますと、
いつもピンクレディのボトルキャップを買いにいくセブンイレブンで強盗があったらしい。
正確にいうと、セブンイレブンの「前」で強盗があったと。
きのうのお昼の2時に男女2人で来店したお客さんのうち男性が先に店を出たところで
何者かに後頭部を殴られて30万円入りのかばんを奪われたって。
女性が店を出たところで、男性がうずくまっているのを見つけたっていうんだけど
男性は犯人を見ていない、周囲にも目撃者がいない。
あれだけ人通りが多くて、車も通って、セブンには3人くらい店員がいて、
お客さんもいつも何人かいるのに、そんなことがあるのかしらん?
かばんに30万円入れて セブンイレブンに買い物にいくのかしらん?
なんか怪しい話だ。
とはいえ、後ろの気配には気をつけよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月8日(月)
きのう ほぼ一日 パズル雑誌をやっていて一冊解いたので、
今日はその応募はがきをせっせと書いた。
普段は日曜日の夕方にやる作業なんだけど、平日にやるのは ちょっときつい。
パソコンに慣れ親しんでから、ボールペンで字を書くのはこの作業だけだ。
全部書き終わって、ネットからの応募も済ませたら深夜の2時になってしまった。
これは会社から帰って 風呂上りにやる作業ではないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月7日(日)
またセブンイレブンでペットボトル飲料を15本買ってきた。
もうピンクレディだらけで 気持ち悪いくらいだ。
あいかわらず開けても開けても当たりは出てこない・・とせっせと開封していたら
最後の15個めに当たり券がはいっていた。
小さく折りたたんだ紙がボトルキャップの底に突っ込んである。
これは袋の上からガサガサ触ってもわからないだろうな〜
でも ボトルキャップは全部同じ向きに入っているから、
あつかましい人は しっかり触ればわかるのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月6日(土)
デロンギのオイルヒータを買った。前から気になっていた商品。
エリンギと似ているが、全然関係ないと思う。デロンギはイタリアの電器メーカー。
大昔、ビルや学校にあったラジエータータイプの暖房機みたいな構造だけど、
思っていたよりもかなり大きく、そして重い。
お部屋に置くと 存在感が大きすぎる感じ。
電器屋さんが「これ、倒さないほうがいいみたいなんですぅ」っていうので、
一生懸命 立てたまま持って帰ったら、
本体を仰向けにしてキャスター取り付けの作業が必要だった。
倒しても大丈夫みたい。電気屋さんのガセネタに踊らされた。
試験運転のために実際に運転してみると、事前の評判ほど温まるのに時間がかかるわけではない。
いい感じにほんのり温まってくる。
ただ、今日は暖かいので、本格的に寒くなったときに真価が問われるかな。
もうひとつ問題なのが、1時間40円という電気代。
友達が言うには「24時間つけっぱなし」で使えというが、
それだと、ヒータだけで1ヶ月の電気代が約30000円になっちゃう。
本体に24時間を15分刻みでON/OFF設定できる緻密なアナログ電子タイマーがついてるから
決して24時間使いっぱなしにしておくものではないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月5日(金)
会社のパソコンが更新されて、きのうからファイルの移行やら設定の変更とかして、
やっと普通に使えるようになってきた。
これまで使っていたのが、99年のもの。
その間にパソコンは飛躍的に進歩して、容量なんてバカデカ。
ほとんど、メールとワードくらいしか使わないのに過剰設備っぽい。
それにしても、社内のネットワークとかの設定の変更がたいへん。
マニュアルをみて自分でやることになってるんだけど、できやしない。
それでも ぼくなんかまだましなほうで、
各部署に一人くらいづついる「パソコンに詳しい人」はたいへん。
みんなのやつを手伝わないといけない。
やだよね〜 オヤジの触った脂っぽいマウスを触るの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月4日(木)
退社時間に車でラジオを聴いていたら、
そこらじゅうから隕石っぽいものの目撃談が寄せられていた。
しかも 今日は「E.T.の日」らしい。
どうも宇宙人がやってきたんじゃないかって話だが・・。
実際は「高温の星でガスが燃えて、宇宙に花火があがった」(翌日の新聞から)らしい。
宇宙人がくるよりも そのほうがロマンがあるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月3日(水)
セブンイレブンのピンクレディ付ドリンクを今日も15本買った。
ダブりまくりだけど、一応ノーマルコンプした。
しかし「あたり」はひとつも出ない。
ネットオークションを見ると、「あたり」コンプがいっぱい出品されている。
始まって二日ほどのキャンペーンで、あたり率も高くないのに、これは変だ。
明らかに セブンイレブンの店員の不正入手に違いない。
まじめにジュースを買って集める意欲がなくなるね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月2日(火)
セブンイレブンのペットボトル飲料にピンクレディのボトルキャップがつき始めた。
日曜日にはついていなかったので、始まったばかりっぽい。
ボトルキャップは10種類で、中に「あたり券」が入っていたら
「音の出るボトルキャップ」がもらえるらしい。
それも10種類あるっていうから、あたり率にもよるけどフルコンプは難しいな。
とりあえず、お店のかごに入る最大数量の15本を買って帰ったけど、
あたりは1本もなかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月1日(月)
オレンジレンジってグループはいいね。
いまはやりの沖縄出身グループだけど、ラジオで聞いているとトークがすごく素朴。
田舎の中学生みたいだ。 すごく好感がもてるぞ。
沖縄なまりのMCならダパンプもおなじみだけど、
ダパンプほどサムクなくて、単純に素朴なところがかわいい。
楽曲もとってもいいと思うんだけど、ライブ音源をFMで聴くと、CDの感じが再現されてない。
浜崎あゆみ現象か?
それでも こういう曲は実際のライブ会場で聴けば盛り上がるんだろうな。
行ってみるか? 年齢制限はないだろうな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU