タイトルTITLE:世界そろばん大会? 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: Takkey    URL

インテグ先生
 今度、飛び込びまーす!この前も関東珠算振興会という団体の研修で
山梨までパソコンを積んで行って来ましたー。夜に酒の肴としてここの
部分をあーしろ、こーしろといろいろなアイデアを頂きました。インテ
グ先生にも改善すべき点をご教示頂ければと思います。

 ソロピカ先生は、「あの」お方だったんですねー!最近の活動で珠算
界の要人方とお近づきにさせて頂いています。各連盟がバラバラ?な道
を進みそうな中で、今、珠算を外の世界にPRしようとしている人、P
Rできる人と仕事をさせて頂いています。

 皆さんの力を結集すれば、自信を持って世間にそろばんの素晴らしさ
をPRできると思います。身内で盛り上がるのではなくてですね。

 ソロピカ博士との面会、楽しみにしています。
[2001/05/19 02:34:03]

お名前: ∫インテグ   

Takkeyさん!飛びこみ歓迎ですよ!でも、いないほうが多いかな?

ソロピカ博士は「日珠連」の顔とも言うべき方です。この掲示板から日
珠連のHPに飛べるようにしてありますので、覗いてみてください。
[2001/05/19 00:23:16]

お名前: ソロピカ博士   

 今日、メールでお約束したのは、私です。メールのお名前から、
Takkeyさんだと、すぐわかりました。
[2001/05/18 23:34:10]

お名前: Takkey    URL

 インテグ先生

 ごめんなさーい!連休中は、サンプルソフトの不具合を某先生から指
摘され、修正をしていましたー!本当に申し訳ございません!
 この前、初めて電話をした時、インテグ先生は私に対して「けしから
ん奴」と思っているのではないかと考えていました。「親が経営してい
るそろばん教室を継がずに、ビジネスをしやがってー!」などど思われ
ているのではないかと。それで伺うかどうか悩んでいました。
 次こそは(何の次なんだか)、行きます。というか約束していると迷
惑をかけますので、いきなり、伺っちゃうかもしれません。その時は、
よろしくですー。

 ちなみに世界大会なんですが、国内の精鋭にも参加して欲しいと思っ
ています。聞いた所によりますと、アメリカの生徒は英語での聞き取り
算(向こうでは、読み上げ算=先生のための→聞き取り算=生徒のため
のという意味で区別しているらしいです)で、ゴッパチ(5桁から8
桁)ならぬ、10桁ずつの計算ができてしまうそうです。
 これは、ピンチかもしれませんぞー!日本で何百年も培ってきた、そ
ろばん技能=暗算能力が、今、世界に大流出〜。それはそれで、嬉しい
ことですが、やはりチャンピオンは常に日本から輩出されて欲しいと思
っています。学問でのナショナリズム、健全ですよねー!
 暗算ってどこか武士道とか禅に通ずるものがあるような気がします。
居合抜きのような感覚ですね。数字と向かい合い勝負する。そんな緊張
感のある大会にしたいと思っています。
 将来的には、会場風景をリアルタイムで放映したいです。いや、必ず
します。
 soroban.tvというドメインを取得したので、いずれやります。

 ちなみにソロピカ博士って、今日メールでアポを取って頂いた方なん
でしょーか。私も、どなただかわかりませーん!
 誰なの!教えて!先生!

Takkeyでした
[2001/05/18 00:29:02]

お名前: ∫インテグ   

Takkeyさん
ひとつ文句があります。この前の連休に私のところにこられると言うこ
とで連絡をお待ちしていたのですが、結局来られませんでしたね。折角
連休をあけて待っていたのに・・・プンプン!

その件はともかく、「そろばん世界大会」ですか!しかもその重要な集
計の取り纏めを行いランキング表示する役目とはビックリしました。
若い先生方の「うねり」みたいなものを感じます。是非成功させてくだ
さいね。若い先生方の情熱が
"珠算界を確実に変えようとしてい
る。"
そうですよね!ソロピ カ博士! ??ところでお二方は知り合いだったんですか!
[2001/05/17 23:45:27]

お名前: ソロピカ博士   

 世界ソロバン大会の応援団になるかもしれません。日本珠算連盟で
は、予定より少し遅れていますが、6月には世界に向けて、SOROBANと
いうタイトルの、英文ホームページ(ソロピカ博士のホームページ英文
版)を開設します。オープン日は特定できませんが、いま急ピッチで作
業をしています。
[2001/05/17 20:43:29]

お名前: ソロピカ博士   

思いもかけないと事でお会いしました。Dr.SOROPIKAです。
[2001/05/17 20:37:10]

お名前: Takkey    URL

 インテグ先生

 ご無沙汰してまーす。お元気ですか?こちらは、何とかやっていま
す。先日は、ソフトをモニタリングして頂きましてありがとうございま
した。その後、乗暗算・除暗算・段位レベルの問題を追加しました。運
珠のイラストも追加する予定です。満足する商品への完成はほど遠いで
すが、頑張りますねー!

 本題に入るのが遅れました。実は今年の秋頃に「世界そろばん大会」
が行われるようなのです。まずは試験的に5カ国ほどの参加になると思
うのですが、私の方は各国の先生方が取りまとめた成績をさらに集計し
てランキングをホームページで公開する担当になるかと思います。
 いずれは、キーボードで答えを入力、という形になるかもしれません
が、まずは通常どおりのコンテスト形式で行うそうです。来月、ハワイ
で第一回目の打合せがあるので行ってきますね。
 結果は、追って報告差し上げます。

 ではでは。
[2001/05/17 12:29:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX