うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2004年9月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


9月30日(木)
台風一過の晴天ってほどの晴天でもないけど、空気がきれい。
でも道路が汚い。ごみだらけだ。
今年はこんな風景をよく見るな。
この前の台風で塩をかぶって葉っぱが枯れてしまった桜の木が、
新しい葉を出すと同時に花を咲かせているのがある。
葉っぱが出る時期には花を咲かせるってプログラムを誤って起動したのかしら。
街路樹たちも何度も痛めつけられてくたびれて混乱してきてるな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月29日(水)
また台風がやってきた。
夕方の退社時間が風雨の一番強いタイミングだった。
風に向かってさしている傘の骨が、こっちに向かってぎゅぅぅぅぅって曲がってきた。
この傘はもう10年くらい大事に使ってたのに、骨が曲がったのは始めて。
傘をさしていても下半身は 泳いだの? ってくらいズブ濡れ。
ジーパンも靴も明日は使用不能ね。
今年いっぱいやってきた台風の中で、直接的な被害としては一番大きかった。
深夜になるとすっかり雨はやんでたけどね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月28日(火)
ボトルキャップのために大量購入したペプシを自分ひとりで飲んでると
いつまでかかるかわからないし、体に悪そうなので会社の冷蔵庫に入れて、
みんなに「飲んで」って無料提供してる。
これがわりと浸透してきて、結構な勢いではけてきていて、
いろんな人の机にペプシが載ってるのが楽しい。
ノーマルのペプシとダイエットペプシを半々で運んでいってるんだけど、
ダイエットのほうの人気が高くて在庫が僅少になってきた。
またダイエットペプシだけ買い足さないとバランスとれないかしら・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月27日(月)
4時に寝て、ちゃんと7時に起きたから立派だ。サラリーマンのかがみ。
そして帰ってきてからは、ボトルキャップ落札者のメールに返事を書いて、
せっせと発送処理にいそしむ。土日分の入金は月曜に集中するからたいへんだ。
間違えないように1件ずつ着実にこなさないといけないので時間がかかるの。
そして寝るのが また遅くなる。
まだ今日だけじゃ終わらないし。
今週は どこかで大寝坊をしそうな気がするが、大丈夫かしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月26日(日)
きのうは仮面ライダーボトルキャップの落札者にメールを送るに手間がかかって
寝たのは明け方の5時だった。うっすら明るくなってきてた。
一人の人が2個とか3個とか複数落札されるので、それを間違えないように集計して、
個別に送料も変えないといけないから、メールが全部コピーで送れないの。
寝る前に、朝10時に目覚まし時計をセットして寝たけれど、まったく気づかず。
それでも12時ちょっとすぎには目が覚めたから立派ね。
今夜はライダーより数の多いガンダムなので、昼間は仮眠でもとろうかと思ったけど、
メールの返信やら発送やらでそうもいかず、そのままガンダムに突入した。
ガンダムも値は上がらないけれど、3つ売れ残っただけでさばけていった。
そして さらに面倒なメールの処理。寝たのは4時です。明日は会社です。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月25日(土)
今夜に仮面ライダー、明日の夜にガンダムのボトルキャップオークションが終わる。
つーことで、せっせと個別包装をやった。
午後からはじめて、深夜の2時ころまでかかった。
ま、あいだに食事をしたり、ライダーの終了処理のメールをせっせと書いたりもしてるけどね。
時給でコストに換算すると、出品しなければいいって結論になりますが・・。
結局、仮面ライダーのボトルキャップは1つ売れ残っただけで、ほとんど買い手がついた。
終了間際には あまり激しくはないけれど、一応バトルもあって楽しかった。
でもね、落札価格はたいしてあがることもなく、そこそこに落ち着くね。
セブンイレブンの飲み物販売価格は147円、ボトルキャップの平均落札価格でペイできない。
ほんとに飲み物がほしければ、かなり安く買えたことになりますが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月24日(金)
休みの狭間の平日。
休みたいところだけど、特に予定もないし、普段けっこう休んでるから今日は出勤。
会社はわりと人が少なめだけど、休みよりも「出張」の人が多い。
東京から単身赴任できてる人が やたらと「出張」してる。
役所か、天下り法人みたいな体質だな。
セブンイレブンで今度はキャンディーズのボトルキャップをはじめている。
正確にはボトルキャップじゃなくてフィギュアね、
さすがに丸いキャップに3人載せるのは難しかったんだろうな。
セブンイレブンのサイトの写真でみると「なんじゃこりゃ」って感じだけど、
実物はまぁまぁよくできてる。
でも 集めない。今回は集めない。なぜなら ガンダムと仮面ライダーのおかげで
うちには ちょっとしたコンビニの倉庫くらいのドリンク在庫を抱えてるんだもの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月23日(木)
お休み。
きのう夜更かししたので、起きたのはお昼前だ。
正確には8時に起きて、パンを食べて寝て、ふたたび起きたのがお昼前だ。
けっこういろいろやりたいことがあったんだけど、何をやりたかったか忘れたので、
とりあえず散髪にだけは行くことにした。
そして帰ってきてシャワーを浴びたら日が暮れた。
さすがに昼の長さと夜の長さが同じだけのことはある。日が暮れるのが早くなったね。
なんか無為に過ごした一日だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月22日(水)
珍しくちょっと残業して、帰ってきたらちょうど「トリビアの泉」が始まった。
残業したっていっても、その程度の時間ね。
明日はお休みなので、なんだかお気楽モード。
ネットオークション出品中の仮面ライダーボトルキャップとガンダムボトルキャップをじっくり観察してみる。
おそろしくアクセスが少ないね。
先週の土曜日・日曜日に出品して、まだアクセスが一桁のものが大半だ。
でもアクセスゼロからアクセス1になると同時に入札が入るってパターンがある。
同じものがたくさん出品されているから、
自分がほしいものを検索して並べて、値段の安いところに ぽっと入札するのか、
ほしいものが複数ある場合には、「仮面ライダーボトルキャップ」とかで検索してみて、
送料節約のために同じ人がバラで出品しているのを探して入札するんだろう。
終了間際に多少は競り合ってくれるのかしら?
いくらでも出品されてるんだから競り合う必要もないんだよな・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月21日(火)
連休あけで朝の通勤時間にひどく混雑していると思ったら、
連休あけだからじゃない。今日から秋の交通安全週間だからだ。
交通安全週間になると交差点にノボリを持った人が立ったり、
警察官が出ていたりするので、微妙に交通の流れが妨げられる。
それでスピードが落ちるんだから ある意味、交通事故抑止効果はあるのか。
しかし 運転する側としては ちょっと迷惑な行事。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月20日(月)
セブンイレブンでフランダースの犬のお皿を3枚とマグカップを1つもらってきた。
お皿はお弁当に張ってあるシール75点分で交換、
マグカップは対象の飲み物に貼ってあるシール10枚分で交換。
(このキャンペーンは現在、北海道・中国・四国・九州地方で実施。他のエリアは終了してます。)
お皿の交換は簡単なんだけど、マグカップはすごく厳重だ。
まず、ウエブサイトにメールアドレスなどを登録してマイページを作る。
飲み物に貼ってあるシールのID番号をせっせと入力する。
10ポイントたまると交換画面がでてきて、さらに細かい個人情報や受け取り店舗を登録する。
約2週間後の引き換え開始日が指定されて、表示される引き換え用のバーコードを印刷する。
引き換え日になると「景品到着」のメールがきて、2週間以内に取りに来ないと無効だとせかされる。
お店にいくと、持って行ったバーコードを読んで、景品についてるバーコードを読んで、
レジから出てくる引き換え確認票にサインをする。
そんな面倒なことしないとマグカップが渡せないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月19日(日)
ペプシのガンダムボトルキャップを1つづつ写真に撮って画面を作ってヤフオクに出品した。
デジカメの中の写真をビューアーでチェックしてセレクトしたあと、パソコンに移したつもりが、
ビューアーの画面に並んでいた後半の写真だけ移動して、デジカメ側をクリアしちゃったので、
せっかく撮った前半の写真が消えちゃった。
デジカメ側でクリアするからごみ箱にも残らないのね。かなりへこんだ。
そんな苦労を重ねて ほぼ1日がかりで出品したけれど、
ガンダムボトルキャップには全然値がついてない。
単品だと50円で売れることが少ないみたいね。
どうするよ、この大量のボトルキャップたち。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月18日(土)
仮面ライダーボトルキャップを1つづつ写真に撮って画面を作ってヤフオクに出品した。
いつもは日曜日の開始・終了にするんだけど、同時にガンダムも出したいので、
さすがに両方になると、終了処理に目が回るから仮面ライダーを土曜日、ガンダムを日曜日にした。
今回のライダーたちはなじみがない上に、似たようなシルエットなので、
どれがどの写真なんだか、間違えないように確認するのに気をつかう。
いつの間にこんなにライダーは分家を増やしたんだ?
ヤフオクを見渡した感じでは、50円で出品すればそこそこ買い手がつくみたい。
ただ、10円でも50円でも100円でも入札数「1」のまま素直に終了するみたいだぞ。
バトルしてせり上げるってことなく、みんなで静かに買ってる感じね。
50円で出したんだけど、100円で出しておけばよかったかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月17日(金)
某コンビニに行ったら、ペプシの蓋にボトルキャップをかぶせて売っていた。
袋から出してかぶせてあるの。袋に入ってるミニブックはセロテープで貼ってある。
目を丸くしちゃった。
そんな売り方してもいいのかしら。大手のコンビニだからサントリーの目も入ると思うが。
単に見本に並べているのかと思ったら、子供が普通に買っていた。
どこもみんなそうやって売ってくれれば、大量のペプシに埋もれなくていいのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月16日(木)
マンションのエントランス周辺に防犯カメラがついた。
ちょっと前に つけるかどうかを理事会で審議していたけど つけることになったのね。
まだ稼動してないとは思うんだけど、カメラがあるとなんか意識しちゃうな。
ついカメラ目線になっちゃう。
本質的にアイドルだから?
そんなわきゃないと思うが、カメラがあると急に排他的な玄関になるな。
お店のカメラには慣れてきた感じがするけれど、マンションではまだまだイメージが悪い。
でもこれで駐車場に大量発生している毛虫が減ってくれるといいと思うんだけど。
減るのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月15日(水)
9月15日というと敬老の日っぽいけど、敬老の日は流動しちゃってる。
でもやっぱり今日は「老人の日」で、今日から一週間は老人ウイークらしい。
なんのウイークなのかしら。
電車に乗ったら席を譲ればいいのかな・・
高齢化が進んでるんだから、田舎のほうじゃぁ敬われる対象のほうが明らかに多いね。
少子化が進んでくると、相対的に貴重になってくる子供側を敬ったほうがいいんじゃないか?
「子供の日」だけじゃなくて、小学生の日、中学生の日、高校生の日って。
それも男女別に設定すれば、一気に休日が増えてうれしいね。消費も拡大するぞ。
生産性は下がるかもしれないけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月14日(火)
うちの課の女性が来週に3日の休みを取って(つまり1週間連休にして)、
おフランスに行くらしい。 本人が「おフランス」って言ってる。
ベルサイユ宮殿とか行くらしい。 本人に、似合わないなんて言ってない。
ぼくもパスポートだけ取ったんだけどな〜 外国行きたいな〜
英語も韓国語も中国語もベトナム語も話せないから、日本語の通じるところがいいね。
手取り足取りのツアーでいけば関係ないかな。
それより カレンダー的に今年中から年末年始にかけて もういいタイミングがないじゃん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月13日(月)
一時期 涼しくなっていたのに また暑さがぶり返してきた。
なんだかすごく蒸し暖かい。
暖かさとは関係ないけど、睡蓮鉢の水草が茂りすぎ。
お店で売っているときには そんなに伸びているようには見えないけれど、
うちに持って帰ると びゅーびゅー伸びて睡蓮鉢を覆いつくす。
覆いつくしたうえに水面から先端を出して空中に伸びていく。
それはルール違反じゃないか?
そうなってくると 何匹か生き残っているはずの金魚たちも全然姿が見えなくて、
生存数の確認すらできない。
朝、エサをまくと2,3匹は水草の上の水面に出てくるが、
水草の上に載って、背中が水から出てる。こんなわが物顔の水草はだめね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月12日(日)
ペプシのガンダムもセブンイレブンの仮面ライダーも結局コンプリートはできないので、
ヤフオクで処分してしまおうと思うんだけど、
これを出品するのはたいへんなのよね。今回は種類も多いし。
そして1個ずつの単価が安いから作業に気合がはいらない。
今日はせめて出品写真の準備をしたかったんだけど、今度の連休のお仕事かなぁ
世間がまだホットなうちに売り出さないと売れ残っちゃうから
早く出さなきゃなんないんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月11日(土)
横浜国際競技場にミスチルのライブに出かけた。
約6万5千人の動員で、今年の単独アーティストのライブとしては最大規模らしい。
そりゃぁJRの駅の電光掲示板に「Mr.Childrenライブ会場の最寄り駅は・・」って文字が流れるよね。
イベント会場で女子トイレが行列するのは見慣れた光景だけど、
今回は男子トイレも行列していた。
おしっこはともかく、個室のほうで順番待ちして、入るのはいいけれど、
すぐ外に人がいるのはいやだし、すぐ次に人が入ってくるのはいやね。
女性たちは全然平気なんだろうか。デリカシーのない生き物だな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月10日(金)
今日は会社をお休みして岡村靖幸のライブに出かけた。
Zepp東京って始めていったんだけど、いまいち馴染めないな。
今回はそれでもファン層が比較的高齢なので会場もおとなしいと思うんだけど、
こんなところでオレンジレンジのライブでもあろうものなら 紛れ込めない。
やっぱ椅子があって、疲れたら座れる会場がいいな。
そして岡村ちゃんはパパイヤ鈴木なみに踊れるデブだな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月9日(木)
ガンダムのボトルキャップつきペプシが店頭から消えて数日たったんだけど、
会社の近所の24時間営業のスーパーに行ってみたら、
10トン車1台分くらい山積みになっていた。
しかもこれまでと違って箱にキャンペーンの告知ステッカーが貼ってある。
どうも二次出荷分がでてきたみたいだ。
そのうえ売り出し商品になっていて1本90円。
一応、1ケース買ってみたが、それでもコンプリートしない。
もう流し台の下がペプシでいっぱいだから これ以上買いたくないな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月8日(水)
セブンイレブンで「炭火焼豚キムチ焼肉弁当」ってのが新発売だったので買ってみたら、
お肉の下から 人間の腋毛がでてきた。
ちぢれ加減から判断して陰毛ではなく、腋毛だと思う。
腋毛だけ撤去して そのまま食べた。
ぼくは 食べ物を注意深くみてしまうのか、こういうのをよく見つけるの。
よっぽとクレームを届けようかと思ったけれど、やめた。
コンビニ弁当のように品質管理・衛生管理にうるさいところで こういう異物が入るのは
品質管理・衛生管理の問題ではなく、労務管理に問題があることが多い。
簡単にいうと会社に不満を持っている従業員が故意にやるのね。
クレームを届けると、製造時間などから 容易に対象者が限定されるために、
見つかって クビになっちゃうことになる。
それもなんか寝覚めが悪いもんね〜
なんとか自力で解決してほしいな、センターライス笠岡工場さん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月7日(火)
また台風がやってきたけれど、今回はどうということはなかった。
もちろん、ひどかったとこはひどいみたいだし、市内でも前回に続いて浸水した地域もあるけど、
うちも会社も「いつ台風がきたの?」って感じで、夜には星空が広がっていた。
前回の教訓でベランダのビーチサンダルやジョウロを家に入れたり、
物干し竿を固定したりしたんだけど、そんな必要もなかったみたい。
だいたいにおいて 万全の準備をして臨むと徒労に終わることが多い。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月6日(月)
なんか 左頬のまんなかあたりが自分の意思と関係なくヒクヒク動く。
なにかしら? 顔面神経痛?
子供の頃、保健体育で、顔の一部がひくひく動くのはチックとかいって
ストレスなどによる一種の神経症とか習ったような気がする。
ストレスがたまってるのかな〜
何がストレスなんだろう?
解いてないパズル雑誌がたまっていくから?
チャンスイットの懸賞が毎日アップされる数が多くて応募が追いつかないから?
そんなストレスは ただやめればいいだけなんだけど、
もっと重大なストレスがぼくを押しつぶしていたらどうしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月5日(日)
このまえの台風で汚れた窓ガラスをせっせと拭いた。
せっかく拭いたのに 次の台風がこっちに向かってる。
これは気象庁の陰謀に違いないと思って、気象庁のホームページを見ていたら、
地震がきた。20時ころに1回目、24時ころに2回目。
2回目のほうは、ゆさゆさゆさゆさ延々と揺れててた。
遠くのほうで大きな地震のあったときの揺れ方。
地震が起こると、気象庁のホームページには ほぼ瞬時に地震情報がテキスト情報でアップされる。
津波警報もほぼ瞬時に台風情報の画面上にも表示される。
情報の内容はテレビの速報程度(情報源は気象庁側なんだろうけど)だけど、すばやいね。
なにかからのデータを瞬時にお役所のプレスリリースみたいなテキスト文書に直せるんだな。
どんなシステムになってるのかしら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月4日(土)
イーバンクのカードを申し込んでおいたのが届いた。
ずっと前に口座は開設していたんだけど、現金の払い出しに手数料が必要なので、
使ったことがなかったし、ネットオークションの払い込み口座にも指定していない。
んでも、イーバンクニコスカードってのを作れば、現金払い出しができて、
カード年会費もいらないっていうので、作ってみた。
どうも仕組みが複雑で 分かりにくいな。
そもそも 決済専門の銀行って概念が、一般人には理解しがたいんじゃないか?
もうひとつ作っただけで使っていなかった「ユピカード」でファミリーマートのカードがあった。
これも規約改定、つーか、カード名改定のお知らせがきていた。
年会費無料だけど、リボ払い専用カードだったので、まったく使う気はなかったんだけど、
一括払いを登録できるようになるらしい。
でも一括払いなら手数料がかからないかどうかは書いてないから わからない。
いろいろ改善しようとしてるんだろうけど、いまいち伝わってこないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月3日(金)
先日の台風で海水が飛散してきたんだけど、
その影響はかなり大きくて、葉の肉厚が薄い街路樹が軒並み枯れている。
海岸から近い会社の周りでは 特にわかりやすくて、南側半分だけが枯れてる。
おそらく塩が付着した葉っぱだけが枯れて、樹木自体は生きてるだろうから
葉が入れ替わって元に戻るんだろうけど、塩の威力はすごいね。
海水浴場周りの林はいつも元気みたいだけど、あいつらは環境に順応して耐塩性が強くなってるな。
この週末の間にうちのサッシとかエアコンの室外機なんかも掃除しないと傷んじゃうな。
ベランダが軽く海の香りがするんだもの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月2日(木)
夏バテなのかオリンピックで生活リズムが乱れた後遺症なのかわからないけど、
すごく眠い状態が続いてる。
今日も夕食後にソファに寝転がって3時間ばかし寝ちゃった。
この週末にはなんとかペースを取り戻さないとだめね。
きのうも書いたペプシのガンダムボトルキャップがほぼ店頭から消えた。
前回は延々とやってたので油断してたけど、まだ始まって10日もたってないだろ。
一発目の出荷分の在庫が切れただけかしら。
それとも若者が多い大都市圏を中心に展開して地方にはきてないのかしら。
もしこのまま終わっちゃえば、品薄感が出てきてネットオークションで値がつくかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月1日(水)
まだ嵐のあとムード満載で、信号がそっぽ向いてたり、
コンビニの入口のガラスが割れてダンボールが張ってあったりするけど、
とりあえず、今日から9月ってことで 学校が始まったみたい。
学校が始まると、朝の道路が混雑する。
交通渋滞の原因の3分の1くらいは出勤する教師たちだと思われる。
そして、セブンイレブンでは仮面ライダーのボトルキャップキャンペーンが始まった。
ペプシのガンダムと同時並行はきついね。優先順位づけが重要よ。
おそらくセブンのほうが早く品切れるはず。
しかし、そんなに飲料メーカーやコンビニの作戦にまんまとのる必要はないな。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2004, USHIGAERU