タイトルTITLE:教えて下さい 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ∫インテグ   

大阪市内からは少し遠いですね。(^・^)
でも、大阪市内にもたくさんの珠算塾があると思います。
タウンページなどでお調べになってみては如何でしょう。
[2003/07/16 11:18:30]

お名前: po   

∫インテグ先生 早々のお返事ありがとうございます。
¥マークはやはり付けなくてもよいのですね。解答には付いていたので
(?_?)となってしまいました。ネットで色々検索してみましたが、当然
のことすぎてなのか、どこにも書かれていなかったので、思い切って∫
インテグ先生に聞いてみてよかったです。(^^)

2桁の除算につても、とても分かりやすい説明ありがとうございます。
確商、還元と二通りの教え方があるのですね。私自身は小3で習い始め
たので確商で習ったのだと思います。還元でやっていた覚えもありませ
んので。いや、もしかしたら忘れているだけで、導入は還元で習ったの
かもしれませんが。(^_^;)

ためしに還元で1575÷25=をやってみたのですが、なんだかやや
こしいし、めんどくさいし、間違える可能性が高そうだなぁと思いまし
た。でも確商でいきなり理解させるのも難しいし・・・。とりあえず確
商で説明してみて、分からないようなら導入は還元で教えて、早い段階
で確商へ移行できるようにしていこうと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

P.S.実は我が家は大阪在住で、∫インテグ先生の教室まで車で2,30分位
だと思います。もう少し近ければ…ととても残念でなりません。(T_T)
[2003/07/16 09:33:30]

お名前: ∫インテグ   

poさん
円名数の問題は実務検定などでは必要かと思いますが、珠算検定
では不要です。¥マークはつけてもつけなくても問題ありませ
ん。

小1ですか!難しいですね。2桁の除算は、立商に際して、確商
で教えるか還元で教えるか2通りの方法があります。低学年に確
商は難しすぎますから、最近は還元という方法を使うところが増
えています。

例えば1575÷25=という問題があったとします。
確商だと最初の商は6となります。7だと7×2は引けても7×
5は引けません。それを理解させて6を選択させる必要があるわ
けです。
ところが還元ではこの初商を7とそのまま置かせるのです。そう
して取り敢えず7×2=14を引かせます。次に7×5=35が
引けないということで、商を1つ引かせて6とさせ、次の減算位
置に引き過ぎた2を戻させます(足す)。そうして6×5=30
を引かせるわけです。

原理的には以上のようになるわけですが、一桁から2桁への移行
は特に小さなお子さんにとっては最大の難関となります。私のと
ころでは付きっ切りのマンツーマンで10問から20問を指導し
ます。でも、それでも完全理解は先ず出来ません。(私は最初
に、1級よりも難しいからしっかり聞きなさいといって指導を始
めています。)

2桁になっただけでも頭の中は混乱するのに、その上還元だ確商
だとなれば、もう子供たちはパニック状態になります。私たちは
一度に全てを教えなければ他の生徒への指導に支障をきたします
が、お母さんがお家で教える分には余裕があります。パニックに
なるような一気指導はなさらないで、日数を掛けて少しずつ、少
しずつ理解させていくのが良いと思います。6級と3級が大きな
壁だということを認識しておいていただければ良いかと思いま
す。

実際の細かい指導法まで、掲示板やメールでは表示しきれませ
ん。それよりも、先ず、お母さんがどういう方法で運珠なさって
おられるのかということが大切で、自分で、ここの部分はこうい
う風に考えて計算しているということであれば、お子様にもその
ように指導なされば良いわけです。それが指導するほうもされる
ほうも一番納得しやすい方法では無いでしょうか。
[2003/07/15 14:07:57]

お名前: po   

∫インテグ先生はじめまして。
我が子にそろばんを習わせようと思ったのですが、近くにそろばん塾が
なく、自宅で私が教えています。教材はインターネット通販で購入して
いますが、6級に入って少し分からない事がでてきましたので教えて下
さい。
円名数の問題は答えにも必ず円を付けないと不正解になるのでしょう
か?私は1級を持っているのですが、遠い昔の事で忘れてしまいまし
た。(^_^;) 円なんて付けてたっけ?って感じです。(^_^;)
もう一点お聞きしたいのですが、7級まではソロバン図入りの解説付き
だったのですが、6級からは例題が載ってるだけなので、法が2桁の割
り算ってどうやって教えたらいいのか悩んでいます。まだ小1なので理
解させるのが難しそうです。
よろしくお願いします。
[2003/07/15 13:25:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX