タイトルTITLE:そろばん塾 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ∫インテグ   

ひろみ様

色んな教室を回られましたね。それぞれの特徴を見られて良かっ
たのではないでしょうか。

最初の教室の人数が少ないのには理由があるかもしれません。私
も、二塾目を開設した時、広い教室にあまりに人数が少ないので
敬遠されたことがあります。マンツーマンには目が行き届くとい
う効果があります。

2つ目のイベントが多いというのは気になりますね。ほとんどの
場合は、熱心さが故に、イベントを増やされるケースだと思うの
ですが、中には楽しませるだけの教室も無いとは限らないからで
す。

人数が多いとどうしても目が行き届かないケースが出てきますの
で、時間を費やすだけの生徒も当然現れます。先生は必死に生徒
の状況を把握しようとはするのですが、難しい面もあります。で
も、人数の多いのは反面、人気のある教室ということにもなりま
す。

フラッシュ暗算は一つの種目としてお考えください。だとすれ
ば、それがあるかないかはそれほど問題ではありません。フラッ
シュ暗算を広めてきた私どものいう言葉ではないかもしれません
が、私はそう捉えていますし、フラッシュ暗算への過度の期待は
避けるべきだと思っています。しかも、一応フラッシュ暗算をし
ていますというだけの教室もあるからです。あまりこだわらない
でください。

かけ算をどのレベルから導入するかは、先生のお考えによるも
ので、どちらが正しいかは一概には言えません。長い目で見れ
ば、確実にみとり算の実力がつくまで、掛算導入はしないほうが
良いのかもしれません。でもそれでは子供が意欲を失くしてしま
います。その辺りの兼ね合いを考えながら導入していくというの
が現状だと思います。

試験は毎月していただけるほうがいいと思いますし、本来そうあ
るべきだと思います。

変わる変わらないはともかく、お子様のためにも結論は急がれる
方が良いかと思います。
[2005/05/19 23:49:10]

お名前: ひろみ   

こんにちは。
そろばん塾に見学に行ってきました。
(私が)車で行ける距離は通える距離とすることにして、少し範
囲を広げると、他に4つの塾があり、その内の3つを見てきまし
た。もう1つも近いうちに見学に行こうと思っています。
1つ目は塾に生徒さんがいません。習っている生徒さんは何人か
はいらっしゃるのですが、見かけたことがほとんどないので、マ
ンツーマン授業になります。ただ先生はいろいろなことをされて
いる方で、教育に熱心で、ほめてほめて授業を進める感じです。
出張授業も多いお話をたくさん聞かせていただきましたが、生徒
数が少なすぎるのが気になります。二つ目はとても子供好きの先
生で、イベントをたくさんされています。子供は楽しく通える感
じですが、生徒さんが目の色を変えて取り組んでいる風ではあり
ません。先生は優しく分かりやすく説明してくださり、楽しくや
っていました。三つ目は熱血な先生で、大会などにも参加されて
います。生徒が大人数で、先生も数人いて時にはきびしく言われ
たりもします。とてもワイワイガヤガヤしていますが、読み上げ
算が始まったりすると、皆目の色が変わります。ただやる気のな
い子はボーっとしたまま時間が過ぎていく感じでした。私はここ
かなと思いましたが、子供は他の所を良いと言っています。
どこも(子供の憧れの)フラッシュ暗算をされているところはな
く、あと1つ見学させてもらって、それでもなければこの中で決
めさせていただこうと思っています。
先生のアドバイスに後押ししていただき、見学をしてきてよかっ
たです。体験もさせていただきましたが、みとり算はこんなの
(4桁の伝票)してるのに、まだ掛け算、割り算に入ってない
の??と驚かれました。試験も毎月あると聞いた時に、子供の顔
がほころんでいて、早く決めて、今月中に手続きをしてあげよう
と思っています。
[2005/05/19 10:48:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX