タイトルTITLE:先客万来 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ∫インテグ   

年齢と共に漢字を忘れてしまいます。ましてや、ワープロなどで文章作
成してしまう昨今、漢字忘れは甚だしいものがあります。漢字だけでな
く言葉も忘れてきました。難しい言い回しなど出来なくなっています。
でも、ソロバンの暗算力だけは、そんなに落ちていませんよ!(^O^)
[2001/09/07 01:09:52]

お名前: kazu    URL

あらら!!でしたね。
千客万来が、先客万来になっていました。
やっぱり漢字検定ですかね?
そろばん検定の方は、もう指が動きませんから(><)
[2001/09/04 12:44:33]

お名前: ∫インテグ   

爆笑!傑作です。KAZUさんも柔らかくなってきましたね。ずっこけまし
た。。。あはははははは。。。。
[2001/08/29 01:51:39]

お名前: kazu   

”あまのじゃく”ですか(^。^)失礼しました
何年も聞いたことがなかった言葉、正直、言葉はともかく、”漢字”は
初めて知りました、恥ずかしい話です
漢字のイメージから、インテグ先生をイメージして
高いところから、少しいたずら気で、距離を置きながら眺めてる賢者
・・そんなイメージを勝手に抱きましたが
な〜んだ!へそまがりの”あまのじゃく”ですか
オット、失礼
私も、漢字検定でもチャレンジしなくてはいけませんね
[2001/08/28 23:44:03]

お名前: ∫インテグ   

突然の質問に、思わず身を引いてしまいました。
「天の邪鬼(あまのじゃく)」ですね。他人の言うことを素直に受取れ
ない?何でも人の意見に反対する?つむじ曲がりとか偏屈とかいう意味
じゃないですか?
 知ったかぶって恥を掻くといけませんので、後で調べておきます。
(書きこんでからではもう遅いって!(^^ゞ  )
[2001/08/28 23:11:26]

お名前: kazu    URL

インテグ先生、教えてください
邪気はしっていますが、”天の邪気”とは
どのような意味でしょうか
感覚的には分かるような気がするのですが
突然の質問です
[2001/08/28 20:23:12]

お名前: ∫インテグ   

 当事者と言うのは、なかなか冷静にはなれませんよね。自分では冷静
のつもりでも、必ず理性に欠ける部分が出来てくる。そんなとき、思わ
ず大切な部分を見落としてしまうことは良くあることです。当事者であ
って当事者から離れる、つまり人事のように接することが出来たら、判
断に誤りは生じないでしょう。

 例えば、掲示板に多くの書き込みがある。でも、それは絶対多数の意
見では決してありえない。井戸端会議には同じような考えの人間が必然
的に集まるものです。ところが、その真っ只中にいると、そこのところ
が判らずにそれが全てであるかのように錯覚してしまう。

 私は、天の邪鬼だから、どんなことでも先ず否定から始めます。従っ
て決断力に乏しい。優柔不断。石橋を叩いても尚渡らない。醒めてい
る。面白くも可笑しくも無い人間。
 こう言う性格は、飛躍は出来ないけれど失敗も少ない。
小学校の恩師の言葉「常に冷静に!」これが私の座右の銘です。
最も、連れ合いに言わせれば「短気で、言いだしたら聞かない」らしい
ですが・・・
[2001/08/28 14:54:00]

お名前: kazu   

>新しいものに目が行く気持ちは分かりますが、そこは冷静
>に醒めた姿勢で見つめて行って欲しいと思います。古いも
>のの本質と新しいものの実態をしっかり見極め、珠算界の
>舵取りを誤らない様にして欲しいと願っています。

古いものの本質と新しいものの実態
珠算界の第2創業の時代には
古いものの素晴らしさは認めつつも
新しい力を如何に育てていくか
これが第2世代の珠算界の力となる
そう考えています
ただ、確かに、もっと冷静に見ていかなければ
いけないとも思います
[2001/08/28 08:12:29]

お名前: ∫インテグ   

よ〜くわかります。でもね、KAZUさん。新しい袋が必ずしも良品だとは
限りません。古い袋にも光るものがあるはずです。そのことも忘れない
で欲しいですね。KAZUさんの立場は、そんな醒めたもので無ければなら
ないはずです。新しいものも古いものを土台にして出来あがっているわ
けです。その土台は、はずすことは出来ないでしょう。
 KAZUさんは、今まで古くて光を失ったようなものばかりを見てきた。
そこに、新しい息吹がすぐ傍にあることを発見したわけです。
 新しいものに目が行く気持ちは分かりますが、そこは冷静に醒めた姿
勢で見つめて行って欲しいと思います。古いものの本質と新しいものの
実態をしっかり見極め、珠算界の舵取りを誤らない様にして欲しいと願
っています。フッーーー!
[2001/08/28 02:40:18]

お名前: kazu    URL

シナプス先生の影響はすごい!
思いもかけず、かけだしHPに
先客万来です
新しいエネルギーがもっと顕在化すれば
・・そんなパワフルな仲間たちが
日本中に、新しい力を蓄えている
それが現実であることを!
古い袋の中ではなく
新しい袋が、もっとよく見えるように!
何かよく分かりませんが
早く形になるようなキッカケが欲しい
そんな感じです、抽象的ですが
インテグ先生、分かりますよネ
[2001/08/27 23:03:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX