タイトルTITLE:かわいい! 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ∫インテグ   

ミッチーさんも昨年ですか?私の父は昨年の8月16日です。
先日の7月29日に1周忌の法要を済ませました。やっぱり寂しいです
ね。
[2001/08/01 01:38:25]

お名前: ミッチー   

オカリナ先生ご苦労様
私の父は昨年7月に急死しました
6月に私の長男の結婚式でした(初孫)
でももうその時は手遅れの状態でした(肺がん)
7月に弟の子供の結婚式が9日に行われたんです
私達は誰も父の病気の状態を知らされていませんでした(弟一人が知っ
てました)
でも言葉の端々に可笑しいので・・・・・
子供達二組とも九州につれて行ってたので父の元気な姿を見せられただ
け良かったと思います.とても痩せてました
弟も納得がいかなかった様で、もう一度と、佐賀県立病院に検査入院を
させました(信じられなくて)
でもどうにもならない状態でした
このままでも1年は大丈夫でしょう・・・と
でも退院した次に朝・・・ソフアーに座ったまま亡くなってました
自分のうちで・・・寝込みもせず皆にわからないままに・・・
遠くにいたので解かるはずがありません・・・
でもなぜか胸騒ぎはありました・・・親子だもんね・・・
去年はお正月・4月・7月と3回も帰省してたんです
それが親孝行・・・の真似事が出来た事と自己満足してます
本当にお父さん大事にして下さい・・・・
お話したくても返事はありません
私の家族6人と両親の8人で撮った写真それだけが・・・
まだまだ元気な父がいきてます
ごめんなさい・・・頑張って下さい
[2001/07/31 22:40:31]

お名前: ∫インテグ   

良かったですね。その状態が何時までも続いて欲しいですね。
一進一退の中で、こう言うときもあるから頑張れるのです。
<今凄く平和です。>そのお気持ち、とても良くわかります。心が暖か
くなってウキウキしてくる。明日はもっと良くなっていてくれるかもし
れない。そんな気持ちで、お世話ができますものね。きっと、オカリナ
さんの心が通じたのだと思います。たとえ希望は皆無に等しくても、世
話するものにとって自分のことがわかってもらえる日々を過ごせる事ほ
どうれしいことはありませんよね。1日でも長く平和な日々が続きます
ように・・・・私の胸も熱くなってきました!
[2001/07/21 23:47:13]

お名前: オカリナ   

インテグ7先生!こんばんは!今日はうれしくてお便りします。
父の髪が伸びてにわか床屋に変身の私をなんとわかっているのです。母
の話だと朝早くから・・『まだ来ないなァー・まだ来ない・・』って待
っていたそうです。私はここ一週間程体調をくずしていて・・父の所に
顔を出せないでいました。久しぶりの私に名前を呼びだまって髪を切ら
せてくれるのです。オムツもはずれて、ちゃんと座ってできるようにな
りました。ヒゲもそってとってもハンサムボーイ!!になりました。
不思議でしょう!
今まで二人っきりで頑張らないと・・・って思っていたのが急にこちら
への引越しで身体の頑張りの糸が緩んだのかしら??っと母と話してい
ます。今すごく平和です。この穏やかな日々が続きますように!!
ご心配をお掛け致しました。ありがとうございます。
[2001/07/20 21:28:15]

お名前: ∫インテグ   

オカリナさん
あなたの考えは決して間違っていません。植物・・・にしてまでという
のは私も反対です。私の母のときも、そのことは拒否しました。本当は
希望は無いかもしれません。つらいことです。「最後は神のみぞ知
る!」です。少しでもぬくもりを感じることの出来る時間を大切にして
ください。
 
 私の後悔は、大勢の孫や嫁達に囲まれる母を離れた機械の前で見守っ
ていたことです。どうして自分自身が前に出て、母の手を握って最後を
看取ってやらなかったのかということです。自分の母なんです。どうし
て、妻や子供達にその手を委ねてしまったのだろうかと後悔していま
す。最後の最後にひとこと「ゆっくりおやすみ」と言ってあげたかっ
た・・・
 
[2001/06/26 02:42:12]

お名前: オカリナ   

そうですね!負けてなんていられませんね!今日も父のオムツを替えな
がら涙が止まりません。すごく細くて軽いのです。相変わらず私はけい
子さんです。そんな事はどうでもいいのです。
ドクターからお父さんの酸素はかなり高い濃度で吸入しているので二酸
化炭素が体内に少しずつ残っていく事になり、いずれ眠るように・・・
朝目覚めたら、亡くなっていた・・・それでも、不思議ではありませ
ん。機械で二酸化炭素を外に排除する方法はありますが、その為にはベ
ットの上で意識を無くしていただき、つまり植物状態で・・・
父は何を望むでしょうか?身体中に管をつけ、私達が納得するまで、生
かされる事でしょうか?私は父が人として、おいしいとおもいながら口
にし、楽しいと思えるように会話をし、背中をさすりながらありがとう
って言いたいのです。その分生かされる時間は短くなります。今母と2
人で暮らしています。大変だから一緒に・・・っと言っても父と二人が
いいと言います。父が寝返りをうってもわかるように母は父と手と手を
腰紐でつないで眠るそうです・・・私はそれでいい・・・それがい
い・・と言い聞かせています。私はまちがっているのかなぁ〜
[2001/06/24 02:41:49]

お名前: ∫インテグ   

ごめんなさいね。思い出しちゃってツイ・・・
歳をとると涙腺が緩んじゃっていけません。
お父さんが、お孫さんがわかると言うのはよっぽどかわいがっておられ
たのですね!私も、少しずつそう言う心境になりつつあるのかな?
[2001/06/23 22:56:47]

お名前: ∫インテグ   

オカリナさん、娘さんのあなたがそんな事言ってどうするんですか!!
私は、脳を手術した母を5年間あっちの病院、こっちの病院と転々とし
ながら、毎日お昼の食事を食べさせに通いました。会話はほとんどチン
プンカンプンでした。でも、私は1日として、人生をどう閉じるかなん
て考えたことはありませんし、回復の希望を捨てたことはありません。
 
 母の最後の日、普通なら途中で止まってしまう心電図や血圧計も最後
の最後まで、少しづつ切り刻んで亡くなっていきました。
 本当に最後の1秒まで、生きる意思を持ち続けたのです。私は、息子
としてそんな母を誇りに思っていますし、生きる事の尊さを身を持って
教えてくれた母を尊敬しています。
 オカリナさん、どうかお父さんを常に回復の希望を持って看病してあ
げて下さい・・・・あなたが目をそむけたら・・・
[2001/06/23 22:41:45]

お名前: オカリナ   

年老いた父が私に言います。けい子さん遠い所に・・・ありがとう
ね・・・わたし?・・・わたしよ!お父さん!!けい子さんってだれの
こと?そんな父でも孫はわかるのです。昔教員だった面影はありません
が孫はわかるのです。会話がつながるのです。孫って無条件にかわいい
のでしょうか?今日は笑ってくれました。人生をどう閉じるかむずかし
い課題です
[2001/06/21 00:14:09]

お名前: ∫インテグ   

オカリナさん
ありがとうございます。孫は自分の子よりかわいいといいますが、どう
なんでしょうね?(^O^) わかりましぇん!
[2001/06/20 22:10:04]

お名前: オカリナ   

かわいいですね!お孫さんでしょうか?
かのんちゃんと言う名前もステキですね
1ヵ月ごとの写真がいいですよ。昔1番目の子供だけ編集して2番目の
子供の分ができませんでした。今すごく後悔しています。成長が楽しみ
ですね。
[2001/06/20 15:14:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX