うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2004年4月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


4月30日(金)
今日は会社がお休み。全員で有給休暇をとることによる公休日。
世の中的には平日なので、金融機関の用事などこなした。
ちょっとまとまった金額をジャパンネットバンクの定期預金に移すことにして
銀行でお金をおろして、郵便局(JNB提携ね)のATMまで持っていく。
けっこうな大金を肩掛けショルダーに入れて歩くのは ややおどおど。
ATMでも一度に100枚ずつしか扱ってくれないので、
何度も操作しなければならず、ややおどおど。
お金を扱うのは あまり好きじゃない。
GWはだらだら過ごすつもりだったけど、急に思い立って温泉に行くことにする。
JTBのインフォクルーでせっせと探して なんとか 明日の一泊をゲット。
なんとかって言ったって、明日は結構あいている。2泊しようとするとどこもないけど。
一応これで世間並みのゴールデンウイークっぽいイベントができた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月29日(木)
トリビアの泉の高橋さんは思い切ったね。
先週、「来週からリニューアル」っていうから何が変わるのかと思ったら、
変わったのは 高橋さんのヘアスタイルだけだ。
リニューアルと言われても、見慣れてしまうとなんでもない。
番組が終わる頃には、前の髪型を忘れちゃったぞ。
しかし、髪型で年齢的な印象は変わるね。
前は もうちょっとギラギラしたオヤジっぽかったけど、
普通の初老のオヤジっぽくなってしまった。
キャラとしては 前のほうがよくないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月28日(水)
いよいよ明日からゴールデンウイークだ。
30日は会社が休日になっているので7連休。
5月6,7日を休めば11連休になるんだけど、何も予定がないので休まない。
そもそも7連休のほうにも特に予定がない。
前半は絶好の行楽日和になるらしいんだけど、
さぁ〜、ほとんど家から出ないぞ〜っ!!
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月27日(火)
朝、歯磨きをしていると、7時30分ちょうどにサイレンが鳴り出したので
どこかの工場の始業の合図かと思ったけれど、鳴り止まない。消防車だった。
窓から見る限り、大雨が降っていて、特には煙も見えない。
7時45分に外に出たところ、倉敷駅前あたりから ものすごい煙が上がっていた。
もぉ、もっくもく。
まだ消防車のサイレンも遠くから聞こえている。
大雨の朝で、もう人が起きている時間で、駅前という場所で、
そんな ぼーぼー燃えるような火事になるまで見つからないものなのね。
火の回りというのはそんなに早いのか?
恐ろしいね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月26日(月)
虫歯っていうのは、ズキズキするものよね、
奥歯をぎゅっと噛み締めたら、鈍く重く痛いのはなんだろう?
確かに冷たいものを食べても痛くなるんだけど、それもシミル感じではなくて、
鈍く重く痛い。
歯茎が腫れたことはあっても、虫歯には20年以上なってないんだけどなぁ・・
早めに歯医者さんにいったほうがいいかしら。
連休中に虫歯がずきずき痛み始めたら最悪だな。
しかし、連休前に医者に行くタイミングはないぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月25日(日)
今日は市長選挙の投票日だったので投票に行ってきた。
投票はわりと真面目に毎回行くの。
ま、同時開催の市議選補選のほうは、投票用紙をもらってから初めて候補者の名前を見たが・・。
投票所には、立会人とか投票用紙配布係とか10人程度の人がいるが、
あれは町内会の役員の人がやっているらしくて、たいがい相当高齢の方々だ。
しかし今日は違った。
すごい金髪いやむしろ黄髪で、ボディコンシャスなミニスカレディが3人、
パンチパーマにゴールドのネックレス・ブレスレットでやたら目つきの鋭くて体格のいいアニキが2人。
なんか、歌舞伎町でお店に入ってこんな雰囲気だったら「しまった」って思うようなメンバーだ。
うちの町内会はあんな人たちが役員をやってるんだろうか。
なんか裏がありそうだ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月24日(土)
いまだにひざ下などの摩擦部分が乾燥肌で痒くなる現象が継続しているので、
ひさしぶりに皮膚科にでかけた。
土曜日の受付は12時30分までなんだけど、目が覚めたら11時だった。
ちょっとあせった。
身支度をして出かけたけれど、休日は道が混んでいて、受付に到着したのは12時34分。
「本日の受付は終了しました」の札が置いてあった。
しかたなく、「あのぉ、もうだめですか?」って、
税務署に申告にきた自営業者のように意図的に哀れさを漂わせながらたずねてみると、
「あん、どーぞ」っと、冷たく言い放たれ、キッとにらまれた。
んで、延々と待ち続けて、結局、診察が終わって処方箋がでたのは14時10分。
確かに、12時半にはきっちり締め切らないと、午後休診の意味がないね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月23日(金)
なぜか金曜日の夜は晩御飯を食べた後、ソファに寝転がってぐぅすか寝てしまうくせがついた。
せっかくの金曜日の夜なのに そんなことではいけない、今日は有意義に過ごそうと思って
「絶対寝ないぞ〜」っと、心に誓ってソファに横になった。
4時間 寝た。
だめだ。一度 習慣になってしまったものを覆すのは難しいみたい。
今日は寝ないと心に決めていたんだけど、ずいぶん寒かったので、
風邪をひかないようにフリースを一枚羽織って横になったから それなりに確信犯か。
寝てしまう誘因として、毎週金曜日20時になるとノートンがパソコンのウイルスチェックを始めるんだけど、
これが1時間半くらいかかる。
その間、パソコンの反応が遅くなるので使わず、なんとなく休憩気分になってしまうの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月22日(木)
冬場にひとり鍋用に使っていた「だし昆布(カットタイプ)」ってやつがいっぱい余ってる。
1枚あたりが名刺くらいの大きさで少し折りたたまれたようになってる。
長いのはよく見るよね、あのカットしてあるやつ。
これをシーズンまで放置しておくのもあれなので、最近、おやつ代りに食べてるの。
口に入れるには やや長辺が長くて食べにくいんだけど、
ほどよい塩辛さと、思ったよりすぐにふやけて手ごろな歯ごたえになって美味しいの。
製品の注意書きに「天日干しなので、表面を拭くか、軽く洗ってお使いください」
と書いてあるんだけど、洗わずにそのまま食べている。
塩辛さは表面に付着しているので、洗うのはもったいないよね。
しかし、天日干しだと、犬のおしっことかハエの卵とかいろんなものが付着してるんだろうか。
ま、そんなことでお腹を壊すようなことはないだろうな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月21日(水)
もうすっかり夏みたいだ。
最高気温28度とかって、4月の気温じゃないよね。
昼間、会社の構内を少し車で走ったんだけど、空が海水浴場の空だ。
気温からみても明らかに泳げるし。
さっさと海開きしないと 秋がきちゃうぞ。
この季節、何を着ていたのか、ドレッサーの中を見ても思い出せない。
そういうと ものすごく衣装があるみたいだけど、ドレッサーはすかすかだ。
その中でも、もう絶対に着ないようなものも多い。
一度 きちんと整理してみたいな。GWにやろうかしら。
そんなことをすると何もなくなってしまいそうで恐いが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月20日(火)
今日はジャスコの日。
いつもお店に行ってから思い出すんだけど、20日を中心にした3日間は
イオンカードの提示で食品レジでも5%OFFになる。(ただし現金かイオンカード払いのみ)
主婦たちはよく知っているので、欠かさずやってきてるみたいだけど、
ぼくは たまたま火曜日か土曜日に当たると恩恵にあずかるって感じ。
主婦のみなさんのまとめ買いパワーはすごくて、お米とかお酒とかのストック系食品をカートに山積み。
ぼくも真似してまとめ買いしようと思うんだけど、
せいぜい、パスタとパスタソースと、冷凍の野菜と・・
毎回同じものしかまとめられないのでダブつき気味だ。
ひとり暮らしだと、使う量も少ないし、そんなにストック持たないほうが合理的だもんね。
そうしてみると、年金保険料とかも消費税方式にしてもらったほうが支払いは減るかしら?
いや、単身者はもらえる年金が激減するんだっけ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月19日(月)
ひさしぶりに大雨が降ってるんだけど、やたらと暖かい。
蒸し暑くて梅雨の終わりごろみたいな気候だ。
春や秋の快適な気候の期間はすごく短いね。
会社でも省エネ意識が強くなっていることもあって、4月から冷房をかけない。
みんなで「暑い、暑い」ってうちわや扇子でぱたぱたしている。
業務効率の低下を考えれば、冷房の電気代のほうが安いと思うな。うちは自家発電だし。
うちもそろそろ部屋の真ん中に陣取っているオイルヒーターを片付けなきゃ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月18日(日)
市長選挙が始まって、選挙カーが回り始めた。
市長候補が有力3候補、同時開催の市議補選が4候補。
うちのまわりはマンション街なので、休日にはせっせと選挙カーがやってくる。
あと、毎日20時の街宣終了時間の間際ね。
地元密着の選挙だから 夜間人口の多いエリアはよくわかってるみたい。
30分ほどの間に5台くらい回ってくると、誰の街宣なのかよくわからない。
スピーカーで叫んで回ったって たいして効果はないんだから静かにしてくれればいいのに。
市長選挙は、前回の選挙以来、今回の候補者は事実上立候補を表明していて、
すっと運動してたんだから、一週間の街頭宣伝は締めくくりのお祭りみたいなもんね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月17日(土)
ジャスコにお買い物に行って、ついでにヤマザキの白いお皿の3枚目をもらってきたほかは
ずっと家にいて、パズル雑誌とか、ネットの懸賞応募とかやっていた。
懸賞サイトのチャンスイットがリニューアルスタートした。
マイページ機能は使いこなせば便利だ。
ここで集約して応募していれば、重複応募の心配はないし、応募漏れも減りそう。
ポイント制度がスタートして、懸賞を1件クリックすると1ポイントで、
10000ポイント(=1000円)から交換できるって。有効期限は1年。
見ると、現在、3500件ほどの懸賞が載ってるみたい。これが2〜3ヶ月分くらいじゃないだろうか。
つまり、応募するのもしないのも1年間、全部の懸賞をクリックして やっと1000円くらい?
そんなにクリックできないぞ。
6月ごろにゲームがスタートするらしいけど、ポイントが増えるもんではないんだろうな・・
まぁ、懸賞に応募するだけで役務を果たしているわけじゃないので、ポイントがつくだけいいわけだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月16日(金)
今日は終業後に会社の駅伝大会があった。
とは言っても、ぼくは出ない。
3年くらい前までは出てたんだけど、なんだかんだ言って断ってるの。
だって、しんどいんですもの。
1人が2km弱なので、実際に走る時間は6分程度が標準。
6分間だけ我慢して走ればいいってことなんだけど、
鍛えてない足は1分走るんだって けっこうたいへんなのよね、これが。
応援と称して見物には行ったんだけど、楽しみに参加してる人は皆無と思われる。
大会自体が本当に必要なのか、疑問に感じるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月15日(木)
週刊誌の広告をみたら、こぞってイラクの人質家族のパッシングが始まってる。
普通は政府側の対応をたたくのが先のはずなんだけど。
やっぱ、あの人たちは感じが悪いもんな。
いきなり誘拐犯なみの政治的発言で政府に噛み付いたらだめだわ。
最初はか弱い被害者家族でスタートしないと。
いまさら やたらと「ご迷惑をおかけして・・」とか言い出したけど、もう遅いな。
それに あの人質たちは今や現地で犯人たちと意気投合して
一緒に脅迫文とか考えてそうだ。
帰ってきたら どういう扱いになるんだろう?
あの目つきの悪い子は未成年だから、少年Aと呼ばれるんだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。(この日記を書いたあと人質は解放されました)


4月14日(水)
会社で成果主義とかが導入されてから、この時期に昨年度の自己評価を考えなきゃなんない。
それが、一年間やってきたことなんて、あんまし覚えてなくて、書くのがたいへん。
あまりたいして何もしてないような人が 意外とばりばり書いてたりするんだけど・・。
それに他人の自己評価は公表されてないから、高めに書くんだか、控えめに書くんだか
そのあたりのさじ加減もよくわからない。
ここ何年も給料が変わってないんですが、もっと自己主張して
昇給を勝ち取らないといけないのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月13日(火)
ジャスコのパン売り場が増強されて少し広くなった。
なのに4枚切りの食パンは以前にもまして希少品になってしまった。
食パンというのは6枚切りが主流らしい。
ぼくは厚めの4枚切りをトーストにして内部の柔らか感がしっかり残ったのが好きなんだけど。
白いお皿シールのついているヤマザキは種類はいろいろあるのに、
スライスは5枚切りか6枚切りだけだ。
4枚切りがあるのは神戸屋のやつだけ。
しぶしぶ ややおいしそうなヤマザキダブルソフト「全粒粉」の6枚切りを買ってみたけど、
197円(税込)という超高額商品だった。毎回買える値段ではないね。
なお、今月からこの日記の中の金額表示はすべて税込みの総額表示になっております。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月12日(月)
コンビニで、幕の内弁当のおかずだけみたいなセットを売ってるのはいいね。
今日買ったのは305円だったから、税抜きだと300円。いや、違う。290円か。
幕の内弁当と差額を考えると、ご飯が150円〜200円って感じなんだな。
ご飯を炊くくらいは簡単だから、お弁当より安ががりで、微妙におかずが多い。
ただ、これが日替わりじゃないと飽きちゃうよね。
どうして、スーパーにはこういう商品が少ないのかしら。
スーパーだと、サラダだけ・惣菜1品だけみたいな単品のパックか、
ファミリーパックみたいな膨大な量のやつしかないのね。しかもメニューは固定。
都会のスーパーでは単身用おかずパックを見たことがあるんだけど、
やっぱ、地方にはニーズがないのか。
ちなみに岡山県にはセブンイレブンのATMが一台もないからね。
横溝正史の小説の時代からずっと同じライフスタイルの市民が多いに違いない。
なぜ横溝正史の事件は岡山でおこるんだ?
この前の「犬神家」は倉敷ロケだったので、なんか見たことあるところを、
稲垣くんが走ってたぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月11日(日)
ベランダでアンタッチャブルなデンジャラスゾーンになっていた水連鉢の掃除をした。
手を付けるまでの覚悟を固めるのがたいへんで、午後になってやっと着手。
腐敗して得体のしれない状態になっている水草を除去して、
水を全部抜いて、底の砂を米を研ぐように洗って・・
たいへんな作業だった。ダスキンホームマスターを頼んだら3万円は取られたな。
水底にクワイを植えた植木鉢が沈めてあって、
2年続けて新芽が出ていたのが、今年は出てこないと思ったら、
植木鉢の周辺の水草ごと腐敗してしまったようだ。
しかもそのあたりだけ嫌気性腐敗を起こして真っ黒になっていた。
水草は生きている部分もあったので、嫌気性の腐敗なんてありえないはずだと思ったんだけど、
なにか違うものが存在していたんだろうか?不思議。
とにかく新しい水をいれていちおうきれいになった。
水草も先っぽの緑色に生きている部分だけをちぎって戻したので、
なんとなく金魚の受け入れ態勢ができたって感じ。
また飼おうかしら・・二の舞は避けるべきか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月10日(土)
もぉ雲ひとつない天気で、初夏の陽気で、絶好の行楽日和。
一日、一歩も外に出ることなく、おうちでパズル雑誌とかしていた。
こんな人生でいいのかしら。 いいけど。
めちゃイケのヨモギダシリーズの最終回を見逃したと思っていたんだけど、
今週だった。ちょっと拾い物。 最後のほうはうるうるしながら見ていた。
ヨモギダくんに「命をかけてバンドをやる気があるのか!」とか
ナイナイ岡本は熱くなっていたけれど、
ヨモギダくんもそれに応えていたけれど、
バンドで飯を食いたいといっても、そんな本気で考えていたのかしら。
いまの世代は、ナイナイ岡本のような熱くなりかたはしないんじゃないの?
そのへんにかなり大きなジェネレーションギャップがあるような気がするんだけど・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月9日(金)
イラクで日本人3人が拘束されたって。
それは自業自得ではないのか?
危険だから退避勧告が出ていて、本来は民間人が行うべき人道支援活動を
わざわざ 軍隊としての訓練を受けている自衛隊にやらしてるんだから
ボランティアでございますって言って そこに出かけていくほうが間違いだわ。
殺されることは覚悟の上ででかけて、
なにがあっても自己責任で行動すべきであって、
マスコミが「小泉政権の正念場」とか言ってるのは微妙に違うと思う。
ダッカ事件や、よど号事件のように関係ない市民が人質になったわけじゃなくて、
自分から狼の檻に飛び込んでいった人だもの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月8日(木)
まだ桜が咲いている。
たしか、先月の20日頃に開花したはずだ。
なのに まだ満開か、ちょっと散り始めた感じの見ごろ。
最近、入学式の日に桜が残ってることって 少なかったのにね。
入学式マニアの人にはいいんだろうけど、
花見が好きではないぼくとしては、いつまでも花が残っているのはひやひやもの。
今週で花が咲き始めて4週目の週末だもの。
週末は誰にも見つからないように静かにしておこう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月7日(水)
ネットのウイルスが爆発的に増えたのはやや落ち着いてきたけど、
英語の迷惑メールがめちゃめちゃ増えた。
1日に50件〜80件は届く感じだ。
HTMLメールで届く迷惑メールは、メールごとにリンク先を変えてアクティブアドレスを確認するっていうので、
ずっと前からプレビューウインドウを表示させずに未開封で廃棄してるんだけど、
ちっとも減らない。
英語でメールが届いても読めないんだから 送られてもしょうがないんだけど・・。
アメリカは迷惑メール対策をしっかりやるべきだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月6日(火)
「はねるのトビラ」に北陽が戻ってきた。
やっぱ、虻ちゃんがいるほうが番組がしっかり締まった感じがする。
しかし気をつけてほしいのは、虻ちゃんに垢抜けてほしくないってことだ。
以前にくらべてきれいになってないか?
テレビに出て人に見られていると美しくなる効果は確かにあると思うし。
単に見慣れただけだろうか・・
いずれにせよ「ブサイク」ってキャラクターを失わないでほしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月5日(月)
今日から会社の電話がPHSになった。
ひとり1台ずつPHSを持って番号を割り当てられてるの。
それをちゃんとネックストラップで首にぶら下げておけばいいんだけど、
みんな机の上の充電器に置いたまま席を離れるので、意味がない。
ほかの人の電話に出ていいものかどうか悩むもんだから
かなり長い間、着信音が鳴り続ける。
固定電話に比べて、電子音は耳につくので、なんか落ち着かない。
過渡期の問題だんだろうけど、PHS化の効果が十分に発揮されてないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月4日(日)
今日は早起きして丸一日、パズル雑誌に取り組んでいた。
夏に行われる「全日本パズル選手権」の予選問題が掲載され始めたので
いつも買わない雑誌も1部ずつ買ってきて、山積み。
予選問題1問だけやって捨てるのももったいないので、
時間のある限り応募問題に取り組んでるわけ。
1日かけて1冊終わられたけど、いつも買ってない雑誌の「買ってない」理由が
時間がかかりすぎるってことなので、これはかなりキツイ。
会社の仕事よりも 余暇の楽しみのほうがハードワークだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月3日(土)
ちょっと実家に行ってくるのに高速道路を走ったんだけど、
もう車がダメっぽい。
平成5年式なので、11年目。さすがにガタがきたみたいだ。
最近感じてたんだけど、しばらく走っていると異常な振動が出てくる。
それが高速道路になると如実に現れて、マンガに描くと目が4つに見えるくらい振動する。
上り坂になるとさらにひどくなって、ちょっと怖い。
たまたま80km/hくらいでノロノロ走ってる車がいて、
普通ならいらいらして追い越すところだけど、ちょうどいいとばかりに
うしろについてゆっくり走った。
ちなみに車はフェアレディZなので、それはかなりかっこ悪い。
今年は 早めに車を買い換えないとだめだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月2日(金)
今日は「天然ガス転換2.5日」の3日目。午後半休。
きのうで作業は終わっているので、まったくのフリーだ。
有意義に過ごそうと思ってソファに横になったら、次の瞬間、暗くなっていた。
普通に退社する時間よりも遅い。
半日休んで、半日無為に寝てしまった。くやまれる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月1日(木)
今日は「天然ガス転換2.5日」の2日目。午前半休。
きのうのおにいちゃんがやってきて残してたコンロの口を取り替えて、
なぜかお風呂にお湯を張っていった。
「お風呂にお湯いれま〜す」っていうんで、おにいちゃんがお風呂に入るのかと思ったら
そうではなかった。
ガス給湯器の電源を落としたら、設定が全部クリアされるのでお湯張りの確認をしたらしい。
ちょうど一回分のお湯を残したまま帰っていったので、お風呂に入っちゃおうかと思ったが、
午後から出勤で、時間がないのでやめて、お湯は捨てた。もったいない。
その作業のあと別の作業者がきて、燃焼確認をして帰った。
実はこれが3日目の予定作業らしい。つまり明日は岡山ガスの人はやってこない。
午後半休をもらっているが、休む必要はないってことだ。
でも そんなことは今さら会社には言えない。言わない。言うべき?
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU