CDs 2002     好きなものは好き!  〜今年もさらにミーハーに〜
Back

  1. First Story/Jang Na Ra
    韓国のR&B系アイドル歌手チャン・ナラ(韓国ではジャン・ナラという表記が 最近では主流のようです)日本デビューは今のところしていないのですが、とにかくカワイイ。 声はけっこう大人っぽくて歌も意外と上手いです。今の内から目を付けておくのはどうでしょう? ということで韓国語の公式ホームページは チャン・ナラ公式HPです。 えーい、大サービス!!写真とプロフィールまで載せておきましょう!!

    名前:チャン・ナラ
    生年月日:1981年3月18日
    身長:163cm 体重:45kg
    血液型:A型
    家族構成:おばあさん、父、母、兄
    学校:中央大 演劇科在学中
    趣味:クロスステッチ 映画鑑賞
    特技:オカリナ ダンス フルート おとうさんをいじめること
    好きな音楽:ヒップホップ バラード R&B
    好きなミュージシャン:パク・チニョン パク・ミギョン 他
    好きな色:白色 ピンク色 空色
    (公式HPより)

  2. THERE MUST BE AN ANGEL/KAWAI IKUKO
    川井郁子さんのコンサートに行った記念に購入。紅茶のCMに使われていた曲です。
  3. First Album/DANA
    韓国の新人アイドルDANAの第1集。BoAちゃんの次に来るのはこの子 DANA(ダナ)ちゃんでしょう。特技も「日本語」とあるので日本デビューも近いのでは? 日本デビューを意識したようなダンスチューンもイイ感じ。でも私の好みは3曲目とか SMTOWN.comの第3弾クリスマスアルバムに収録されていた曲のようなカワイイヤツ。

    名前:ダナ
    生年月日:1986年7月17日
    身長:168cm 体重:48kg
    血液型:O型
    家族構成:両親、妹、カワイイ子犬2匹
    学校:中学三年生
    趣味:インターネット、歌、踊り、すべてのスポーツ、映画鑑賞
    特技:歌、日本語
    よく歌う歌:マライア・キャリーの「I still believe」
    好きな歌手:S.E.S、マライア・キャリー、ソテジ、安室奈美恵
            クリスティーナ・アギレラ
    (公式HPより)


  4. ミニモニ。ひなまつり!/ミニモニ。
    向かうところ敵なし。小学生の人気者、ミニモニ。何て言ったって「ひ・な・ま・ちゅうり〜」 だもんなー。
  5. キラキラ/小田和正
    ドラマの主題歌ということで売れている小田さんの新譜。カップリングはオフコース時代の 「I LOVE YOU」のカバー。個人的にはあの武道館のバージョンが印象に残っているので・・・
  6. The Morning/July Morning
    ジャケット買いした韓国人歌手のCD。あえて日本でたとえるなら(大黒摩季+ZARD)÷2って 感じか。1曲目の「心配しないで」はイイ感じ。
  7. DAY BY DAY/AS ONE
    日本でもデビューしている韓国のR&B女性デュオAS ONEのシングル盤。韓国で行われた 初の単独コンサートに行ってきました。コンサート後にサイン会があってサインと握手、 それと少し話もしてきました。すごくいい人たちでしたよ。
  8. そうだ!We're ALIVE/モーニング娘。
    初めラジオで聴いたときはピンとこなかったのですがテレビで観て気に入った。 カップリングの「モーニングコーヒー 2002バージョン」はぜひライブで聴きたい(観たい)1曲。
  9. 4th 「いきまっしょい!」/モーニング娘。
    先日、観に行った娘。のコンサートがほとんどこのアルバムから構成されていたので購入。 5期メンもかなり活躍している。まだまだがんばって欲しいです。
  10. i am sam/music from and inspired by the motion picture
    映画館でビートルズの「Two Of Us」を聴いていいな、と思っていたらこれでした。全編 ビートルズのカバーです。
  11. my all/Park Hwa Yo Bi
  12. nineteen plus one/Park Hwa Yo Bi
    上の2枚はAS ONE のコンサートにゲスト出演していたパク・ファヨビのCD。 この人まだ二十歳なんですが、むちゃくちゃ歌が上手い。宇多田ヒカルにたとえる人もいるけれど 私はMISIAの方がぴったりだと思います。マライア・キャリーって線もありますけど。 で、この人、CDよりもライブの方が絶対にイイです。って日本じゃなかなか観られませんねぇ。
  13. SAKURAドロップス/宇多田ヒカル
    今回はしっとりと日本的で叙情的なメロディを聴かせてくれる宇多田ヒカル。 イイ歌を書きます。
  14. smile/elvis costello
    この曲が主題歌として使われているドラマは興味がなくて 観ていないのですがシングルが発売されたので購入。この曲はその昔 小田和正が香港で公演を行った時に唄ったことがある曲なのです。
  15. get back/Licca
    うーん。「夜もヒッパレ」にたまに出ているそうですが、このユニットは どうでしょう?テレビで唄っているのを観たのですが踊れていないし、歌えていないし。 曲もあってない気がしました。「じゃあなんで買ったんだ」って? あびる優ちゃんが参加しているんですよ。
  16. THE FIRST ALBUM/LINAE
    ジャケットの美女に惹かれて韓国で購入。(つまり彼女は韓国美人)ところが 意外に歌が上手く、聴かせる。2曲目は五輪真弓の「恋人よ」のカバー。
  17. feel me/Park hye Kyon
    パク・ヘギョンの3枚目のアルバム。もう、この人の世界は確立していますね。 声が好きです。また女の子の気持ちを唄った歌詞が また良いです。10曲目の「once again」の「写真の中の二人はいつも一緒にいるのに 今私は一人  あなたはどこにいるの?」なんていうのは日本でもありますよね。
  18. アイーン体操 アイーン!ダンスの唄/バカ殿様とミニモニ姫。
    何度も聞いていると癖になる。これが「トランス」ってやつですかね?
  19. 自己ベスト/小田和正
    「ラブストーリーは突然に」ってもう10年以上も前なんですね。もしかすると 高校生ぐらいだとオフコースなんて全く知らないんでしょうね。
  20. Bill Bruford's EARTHWORKS/Footloose and Fancy Free
    元(って書いちゃってイイかな?)キング・クリムゾンのドラマー、ビル・ブルフォードの バンドのライブ盤。4ビートではないジャズ。これがけっこう気持ちよい。
  21. 究極の”のこぎり音楽”(第2輯)/都家歌六
    自慢ですが、一緒にのこぎりを弾かせていただいたことがあります。今回は副題に 「愛と夢のクラシック名曲集」とあるように全編クラシック曲です。SP盤の収集家でもある 歌六師匠ならではです。
  22. Saurus/KEV HOPPER
    「ミュージカルソウ」で検索してたらひっかかった「のこぎり音楽」のCD。 オリジナル曲でイイ感じ。これ、私がやりたい「のこぎり音楽」かも。
  23. sona/yoon sohnha
    日本でもおなじみ、ユンソナの韓国で歌手デビューした時のCD。 歌が上手い。しゃべっている感じとはちょっと違うかな? でも、日本だと女優さんの歌って聴けないこと多くないですか?
  24. WAX02/WAX
    彼女もAS ONEのコンサートにゲストで出演していました。その時に唄ったのがこのアルバム に収録されている「化粧を直して」。2001年のテレビハングル講座のコーナーでも取り上げられて いました。
  25. CHISA & MINO 2/高嶋ちさ子&加羽沢美濃
    今年も小坂井にこの2人がやってきました。相変わらずのコンビ。 美濃さんの即興演奏を集めたCDを発売しないかな?
  26. I'M NOT A GIRL,NOT YET A WOMAN/Britney Spears
    先日観たブリトニー・スピアーズ主演映画の主題歌。もちろん彼女が唄っています。
  27. AS ONE LIVE/AS ONE
    今年3月に韓国ソウルで行われた初の単独ライブをおさめたライブCD。 ディスク2はパソコン等で再生できるライブ映像。(おさめられている日のライブではないけれど) 実際にライブに行って来た私としては、「あの曲が入ってない!」とか、まま 不満はあるのですが、それでもあの感動がよみがえってきます。
  28. ミニモニ。ソング大百科1巻/ミニモニ。
    既発のシングル曲が多いのが玉に瑕ですが、こうしてまとめて聴いてみると いいかも。けっこう癒されたりしてます。
  29. footprints live!/WAYNE SHORTER
    何年か前に名古屋にショーターが来たときに観に行ったのですが その時はワンホーンじゃなかったんですよね。このライブ盤はワンホーンのカルテットです。
  30. First Album/KISS
    ジャケットには唄っている女の子の写真はどこにも載っていないのですが 実はけっこうカワイイ3人組。それだけに唄を聴かせたいということなんでしょう。 「女だから」って曲はお気に入り!
  31. sweet,bittersweet/yuming
    ユーミンのベスト盤。「翳りゆく部屋」が聴きたくて購入。
  32. 天使ノタメイキ/Ultra Cats
    ジニーちゃん、日本語上手くなったなぁ。歌もいいけどウルトラキャッツである理由は無いかも。
  33. ぜんぶ!プッチモニ/プッチモニ
    プッチモニの最初で最後のアルバム。といってもメンバーが交代して プッチは続くようですが、小川の加入は認められてもココナッツのアヤカはなぁ。 ユニット名を替えるべきだと思うけど。
  34. THE VENTURES FOREVER/VENTURES
    「逃亡者」って曲を山下達郎のラジオで聴いて気に入ったので購入。 ちなみにこのアルバム監修・選曲は山下達郎氏。昔ベンチャーズのコピーバンドをやった時は それほど興味なかったんですけど。
  35. TRUE/MIKA NAKASHIMA
    以前から気になっていたのですが「WILL」をラジオか何かで聴いていたく気に入り、 ちょうどアルバムが出るということでアルバムを購入。とはいえ未だこの曲しか聴いていない。
  36. AUDIO SPONGE/SKETCH SHOW
    細野晴臣氏と高橋幸宏氏の二人からなるユニット。うち2曲に坂本竜一氏が参加していて YMOの再結成か?と言われていますが、音はまさにYMOの進化した形と呼べるのでは?個人的に 7曲目のスネークマン・ショーの名曲をセルフカバーした「ごきげんいかが 1.2.3」が 懐かしくて、それでいて新しくて好きです。
  37. THE BEST OF AVERAGE WHITE BAND 〜Anthology〜/AVERAGE WHITE BAND
    ラジオでこのバンドに以前ポール・マッカートニーと一緒に活動をしていた ヘイミッシュ・スチュワートがいたと知り調べてみると面白そうなバンドだったので とりあえずベスト盤を買ってみました。大事なコレクションのひとつになりそうです。
  38. sweet dream/JJang Nara
    チャン・ナラファン待望のセカンドアルバム。なんとMINI-DVD付き。 この中には日本でのイベントの様子もちょっと紹介されています。懐かしい。
  39. BECAUSE I LOVE YOU/朴火曜飛
    Park Hwayobi の3rdアルバム。
  40. S.E.S/Remixed
    韓国では珍しいリミックスシングル(っていうかミニアルバム)ファンのコレクターアイテムだな。
  41. ここにいるぜぇ!/モーニング娘。
    ごっつあんこと後藤真希が抜けてから初のシングル。そんな意味合いもあって12人が均等にソロを とっている感じがイイ。この間、その12人によるコンサートを観に行ったのですがごっつあんが 抜けたことは個人的には全く気にならなかった。なかなか希有な存在のアイドルですね。
  42. 片想い/柴田淳
  43. ぼくの味方/柴田淳
  44. それでも来た道/柴田淳
  45. 月光浴/柴田淳
  46. オールトの雲/柴田淳
  47. ぼくの味方/じゅん
    以前から気になっていた人、柴田淳。新曲「片想い」をとりあえず買ってみたら 声、メロディ、詞と私の好きな感じで、既発のシングル3枚とアルバム1枚、それにインディーズ時代の 「じゅん」名義のシングル1枚、合わせて7千円あまりを大人買い。これからどっぶり「しばじゅんワールド」に浸ります。
  48. RARITIES/山下達郎
    このところ山下達郎氏のラジオ「サンデー・ソングブック」を欠かさずに聴いています。そんなわけで 今回は予約をして購入。初回盤を入手しました。
  49. RESISTANCE/MIKA NAKASHIMA
    「なかしま」と”し”はにごりません。
  50. ONE MORE CAR ONE MORE RIDER/ERIC CLAPTON
    クラプトンの2枚組ライブアルバム。CMでも使われている「Over The Rainbow」が収録されているし 「レイラ」はロングバージョンです。DVDも注文しました。
  51. 上海の風/中澤裕子
  52. 二人暮し/中澤裕子
  53. 東京美人/中澤裕子
    中澤裕子のコンサートに行った記念に購入。ちなみにポストカードが特典で付いていました。
  54. back in the u.s. Live 2002/PAUL McCARTNEY
    ビートルズ世代では無い私ですが、やはりイイです。ライブに行けなかった私・・・。
  55. shoganai/King Crimson
    旧譜のリリースが続いていたクリムゾン。いつの間にこんな新作を?ちなみに アルバムタイトルはオリジナル版とは違います。収録曲は同じですけれど。
  56. Ladies of the Road/King Crimson
    2枚組のコレクションクラブもの。1枚目は既発の寄せ集めなのでそれだけなら 買う必要はないのですが、2枚目が凄い。「SCHIZOID MEN」と名付けられた「21世紀の精神異常者」 のインプロビゼーション部分をつなげたもの。以前リリースされた「THRaKaTTaK」よりは 聴きやすいと思うのですが、やはりマニア向けか?
  57. Carolling/As One
    As One のクリスマス企画盤。トラディショナルソングやワム、マライア・キャリーのカバー を彼女たちらしく唄っています。ただし、韓国語ではなく英語で。だって、彼女たちは在米韓国人だから。
  58. Folk Songs 3/中澤裕子・後藤真希・藤本美貴
    FS3のイベント(有料コンサート)に行った記念にポスターが付いていたから購入。 CDではソロの曲もライブでは残りの二人がコーラスで参加するといった 「いつの間に練習したんだ!?」って感じでしっかりした構成のコンサートでした。ちょっとイタいファンも 裕ちゃんがしっかりあしらっていて、これも好印象。
  59. FRIEND/S.E.S
    最近、ソロでの活動が目立っているS.E.Sのアルバム。そのせいか収録曲のうち何曲かは リミックスという形で旧作が収録されていますが、「ノルル・サランヘ」「シャララ」なんて懐かしいです。
  60. A Magic Wand of "Standards"/GONTITI
    近頃は二人だけによるシンプルな演奏スタイルでCDをリリースしていますが これもそんな1枚。しかもタイトルにあるようにスタンダードナンバーを集めたアルバム。BGMで 聴くにはもったいないです。
  61. The Best of Gontiti Works/Gontit
    ゴンチチはほとんど持っていてベスト盤なので買っていなかったのですが、先日 このアルバムの楽譜を購入したので買ってみました。チチさんのコードってすごく複雑!
  62. CG3+2/California Guitar Trio with Tony Levin and Pat Mastelotto
    キングクリムゾンのリズム隊であるトニーさんとパットが花笠音頭やズンドコ節を 弾いているのですが、微妙な感じである。イエスの「燃える朝焼け」もやっているのですが 改めてパット・マステロットって上手いなぁ、と感じてしまう1枚である。



    買ったけどまだしっかり聴いていないCD

  63. TESTIFY/Phil Collins

  64. pieces of the sun/Tony Levin

  65. バレム 〜願い〜/Ultra Cats

  66. This Aimor/鬼束ちひろ

  67. 光/宇多田ヒカル

  68. LEVEL FIVE/King Crimson

  69. with Freshness made in lovely kin 1st/M.I.L.K.

  70. collaboration/lee Jung-Sik

  71. O.S.T/New Non Stop

  72. 2002 NEW YEAR'S CONCERT/SEIJI OZAWA

  73. Choose My Life-U/S.E.S

  74. New Naturalism/OZ

  75. Radioactive/Heartsdales

  76. エイエイプ〜!/あびる優

  77. ANOTHER MOONLIGHT/far east club band

  78. made in Ukulele/gontiti

  79. BOBO/BOBO
    ブルジョア(Bourgeois)の'Bo'に、「自由だ」ボヘミアン(Bohemian)の'Bo'を合わせたと言う、BoBo。 カン・ソンヨンっていうんですけどね。
  80. DEEP RIVER/宇多田ヒカル

  81. TREASURES/TATSURO YAMASHITA

  82. 空と大地が出会う場所/Ultra Cats

  83. UP/Peater Gabriel

  84. ULTRA C/ULTRACATS


今までに買ったCD → 
Back