うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2004年7月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


7月31日(土)
台風の接近でかなり風が強い。
とにかく、母親の見舞いにはいかなければならないので早めにお出かけ。
今回はこれまでになく元気な様子だった。
慣れてきたのか、薬の注入量が少ないのかはわからないけれど。
これまでは病棟の同じフロアは内科の患者さんで、血管造影仲間がかならずいたみたいなんだけど、
病院が改装中のために外科のフロアに入っていて、患者も看護士も知らない人ばかりとのこと。
それが「ぽつんと阻害されたみたいで寂しい」らしい。
たしかにその通りだと思うが、入院って本来そんなもんだ。
入院するたびに「また会えたね〜」って、なじみの患者や看護士がいるのはいかがなものよ。
帰ってきて、夜になってからは さらに激しい風雨。
これまで雨が降らなくて渇水の危機を言われていたから これはこれでいいのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月30日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど ちっとも当たらないのである。
今日は楽天のショップから かつおの切り身と「腹皮」が届いた。
せんだって、当選通知メールがきていて届くのはわかってたんだけど、
10名にプレゼントっていうから、ほんのお試し品程度かと思ったてたら
切り身が2サク(おおきな鰹節みないな状態ね)と、スティック状の腹皮ってのが7,8本。
サザエさん一家が食卓を囲めるくらいの量だ。
楽天のショップってメルマガを購読しないとプレゼントは当たらない印象があるけれど、
こうしてたまに当たることがあるから捨てたもんじゃない。
つーか 楽天のお店を捨てたらネットショッピングの選択の幅がすごく狭くなるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月29日(木)
母親が月曜日に入院して今日が血管造影(通称「手術」)なので、午後から会社は休みをもらって病院におでかけ。
父親とバトンタッチして、14時から20時まで付き添い。
付き添いっていったって 何もすることはない。
点滴の液がなくなるのを見てるくらい。
あの点滴のチューブって、空気が入っていっても そのまま血管に注入されるわけではないのね、
看護士さんが空気は軽く抜くんだけど、そんなに厳密にやってるわけじゃない。
どうも、流量調整の後ろについている差し替えツールのところが空気抜きにもなってるみたい。
どういう仕組みなのかしら。
この病院、新館建設が終わって、いまは旧館が半分くらい改装されたところ。
薄暗かった旧館が 匠の手によって 明るく笑顔のあふれる空間に変化しつつある。
そして、売店がローソンになってた。これは便利だ。
営業は22時までだけどコンビニの機能は全部あって、病院向け商品もある。
店員も普通に「いらっしゃいませぇ〜」と元気に言っているが、
お客さんのほうはギプスだったり、車椅子だったり、点滴のスタンドをがらがらひっぱってたり。
「街のホッとステーション」って感じではない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月28日(水)
もう何日 外気温が体温なみの日が続いているんだろう。
32度とか言われても「今日は涼しいな」って思っちゃう。
生茶パンダのキャンペーンにあわせて、ず〜っとお飲み物は生茶だったんだけど、
延長されていたキャンペーン応募期間も終わりに近づき、
商品にシールが貼ってあるのを見かけなくなってきた。
生茶の呪縛から解かれて、爽健美茶(緑茶ブレンド)を買ってきてみた。
なんか薄いな。 生茶に比べると味が物足りない。
生茶を最初に飲んだときは「濃いっ」って思ったけど すっかり馴染んじゃって、
普通のお茶には戻れない体になってしまったみたい。
お茶ではない新しい飲み物にチャレンジしてみないとだめだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月27日(火)
正しい「ひつまぶし」は、どんなものなんだ?
コンビニで売ってるのは刻んだ蒲焼入りウナ重のチラシ寿司版みたいなやつだ。
ジャスコで売ってるやつはコンビニ版に「ひつまぶしの素」がついていて、
それをお椀のお湯で溶かして やや味が濃い目の澄まし汁みたいなものを作って、
それをウナ重チラシ寿司版にかけて食べるようになってるの。
単に吸い物がついているのかと思ったんだけど、単独でその汁を飲むと
すごくダシの味が強くなっていて、そのまま飲むものではないっぽい。やっぱ掛け汁だ。
この汁かけウナ重チラシ寿司版はすごく美味しい。
これが正しい「ひつまぶし」だと思うんだけど、真偽は誰にもわからない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月26日(月)
きのうまでやってたフジテレビの27時間テレビって、チャリティじゃないのがいいね。
ただだらだら27時間バラエティをやってるだけじゃん。
100キロマラソンの加藤さんだって、時間内にゴールできないって、
しかもお父さんがかわりにエンディングを仕切るって・・
日テレなら むりやり感動させる方向に持っていくのに、
とにかく面白ければなんでもいいのね。
たかがテレビなんだから それが正しいんだろうな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月25日(日)
モスバーガーで、ナンの上にウインナーとカレーソースが載ったやつを食べた。
CMしてるやつね。
たしかに美味しいし、ハンバーガーショップとは思えない完成度だけど、
食べにくいことこの上ないのがモスバーガーの本領発揮って感じ。
いろんなソースが渾然一体となって だらだらたれてくるから
純白のウエディングドレスを着てるときには食べないようにしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月24日(土)
映画の「69」をみたいと思っていて、この週末に予定していたんだけど、
なんと、もう上映していなかった。
「ブラザーフット」もみたかったんだけど、やっぱり終わってる。
どっちもマスコミで話題作りしてたけど、ずいぶん早く終わったね〜
興行成績がかんばしくなかったのかしら。見逃すとみたくなるな。
シュレックやポケモンとかでシネコンの何スクリーンも占拠してないで、
もっとほかの映画もやっておくれよ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月23日(金)
16日発売分のパズル雑誌を「あとで買おう」と思っていたら
本屋さんを何軒まわっても見つからない。
隔月刊の雑誌なんだから、一週間やそこらで店頭から消えるはずがないんだけど。
郊外型の本屋さんが増えて、小さな書店は淘汰されたので、
こんなときは「次の書店」に行くのがめんどうね、車でかなり遠くまで行かないといけないもん。
郊外型書店もばらばらなところに作らずに、一箇所にまとめて書店団地みたいにすると便利だと思うな。
最近はそれぞれのお店で売れ筋商品以外は排除されたりするので、
ほしいものが一軒で揃わないってことも多いからね、いいと思うよ、書店団地。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月22日(木)
最近、お腹の贅肉やらお尻のセルライトやらが気になり始めたので、
スポーツクラブに行ってみようかと思案中。
ちょうど会社からの帰り道に1軒あるんだけど、入会金1万円、月会費1万円って、結構高い。
ショッピングセンターに併設の最新スポーツクラブが入会金無料、月会費9千円ってのに比べて、
かなり設備の古そうなとこのほうが値段が高いのは割高感が強い。
しかし、わざわざ遠くのクラブに通うのは続かないよね、行くなら通り道がいいな。
運動公園で走るとか、公営のプールで泳ぐとか、無料もしくは安いのはモチベーションが続かない。
はじめてみようかな〜 高いな〜
その資金捻出のために、無駄に加入している生命保険を解約しようと思ってるんだけど、
生命保険って、解約方法が明記されてなくて、電話で連絡しなきゃなんないんだよな。
それがめんどくさくて スポーツクラブに加入するのはしばらく無理っぽい。
要約すれば、日本生命のせいで どんどん皮下脂肪が貯まって生活習慣病のリスクが高まるってこと。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月21日(水)
今日は職場の飲み会だった。
春と秋には「職場懇談会」をやれっていうルールで、「春」の懇談会。
春というには気温が40度近いが、延び延びになってただけで、確かに春の懇談会だ。
元々、現業の人向けにボーナス交渉前に経営状況を説明する主旨なので、
スタッフ部門ではさほど必要ない。むしろ経営状況を集計して説明資料を作ってる人がいる。
したがって、形式ばって懇親しろっていわれても、盛り上がらないこと著しい。
会社から「職場懇談会費」が1人あたり1000円支給されるけど、
ちゃんと飲み会をやるには、かなり自己負担をしなければならない。
どうせ盛り上がらないからと割り切ったのかどうだか、今回は自己負担を最小にしようと、
会社施設の「懇談会定食」(1000円)で、料理がしょぼいもんで、さらに盛り下がり。
お酒まで、部長にスナックからお中元で贈ってきたという缶ビールを持ち込み。
冷房の効きすぎで震えあがるし、ほとんど懇談にも懇親にもなってないっぽい。
そんな懇談会はやらずに、トリビアをみていたほうがいいよ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月20日(火)
今日から学校が夏休み。朝の道路がすごくすいてる。
普段は、子供がぞろぞろ横断歩道を渡るのを待ったり、
押しボタン信号を頻繁に赤にしたりで 車の流れが悪くなるのね。
それと、一様に運転マナーが悪い教師たちのせいと。
それはそれとして、子供の姿を見なくなると、急に夏気分が上昇するな。
お昼の日経gooメールニュースで「東京都心で38.7度」ってチャーミングなニュースが流れてきた。
ビルばっかりのところで39度はきついよね〜
こっちもかなりの高温。 知ってしまうとよけいに暑いから温度なんて調べない。
外に出ると空気に高圧感があって、出口のところで押し戻されちゃう。
夏休み初日から こんなに暑いと、2学期が始まる頃には黒色人種みたいな生徒だらけになるぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月19日(月)
連休最終日ということで、以前より懸案となっていたお風呂の裏側の掃除をする。
お風呂の裏側って、壁のむこうの隣の家じゃなくて、バスタブの内側ね、
よっこらせとバスタブを2センチほど持上げると、前側の化粧板が取れて中が出てくるの。
この日記にも何度も書いたけれど、ここがデンジャラスなミステリーゾーンになってて、
半年に1度くらい掃除をするんだけど、でることなら、一生みたくない。
今日はまず、100円ショップに出かけて、スポンジとゴム手袋を買ってきた。
これは掃除のあと残す気にならないので全部使い捨てにしちゃう。
まず排水溝まわりにカビキラーを吹き付けて、全裸にゴム手袋だけして掃除を開始。
この姿は他人がみたら変質者にしか見えない。自分がみても そう思う。
カツラができそうな量の髪の毛やら、昭和時代のドブにあったびらびらしたようなものとか
ひたすら排水管に流し込む、流し込む、流し込む。
この掃除だけで1週間分くらいのお水を消費したな。
もし、ここが汚れなくなるリフォームがあるなら 我が家にもいろんな問題をでっち上げて
すぐにテレビ朝日に「匠」のお仕事を申し込むね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月18日(日)
ジェンキンスさんは、このまえジャカルタに着いたときには、
スタスタ歩いて、マルボロのタバコをぷはぁ〜とか吸ってたのに、急に重病人みたいになったな。
だいたい、内蔵が悪いっていうのに あんなに杖をついてよたよたしてるのも不自然でしょ。
仮病に違いない。 でも 大多数の人がそう思っていても、
病気にしておけば丸く収まるなら、みんなで病気として受け止めてしまおうって、
パチンコの景品交換所みたいな「暗黙の了解」が成り立ってるでしょ。
ハダカの王様みたいに 小さな子供が「ジェンキンスさん、仮病〜」って叫んだら
どこかの木の洞穴から「ジェンキンスさんの耳はロバの耳〜」って声がこだまするに違いない。
なんか間違ってるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月17日(土)
この3連休は何も予定がないので ひたすらくつろぎムード。
せっせとパズル雑誌にでも取り組みつつ だらだらしちゃう。
ジャスコに行ったら、前からほしかったサンスベリアのミニ鉢植えを入口で売ってたので2鉢買った。
阪神タイガースのオフィシャル鉢に植わっていて1000円(税込み)。
そのあと、2階の100円(税別)ショップに行ってみたら、
うんと大きなサンスベリアを105円(税込み)で売っていた。鉢は別売なので鉢植え換算では210円(税込み)ね。
先に2階に上がってみればよかった・・。
阪神のオフィシャル鉢が800円(税別)くらいってことね。ファンでもないのに・・。がっくし。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月16日(金)
会社の部署にお取引先からお中元が届いたってことで、そうめんのおすそ分けをいただいた。
で、うちに帰ってキッチンの引き出しをみると、去年のそうめんが3束残ってたので、
ひとまず、そっちからゆでて食べた。
そうめんつゆがなかったので「寄せ鍋つゆ」で食べてみたら 美味しいんだけど、
そうめんを食べるには味が複雑すぎる感じ。
そうめんのつゆって、干ししいたけとかかつおとか一品だけのシンプルな味っぽいもんね。
寄せ鍋のつゆはなんだかいろんな味が元々寄せてあるみたい。
つゆなんて名前を変えているだけで何でも同じかと思えば、そうでもないみたい。
日本料理は奥が深いね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月15日(木)
今日、カードになった健康保険証が配布された。
合成紙ってことなんだけど、ぺらぺらで安っぽい。
まぁ、もともと紙だったからぺらぺらなのは同じことだけど、
今度は、小さいだけに財布とかに入れておくとぼろぼろになりそうね。
「携帯用のプラスチックケースも配布します」っていうから何かと思ったら
テレカを入れるのに使う薄い袋だ。
なるほどサイズはぴったりだけど、よけいに安っぽさを増した感じ。
これ、失くしちゃう人が増えるよね〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月14日(水)
どーでもいいような野球の中継が50分も延長されて「トリビアの泉」を待ちくたびれた。
そしてココリコミラクルタイプが終わったころには深夜だ。
あらかじめ時間が確定しない野球中継なんて CSの専用チャンネルでやってればいいんだわ。
ファンの人は 途中で切られるのはいやだろうし、
ファンじゃない人は、別の番組が遅延させられるのはいやだ。
次の衆議院選挙では ぜひとも公約にしてほしい。
それにしても ときどき松下由樹さんはバラエティでみごとな演技を見せる。
今日のストーカー女の役は素敵。
ストーカーをやらせると、雛形あきこの次にコワイ。
雛形さんには誰もかなわないけどね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月13日(火)
このシーズンには、銀行から めり〜っと剥がすハガキがいっぱい届く。
ボーナス期に小額ずつ定期預金にしてるやつの満期やお利息のお知らせだ。
100円にも満たない金利を、いちいちお知らせしてくれなくてもいいよ。
いっそ その郵送代を金利にプラスしてくれたほうが、金利倍増の勢い。
無駄なことにコストをかけないで、メールやネットをもっと使えばいいのにね。
そもそも すでにネットで確認することもできるのに、どうしても紙が好きなんだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月12日(月)
いつの間にか梅雨明けが宣言されていたらしい。
選挙と曽我さんにまぎれて密やかに発表されていたので気がつかなかった。
だいたい、その前からずっと天気がよくて梅雨っぽくなかったもん。
梅雨明け宣言を出しそびれてたのを、他の話題が多いときにこっそり発表したに違いない。
梅雨が明けても蒸し暑さはかわらないし、さわやかな感じはしないな。
今日の最高気温は32度くらいだったけど、明日の予想は35度らしい。
さわやかには程遠い温度だ。
ぬるめのお風呂に入っているようなもんだから、改めてお風呂に入らなくていいかと思えば、
そうはいかない。 不思議ね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月11日(日)
参議院議員選挙の投票日。
一応、毎回 投票には行くようにしているので行ってきた。
今回の岡山選挙区は激戦だっていうんで、ちょっと開票速報を楽しみにしてたんだけど、
いつもと同じように開票率ゼロ%の段階で「当確」がでた。
つまんないな〜
明らかに自分の投票用紙が集計されてないうちに結果がでるんだもんね。
静岡選挙区みたいに深夜まで決まらないのが面白いよね。
岡山は2人区から1人区に減員になって、必ず現職が一人落選するってことだったんだけど、
自民党が落選して、民主党が生き残った。
民主党っていったって、政治家家系でずっと人気のある人だから全国の動きとはあんまり関係ないが。
参議院は一度選挙に勝ったら6年は身分が保障されるんだからいいよね〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月10日(土)
2,3日前に配達記録郵便の不在票が入っていたので わざわざ郵便局に取りに行った。
差出人が「貯金センター」だったので 何かしら?と思ってたんだけど、
ゆうちょインターネットサービスのモバイル向け新サービス開始のパンフレットだった。
アクセス番号が書いてあるから配達記録にしたんだろうけど、
頼んでもないパンフレットをわざわざ取りに行かされるのもいかがなものか。
しかも ゆうちょモバイルサービスなんて使うことないんだけど・・。
普通にめりめりっと剥がすハガキで送ればいいようなもんだ。
郵便局が郵便事業の収益アップのために送ったんじゃないか?
こんな案内を毎月送ったりしたら結構な売り上げ水増しになるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月9日(金)
あさっては選挙の投票日ってことで、会社に選挙カーが回ってきた。
工場地帯なので、事前にスケジュールが知らされてて、
その時間に動員されて門のところでみんなで拍手して迎えるの。
今回の参議院岡山選挙区は全国一とも言われる激戦区で、
小泉総理が2回も岡山入りしてるほど。
今日やってきた候補者さんは、劣勢が伝えられている与党の候補者さん。
なんと、元総理が選挙カーに同乗してきて、ウグイス総理をやっていた。
門のところで候補者が降りてきて、握手してたけど、その間も元総理がスピーチ。
候補者さんは影の薄い人なので、誰の選挙なんだかよくわからない。
どうもなー この人、ほんとに劣勢っぽいな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月8日(木)
夕方、急に真っ暗になった。
まるで何か邪悪なものが来襲したかのように真っ黒な雲が、ものすごい勢いで流れてきた。
そして線をひいたような局地的な豪雨が一気に降り始めた。
こんなものすごい夕立は初めてみた。
南国のスコールって感じね。 30分ほどでやんで晴れてきたし。
ほんとに日本は熱帯化してきてるっぽいな。
おかげで 夜は少し涼しくなったけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月7日(水)
七夕だけど、曇り空だ。しかし暑い。
昼間の気温は ここのところずっと32度とか33度とかだもの。
温度が高いだけじゃなくて、スチームサウナにいるのかと思うくらい湿度が高い。
日本は熱帯化してきてるっぽいな。
きっとそのうち マングローブが生い茂り、
子供たちはやしの木に登って椰子の実とりをして遊び始めるね。
最近、空き地に生えている雑草でものすごく大きな葉っぱの草がすでに熱帯っぽいもの。
あんな草は以前はみなかったぞ。
あれが、じつはマングローブっていうんじゃないだろうな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月6日(火)
「はねるのトビら」を見てから風呂に入ろうと思っていたら、
前の番組がちょっとずつ拡大になっていて、ずいぶん遅くなってた。
以前は、拡大版は30分延長が多かったと思うんだけど、
ここのところ15分延長がメインなのね。15分延長って、ほとんどCMだけ延長みたい。
新聞のテレビ欄の「枠」を消すのだけが目的みたいだ。
54分始まりって番組も多いし。どういう意味があるんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月5日(月)
今週は岡山地区ではラジオのスペシャルウイークだ。
別の言葉でいうと聴取率調査週間。
AM局は現金プレゼント、FM局は毎日CDプレイヤープレゼント、プレゼント競争だ。
東京キー局では2週くらい前にやってたけど、規模が違うだけで同じような感じ。
スペシャルウイークだけ露骨にサービスアップして数字を水増しすることに
そんなに意味があるのかしらん?
リスナーサイドとしてはデメリットはないけれど、プレゼントは当たらないのでメリットもない。
そして、スペシャル構成にした番組は、定常リスナーには面白くないことが多い。
大人の事情でやってるお祭り騒ぎね、大人ってやだな。
え?ぼく? 大人でちゅ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月4日(日)
セブンイレブン限定でボトルキャップキャンペーンをやってるのを全然気がつかなかった。
今日はじめて見つけたんだけど、もう終了間際って感じだ。
ピカチュウにはそれほど興味はないけれど、海洋堂のボトルキャップはよくできてる。
8種類ならすぐに集まるかしらと思って、6本ほど買ってみたら
すでに2つダブった。だめだな。コンプリートは無理っぽい。
あきらめましょう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月3日(土)
「ハリーポッター」の新作を観てきた。
ポッターくんはすっかりいい青年になっていた。
ハーマイオニーは体のラインが丸くなって、ちょっと色っぽくなっていた。
もう一人の男の子は、変なバンドマンの外国人みたいに育っていた。
次作からもこのキャストで続けるらしいけど、なんかイメージ変わってくるな。
次くらいではポッターくんとハーマイオニーの濡れ場があるんじゃないか?
サザエさんみたいにアニメなら何十年でも同じキャストでやれるけど、
子役ものの実写は厳しいね。
カンヌで賞をとった柳楽くんってのも 映画の顔と実物がすでに乖離してるもんね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月2日(金)
ダスキンの担当の人が替わって、ちっともめぐり合えなくなった。
もう2ヶ月くらい交換してないな。
モップはどろどろになっても、掃除はクイックルワイパーでやってるからいいんだけど
浄水器の水の出が悪くなってきたぞ。
フィルターの中で菌が増殖してるんじゃないかしら。
ダスキンは交換の時に集金するってのが問題だな、
お金が別途引き落としになってれば、品物だけは置いていけるのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月1日(木)
チャンスイットのマイページで応募済の懸賞を消していって、
残件をなくていくのが生きがいみたいになっちゃってるんだけど、
月初めはだめだ。新規登録がまとめて載ってくるのでしんどい。
普段は1日に120件くらいだから、いらない懸賞をばさばさ消したら実際に応募するのは
だいたい1日で片付いちゃう。
月初めは月末締め切り分が、1日に200件以上も載ってきて、すぐ消せる比率も低いので
とうてい1日では処理できない。
こういう残件が蓄積していくのって、嫌いなんだな〜
きっちりした性格が こういうところにでちゃう。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU