タイトルTITLE:そろばん or 暗算 ? 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ∫インテグ   

かなりの進歩を見せましたね。全問解けて220点ならもう一息
です。この調子なら次は大丈夫!頑張ってください。
また時間内に全問解けるようになったのなら、段も受験してみて
ください。意外といい結果がでますよ。
[2006/02/18 22:34:33]

お名前: かわいい女の子^-^;   

結果が届きました。そろばん1級220点でした〜〜〜。^-^; 
今回はなんとか全問とけました。次回3回目の挑戦頑張ります
っ!! 燃え尽きないようにします。( ∫インテグ先生の教え
ていただいたカイロ持っていってよかったです。)   
[2006/02/16 12:32:13]

お名前: ∫インテグ   

かわいい女の子(‐^▽^‐) さん

がんばってね!応援しています。

☆一言アドバイス☆ 

冬は指が動きにくくなったりするので、朝出かける前にお湯で手
をよく暖めてから、使い捨てカイロなどで、保温していくといい
よ。
[2005/11/01 00:12:11]

お名前: かわいい女の子(‐^▽^‐)   

インテグ先生のおしゃる通りです。迷っていたのがすっきりしま
した。速さに磨きをかけます。全問とけるように2月に向かって
はじきたおします。!!段のほうが受かりやすいという意味の謎
がとけました。2年間有効なんですね。2月、インテグ先生にう
れしいお便りが書ける様にきびしい冬をすごします。10月の試
験はそろばん1級150点 暗算2級495点でした。お忙しい
中お返事頂いてとてもうれしいです。
                    
[2005/10/31 09:49:23]

お名前: ∫インテグ   

かわいい女の子(‐^▽^‐)さん

暗算でやるには、そろばん以上の正確さが必要です。正確さとス
ピードに自信があれば、そういう方法も悪くはありません。で
も、「暗算はまだまだ・・・」の状態なら、やらないほうがいい
のではないかと思います。それよりも全体のスピードをアップさ
せるほうが大切でしょうね。そのためには練習量を増やすしかあ
りません。
全問できるスピードを身につけてください。それが一番の近道で
す。

そろばんを弾くスピードには限界がありますから、段でもある程
度以上になると暗算力が必要になります。でも、基本はそろばん
の弾き込みです。これをしっかりやっているかどうかで上達の度
合いも変わります。足元を見つめてしっかり頑張ってください。

日珠連の準初段は、かわいい女の子(‐^▽^‐)さんの考えて
おられるとおりです。2年6回の間に3種目が90点をとれば準
初段ということになります。珠算も暗算も同じです。ですから、
1級を取っていなくても、1種目ずつ クリアしていくことが可能
です。    
[2005/10/27 00:22:26]

お名前: かわいい女の子(‐^▽^‐)   

はじめまして。10月に1級の試験を受けてきました。そろばん
の速さは240点までしかできません。全問正解のはずがないの
で多分だめだろうと思います。2月には1級を絶対受かりたい!
ので(段も受けてみます。)暗算でやってみようと思います。(見
取りだけ)可能性がでてくるかなと思うのですが・・。でも周り
は誰もしていませんでした。段の方は見取りも暗算でしないのし
ょうか?そろばんではじいているのですか?そんなに早くなるの
でしょうか?段のことは全く知りません。準初段はそろばんも暗
算も全種目90点をとれば準初段なのでしょうか?
暗算は10月に2級を受けました。12月に1級を受ける予定で
す。暗算はまだまだです。2月までどう問題を解いていこうか悩
みます。教えて下さい。
[2005/10/26 13:23:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX