うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2004年2月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


2月29日(日)
モトムラチヨキチって誰だ。
「砂の器」で中居くんの父親は「えっ!?あのモトムラチヨキチ!」らしい。
「えっ!?あの!」と言われても、初耳だ。
あまりに気になったので、2ちゃんねるのTV速報をみてみたら、
「誰?」「誰?」「誰?」・・ の連発だった。
誰にでも初耳らしい。
たしかに 原作の設定では、現在はテレビドラマ化できないだろうけれど、
あんまり大きく設定を変えちゃうと、作品の主旨が変わって、
中居くんの苦しみの意味も変わっちゃうと思うが。
あと何回あるのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月28日(土)
映画を観た。しかも2本。 1000円だったんですもの。
一本目はタイトルを忘れたけれど「ジ・・」なんとかって3文字のタイトル。
女子刑務所の精神科女医が 記憶のないうちの所長の夫を殺して
その謎解きをしていくような サイコサスペンス?かな。
前半はオカルトっぽかったけど 後半はわりと生々しい普通のサスペンスになる。
期待せずについでに観たわりには面白かった。
ただ、子供さんを連れて見に行くべき作品ではないかも。
2本目は「ロード・オブ・ザ・リング」の最終話。
1,2作ともちっとも面白いと思わなかったんだけど、せっかく2作も観たんだから
3作目も観た。案の定、ちっとも面白くなかった。
どうも あのフロドって子の顔が馴染めない。
しかし今回の主人公はフロドではない。サムだ。
サム君はソファでポテトチップ食べながらテレビみていそうなタイプなのに、
ずいぶん勇敢だ。
宮沢喜一みたいな道案内役はいやなやつだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月27日(金)
うちの近所にあった「長崎ちゃんめん」のお店がずっと「準備中」だったと思ったら
今日はミニショベルカーが店内に入って取り壊しにかかっていた。
いつみてもお客さんがいないと思っていたけど、どうも閉店したらしい。
取り壊しの様子をみると、どうも建物を丸ごと壊すのではないみたい。
厨房とか内装を撤去し、窓の形状なども変えるけれど、骨組みは残すみたい。
骨組みを残すと、屋根の上にベルを架けるような鐘楼?がついてる。
別の用途に使うにしては かなりマニアックな屋根だ。
教会くらいにしか使えないんじゃないかな。
ここは やっぱり「匠」の出番じゃないか?
「なんということでしょう。あの鐘楼が・・」
なんに使う?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月26日(木)
ヤマザキパンの白いお皿のキャンペーンが始まった。
なんか、以前よりポイントのつけ方がしょぼくなったような気がする。
100円のパンは0.5点で、120円のから1点だ。
以前は100円から1点がついていたような気がするんだけど。
0.5点ばっかりだと、シール貼付用紙いっぱいに貼っても25点にならないぞ。
これも消費税総額表示義務化の影響か?
あれはおかしな制度だよね、微妙に値下げを余儀なくされる感じだ。
消費者にわかりやすくっていうけれど、
税額がわかりにくくなっただけみたいな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月25日(水)
DHCの通販カタログが月に2回くらい届く。
おそろしいサプリメントの種類の多さ。
全部飲む人もいないんだろうけど、全部飲んだらそれだけでお腹いっぱいになりそう。
サプリメントごとにターゲットを一覧にした表があるんだけど、
小さな字で2ページ見開きのすごい表になってる。
ほんとうにこんなにサプリメントが必要なのかしら。
作るほうも多品種生産はコストがかかってたいへんだと思うんだけど、
それでも儲かってるっぽいから 日本にはサプリメントフリークが膨大にいるみたい。
ぼくも今回から2種類増やすつもり。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月24日(火)
週末に比べるとずいぶん寒さが戻ったんだけど、
花粉が飛び始めたらしい。1平方センチメートルあたり20個ほどだ。
いや、もちろん自分で数えたわけじゃなくて、日本気象協会が観測して、
朝のラジオが流している。ロート製薬提供。
おそらく 20個くらいなら たいしたことはないはずなんだけど、
「花粉が飛び始めましたよ〜」「今年は数が少なくてもタチが悪いですよ〜」とかいわれると
それだけで鼻水がでてきそうだ。
これは製薬会社の心理作戦だよね、間違いないっ
このまえ風邪気味だったときから外出時にはマスクをしてたんだけど、
マスクって馴染んでしまうと潤い加減が病みつきになるね。
暑くて息苦しくなるまでは手放せそうにないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月23日(月)
会社で3時のおやつに誰かのみやげの「しゅうびあん」が配られた。
シュークリーム皮にあんこが入ってる東京みやげね。
東京駅のキヨスクではよく見かけるが、羽田空港では見かけないやつ。
1個食べて ぼぉっと仕事をしていたら「あげる」といって向かいの席の人が自分のをくれた。
それも食べて ぼぉっと仕事をしていたら 「置いといても傷むやろ」といって
隣のシマの人が、出張で不在の人の机に置いてあったのをくれた。
それも食べて ぼぉっと仕事をしていたら 「これ、食べんけん」って
また隣のシマの別の人が 金曜日のおやつの「和菓子になった東京ばな奈」をくれた。
これは ポエムみたいな皮にバナナ風味の白あんがこってり入ってるやつ。
名前は「東京ばな奈」だけど、味は全然「東京ばな奈」を踏襲していない。
夕方までには お菓子漬けでおなかいっぱいになった。
よっぽど甘いものを食べそうに見えるのかしら。
そんなに太っているようには見えないはずだが。どういうことか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月22日(日)
ニャンニャンニャンで猫の日。
決して未成年者の女の子といかがわしいことをする日ではない。
一歩も外に出ない一日だった。まるで先週の日曜のカーボンコピー。
「ビフォアーアフター」をみていたら、すごく若い74歳くらいのおばあちゃんがでてきて
一人暮らしでは暮らしにくいからって900万円かけてリフォームしてたけど、
うちの実家とたいして変わらない感じの「ビフォアー」だった。
あと何年住むために900万円をつぎ込むのかしら。
それとも姑さんをだしにして、あとを狙う鬼嫁の陰謀か。
建築士の匠のほかに みのもんたもカウンセリングにつけると さらにヒットするな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月21日(土)
著しく暖かい。
午前中、皮膚科に乾燥肌の薬をもらいに行ったら、車の中が暑くて汗をかいた。
汗をかくようになったら乾燥肌の薬はいらないのにね。
薬局で市販の薬を買えば高いので、できれば病院でって思うんだけど、
病院の薬もけっこう高い。
「前回と同じで」って診察なしで 病院から処方箋だけ出してもらうのが580円。
隣の薬局で薬を出してもらって480円。あわせて1060円。
これが約1週間分なんだから高いよね。
たしかに市販の薬より効くんだけど・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月20日(金)
朝、コンビニにヘルシア緑茶を買いに寄ったら店員さんがすごく悩んだ。
6本入りパックを買ったんだけど、パックには6本用バーコードがついていない。
店員さんが1本のバーコードをスキャンして×6にすると「1134円」と表示される。
レジの真正面の棚に「ヘルシア緑茶6本 1080円」「ヘルシア緑茶1ケース 4320円」って
巨大なPOPが貼ってある。
店員さんは1080円のバーコードってどれかしら?って顔ですごく悩んでた。
しかし、冷静に考えると、1本180円なんだから 6本は1080円、1ケース24本は4320円、
パックになったって、ちっとも割引になんてなってない。
それを でかでかとPOPをつけるから お得なんじゃないかって勘違いしちゃうのね。
そして1080円に消費税を加えると1134円。最初から何も間違ってない。
店員さんを無駄に悩ませるヘルシアPOP。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月19日(木)
このまえ皮膚科でもらった「皮脂欠乏性疾患用」の軟膏は強力だ。
「乾燥するところに塗りなさい」って、単なる潤い補充系のやつで、
「成分:尿素10%」それだけの単純な薬みたい。
もとからハンドクリームみたいな「尿素配合」ってのを使ってたんだけど、
潤い持続力が全然違うの。
市販のハンドクリームには、尿素がちょっとしか入ってないのか?
