タイトルTITLE:自宅練習 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ∫インテグ   

保護者Aさん
ご理解いただきありがとうございます。「周りと比較して焦る」
というお気持ちも良くわかります。でも、子供は一人一人その成
長速度は違います。その子その子のペースというものがありま
す。急かしてペースを乱せばその子の伸びる芽を摘み取ってしま
うことになります。「周りより遅くてもいい、一歩一歩確実に伸
びて行って欲しい。」そう願うことが、結果として「人」として
の大きな成長を見せてくれることになることでしょう・・・
[2003/06/28 23:03:51]

お名前: 保護者A   

ご返事ありがとうございます。「大事なのは目先の速度ではなく長い目
で見た上達速度」というお言葉に、ソロバンだけでなく子供に対して今
悩んでいたいろいろなことに光が見えたような気がしております。周り
と比較してあせっていたのは親の方でした。思い切って相談してよかっ
たです。本当にありがとうございました。
[2003/06/28 00:12:19]

お名前: ∫インテグ   

保護者Aさん
家での練習は決して強制なさらないで欲しいのです。自分が向上
心が旺盛でやりたくてやるのはいくらやっても差し支えありませ
ん。でも、「やりなさい!」でやらせて成功はしません。それど
ころかソロバン自体嫌気がさしてきます。

大切なのは意欲を持続させること、ソロバンというのは息の長い
習い事です。保護者の方は、指導や練習は塾に任せて、やる気を
無くし掛けた時に励ますという裏方に徹して欲しいと思います。

塾で間違い直しをさせないのですか?もし時間制の教室だったら
難しいかもしれませんが、私共のように自由時間制の教室だった
らいくらでも時間は取れます。どちらの制度であってもそれなり
に一長一短はありますが、やり直しという観点だけで捕らえれば
自由制は圧倒的に有利です。(ですから、うちの授業時間は1〜
2時間という途方も無く大雑把な設定になっています。)

でも、家でやり直しだけでもするのなら、それで十分だと思いま
す。大事なのは間違いなおしなんです。決して先に進むことでは
ありません。基礎がしっかりしていればしているだけ、大きく育
っていきます。目先の速度ではなく長い目で見た上達速度です。
例えば検定は、そこそこ出来ていれば合格しますが、実はそこに
落とし穴があるのです。どの級でもそうですが、一番大切な内容
の問題を落としても実は合格してしまうのです。そういう形で合
格していった生徒はどうなるでしょう。目に見えていますね。学
校の勉強も同じことです。予習ばかりに目を奪われて復習をおろ
そかにする。最初は僅かな不理解部分であったはずのものが、学
年とともにどんどんその弊害が大きくなっていきます。そして高
学年では得点力がどんどん下がってきます。難しくなるからでは
なく、基礎が出来ていないからなのです。

私の教室では、「自宅ではさせないで結構です!」とはっきり申
し上げています。宿題も出しません。理由は前述の通りです。そ
う申し上げるだけの工夫は塾でします。大切なのは継続です。結
果的にやる気を阻害してしまうような要因は避けたいと思いま
す。

一般的に言っても、練習量は1日1時間ぐらいでしょう!意欲が
あって素質があって、全国規模の競技会選手や高段者であれば、
その3倍位するかもしれません。保護者Aさんがお子さんをそうい
うレベルにまで育てたいとお考えなら、お子さんが通っておられ
るソロバン教室の先生にご相談なさると良いでしょう。

でも、私なら相談されても否定します。何故なら、小学3年生か
ら一芸のために邁進するような指導はしたくないからです。子供
は様々な可能性を秘めています。ソロバンに3時間も4時間も割
くぐらいなら、自由に遊ばせます。小学生にとって今一番少ない
のがこの遊びの時間です。色んな習い事もあります。せめて、家
にいる時間くらいは自由に遊ばせてやりたい。そう思っていま
す。その自由の空間の中で子供たちの脳は育っていくのです。

私事になりますが、私は子供(既に結婚していますが)に、ソロ
バン以外の習い事は、自分から言い出さない限りさせませんでし
たし、ソロバンも教室で皆と同じことをさせるだけで、それ以上
のことは一切要求しませんでした。でも、習い事は一度やりだし
たら、それなりのレベルに達するまでは絶対にやめさせませんで
した。

もし、保護者Aさんが、どうしても何かやらせたいということであ
れば、パソコンを使った暗算のみの練習をお奨めします。つま
り、あくまで楽しんで自主的に練習するという前提です。でも、
それより一番大切なのは今させていらっしゃる「間違い直し」で
あることをご理解いただきたいと思います。
[2003/06/27 23:28:59]

お名前: 保護者A   

子供が(小3)がそろそろ上級を受ける頃になってきました。今まで塾
でしか練習をしてこなかったのですが、これからはそういうわけにもい
かないような気がしてきました。家でも練習するように、と言うのです
が塾で間違った所の直しをする程度で終わっています。ソロバンと暗算
の自宅での効果的な練習方法がありましたらお教えください。また一般
的に皆さんが一日どのくらい練習をされているのかも参考にさせていた
だきたく、よろしくお願いいたします。
[2003/06/27 10:57:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX