タイトルTITLE:そろばんと中学受験 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: あやこ   

中学受験経験者さん
インテグさん

お返事有難うございました。
お二人のアドバイスを聞いて、ほっとしました(笑)
そろばんをして得する事はあっても損する事など
ありませんよね。
両立は確かに大変だろうと思いますが、アドバイス通り
出来る限り中断せずに続けさせたいと思います。
中学受験経験者さんのように小学校までに一級辺りまで
合格できたら理想的ですね。
我が子にも頑張ってもらいたいものです!!!
なんだかわくわくしてきました(笑)
子供が張り切っている今がそろばんを始める絶好の機会だと思いますの
で出来るだけ早く教室へ通える様にしてあげようと思います。

不躾な質問に丁寧にお答え下さって感謝しています。
有難うございました。
また、色々と勉強させてください。
[2000/11/08 00:45:49]

お名前: ∫インテグ   

あやこさん
どなたがそんなことを言ったのか解りませんが、全くのデマです。
「中学受験経験者」さんのおっしゃる通りです。

逆に、受験前に「そろばん」を離れると弊害があります。
 これは、私自身が自分の娘で実体験をし、またその後の元生徒の追跡
調査ではっきりしたことです。
 中学受験であれ高校受験であれ、その時期に一定レベル(2級)以上
の実力者は、珠算や暗算によってものすごい集中力が備わっているわけ
です。珠算と言うのは僅かなミスも許されません。細心の注意力が要求
されます。ところが、受験前に「そろばん」の練習を離れますと、この
集中力・注意力が散漫になってきます。それまで、つまらないミスなど
しなかった子ども達が、実にくだらないミスをするようになってしまう
のです。私の子どもの場合は高校受験で9月から11月頃まで「そろば
ん」を離れました。たまたま、私が勉強を見ていましたので、このこと
に気付き、慌てて「そろばん」を再開させました。ただし、受験勉強の
妨げにならない程度に。お陰で、受験にも事無きを得て予想をはるかに
上回る好成績を上げ、合格することが出来ました。

ハイレベルの学校に入学するには、この僅かなミスが(1点2点の)命
取りになります。私は、珠算塾の先生だから言うのではなく、一体験者
として言わせて戴いているのです。(実は私自身、勉強の息抜きにそろ
ばんをやってきた人間なんです。集中力を維持しながら、それが心地よ
い息抜きになることを身をもって実感しています。)
 是非習わせてやってください。そして、出来る限り中断は避け、受験
勉強中は回数を減らしてでも続けさせてやってください。
「中学受験経験者」さんが言うように両立は大変です。でも、受験勉強
中は習い事と言う発想は止めて欲しいと思います。受験勉強で、硬くな
った脳を柔らかくほぐすための体操だと思えば、それ程苦にせずに続け
られるはずですから。
[2000/11/07 20:15:52]

お名前: 中学受験経験者より   

小5までに準1級とって,さすがに6年生の1年間は勉強にかかりっき
りになってしまったけど,その後復活?して中2でちゃんと1級とった
よん。私は受験では文章題(算数の)が大嫌いで,「計算問題」しか点
数を取れる箇所がなかったので,この時ばかりは,子供心に自分の計算
力に感謝?したものだった。そろばんが大好きというわけではないけれ
ど,なんで弊害があるって言われるのかはわからない。中学の同級生も
そろばんやってた子が数人いたし(彼らもちゃんと1級orそれ以上とっ
たはず)。
理由はうまく説明できませんが,結論だけ言いますと,そろばんと中学
受験の両方やった者としましては「大丈夫だよ」というところです。せ
っかくご本人がやる気になっているということだから,是非通わせてあ
げて下さい。
ただし,お子さんが今何年生で,どれくらいのレベルの学校を目指され
ているのかわかりませんが,習い事(←そろばんに限らず)と受験勉強
の両立はとっても難しい!!ことだけは付け加えておきます。
[2000/11/07 12:03:35]

お名前: あやこ   

先日教室選びでお世話になったあやこです。
その節は大変お世話になりました。
しかし、早速壁にぶち当たってしまいました(笑)

実は中学受験をさせる予定なので、素早く正確に計算できる
ようになれれぱ受験にも有利であるし、また暗算による
右脳の刺激も大変魅力で是非ともそろばんをさせたいと
思ったわけです。
しかし、思いの他周りからは「受験にはそろばんは弊害があるらしい」
と引き止められています。
そろばんの素晴らしさは、私なりに理解したつもりでしたが
受験に弊害と言われると???で躊躇してしまいました。
子供も「早くそろばんに行きたい」と張り切っていますので
気持ちが盛り上がっているうちに始めたいのですが
この点がどうしても気になっています。
本当に弊害なんてあるのでしょうか?
とても失礼な質問かも知れないのですが、
どうか教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
[2000/11/07 10:13:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX