タイトルTITLE:すばらしいホームページですね 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ちゃっぴー   

インテグ先生、スミマセンでした。アドレス間違ってました。
今度は間違いありません。お手数かけました。
[2001/05/21 09:13:22]

お名前: ちゃっぴー   

インテグ先生、スミマセンでした。アドレス間違ってました。
今度は間違いありません。お手数かけました。
[2001/05/21 09:13:08]

お名前: ∫インテグ   

ちゃっぴーさん
メールでもお知らせしたのですが、戻ってきちゃいましたよ。アドレス
がおかしかったので修正して出したのですがそれでもダメでした?
できましたら、正しいやつ、教えていただけません?(^。^)
[2001/05/19 23:32:35]

お名前: ∫インテグ   

ちゃっぴーさん
メールでもお知らせしたのですが、戻ってきちゃいましたよ。アドレス
がおかしかったので修正して出したのですがそれでもダメでした?
できましたら、正しいやつ、教えていただけません?(^。^)
[2001/05/19 23:31:47]

お名前: チャッピー   

インテグ先生、わざわざお返事ありがとうございます。
クリプト見つかっていたんですね。よかったよかった。
[2001/05/19 21:49:28]

お名前: ∫インテグ   

ちゃっぴー先生、ありがとうございます。お心感謝致します。でも、こ
の件につきましては、以前に取り扱っておられた業者の方から、一つだ
け残っていましたと言う連絡を戴き、無事アメリカに届いたようです。
無償で提供戴いた「亀嵩そろばん」の方、ソロピカ博士をはじめとする
多くの先生方のご尽力によって解決することができました。
 本当に有難うございました。この場をお借りしましてお礼申し上げま
す。
また、ちゃっぴー先生、お心遣い本当に有難うございます。これからも
お力をお借りするときが来るかと思いますが、その時は宜しくお願いし
ます。
[2001/05/19 00:40:29]

お名前: ちゃっぴー   

はじめまして。私はそろばん教室をやっている者です。私が小学生だっ
た頃やはり、そろばん教室でクリプトはよくやっていました。楽しかっ
た思い出があるので、現在我が教室でもよくやります・・・が、クリプ
トのカードは持っていません。私の記憶では、1から70いくつまでの数
があったように思います。で、手作りカードとも思ったのですが少々面
倒なので、私がその時思いついた数を勝手に6個、つまり5個の数と答え
とする1つの数をホワイトボードに書き出しやっています。その時の生
徒の顔ぶれで大きな数を入れたり、素数を入れたり。あるいは逆に1桁
の数を3つ4つ入れ残りは九九の答えにあるような2桁の数にしてやさし
くしたりと工夫しています。子供たちもクリプトは好きな子が多く喜び
ます。  カードがあった方がゲームっぽくていいですね。入手方法探し
てみます。
[2001/05/16 22:16:14]

お名前: 梅田 忠則 ∫インテグ   

クリプトの画像です。でも、どこで手に入れたものかは判りません。
ひろぽんさんにお譲りしたいのですが、残念ながら、枚数がバラバラで
一部紛失していると思われます。

 
[2001/03/14 21:26:53]

お名前: ひろぼん   

ソロピカ博士、∫インテグ先生、平沢 行雄 ☆シナプス☆ さん、お
返事ありがとうございます。

クリプトはどうやら最近ではあまり使われていないようですね。確か
に、平沢 行雄 ☆シナプス☆ さんがおっしゃるように、「不得手な
生徒にとっては苦痛」でしょうね。やはりその辺に理由があるのでしょ
うか? 私の通っていた教室では、級でグループ分けしていたので一人
が常勝するという状況はなかったような、いや、あったのかもしれませ
ん。。。 はるか昔の事なので、今はもう自分が楽しんでいたことしか
覚えていません。

「小町算」は知りませんでした。クリプトの日本版ですか(クリプトは
どこの国のゲームなのでしょうか?)。興味があるので、何か情報があ
れば教えて下さい。すいません。

とにかく一つ手に入れたいと思っております。何か情報が見つかりまし
たらお知らせ願います。
[2001/03/14 10:37:46]

お名前: ∫インテグ   

ソロピカ博士
ご協力有難うございます。私も、手元にあったと思い、探してはいるの
ですが、行方不明です。

この掲示板の最大の欠点は、自分の記事を取り消せないことなんです。
管理者である私しか操作できません。現在、方策を模索中です。
[2001/03/14 09:58:36]

お名前: 平沢 行雄 ☆シナプス☆   

 ひろぽんさん 初めましてシナプスと申します。まず日本珠算連盟の
掲示板でクリプトのことを知り梅田先生の掲示板で情報発信源を知りこ
の掲示板でひろぽんさんのことを知りました。
 私もひろぽんさんと同じ20数年前にクリプトと出会いました。出会
った先がお手伝いに行っていたそろばん教室だったのです。その教室で
はこのクリプトの利用はしていなかったと思います。これは得手不得手
があり答を見つけだす生徒は限られてきます。得意な生徒は常勝します
ので大好きな学習なのですが、不得手な生徒にとってはこれほど苦痛な
ことはないと思います。これを競争ではなく問題を解くプロセスの楽し
みを与えれば好きな生徒も増えたのだと思います。ひろぽんさんは頭の
回転がずば抜けた生徒だったのでしょう。
 さて、日本には小町算といってクリプトと良く似た計算遊びがありま
す。数種類の数字を加減乗除しながら目的の答を導き出す計算遊びで
す。すみません。ひろぽんさんは購入先を探されていたのですね。20
数年前の購入先は判るのですが、現在も在庫としてあるのか?また、製
造元がまだ販売しているのかもわかりません。また、20数年前の購入
先も代替わりしていますので確かめてみなければわからないのです。
 少々時間をくださいね。
[2001/03/14 09:58:32]

お名前: ソロピカ博士   

インテグ先生
2回も書き込みをしてしまいました
ゴメンナサイ
取り消し方が分かりません
[2001/03/14 00:34:38]

お名前: ソロピカ博士    URL

ひろぽんさん
初めまして、米国からのアクセスとは驚きました
私は、千葉県からのアクセスです
本業は、日本珠算連盟の事務局の責任者ですが
まだ、お尋ねのようなそろばん教室のカードゲームは素人です
クリプトという暗算ゲームがどんなものなのかよく分かりませんが
私も、オンライン、オフラインのネットワークがありますので
時間をみて、調べてみます
[2001/03/14 00:31:11]

お名前: ∫インテグ   

ひろぽんさん

クリプトは、今でも市販されているはずです。もんだいは、どこに行け
ば買えるかですよね。難しいですね。少し時間を下さい。1つでもわけ
てもらえるといいのですが。
[2001/03/13 23:56:31]

お名前: ひろぼん   

どうもはじめまして。米国からこのページにアクセスしております。
ちょっとネットで探しものをしていて、こちらのページに
辿り着きました。とにかくこのホームページはすごい! そろばん万
歳! またちょくちょく遊びに来たいと思います。

 ところで、その探し物についてお尋ねしたいのですが、それはクリプ
トという暗算のゲームです。私が小学校のとき通っていた(20年くら
い前)そろばん教室で時々やってたゲームです。1から30か40くら
いまでの数字が書かれているトランプのようなクリプト専用のカードを
用い、4人ほどでやります。まず、場に5枚のカードを表向けて出しま
す。そして、一人一枚づつ裏を向けて配ります。せーので表向けて、出
た数を場の5つの数から、四則演算だけを使って、作ります。一番早く
できた人が、場の5つの数と自分のカードの数の合計を点数としてもら
えます。クリプトをやる日はかなりワクワクしてそろばん教室に行った
のを今でも覚えています。息子がもう少し大きくなったらそろばんを習
わせて、クリプトの親子対決をしたいと思い、そのカードが何とか手に
入らないかなと思いまして、いろいろと探していたわけでございます。
クリプト、ご存知でしょうか? もうないのかな〜? (トランプでもで
きますが、数字が小さすぎてイマイチなのです)
[2001/03/13 08:03:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX