記事タイトル:全国大会について 


書き込み欄へ  ヘルプ  TOPへ  BACK
お名前: 梅田 忠則 ∫インテグ   
棚橋さん。夢は大きいほうがいいですね。何時かすばらしい指導者になって、生徒さん
を全国大会に連れて行ってあげてください。
 昨日も9段という方からメールを頂きました。その方にも申し上げたんですけれど、
指導者にとって大事なことは、選手育成のための珠算塾であってはダメということ!そ
ろばん教育の広い裾野の指導を忘れないで欲しいということです。足元を大切にしない
指導者は必ず失敗します。 私は、そんなすばらしい生徒を育て上げたことは無いので
大きいことは言えません。きっと私にはそこまでの指導力が無いのでしょうし、
そこまで、その一人の生徒に情熱を傾けている余裕もありません。一人の全国大
会出場者を育てる時間で10人の手のかかる子を救えます。それが私の信念です
し授業方針なんです。一人のエースで勝つ野球より9人のチームワークで勝つ野
球のほうが人々に感動を与えます。そう私は思っています。
 でも、棚橋さんにはその両方をこなせるような、そんな有能な指導者になって欲し
いと思います。地味な指導の積み重ねの中で、全国にきらめく星を育て上げてください。
期待しています。    底上げの得意な∫インテグより

   
[1998/08/12 21:31:19]

お名前: 棚橋 孝徳   
全国大会行ってきました。
まず、大阪府都道府県対抗優勝おめでとうございます。私の地元である道央は、決勝T1回戦で敗退してしまい2連覇はなりませんでした(涙)。個人的には、同じ地区大会で競い合ったことのある平野君に頑張って欲しかったのですが。
入口で、関係者以外入場禁止と書いてありましたが、観客席には入れました(^^;;
午後の競技から観たのですが、ちょうどスクリーン計算グランプリをやっていました。
私も途中から参加しましたが、時間が1桁台の問題はまったく歯が立ちませんでした。それでも、合う方がいらっしゃるのですから驚きです(全国に参加してるのだから当然か)。
読み上げ算は1番目から16桁でした(答えが京単位)が、合った人は思ったより多くなかったですね。席は参加番号順に並んでいなかったのですが、かつてインハイ予選で一緒に参加した道央の高橋さんの姿を確認できました。
珠算大会そのものは久々に(高校以来)観ました(全国は初めて)が、実に懐かしく感じました。参加者の中には、私よりも低い段位がいたので私が参加してもおかしくないくらいですね(笑)。
この大会を観て、自分もいつかは指導者になって教え子をこの場に連れていってあげたい気になりました(かなり遠い夢ですが)。
[1998/08/10 12:22:23]

お名前: 棚橋 孝徳   
管理人さん、どうもありがとうございます。
東京でしたら、日帰りできるので見に行こうと思います。珠算大会は、以前選手として出ていましたが、観客になるのは初めてです。
[1998/07/29 13:37:59]

お名前: 管理人   
平成10年度全日本珠算選手権大会は、8月8日に、東京都品川区の日産スポーツプラザ
で行われます。
[1998/07/29 10:59:58]

お名前: 棚橋孝徳   
毎年8月8日に行われる全国大会はどこで行われるのですか?
どなたか、教えてください。
[1998/07/28 13:55:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る