タイトルTITLE:スランプ??? 


書き込み欄へWrite  助けてHelp  トップへTop  BACK
お名前: ひろみ   

わかりました。
家でもゆっくりやってみます!
スランプ前は、検定続きでいっぱいいっぱいの様子でした。
そんな事も影響しているかもしれません。
競技会後にはスランプ直後にあった検定試験がまたあります。
本人は受けるといっているのですが、一呼吸おくのもよいかもし
れませんね。。。のんびりやってみます。

いつもいつも相談に載っていただきありがとうございます。
いよいよ夏休みも終わりですね!(私はちょっと嬉しい)
まだまだ暑いので、お体にはお気をつけて。
[2007/08/31 00:22:52]

お名前: ∫インテグ   

精神的スランプかもしれませんね。集中力が欠けているような気
がします。だとしたら、あまり結果を求めないことです。
あせらさないで、数は出来なくても、少ないなりに正解率がアッ
プしたら褒めてあげてください。
でも、競技会練習をしている間は、解決は無理だと思います。全
ては競技会が終わってから・・・のんびりいきましょう!
[2007/08/29 22:53:41]

お名前: ひろみ   

さっそくのお返事をありがとうございました。
実はスピードアップの実感はありません。
10問できていたものが、2,3問残すようになり
正解率も下がっている状況です。
見取りは1違いということが多く、割り算はやり残し
も多くなっています。掛け算はもともとゆっくり
ペースです。
時間を計るとあせってしまう様子がみうけられますので
アドバイスをいただいた様に、
家でもゆっくり解かせてみます。
あまりにも正解率がひどく、以前家でやってみた時には
1点しか取れていないのを「7点とれてたよ!」と
言ってしまいました。。。
これはだめですよね???
少しずつやってみます。ありがとうございました!
[2007/08/29 19:36:25]

お名前: ∫インテグ   

スピードアップを感じますか?
スピードアップの時期には正確さが落ちてきます。
競技会練習もそうですね。スピードに力を入れた練習になります
から、正確さは多少犠牲になります。
長引いているのは、時期が重なってしまったからではないでしょ
うか。スピードがついてきて正確さが欠けてきたときに、競技会
練習に入った。スピード優先の練習ですからますます正確さが欠
けてくる。そういう状況にあるのかもしれません。

時には時間を気にせず、正確さだけに注意を払った練習をさせる
ことも必要です。塾では競技会練習ばかりでしょうか?だった
ら、おうちではスロー調整?で、正確さを優先させた練習だけに
してください。

競技会が終わってしばらくしたら、多分以前以上のレベルアップ
が期待できるようになるはずです(^^♪
[2007/08/29 13:20:40]

お名前: ひろみ   

こんにちは。
ご無沙汰いたしております。
子どもがスランプに陥ってしまったようなので
アドバイスが頂きたくお邪魔しました。

7月にあった検定試験直前に症状が始まりました。
それまでは合格点を楽に越えており、余裕をもって試験をうけら
られるはずでした。
けれども試験一週間前に急に見取り算が10点中2点くらいしか
取れなくなり、いつも10点取れていた割り算も半分くらいしか
出来なくなりました。暗算も同じです。
合格点より10点くらいマイナスの点しか取れなくなりました。
スピードアップしている時期なんじゃない???と気にとめてい
ませんでしたが、スランプが終わらないのです。
夏休みという事もあり多めに休みをとらせたりしましたが変わり
ません。
なにか対策はありますか?塾では9月に競技会があるので、簡単
な問題を早く解く練習をしているようです。これも調度良いのか
な、と思っていますがどうでしょう?家でも見取りくらいさせた
ほうが早く脱出できますか?
[2007/08/29 10:49:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
A remark about this theme please !
お名前name
E-mail URL



記事一覧に戻るBACK TO INDEX