肥料屋で尿素肥料を買ってきて、超濃厚尿素風呂をつくれば、
乾燥肌の悩みは解消されるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月18日(水)
ネットのポイントプログラム系ではネットマイルとマクロミルが活況かな。
毎日のように「クリックマイル」つきのメールが届いて、
1年で5000円相当ぐらいは貯まる感じ。
今日、寝る前にネットマイルのアンケートが出ていたので回答してから寝ようと思ったら
まぁ、恐ろしい設問数で、答えても答えても問題が出てくるの。
何を持っているか、どのブランドが好きかみたいな属性の確認なんだけど、
これまで答えたどこの属性確認よりも強大だった。
ネットマイルのアンケートでこんな長いものは初めてだった。
1時間近くかかったので、寝るのがすっかり遅くなっちゃった。
こんなときは途中でやてて、続きをあとで回答できる仕組みがほしいね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月17日(火)
東京地区でもやったらしいけど、ヘルシア緑茶のプロモーションはすごい。
コンビニの棚という棚、飲み物だけじゃなくてお弁当もお菓子も日用品も、雑誌まで、
3分の1くらいの商品を撤収して、ずらりと緑茶が並んでいる。
店内のどこにいても大量のヘルシア緑茶が目にはいるの。
お店を外からみると、なんか緑色っぽい。
これをどのコンビニでもやってるもんだから、
セブンイレブンもローソンも外からみたら ちょっとファミマみたい。
むしろ ファミマは なんだか赤い紙を貼りまくってるのでセブンイレブンっぽい。
それにしても ヘルシアのプロモーションはすごい金がかかってるんだろうね、
花王さんはお金持ちなんだな〜 カネボウを買収する気だったし。
洗剤とエコナとヘルシア緑茶でそんなにもうかるのか。
ほかにも何か売ってたっけ? バブとか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月16日(月)
土曜日にに春一番が吹いたんだけど、
そのときは小雨交じりの強風で春らしい感じはちっともしなかったんだけど、
なんか たしかに暖かくなってきたみたい。
ベランダに出て強い風が吹いていても、
真冬のような肌を刺すような感覚がない。
今日は 岡山でもひのきの花粉が「平均0.1個/平方センチ」観測されたらしい。
確実に春が忍び寄ってきてるな。
ベランダのプランターに雪割り草のような黄色い花が1つ咲いた。
そんな花は植えた覚えがないんだけど・・。
花が咲いている下の葉は、サフランの葉。2年くらい前に植えたやつ。
サフランは青い花だったと思うんだけど、突然変異したか?
んゃあ? サフランは黄色い花だっけ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月15日(日)
今日は一歩も外に出なかった。
18日が締め切りのパズル雑誌を一日かけてやっていた。
隔月刊なのに締め切りの3日前にならないと雑誌を開かないってのが、
ちょっと人気脚本家なみの対応。
一日中そんなことをしていたら、夕方には頭がぼぉっとしてくる。
けだるい日曜日の夕暮れ。サンデーブルーか。
テレビの「ビフォアーアフター」が2本立てスペシャルをやっていた。
拡大版とかじゃなくて、ほんとに通常版を2本やるだけの構成。
その1本が「姑の帰れない家」。
タイトルからして微妙に怪しいが、やっぱりどうも怪しい。
一人で住んでいる長男の嫁が、施設で療養中の義母を家に引き取ろうにも、
段差が大きくて車椅子では家に入れないっていう。
それで1000万円かけてリフォームしたいと。
義母はどうみても、もう10年も住めるかどうかって感じだし、
リフォームされたかどうかの意識もあんまりないような・・
引越しの日にはなぜか「実の娘」が2人も無表情に応援にきてる。
おかしいな〜 長男の嫁が遺産相続の主導権争いで老婆を引き取った雰囲気ありあり。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月14日(土)
背中の真ん中へんが赤くなって痒いので、皮膚科にでかけた。
ずいぶん前から行きたかったんだけど、皮膚科ってちょっとのことでは行きにくいしね。
診察によると「皮脂欠乏性の湿疹」らしい。
前から 乾燥肌がひどくなると 衣服とこすれやすいところが赤く痒くなってたのと同じ。
「かゆみ用」と「保湿用」の2種類の薬をくれたけれど、
これまでの例からも、乾燥肌の薬ってべたべたするわりに効かないんだよな〜
べたべたを我慢して延々と塗り続けないといけないのかしら。
そうするうちに夏がやってきて、症状自体がおさまってくるけれど。
そんなバレンタインデー。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月13日(金)
日清製粉さんの懸賞でいただいたペンネ(1袋が2人分)+ソースがあったので、
それをゆでて晩御飯にした。
普通のパスタなら2人前くらいの分量はなんということはないのに
ペンネは思ったよりヘビーだった。 おなかいっぱい。
晩御飯を食べたあと ソファに横になったら 寝てしまって、
次に目が覚めたのは朝だった。
そんなこともあろうかと、スタジアムコートを着て横になったのは やや計画的だが・・。
週末の夜を一晩損してしまった。
そんな13日の金曜日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月12日(木)
月曜日のような、木曜日のような、そして明日は確実に金曜日。
水曜日に祭日が入るのも、悪くないね、週の前半も後半も短くて。
小泉総理も支持率が低下してきたら「ハッピーウエンズデー」法案でも成立させれば、
いっきに支持者が増えるぞ。
特に、6〜8月の夏の間は祭日が少ないもんね、なんとかしてほしいな。
「白い巨塔」の結末はどうなるんだったかな・・
前回の放映のときは まだ子供だったからあんまり覚えてないなぁ、
理不尽な結末だったかな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月11日(水)
週の真ん中の祭日。
お天気もよくて暖かくて絶好の行楽日和。
ということで、一日、一歩も家から出なかった。
パズル雑誌などしてすごす。
日曜日はお掃除とかもするので、やや時間が分散するけれど、祭日はひとつに集中。
一冊解き終わって、応募ハガキも書いた。
貯まっていた雑誌が1冊ずつ減るのは気持ちがいいの。
今日から「ヘルシア緑茶」が中国・四国・九州地方でも発売になって全国発売になったらしい。
ダイエット効果があるっていうんで、買ってこなきゃね。
カテキンが普通の緑茶の2倍もあるっていうんだけど、
値段が180円でコンビニ限定だから値引きなし。
ペットボトルも小さいから 普通の緑茶を2本買ったほうがリーズナブルな気がするが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月10日(火)
今日は会社で終日、講習会を聞いていた。
大会議室で「営業コンサルタント」の人の話を聞くの。
コンサルタントってしゃべりが商売だけに、口達者ね、さすがだ。
さすがはさすがなんだけど、付け焼刃で当事業所の業務内容を勉強してきて
それを織り交ぜて 一般論から各論に展開して話をするのは やや無理がある。
微妙にピントはずれになっちゃって ひそかに失笑されちゃう。
それは 依頼するほうに無理があるわな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月9日(月)
うちのポットはだめだな。
クエン酸洗浄してから調子のいいのが1週間程度。
その後はブジュブジュブジュブジュいって、ちょろちょろしかお湯が出ない。
特に水を入れ替えたあとの1杯目は、コーヒーカップ1杯のお湯を出すのに
5分くらいボタンを押し続けていなければならない。
出し終わったころにはカップのお湯は冷めてる勢いよ。
ポット固有の問題なんだろうか、それとも水にカルシウムが異常に多いのか。
カルシウムが多いんなら、ここに住んでいれば強靭な骨ができあがるかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月8日(日)
東京では何もせず、午後に岡山に戻った。
とくに疲れたわけでもなく、風邪をひいたわけでもないけど、
だらだらごろごろして過ごした。
今日はほとんど移動しなかったが、
この週末の移動距離はかなり大きいぞ。
うとうとしていて 砂の器の前半を見逃しちゃったが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月7日(土)
前から行ってみたかった「雪まつり」にでかけた。日帰り。
岡山からでは日帰りは無理なので、東京発着ね。
お昼過ぎに札幌について、夜8時に札幌駅をたつの。わりと滞在できるの。
大通り会場も、真駒内会場も、すすきの会場も全部みた。
大通り会場はテレビで見るとおり、松井とか奉行所とか恐竜とかね。
そんなにびっくりするようなもんではないんだな〜
テレビでみて想像したとおりのもの。
真駒内会場は自衛隊の敷地内で、ちょうど ざばざば雪が降っていた。
こんなところで訓練して、砂漠の国に支援にいくんだ・・
こっちの雪は歩道で人に踏まれると すぐにべちゃべちゃになるけれど、
札幌の雪は通路でもさらさらきゅっきゅってしてるのが感動。
体感温度はそれほど激烈に寒いわけではないのに きっと寒いんだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月6日(金)
今日は午後からお休みをいただいて、夕方から東京に移動。
岡山空港は山の中にあって不便そうだけど、意外に盛況だ。
東京便は全国の路線の中でも高い搭乗率らしいし、
広島線が鳥インフルで休航した中国上海便ですら、岡山便はそこそこ順調で、
鳥インフルでも運行を継続したうえ、4月から毎日運行に増便されるらしい。
思ったより 人々はいろんなところに動いているのね。
仕事が終わってからでも乗りやすい 遅い時間の東京便があると便利なのにな。
つーか、終業時間から直行すれば十分最終便には間に合うけど、
めんどくさいから休んじゃうんだけどね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月5日(木)
朝 起きたらちらりちらりと雪が舞っていて、うっすら雪化粧だった。
夜明けごろに降り出したばかりで凍結してなかったので、
会社に遅れていくほどの理由にもならず、普通に出かけた。
そういえば今日から札幌は雪まつりだもんね、寒い時期なんだ。
寒いのもきついけれど、空気が乾燥してるのがヤね。
乾燥肌がひどくなって、ところどころ局所的に痒くなるの。
ふつう、痒いところって、関節とかなにか「きっかけ」のあるところに発生しそうだけど、
乾燥肌の痒みは何もない尻っぺたの平らなところとかにできる。
不思議だ。どういう根拠で発生するのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月4日(水)
車の車検ステッカーを取りにいってきた。
郵送してくれるのかと思っていたら、取りにいかないといけなかったらしい。
あやうく無車検車になるところだった。
今回もらったステッカーは妙に小さいの。
そして これまでのような紙ではなくて、フイルム挟み込みのシール。
次の車検日も日にちまで印字されているオーダーメイド品だ。
国土交通省が国民の目の届かないところでグレードアップしたみたい。
しかし ほかの車には そんな新タイプのステッカーなんて全然見かけない。
いつから変わったんだ? 倉敷地区初登場か?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月3日(火)
火曜日なのでジャスコに行ってみたら、
店じゅう巻き寿司だらけだった。 節分の太巻き寿司ね。
そんなに全家庭で太巻き寿司にかぶりつくとも思えないんだけど、
どう考えても 山盛り 売れ残りそう。
ほんの一部の地域の習慣をコンビニチェーンが全国展開したらしいけど
バレンタインデーのチョコレート並みに商業的に作り出された行事っぽい。
だから ぼくは巻き寿司なんて買わないし、
豆まきもしないのだ。
年の数だけ豆を食べるなんて、大豆イソフラボン摂りすぎて女性化しちゃうよ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月2日(月)
久しぶりに雨が降るのをみた。
そしてうちのベランダのプランターが芽だらけになってる。
実は芽だらけになってるのは ずいぶん前からなんだけど、まったく伸びない。
去年咲いたチューリップをほったらかしておいたものなので、
たぶん花が咲くには至らないんだろう。
それでも 一滴も水をやらなかったプランターで命を守ってきただけでもすごい。
どんな気持ちで春を待っているのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月1日(日)
一歩も外に出ない一日だった。
しかも これといって何もしなかった。
日記に書くことが何もない。
きっとサラリーマンのオヤジの休日はこんなもんなんだ。
オヤジ化している?
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU