記事タイトル:そろばん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 梅田 忠則   
飲んだらだめですか(^O^)!楽しいですね。
私は飲まないんですが、緊張するときっちりミスやって恥を掻くときありますね。
やはり(-_-;)。
企業も計数能力の高い人を採用する傾向にあるみたいですね。
[1998/05/28 21:20:47]

お名前: 松本 崇   
早速のレスありがとうございます。

>そこに到達するまでの努力というのは大変なものです。

すごい努力でした。(^^;

胸は張ってます。心配してくださってありがとう。
ただ、居酒屋なんかで友人と飲んで、割り勘って時に、
酒が入ってるのもあって、計算できないんですよね。
「それでも、3段かあ、お前」
っていうつっこみが度々(^^;;;

集中すれば、暗算も自信はあるのですが、酒が入るとイヤハヤ・・。
しかも、消費税が導入されてから、1円単位まででてくるから、余計に計算しづらい。

でも、会社では、そろばん2級や1級がざらにいましたね。
直接、そろばんを使うことはないですが、数字に対する「勘」は、そろばんの経験の
無い人とは全然違います。それが、ちょっとした事務作業にも「効率」の差がでてきます。

会社もその辺を考慮して採用しているみたいですね。
[1998/05/28 10:49:06]

お名前: 梅田 忠則   
松本さん。珠算3段だったら堂々と胸を張っていってくださいよ!
そこに到達するまでの努力というのは大変なものです。
暗算にしたって、珠算に比べたらだめだということでしょう?
そんなの気にしない。それが普通なんだから!
[1998/05/28 10:02:12]

お名前: 松本 崇   
はじめまして、偶然流れてきました。
私は、そろばん3段です。といっても暗算があまり得意でないので、
そろばんのことを、あまり人には言えません。

とりあえず、就職活動時、履歴書に書くのには役に立ちました。

ある会社で、その会社の指定の用紙に「珠算」という項目があった時は
うれしかったですね。
[1998/05/28 09:21:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る