タイトルTITLE:全国あんざんコンクール 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: りなりな   

先日 子どもの暗算コンクールに付き添いました。
何もわからない私は 愕然としました。
子どもは平素 日商 珠算・暗算1の〜2級練習に毎日励んでいますが、
暗算は指を使っています。これが普通の光景(通っている塾では そう
いうレベルに達した子どもがいない)だったので、
コンクール会場で、指を使わずにされているのには びっくりしまし
た。これは、そういう方法を習うのでしょうか?練習方法があるのでし
ょうか?ふつうの珠算暗算塾ではなく そういう指導のある塾を探さな
いといけないのでしょうか?


次の種目で、フラッシュ暗算ともなると、私たちは5口5秒 7口7秒でし
かやったことがなかったので(指でやっても追いつく程度)、これ以上
スピードアップすると、指を使用していては 到底追いつかず、、、子
どもは 悔しくて 涙を流していました。塾でやったことも見たことも
なかったので無理もないのですが。
今までの検定には スピードは5口5秒ていどで間に合っていたのです
が、今後は難しくなるのでしょうか? 
どういう早さまで練習したらいいのでしょうか?

うちの子どもは段を取りたいと言って、毎日1時間以上 暗算 珠算を
自宅にて熱心に練習していますが、何ヶ月 いいえ 何年やっても そ
ういうレベルには達しないのでは?と思われて 私も内心 ショックで
どうしてやればいいか 途方に暮れています。
[2007/06/12 23:48:18]

お名前: ∫インテグ   

ソロピカ博士
有難うございます。9月なら納得です。
各地の単位連盟もエクセル程度までは扱える人材が欲しいですね。個々
にはいらっしゃるのでしょうが、表に出てこない?このあたりがネック
です。私どもでも、以前は検定の集計も競技会もコンピュータ処理して
いた時代があるのですが、当時の担当者が退会されてからはそのままに
なってしまい。最近、古くなりすぎて使えないと言うことで、個人的に
ご利用なされる先生に無償提供しました。以来、また全てが手作業にな
っています。
 つまり、一人二人の先生がパソコンを自在に操れたとしても、全てが
その先生に集中してしまい、結局はその先生がいなければ何も出来ない
ことになってしまうということです。全ての先生方の自覚に期待したい
です。
[2001/05/23 01:57:26]

お名前: ソロピカ博士   

アンザンコンクール実施が、最も遅いところが7月下旬です。それから
日珠連に報告が入ってきて、初めて全体がそろいます。報告も、日珠連
が希望するような得点順ではないバラバラな連盟もあります。そんな、
こんなで早くても、全てそろうのが、8月中旬だと思います。今回は、
初めての集計ですので、100傑の最低ラインがどのあたりになるのか
検討がつきません。競技の先生方と話もしているのですが、確約はでき
ませんが、遅くとも、9月中には発表するとともに、賞状・トロフィー
の贈呈まで完了したいと思っています。(従来は全て手集計でしたが、
今回は、上位100傑の合格ラインを目途に12の部門ごとに100名
強の人数をそれぞれエクセルでデータ入力・並び替え、賞状のコンピュ
ータ打ち出しを行って合理化することにしています。)
[2001/05/22 05:29:04]

お名前: 梅田 忠則 ∫インテグ   

ソロピカ博士
単位連盟では、申込の集計作業が手作業で、結構手間取っています。そ
れから、日珠連への報告です。ここら辺りの迅速化が計れれば、ギリギ
リまで受けつけることが出来るはずなのですが・・・私も思わず口出し
したくなるのを我慢している次第です。
 それから、あんざんコンクールですが、そろばんコンクールのように
全国集計して100傑選定をを行うのでしょうか?行うとすれば、そろ
ばんコンクールの場合は3月発表ですが、あんざんコンクールでは何時
頃になるのでしょうか?
 一般の方が申し込まれている場合、この辺りのことも公表しておいて
欲しいと思います。
[2001/04/28 22:58:58]

お名前: ソロピカ博士   

 次回(全国そろばんコンクール)の課題が実は、ここにあります。現
在、2ヶ月の実施期間を設けておりますが、これを原則1ヶ月に設定
(例外的な実施は、事前申請で、別途対応する考え)にできれば、申し
込み締め切りから実施までの期間の問題も、少し解消できるかなと思っ
ています。問題とカード作成・発送までの期間が約1ヶ月m次回は、こ
うした物理的な課題の解決をして、もっと大勢の皆さんが楽しめるよう
に、更に知恵を絞っていきます。
[2001/04/28 14:10:51]

お名前: ∫インテグ   

ソロピカ博士
私の塾では、イベント感覚で参加させようと思い、相当数の生徒に案内
を出したのですが、締切が早すぎた精でしょうか?数名の申込に終って
しまいました。残念です。次回は、開催日と締切日の間隔をもう少し縮
めていただければありがたいと思います。堺では4月初めに締め切って
(と言うことは教室では3月末です)、開催日は7月7日。丸丸3ヶ月
開いてしまいます。これではちょっと問題ですよね・・・
[2001/04/28 12:05:50]

お名前: ソロピカ博士   

 全国あんざんコンクール!いや、驚きました。今年初めての企画でし
たが、こんなに大勢の方達が参加をするとは。会場が、日珠連の指定す
る塾、教場、学校などとなっていますが、日珠連会員以外の先生から
も、日珠連本部に、どうしたら生徒達を参加させることができるのか照
会があります。ほほ今日で確定しましたが、結果、約1万3000名の
方達のご参加をいただくことになりました。アンザンには、一般のかた
たちも期待があります。珠算界の、次のステップが見えそうです。
[2001/04/25 22:57:33]

お名前: ∫インテグ   

”全国あんざんコンクール”はオープン競技です。競技と言うより、
「ふれあいマラソン大会」みたいなものです。気楽に参加して欲しいと
思います。一般の方で50歳でも60歳でも自由に応募できます。頭の
体操に応募してみませんか?
地元の日珠連単位連盟・或いは地元会議所に問い合わせてみてくださ
い。堺では、残念ながら締め切っておりますが・・・
[2001/04/08 01:08:28]

お名前: ソロピカ博士    URL

このHPを訪問される皆さんにPRです。
日本珠算連盟では、2001年の今年、日珠連各支部の指定する塾や教
場、教室で、”全国あんざんコンクール”を実施します。はじめての試
みですが、全国のそろばん好きな大勢の皆さんが、そろばんで身につけ
た暗算能力を全国ベースで試してもらいたいと考えて実施することにし
ました。毎年実施していきますので、今年参加する皆さんも、来年参加
するかも知れない皆さんも、よろしくお願いします。案内サイトは、次
の通りです。
http://www.kentei.ne.jp/soroban/anzan/anzan.html
[2001/04/07 17:57:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX