うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2004年6月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


6月30日(水)
会社でしつこいセールス電話を切りきれずに延々と付き合わされて
最後には怒り出してた人がいた。
ぼくは優柔不断に見えて、セールス電話を切るのは得意。
相手がセールスとわかったら「まったく興味ありませんから。切ります。失礼します。」
って いきなり切っちゃう。話を聞き始めたらタイミングを図らないとダメだから最初が勝負ね。
「はい」とか「結構です」も禁句。とにかく「切ります」の一点のみ。
冷たい?
いいんだってば、向こうは早く次のカモを探したほうがいいんだから。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月29日(火)
ジャスコにお買い物に行ったら、レジがすごく混んでいた。
ぼくはいつもその中でも時間のかかるレジに並んでしまう傾向があるんだけど、
今日は比較的順調に前の人の順番まで消化されてきた。
その人のレジ打ちが始まったら 財布からメモを出して見始めて
「あ・・」といって、売り場に走って行ってしまった。
そして全然帰ってこない。しかもお金を出すトレイにはクレジットカードを置いたまま。
ルール違反だな。
店員さんも「すいませんねぇ」と言いながらあたりを見回してるけど、
店員さんにも別に落ち度はないわな。
しばらくたって 悪びれる様子もなく 山芋を1本持って戻ってきた。
お買い物メモはレジに並ぶ前に確認しなさい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月28日(月)
わけあって、仕事で 少し特殊な韓国の家庭用洗濯機を探している。
韓国で白物家電を製造しているメーカーは3社だけで、
そのうち2社は日本法人がある(白物は日本向け商品を1社でしか扱ってない)。
その日本法人のサービスセンターに電話して韓国国内の製品について聞いてみたら
「韓国法人の商品はわからないんですけど・・ しばらくお待ちください」
と言われて、ほんとにかなりしばらく待ってから、突然、
「あなた、何ききたいのっ!? 営業のものわからないから、私が答えろ」
韓国人の男性の方が登場してきた。日本語の敬語と命令文の使い方がごっちゃになってるみたいだ。
いちおう、韓国には該当の商品があることはわかったんだけど、
「向こうの知り合いに頼んで 買って送ってもらったらいい。問題ない。あぁ問題ない。」
確かに問題はないだろうけど、知り合いがいれば、電話してないんだけど・・。
日本語のたどたどしい外国人さんとお話しするのは、ちょっと汗をかいた。
そのサービスセンターも親切ではあるんだよね、「わからない」で済ませずに
ちゃんと韓国人の人を探してくれたんだから。
日本語がやたら命令文になるってことは、きっとエライ人なんだろうな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月27日(日)
特にこれといって何もしなかった。
パズル雑誌をやったり、シーツの洗濯をしたり、お掃除をしたりしていた。
最近、掃除機が全然ごみを吸わないのが悩みだった。
排気循環式で吸い込みノズルのとこでブラシが回ってるんだけど、
ごみを吸い込まないと、そこで静電気が起こって、ノズルの後ろに張り付いて取れやしない。
改善策のひとつとして、紙パックを買ってきて交換してみた。
すいすい吸い始めた。
ごみが紙パックに満杯になって、ホースの中からもかつらのようなごみがずるずる出てきたもの。
「交換サイン」ってランプがあるんだけど、一度も点灯したことはないのに。
教訓として、紙パックを4年ほど使うと交換したほうがいいことがわかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月26日(土)
ジャスコにお買い物に行って、デオデオに来店記念品のお皿をもらいに行ったほかは
特に何もしなかった。
デオデオは家電量販店ね。ときどきオリジナルの食器の引換券を送ってくるの。
このお皿がわりと上品ないいもので、シリーズで揃えれば結構みばえがいい。
そして、あまり高くはないけどネットオークションに出しても売れる。
デオデオはこのお皿の交換期間だけは大賑わいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月25日(金)
金曜日の夜は晩御飯を食べた後、ソファで寝てしまうのが恒例になっちゃった。
今日もその通りで、はっと気づいたら土曜日の午前5時。もう明るい。
したがって、日記に書くことは何もない。
普段の朝はギリギリに起きるので出社前にシャワーをあびるなんてできないが、
土曜日の朝ってことで、ゆっくりシャワーを浴びたら、午前中からやたら気持ちいい。
早起きは三文の徳ね。でもそんなことは実践できない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月24日(木)
近所のセブンイレブンはやたら接客態度がよくて感心していたんだけど、
それは19時までだった。19時からはやたら態度が悪い。
19時まではいつも男性が3人入っていて、接客コンテストで優勝しそうなメンバー。
その後は女性3人にかわって、全然だめ。
客がきてもレジの中で後ろ向いて無駄話してたりする。
この格差はなんなのかしら、店長が女性には甘いのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月23日(水)
あいかわらず、懸賞ではちっとも当たらないが、ここんとこコーヒーが続いた。
この前はマキシムのレギュラーコーヒーが3つ届いたし、
きのうはマツモトキヨシからUCCのボトルコーヒーが1本届いた。
どっちも「モニタープレゼント」なので、感想は書かなきゃならないみたい。
ボトルコーヒーはすぐ飲めるけど、
レギュラーコーヒーはすでに開封済のを使い切らないと新しいのを開けられないから
普通サイズのやつを3つも送ってこられても全部は試せないよね。
ま、感想文フォームをみたら それほど詳しく書かなくていいんだけど。
モニタープレゼントのモニターの声って、弱小店舗ならサイトに載ってたりするけど、
大手の企業やお店では参考にしているのかしら。
あんまり関係なさそうな気がするな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月22日(火)
会社で17時30分から19時って、掟やぶりの時間に打ち合わせが入っていたので、
そんな予定を組んだら 絶対、終わらなくてエンドレスだと思って憂鬱だったけど、
なんと、ぴったり19時に終わった。
メインキャストたちが そのあと飲みに行くためらしい。
21時に終わるか、22時になるかって思ってたものが19時に終わると、なんか もうけもの気分。
夏至すぎたばっかりだから 19時って、まだ明るいしね。
非常に精神衛生上よろしい。
えらい人たちは毎日でも飲みに行くべきだ。どんどん行きなさい。
できれば会社の金じゃなくて自腹でね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月21日(月)
台風がやってきた。
朝からすごい風で、とっても台風っぽい。木の枝とか折れまくり。
きのうの予想では岡山の近くにきそうだったけど、だいぶ東にずれたので、
結局、かなり風が強かったほかには たいしたことはなかった。雨もそれほどじゃないね。
夕方には太陽の光も見え始めた。
岡山は ほんとにお天気は穏やかなエリアだ。
強い風が吹くと、コンビナートエリアの空気も入れ替わるのか、空がきれい。
でも吹き飛ばされた工場の排気たちが 今度は うちの近くに来ていることもありがち。
大気汚染は天下のまわりもの。
風が通るので、夜、南と北の窓を網戸にしておいたら、
ベッドのまわりが吹き溜まりになってしまって、家じゅうの埃が貯まっていた。
家の中の汚染はまわる範囲が狭いみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月20日(日)
オレンジデイズの最終回だった。
ちょっと「ビューティフルライフ」みたいなナレーションが気になってたんだけど、
ずいぶんなハッピーエンドだ。
最後の二人の生活が どういう収入で成り立つのか微妙に疑問だが。
番組のテーマからすると、学生生活のオレンジな時間が過ぎたら、
厳しい社会人生活が始まるってことじゃなかったのかな・・・。
最初のころは そんなナレーションが入ってたように思うんだけど。
世論に押されて途中から脚本を変えてないか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月19日(土)
今日はWAHAHA本舗の公演を観にいった。
池袋で14時開場、15時開演っていう昼間の公演。
公演の内容としては昼間むきとは言いがたく、深夜っぽいディープなイメージだな。
やたら客席にいろんなものが飛んでくるし、役者さんが椅子の上を歩いて行ったりする。
久本雅美が全身タイツでぼくの席のすぐ横を通って行ったぞ。
通路側にいたおにいさんは、梅ちゃんの放水でずぶぬれになってたし。
よく東京都はこの公演に「芸術劇場」を貸したな・・。内容は言わなかったか?
昼間の公演だと終わっても18時。明るいうちに池袋に開放される。
池袋って若者人口が高いね。そしてちょっと恐い。
あんまり ぼくらが歩き回れる感じじゃない。
そうそうに引き上げることにした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月18日(金)
Edyカードが手に入ったので、2000円分チャージしてもらった。
全日空のキャンペーンで、航空券の半券2枚で1000円分チャージしてもらえるの。
実質、航空運賃が片道で500円割引になるようなもんね。
ちなみにビックマック1個とも交換できるんだけど、チャージのほうがずいぶん交換率いいじゃん。
岡山空港の売店でチャージしてもらったんだけど、
この小さな売店にやってくる人は、ほどんどがお買い物じゃなくて、このキャンペーンのチャージ。
両替機みたいな機械にカードをセットして、お店の人が実際に1000円札を機械に飲み込ませる。
すぐに取り出せるのかもしれないけれど、1000円札不足になりそうね。
売店ですぐにEdyでお買い物もできるんだけど、誰も使ってないぞ。
きっとこのキャンペーンで間接的に売り上げ増の恩恵を受けてるのは、ampmだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月17日(木)
梅雨の中休みにもほどがある。
毎日いいお天気だ。場合によっては週末以降に台風がくるみたいだけど。
毎日30度を超える気温で、会社の事務所はISOだかで決めて冷房温度が25度なので、
すごく蒸し暑い。エアコンに除湿機能があればずいぶん違うと思うんだけど、
どうも そんな機能はないみたいだ。
同じ事業所の中でも、部署ごとにISOの取り決め事項が違うので、
きんきんに冷えてるとこもあるの。不公平だな。
不快指数が上がると、絶対 仕事の効率は落ちると思うんだけど。
その事務所で水分補給をせずに過ごしていると、尿が濃厚になってくるので、補給は欠かせない。
だからキリンビバレッジの自販機はおおもて。
ペット飲料は生茶とアミノサプリだけで、生茶のほうが人気が高い。
ゴミ箱には「生茶パンダシール」を貼ったままのボトルがいっぱい捨ててあるの。
あ〜 シール剥がして帰りたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月16日(水)
セブンイレブンの五目焼きそばがマイブームなんだけど、
上に載っている具と麺の間の「このシートは取ってお召し上がりください」ってシートは何だ?
かなりしっかりしたプラスチックのシートで、油がついた状態で過熱しても変形しない。
麺の状態を保つためのシートなんだろうか。
具の中に入っている具材が商品ごとにばらつかないようにチェックするためだろうか。
シートで具と麺が分離されているので、具の量が多く見える利点もあると思うが・・。
コンビニの弁当はいろんな進化をとげているが、資源の消費はどんどん増えるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月15日(火)
生茶パンダのキャンペーンが始まった。
「今度はゲームだ」ってのは、今度の景品がゲームってことだった。
1本150円ほどの商品のクローズド懸賞ってことは、あのゲームはかなり安いってことだ。
パペットのときは結構盛り上がったんだけど、
あんまりそそられないな。
それでもサイトが混雑しているところをみると、世間は白熱してるのか。
またヤフオクで高値で売買されたり、怪しげな「必勝法」が出品されたりしてるんだろうな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月14日(月)
Edyカードへの更新に出していたJCBカードが届いた。
結構、時間がかかったな。
確かにカード番号は以前のままだが、有効期限も以前のままだ。
延長してくれればよさそうなもんだけど・・。あと1年しかもたないじゃん。
カードの更新は手作りでやってるんだろうか、微妙にエンボスが荒い。
名前のアルファベットみたいな小さな文字の部分に、
文字の位置決めの枠みたいな型がついている。
きっとパートのおばちゃんが1枚ずつ手打ちしているに違いない。
それは時間がかかるわ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月13日(日)
いつも穿いているジーパンを洗濯したので、
いつもより2インチ小さいのを穿いて外出した。
なんだ 穿けるんじゃんと思ったけれど、かなり激しいくい込み具合だ。
おちんちんの位置がわかるなんて当然のこと、お尻の穴の位置までわかりそうなフィット感。
1時間ほど穿いていたら、眉間のあたりが熱〜くなってきた。
2時間ほどたったら、目の前を そこにはいない光の虫が飛び始めた。
その頃に帰宅したんだけど、もう1時間くらい穿いていたら、
空も飛べてたんじゃないかなって思う。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月12日(土)
「ゲリラ的な雨」の見本のような雨を体験した。
午後からお天気は回復傾向で、徐々に明るくなってきていた。
実家に向けて車を走らせていて、遥照山に差し掛かったところで、
雨が降っているというより、水の中を走行しているような大雨にめぐり合った。
しかし、下り坂の途中で唐突に「水」から外に出て明るい空。
バックミラーをみると、そそりたつ水の壁のように、線で区切って大雨だった。
すごく几帳面できっちりした雨雲があったに違いない。
ぼくが通っていた道路のすぐ横を高速道路が平行していて、トンネルになってるんだけど、
トンネルを出たところであんな雨が降っているとびっくりするな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月11日(金)
すごい雨だ。
台風が南の方を通って梅雨前線が刺激されたらしい。
梅雨前線ってのは、どうやって「刺激」されるんだろう。
感覚的には判りやすい表現だけど、気象学(?)的にはどういうことなのかよくわからない。
前線の上のほうに水がいっぱいたまっていて、
そこに風が吹いてきたりしたら ざざざざってこぼれ出てきたりするんだろうか。
さすがに今日の天気予報は当たったけれど、最近はずれることが多い。
天気予報を信じてお洗濯をしたり見合わせたりしていると、裏目裏目に出て、
湿った洗濯物がベランダに2,3日残ったままになったりする。
トランクスは最近買い足したのでたくさんあるけど、Tシャツが足りない。
買わなきゃだめかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月10日(木)
会社の会議で火だるまになってしまって、ぐったり疲れた。
晩御飯を食べてソファに寝転がったら、次の瞬間に深夜2時だった。
企業戦士の休息って感じだ。
なんで会議で火だるまになったかといったら、
仕事をしていなかったからだ。
企業戦士は会社でも 結構、休息している。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月9日(水)
チャンスイットで懸賞に応募すると、(ある程度の確率で)1ポイントがもらえる。
その中に「自動車保険の一括見積もりをすると4500ポイント」ってのがあって、
見積もりはしないんだけど、とりあえずクリックだけしておいたら、
4500ポイントが加算されていてびっくりした。
クリックすれば自動見積もりされたのかと思ったけど、
チャンスイットに車の情報を登録しているわけではないので、そんなことはない。
チャンスイットのポイント付与設定のミスだ。
翌日には取り消されるだろうと思っていたら、メールが届いた。
「ミスでご心配をおかけしました。ポイントはそのまま有効です。」って対応。
きっといろんなメールが届いて そういう対処になったんだろう。
半日くらいアップされていただろうから たぶん3000人くらいがクリックしてるはず。
4500ポイントは450円だから、135万円くらいの出費だな。
担当者はかなり怒られてるぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月8日(火)
JCBカードをEdyカードへの更新に出しているのが戻ってこない。
2週間くらいって話だったんだけど、もう2週間すぎたな。
火曜日はジャスコでお買い物の日で、いつもカード払いだったのに、いつものカードがない。
ガソリンが空っぽ近いのをがまんしていたけど、さすがにだめっぽいので、今日、給油した。
これもいつもカード払いだったのに、カードがない。
カードがないわけじゃなくて、他のクレジットカードを使っているんだけど、
利用金額によるポイントを一箇所にまとめるために普段はJCBだけ使ってたの。
早く更新処理しないと、JCBがビジネスチャンスを失っていくんだけどな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月7日(月)
土曜日から不在票が入っていて受け取れていなかった荷物を今日受け取った。
JA広島の懸賞で当たった「種なしデラウエア」だった。
クール便なんだけど、毎日、宅配の車に乗せられて揺られたみたいで、
下のほうがいくつかつぶれていたけれど、それほど大きなダメージではない。
スーパーで買ったやつを2日も車で振動させていると ぐじゃぐじゃになりそうだけど。
食べてみると、スーパーで売っているものよりも早めに収穫したっぽい味がする。
しかも実と茎の接続部もかなり強い。 宅配用の品種か?
こういう生ものは配送にはかなり工夫してるんだろうね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月6日(日)
冷蔵庫にはずっと牛乳を欠かしたことがなくて、だいたい毎日飲んでいる。
最近、それを「飲むヨーグルト」に変えてみた。
運動不足なのか便秘気味になってしまったので、お腹の調子がよくならないかって魂胆。
この飲むヨーグルトってのは 美味しくてごくごく飲んじゃうんだけど、
かなり甘い。 甘いから美味しいわけだ。
お腹の調子はよくなっても太っちゃうんじゃないかしら。
無糖の飲むヨーグルトがほしいな。
きっと そういう商品もあるんだろうけど、このあたりではあまり見かけない。
普通の明治ブルガリアヨーグルトを買ってきて水で薄めて飲めるようにすればいいのか?
想像しただけで すごくまずそうだね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月5日(土)
今日はケミストリーのライブに行ってきた。
原宿の駅から代々木体育館のほうに向かっていくと、原宿の表通りのほうに向いていくのとは
全然別の街みたいね。同じ駅の周辺なのに年齢層が違うな。
代々木第一体育館って、NHKのニュースのバックなんかでよく見るが、
実物は初めてみた。テレビのまんまだ。
ライブはとてもよかった。アルバム曲中心だけど、結局CM曲ばかりなので、
CDを持ってなくても楽しめるね。
しかぁし、イープラスの先行予約は必ず 見切れ席ぎりぎりのトンでもない席を売りつける。
一般発売や当日発売のほうが いい席だよ、絶対。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月4日(金)
今日はドリームジャンボ宝くじの発売最終日らしい。
宝くじ売り場が23時過ぎても営業していた。
24時ぎりぎりまで販売しようってことか?
みずほ銀行はビミョーな営業努力をしてるんだな。旧第一勧銀はみずほだっけ??
しかしイメージとしては、最終日の深夜まで売れ残るほど発行するよりも
発売期間の途中で売り切れるくらいのほうが当たりそうな気がするな。
だから ぼくは買わない。 つーか これまで積極的に買ったことは一度もないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月3日(木)
英語の迷惑メールが膨大に増えてきたので、
ここ一週間ほど まめに「送信者を禁止する」設定をやってみた。
少し時間がかかるので、いちいちやるのはかなり面倒くさい。
しかし まったく効果はないね。全然、フィルタリングされない。
1通づつ全部違うメールアドレスで送信してくるみたい。
ヤフーとかホットメールとか、無料メールを無尽蔵に使わせるのはやめてほしいね。
スパムバスターのソフトを入れないとだめかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月2日(水)
ジャパンネットバンクが入金手数料を有料化するらしい。
自社でATMを持っていないので、入金のたびに各金融機関に手数料を払っているから
それを利用者に負担してほしいってことなんだけど、
自社ATMを持たずにコストダウンを図っているのは銀行側の都合なんだから
JNB側が負担すべきものだと思うが。
自分のお金を引きおろすたびに手数料を取られるのもどうかと思っていたが、
預けるときまで手数料取るんじゃ タンス預金しておいたほうがいいって感じ。
ネット銀行はアイワイバンク以外は赤字らしいけど、
手数料収入で収益を確保しようっていうのは、
利用者側からみれば利用価値の薄い銀行って感じがしないでもない。
ま、5万円以上の入金は手数料無料のままってことなんで、
裕福なぼくは入金手数料を払うことはないんだけどね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月1日(火)
チケットを発送するのに配達記録郵便で送るといったら、
「普通郵便の速達」にしてくれって言われた。
料金は配達記録は290円、速達は350円で、速達のほうが高い。
昼間が不在なので、配達記録は持ち帰られ、取りにいかないといけないから
受け取りがたいへんとのこと。
速達だと集合ポストじゃなくて各戸のドアのポストに入れていってくれるから都合がいいって。
たしかに、うちも同じだな。
そんな事情を見越して 郵便局が速達料金ののほうを高くしてたら策士だ。
きっとそんなことはないが。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU