タイトルTITLE:自宅での練習 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: さがっち母   

ご返信有難うございました。
”気持ちさえ乗れば物凄く理解力のある生徒”
”天才という言葉もあながち間違っているとは思いませ
ん。”!!!なんとうれしいお言葉でしょう。

”型に嵌め込むのが難しい子。”
ホントにそうなんです!
ここまでご理解頂き本当に有難いです。
感謝しております。
[2007/06/05 22:06:42]

お名前: ∫インテグ   

さがっち母様、こんばんは
「ミニふらっしゅ」メール添付で送りました。

どれくらいということはありません。本人が集中できる範囲で良
いと思います。もんだいは、本当にソロバン式暗算になっている
のかということです。ですから、2口は避けたほうが良いです
ね。3口のものをやらせてください。
みとり算ですが、今は正しい運珠を覚えてもらうことが大切で
す。彼の今のレベルは、まだ計算に迷いがある段階です。今が一
番大切な時期だといえますね。ここをどう乗り越えるかが問題で
す。算数のテストを時間はかりでやっても2〜3問で終わってい
るときがあります。かと思えば一気にやってしまうときもありま
す。この落差がなくなってこないと困るのですが、私は見ていて
気持ちさえ乗れば物凄く理解力のある生徒だと思っています。天
才という言葉もあながち間違っているとは思いません。型に嵌め
込むのが難しいお子様なのです。

今月テストしますが、はてさて、指が動いているか、遠くを見つ
めているか!全員が同じ環境の中で真剣に取り組んでいるときに
どのような態度を取るのか、指導者として注目したいと思ってい
ます。そしてその結果や如何に・・・
[2007/06/04 23:57:58]

お名前: さがっち母   

こんばんわ。本当にいつもお世話になり有難うございます。

現在みとり9級で、自宅での練習は10級みとりを
5問をしていますが、
(親としてはもっとすればいいのにと思いますが、、。)
ミニフラッシュのダウンロード申請を今日行いましたが、
どのくらいの量を毎日こなすことが大切なのでしょうか?

私自身が授業以外は算盤を習ったことがなく、
どうすればいいのか解りません。

家では、朝食にホットケーキを焼いてくれていたり
集中してしまえば2時間ぐらい平気で読書に没頭し
天才的な一面(親ばか!)を
チラッとのぞかせるものの、大抵はのーんびりしていて、
意識を集中させるのに一苦労しています。
今日も筆箱忘れてしまっていたり、、、。

そろそろエンジンかけないと、
ものすごくハキハキした年中4歳の娘も来春から
算盤教室通い始めさせていただく予定なので、
今のうちに差をつけて置かないと!と、心配になります。

今後とも宜しくお願いします。
[2007/06/04 23:29:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX