タイトルTITLE:紙そろばんの使用 |
[2006/02/07 22:50:11]
筆算が身体の心まで浸透していると、珠算式暗算が思うようには 身につきません。高学年でそろばんを習う弊害は実はここにある のです。でも、本人にやろうという気持ちがある限り、必ず克服 できます。0点に近い得点ということは正解もあるということで す。すなわちやれば出来ることを実証しているのです。後はその 正解率をアップしていくことだけですよね。 楽しみながら笑いながらやってください。そのうち必ず100点 に近い数字をはじき出しますよ。
[2006/02/07 13:05:58]
インテグ先生、何度もご回答いいただきありがとうございました。紙ソ ロバン無しの練習を開始して4〜5日経過、下の子は1桁でやりやすいの か、随分波に乗って、楽しそうにやっているのがうれしいです。 上の子は・・・・2桁2口、3口なら珠算式暗算でやらなければ、直ぐ解 答出来るのに・・と抵抗。 思えば、百マス計算、エレベーター算、4〜8桁筆算など、毎日浴びるほ どの計算を、かつて3.5年間継続、それなりに出来るし、進学塾の山積 みの宿題もあり、今さらどうして・・・と混乱させてしまったようで す。 本人が理数系を志している事、今しなければ身につきにくい、長いスパ ンで見ると、今することに意味あるように思う事・・・・ いろいろ話合って、毎日15分ですが、おやつを食べながらやってみるこ とにしました。4日目の昨日、宙に向かいながら、2桁2口20問、0点に近 い出来ですが、笑い飛ばして継続しょうと思っています。
[2006/02/04 22:40:04]
大切なことは、机であれ宙であれ正しいイメージを身につけるこ とです。最初は指の動きがゆっくりで大きくても構いません。慣 れてくれば少しずつ指の動きが小さくなってきます。手のひらの 中でやるという方法もあります。この場合指の動きが見えません ので、指導上の観点から私はやらせていませんが、適切な方法の 一つです。先ずはお子様がやりやすいと感じる方法でいいと思い ます。そこからがスタートです。
[2006/02/04 02:52:33]
インテグ先生にアドバイスいただいた「紙そろばん無しに指を使った練 習」早速取り掛かりました。 下の子は、紙ソロバン無しで、机上で指を使用してやっています。 上の子は、始めは机上で指を使ってやっていまいたが、途中から机上で するのをやめ、自分の目の前(宙で)しています。 そのとき、指を使用せずに回答というのも数問ありましたが、、ゆっく りと指を動かしている姿(紙ソロバン使用のときのようなスピードは無 い)が大半でした。また、ときどき、考えながら、ゆっくりと指を動か している問題も多々ありました。 インテグ先生、宙でも問題ありませんか? どのようなスタイルでするのが適切でしょうか?
[2006/02/02 21:47:17]
4年生の1月ですか。遅いのは遅いですが、遅すぎたとは思いま せん。私どもでも5年生から習って、中2で珠算は二段、暗算は やや遅れて1級という生徒がいます。 暗算力という観点からすれば、早いに越したことはありません が、遅いという考え方もどうかと思います。 下のお子さんですが、紙そろばんをじっと眺めて、筆算式ではな く実際にそろばんを動かしている感覚でやっているのなら問題は ありません。むしろその方が好ましいことだと思います。だだ、 教える側からすれば指を動かさないと本当に珠算式暗算になって いるかどうかの確認ができません。ただ眺めていて、頭の中は筆 算というケースが多いものです。 それと、下のお子様もまた紙そろばんから離れられないようにな る可能性もあります。紙そろばんを使わない練習も併用させてく ださい。つまり紙そろばん無しに指を使った練習です。
[2006/02/02 13:10:27]
インテグ先生、ありがとうございます。5年生の上の子は、4年生の1月 にソロバンを習い始めました。そろばん教室の先生に「もう一年早く始 めていればねぇ・・、ちょっと遅すぎた」と言われたことが、私の脳裏 にあり、インテグ先生に相談する前は、正直言って、内心あきらめモー ドになっていました。 インテグ先生の回答を頂き、私の気持ちを切替えることが出来ました。 トライしてみます。ありがとうごさいます。 さて、もう1つ質問させて下さい。 下の子なのですが、自宅で、7〜10級見取り暗算の練習をしているのを 見ていると、紙ソロバンをじっと見つめて答えを書いているのです。 指を動かしていないのです。これで50問全てをしていました。 「塾の先生が言ったのではないけど、やってみたら出来たからこれで、 最近はやっている」と言います。 指を使用するように言った方がいいのでしょうか?
[2006/02/01 10:34:02]
大丈夫。すぐに慣れてきますよ。でも、みとり暗算は出来れば2 桁からはじめてください。2桁の2口でも3口でも構いません。 お子様のレベルならそのあたりは何とかできるはずです。 1問題でも正解すれば、「できる!!」って、励ましてあげてく ださい。
[2006/02/01 01:47:35]
インテグ先生、ありがとうございます。 早速、紙ソロバン・罫線ノート無しで、自宅にて、しばらく練習を続け てみます。 まずは、1桁の見取り算から、小1の子どもと一緒に、じっくり・のんび り反復練習しょうと思います。 ただ、心配なのは、もう年齢的に(もうすぐで6年生)遅過ぎるのかし ら・・。遅いから、相当、辛抱して訓練しないとムリなのかしら・・。 本当は、塾でして頂けるとありがたいのですが、遅すぎるから先生はあ えて何も言われなかったのかしら・・・と思ったりもします。(転勤族 のため10ヶ月前に、今のソロバン塾に移りました)
[2006/01/31 15:05:13]
なるほど、問題が多いですね!では、思い切って紙そろばんをやめてみ てください。また罫線の使用もさせないようにしてください。 ただし、絶対に得点のことを言わないことです。0点からのスタートで 良いと思ってください。間違いを恐れるから紙そろばんや罫線に頼るの です。 暗算というのは、最初はたとえ0点でも、正しいやり方でやってさえい ればやがて突然合いだすものなのです。それを点数が悪いと回りが言い 出すと本人はどうしても点数にこだわります。点数にこだわれば必然的 にそういったものを頼るようになります。 「最初は0点でも良いから、紙そろばんや罫線なしでやってごらん。い くら間違ったっていいよ!」って、微笑んで指導してあげてください。 萎縮するか大きく育つかは、お母さんの姿勢にかかっています。 焦る必要などありません。のんびりのんびり!それが教育です。
[2006/01/31 13:44:53]
インテグ先生、ご回答ありがとうございます。 5年生の上の子は、現在、三級練習中ですが、紙ソロバンがないと全く 出来ません。 7〜10級の1桁の見取り算でさえ、紙ソロバン無かったら難しいようで、 取り上げて問題を出すと、ノートの経線を見ながらやっていました。 6級の2桁の入った見取り算では、やはりノートの経線を見ながらでも、 ポツポツと間違えもあり、5級の2桁の見取り算となると、正解率もグッ と悪く、時間もかなり要してしまいます。 このまま、現在の3級練習を紙ソロバンで継続していていいのでしょう か?この状態でもインテグ先生の言われる「自然と離れる」時期がくる のでしょうか? 紙ソロバンなしの練習を、7〜10級または6級レベルから自宅でした方が いいのかしら・・と悩んでいます。
[2006/01/30 23:17:35]
いちご様 紙そろばんは、あくまで暗算の導入時に使うものですが、特にや める必要もないでしょう。お子様が、見なくても計算できるレベ ルになれば自然と離れていきます。特に指導なさっている先生が 何もおっしゃらないのなら、そのままでいいと思います。確実な そろばんのイメージはそうしたことの反復から身についていくも のです。ある程度イメージが出来てスピードがついてくると必要 なくなると思います。 あくまで補助的なものですから、お子様たちが無くても大丈夫と 思った時が適切なタイミングだと思ってください。
[2006/01/30 13:32:07]
初めてメールします。珠算式暗算をする際、紙ソロバンを使用していま すが、いつ頃まで紙ソロバンでするのか、どういう段階で紙ソロバン無 しでしたらいいのか、適切な年齢やタイミングなど何か目安があればご 教示下さい。 私自信はソロバンも暗算も習ったことがないため、我家の子供たちの質 問に答えられず、ここに書き込みせて頂きました。