MOVIEs 2017

  1. 01/02   PETE'S DRAGON
    あまり宣伝されていませんが、この映画も一応ディズニー映画。ドラゴンが 上手く着陸できないのが伏線かな?と思ったのですが後半は普通に降りてました。 ロバート・レッドフォードの吹替えに違和感が。確かに年寄りだけれど、あんなにじじい感を出さなくても。
    「ピートと秘密の友達 2D・日本語吹替版」/1時間44分

  2. 01/07   僕らのごはんは明日で待ってる
    瀬尾まいこさんは好きなので原作を読んでました。短大のくだりを1カットで済ませるあたり上手いと思いました。 原作に無いあのエピソードも良かった。ただ、キスシーンはなくても良かったんじゃないかな。
    「僕らのごはんは明日で待ってる」/1時間50分

  3. 01/07   UNDERWORLD: BLOOD WARS
    この映画、人気あるのでしょうか?すでにシリーズ5作目です。吸血鬼と狼男が 現代風に銃器を使って闘うというコンセプトを楽しめないと無理です。ちなみに今作ではパンフレットの製作が ありませんでした。
    「アンダーワールド ブラッド・ウォーズ」/1時間31分

  4. 01/16   FREEHELD
    私の行っている劇場では1日に2回しか上映していなかったので、たいした期待もせずに観ました。 良かったです。実話を元にした話ですが、性善説を信じたくなるようないい話。これは観てよかった。
    「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」/1時間43分

  5. 01/16   本能寺ホテル
    なんだろう。行ったり来たりするのが良くないのかな?なんかモタモタしてる雰囲気に綾瀬はるかのイメージが 輪をかけていてつまらなく感じてしまった。残念。
    「本能寺ホテル」/2時間

  6. 01/18   EYE IN THE SKY
    派手な戦闘シーンはないですが、戦争を扱った映画。 戦争は戦場だけで行われているのではない。逆にいえば地球上のすべてが戦場になりうるのである。 これが遺作となるアラン・リックマン演じるフランク中将が最後に言うセリフもグッときた。
    「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」/1時間42分

  7. 01/21   沈黙 −サイレンス−
    信仰、宗教ってなんだろう?とても重い内容なのですが、イッセー尾形さんのクセのある井上筑後守は 唯一笑えるところでした。
    「沈黙 −サイレンス−」/2時間42分

  8. 01/21   THE ACCOUNTANT
    たくさんの謎を含んで展開しますが、最後にとりあえず全部収束します。あいつ、出てこないなぁ、と思ったら ・・・。これ、続編あるかなぁ?
    「ザ・コンサルタント」/2時間8分

  9. 01/21   QUE HORAS ELA VOLTA?/THE SECOND MOTHER
    これ、ブラジルの映画なのですが、ブラジルのことが良くわからないのでこの映画自体もよくわからなかった。 格差社会とはいうものの、普通にアパート借りてるし、未婚の母にもなれるみたいだったし。何が問題なの?
    「セカンドマザー」/1時間52分

  10. 01/22   新宿スワンU
    まさかの続編。これそんなに面白かったっけ?たしか園監督が自分の撮りたい映画を撮るための 資金稼ぎでしたよね?もうあのコンテストの意味がわからないと思ったら、最後に踊りだすとかあり得ない。 やっぱり面白くありませんでした。
    「新宿スワンU」/2時間12分

  11. 01/23   ちょき
    え?え?あのラストでいいの?男はそれでいいかもしれないけれど、女の子はそうなの? 家族が欲しかっただけなんじゃないの?亡くなった奥さんが彼女に託したにしては若すぎじゃない? 娘として引き取るようには思えなかったんだけど。
    「ちょき」/1時間38分

  12. 01/27   DOCTOR STRANGE
    時間と空間を操れるからってビル街があんな風になるのはちょっと疑問ですが、これが観たかったのも 事実。最初、ちょっと気持ち悪くなりました。続くみたいですし、マイティ・ソーとも組むみたいです。
    「ドクター・ストレンジ IMAX・3D 字幕版」/1時間55分

  13. 01/28   恋妻家宮本
    監督が遊川和彦ということでどうかな?と思ったのですがそれなりにはなっていたのでは? 全体的には良かったと思います。某堤氏みたいに俺面白いだろ?みたいにならないと良いのですが。
    「恋妻家宮本」/1時間57分

  14. 01/28   破門 ふたりのヤクビョーガミ
    つまらなかった。テンポが悪い。意味のわからないシーンが多く退屈した。監督がダメなんだろうな。
    「破門 ふたりのヤクビョーガミ」/2時間

  15. 01/28   キセキ −あの日のソビト−
    うーん、きれいごと過ぎじゃない?どこまで本当なのかはわかりませんが、これでGReeeeNのファンになる 人は少ないのでは?あ、元々のファン向けなのか。
    「キセキ −あの日のソビト−」/1時間51分

  16. 01/29   SNOWDEN
    ドラマなのかと思ったら最後に本人が出てきてしまった。この映画で訴えたいことはわかるけれど このエドワード・スノーデンという人物がどうにも胡散臭い気がしてしまった。さて、新大統領となったアメリカは今後どうしていくんでしょうか?
    「スノーデン」/2時間15分

  17. 01/29   THE MAGNIFICENT SEVEN
    「荒野の7人」のリメイク。面白かったのですが、当然オリジナルに勝てるわけもなく。 オリジナルを知らない人なら楽しめるのかな?とも思ったのですが、エンディングで「荒野の7人」のオリジナル メインテーマが流れても席を立つ人たち。オリジナルが観たくなりました。
    「マグニフィセント・セブン」/2時間13分

  18. 01/29   イタズラなKiss THE MOVIE2〜キャンパス編〜
    1作目ハイスクール編が面白かったので、これも楽しみにしてました。入江君のお母さんの 役者が変わっていましたが、後は勢ぞろい。マンガというかコントみたいな展開も健在。ラスト3作目も楽しみです。
    「イタズラなKiss THE MOVIE2〜キャンパス編〜」/1時間44分

  19. 02/03   MISS PEREGRINE'S HOME FOR PECULIAR CHILDREN
    ダーク・ファンタジー版「X−MEN」かな。ラストは個々の能力で悪と闘う。ですが、目玉を食べるとかグロテスクな シーンもあるので要注意。3Dは効果があったのだろうか?奥行きの3Dはもういいです。字幕版の3Dが観たかった。
    「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 3D・吹替版」/2時間7分

  20. 02/04   君と100回目の恋
    うーん、オリジナル脚本ということですが、いろいろ矛盾があるなぁ。監督も演出らしい演出が 感じられない。ミュージックビデオを撮っているようですが、バンドのこと知らなさそうだし。まぁ、場内には泣いている女の子 もいたんで、受ける人には受けるんでしょう。
    「君と100回目の恋」/1時間56分

  21. 02/11   相棒-劇場版IV-
    テレビシリーズは見たことありません。冠城さんはいつもあんな扱いなんですか?ところで山口まゆさんは 誘拐犯に育てられていたわりには「冠城亘」をスラスラ読めてましたね。びっくり!あと、マーク・リュウがせっかくかっこつけよう としてたのに、全部解説する杉下さんは性格悪いですね。
    「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」/2時間

  22. 02/11   THE GIRL ON THE TRAIN
    最初、人物ごとのチャプターみたいにして進んでいくのですが、これはちょっともたついた感じで 退屈しました。頑張って起きているとセクシーなシーンがあります。しかし、なかなかむかつく結末を迎えます。 ゲスな男に人生を狂わされる隣人の女たちの話でした。
    「ガール・オン・ザ・トレイン」/1時間53分

  23. 02/11   サバイバルファミリー
    矢口監督としては今までの映画とはちょっと違う雰囲気。結局もとの生活に戻っちゃうんですね。 ただ、この話は決して他人事ではないのかもしれません。
    「サバイバルファミリー」/1時間57分

  24. 02/16   ALLIED
    監督がロバート・ゼメキスなのですが、普通にラブストーリーです。 注意深く見ると、砂漠の風景とか狭い車の中やそこから外へ抜けるカメラワークなんかは ゼメキスらしいのですが、そういうのを感じさせないドラマとしてこの映画は成り立ってます。 そこが受けるかどうかは別として。
    「マリアンヌ」/2時間4分

  25. 02/17   CELL
    スティーブン・キングが原作で脚本にも携わってますが、たまにあるハズレです。 監督も「パラノーマル・アクティビティ2」っていう時点でイヤな予感しかしてなかったのですが、 やっぱりって感じでした。
    「セル」/1時間38分

  26. 02/19   HiPPOCRATE
    メ〜テレシネマ。フランスの映画で医者、インターンの話。冒頭で主人公がカメラ目線で 語るのですが、これはドキュメンタリーっぽくしたかったのでしょうか?医療ものとしてはきれいごとでは ないところを描いていて良かったのです。まぁ、ありがちでしたが。
    「ヒポクラテス」/1時間42分

  27. 02/20   一週間フレンズ。
    うーん、事故のせいなの心因性なの?ちょっと中途半端でした。いちばんダメなのはイケメンの2人。 あれはダメだ。しらけてしまう。桐生君の存在意義がどこにもない。あと、やっぱり図書に落書きは良くないな。
    「一週間フレンズ。」/2時間

  28. 02/24   THE NICE GUYS
    もっとスッキリしたアクションコメディだと思ったら、意外と人は死ぬし、なんだか やるせない結末。悪くはないです。続編、出来るかな?
    「ナイスガイズ!」/1時間56分

  29. 02/24   XXX: THE RETURN OF XANDER CAGE
    オープニングの宇宙の映像がこの映画を象徴しているようで、いま一つ感は否めない。 なんか観たことのあるようなシークエンスでつなげてもなぁ。IMAX・3Dも意味を感じなかった。
    「トリプルX:再起動 IMAX 3D 字幕版」/1時間47分

  30. 02/25   LA LA LAND
    ラストはハッピーエンドじゃないんですね。観た感想は普通。 ミュージカル映画だけれど、観終わっても「サントラ欲しい!」とは思わなかった。
    「ラ・ラ・ランド」/2時間8分

  31. 02/25   CRIMINAL
    なかなか都合のよい記憶移植。旦那の記憶があるからって簡単に見知らぬオッサン(ケビン・コスナーだけど)に シンパシーを感じるとは思えないんだけど。ただ、トミー・リー・ジョーンズやゲイリー・オールドマンなど出ている人は豪華なのです。
    「クリミナル 2人の記憶を持つ男」/1時間53分

  32. 02/25   COLLATERAL BEAUTY
    これ、変に小細工しないであの3人が「愛」と「時間」そして「死」っていうことにした方が良かったのでは? 舞台俳優に依頼したとかするから、あの女性の正体がすごく中途半端になっていた気がします。 まぁ、そんな風に匂わせる映画なんでしょうね。原題をしっかり覚えて観ると、劇中で出てくるのに気付きます。 字幕では「幸せのオマケ」だったかな?
    「素晴らしきかな、人生」/1時間37分

  33. 02/27   彼らが本気で編むときは、
    これくらいさりげない感じの方が良いのかも。笑えるシーンも多く2時間流れますが、実はいろんな 問題が山積み。まだまだ日本はマイノリティーには行きづらいようです。
    「彼らが本気で編むときは、」/2時間7分

  34. 02/28   きょうのキラ君
    なんだろう?キラ君もニノちゃんも魅力が伝わってこなかった。周りのキャラクターも エピソードも中途半端な感じ。原作を中途半端に知っていたからかな?
    「きょうのキラ君」/1時間49分

  35. 03/04   映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
    これ、きっかけが博士とカーラなんですよね。自分たちの星を滅ぼしただけじゃなくて地球までも 滅ぼそうとした。っていう。これは環境に対する問題提起なのかな?禁断のタイムパラドックスにはびっくり! 色が違うっていうのは反則だな。
    「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」/1時間41分

  36. 03/04   ASSASSIN'S CREED
    元がゲームらしいです。これなんで現代からあんな感じで過去に行く設定にしたんでしょうか? 普通にアサシンの活躍みたいにしたほうがわかりやすくてよかったのでは?ゲームもそういうやつじゃないの?
    「アサシン クリード IMAX 3D 字幕版」/1時間55分

  37. 03/08   ハルチカ
    「箱入り息子の恋」や「僕らのごはんは明日で待ってる」の監督だったので、ちょっと 楽しみだったのですが、これはハズレでした。吹奏楽の話にはなってないし、青春ものでも、ましてや 恋愛ものでもありません。なんだかわけのわからないものでした。ただひとつ、千夏がフレーズを 吹けなくて出て行ったあとの音楽室のシーン。あのもめごとをワンカット長まわしでやっていたのは面白かったです。
    「ハルチカ」/1時間58分

  38. 03/11   MOANA
    個人的な感想ですが、「ラ・ラ・ランド」より良かったです。楽曲もストーリーも演出も。 あのニワトリがもっと活躍するのかと思ったのですが、最後まであのままで肩透しを食らってしまいました。
    「モアナと伝説の海 字幕版」/1時間47分

  39. 03/11   チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
    実話がベースですが、かなり脚色されているのでは?最後の最後でセンターを交代させるのは やっぱりナシですよね?この映画を観て知ったのですが、「チアダンス」はあくまでダンスであって、アクロバットのあるのは「チアリーディング」といって別物だそうです。
    「チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」/2時間1分

  40. 03/13   コスメティックウォーズ
    アルビオン全面協力があだになったか?なに、この映画?よくこんなストーリーで映画に したな。いろいろ突込みどころがありすぎて・・・。
    「コスメティックウォーズ」/1時間28分

  41. 03/17   SING
    思ったよりも映画としては微妙でした。その分、歌の持っている力というのは実感。 アニメですが、しっかり歌と口があってます。もちろんダンスもあり。ただ、3Dの意味はあったかどうか? 続編の製作も決定しているそうです。
    「シング IMAX 3D 字幕版」/1時間48分

  42. 03/18   ひるね姫
    これさぁ、夢と現実がリンクするっていう設定がまったく理解できない。ロボットものが 好きな人には受けるのかな?私にはまったくはまりませんでした。
    「ひるね姫」/1時間50分

  43. 03/18   3月のライオン 前編
    将棋がわからなくてもまったく問題ないつくり。むしろ将棋という名の格闘技のような 描き方。マンガから笑いの要素を省いているのは賛否分かれるところか?
    「3月のライオン 前編」/2時間18分

  44. 03/25   サクラダリセット 前篇
    前・後篇ということをわかった上で観たほうが良い。見事なまでに前篇。多分これを 観ていないと個々の能力とかわからないのでは?もっとも本編終了後にあった予告編だと新キャラも 出てきていたので、観ていてもわからなくなるかも。で、この能力って桜田市内だけとか能力者の周りだけに 超限定されているなかなかの都合の良い能力でした。
    「サクラダリセット 前篇」/1時間43分

  45. 03/25   PとJK
    結婚する意味がわからないんだけど、それを言ったら話になりませんね。この監督は 引きで撮ってるシーンが多いんだけど、あれどうなのかな?アップにした方が心情が伝わると思うんだけど。 で、あのままエンディングにするのかと思ったら、もうワンシーン。なんだこれ?
    「PとJK」/2時間4分

  46. 03/25   PASSENGERS
    予告編からは想像できなかった展開にびっくり。そこからこの映画の見え方が変わってしまった。 まぁ、120年完全自動運転は無理ってことですかね?3Dは宇宙だからってもういいかな。
    「パッセンジャー 3D・字幕版」/1時間56分

  47. 03/27   ひるなかの流星
    馬村くんのイメージがマンガとあってなかったな。すずめも違うのですが、これはカワイイのであり。 原作のエピソードを上手く使いながらも獅子尾先生のモトカノや馬村くんの弟が出てこないのは2時間では仕方ないか。 それにしても馬村くんにしても獅子尾先生にしても、あんなん充分セクハラやで。
    「ひるなかの流星」/1時間59分

  48. 03/29   KONG: SKULL ISLAND
    キングコングの映画というよりは怪獣映画。それもVSもの。エンドロールをちゃんと観ていると 日本の某怪獣の名前が出てきて「どういうこと?」と思ったのですが、なるほどそういうことでしたか。 続編とかあるんですかね?
    「キングコング 髑髏島の巨神 IMAX・3D・字幕版」/1時間58分

  49. 03/31   MOONLIGHT
    アカデミー作品賞、受賞効果でしょうか。意外と人が入ってました。内容はマイノリティの中のマイノリティという 話で、こういうのが選ばれるのって政治的な感じがして素直に受け止められません。年代別で3章にわかれているのですが、もうちょっと 似た人を使ってほしいな、と思いました。
    「ムーンライト」/1時間51分

  50. 04/06   はらはらなのか。
    Yahoo!の映画紹介のジャンルに「ドラマ ファンタジー ミュージカル」とあり、 まさにそういう映画でした。といってもこの3つが上手く融合出来ているかどうかは疑問の残るところ ではあります。
    「はらはらなのか。」/1時間40分

  51. 04/06   THE LEGO BATMAN MOVIE
    これ、せっかくなら4月に開業したレゴランドとコラボでもすればいいのに、やっぱり こっちの内容は子供向けではないからですかね?かなりマニア向けです。日本語吹替版で観たので、さながら山寺宏一ショーといった 感じでした。
    「レゴバットマン ザ・ムービー 日本語吹替版」/1時間45分

  52. 04/06   愚行録
    なかなかに暗く、救いのない映画でした。ただ、どう考えても犯人がつかまらないのは おかしい。日本の警察はそこまでアホじゃないと思うのですが。そもそも1年前の取材でそこまでたどり着けないっていう 設定も微妙といえば微妙。これは家庭が不幸だとそこの子供はみんな不幸になるって話なのでしょうか?
    「愚行録」/2時間

  53. 04/07   HARDCORE HENRY
    主人公目線で進む映画。これってそういうゲームの実写版なのでは? なので当然画面がかなり揺れて、乗り物に弱い人は酔うかもしれません。 加えて、かなりグロいシーンも多いので何かを食べてから観に行くのはおすすめしません。
    「ハードコア」/1時間36分

  54. 04/07   夜は短し歩けよ乙女
    原作の小説を読んでいないのでなんとも言えないのですが、このアニメーション化は 成功なのでしょうか?先輩と黒髪の乙女の恋愛ものにしては、いろいろゴチャゴチャとありすぎです。
    「夜は短し歩けよ乙女」/1時間35分

  55. 04/09   GHOST IN THE SHELL
    原作のコミック・アニメは知りません。スカーレット・ヨハンソンの黒髪に違和感があったのですが、なるほど そういうことでしたか。
    「ゴースト・イン・ザ・シェル IMAX・3D・字幕版」/2時間

  56. 04/09   JACKIE
    いきなりストリングスのポルタメントの音で、不安感をあおる。え?これってそういう映画なの? もうちょっと感動するような話かと思ったら、大統領夫人というよりは自尊心の強い女性の話に思えた。
    「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」/1時間39分

  57. 04/11   LION
    感動する映画のように宣伝されていますが私にはまったく響きませんでした。 これがインドの貧困層の現実なのでしょう。子供が働きに出ること。その母親は文盲であること。 主人公も自業自得どころか、お兄さんはこの時に亡くなっていたらしいし。で、25年のほほんと暮らしておいて 偶然にグーグルアースで探すことができることがわかってから、グダグダするとか。きれいごとのように描きすぎでは?
    「ライオン 〜25年目のただいま〜」/1時間59分

  58. 04/11   T2 TRAINSPOTTING
    前作から20年後という設定。で、出演者も監督も実際に20年の年月を経ています。 クズはクズですが、やっぱりじじいはじじいになってしまうのですね。
    「T2 トレインスポッティング」/1時間57分

  59. 04/15   ReLIFE
    タイトル前にオリジナル映像で出演者の紹介があるのはこの映画には合ってる気がしました。 一人目の被験者が誰だかわかった時点で結末が読めてしまった。ちょっと中盤だれた感じがしたので、もう少し短く できたら良かった。
    「ReLIFE」/2時間

  60. 04/18   暗黒女子
    お嬢様に闇鍋を組み合わせてしまうのは庶民の発想。残念ながら監督も脚本家も 庶民のようで、白石いつみ(飯豊さんではない)にお嬢様の感じがまったく出ていない。ついでに 言わせてもらうと闇鍋の時点で中身が簡単に想像できてしまった。あと、たいちゃんに変なことさせないで!
    「暗黒女子」/1時間45分

  61. 04/19   長城/THE GREAT WALL
    あまり期待していなかったせいなのか、意外と楽しめました。「キングコング」に出ていた女優さんは こっちではちゃんと輝いてました。3Dは奥行きを使って高さを見せるシーンがあり、高所恐怖症の人はビビるくらいの出来でした。
    「グレートウォール IMAX・3D・字幕版」/1時間43分

  62. 04/21   Beauty and The Beast
    ディズニーアニメの実写化。しっかりミュージカルになっているのはうれしい。使用人たちのシーンは かつてのMGMミュージカルを彷彿させるカメラワーク。ミュージカルが嫌いな人にはダメかも。
    「美女と野獣 IMAX・3D・字幕版」/2時間10分

  63. 04/21   DEEPWATER HORIZON
    石油掘削施設での事故というか人災、実話の映画化。といってもこれ、特にヒーローがいるわけでもなく そこが盛り上がりにかけるところか。まぁ実話で実際に犠牲者が出ているからこの描き方が正解なんでしょうけれど。
    「バーニング・オーシャン」/1時間47分

  64. 04/22   3月のライオン 後編
    2時間20分、長いかな?と思ったのですが、まぁここまで詰め込めばそうなりますよね。 だからといって、悪いわけではなく原作の笑える雰囲気もありつつ、感動するシーンもあり良かったです。
    「3月のライオン 後編」/2時間20分

  65. 04/28   THE FATE OF THE FURIOUS 8
    あの人の魂は生きているって感じでしょうか?ただ、ジェイソン・ステイサムやらヘレン・ミレンまで出てきて これは「ワイルド・スピード」なのか「RED」なのか?そのうちこのシリーズにブルース・ウィリスも出てきたりして?
    「ワイルド・スピード ICE BREAK IMAX・3D・字幕版」/2時間16分

  66. 05/03   ラストコップ THE MOVIE
    テレビシリーズの映画化、というか続き。とはいえテレビシリーズ見てません。 テレビならともかく映画だとしたらスケールが小さくなかったかな?ブナッシーの合成に力を入れていたようですが ほかに力のいれどころがあったのでは?
    「ラストコップ THE MOVIE」/1時間44分

  67. 05/03   無限の住人
    原作のマンガは読んでません。かっこつけたい木村氏にはうってつけの企画ですね。 ただ、この万次という男。死なないだけで強くない。死んだと思って油断しているところに斬り返されたら そりゃ、やられますよね。そもそも闘う理由もなぁ。殺陣も多数での闘いだから見所にはなりえない。残念。
    「無限の住人」/2時間11分

  68. 05/03   帝一の國
    原作は知りませんが、面白かったです。最後のオチも良かったし、紅一点の永野さんはエンドロールでも 楽しませてくれたし。ゴールデンウィークに笑いたいならこれかな?
    「帝一の國」/1時間58分

  69. 05/05   Cafe Society
    ウディ・アレン監督作品なので2時間はない作品が多く、この映画も1時間36分。 ラストどうなるかな?と思わせて、アレか。なかなか渋く切ない感じだった。
    「カフェ・ソサエティ」/1時間36分

  70. 05/06   追憶
    監督・降旗康男、撮影・木村大作ということもあるのでしょうが、観ていてものすごく邦画だなぁと 感じました。勝手な思い込みで2時間越えの映画だろうと思っていたのですが、1時間39分ととても 観やすい長さ。多くを語り過ぎない演出や出演者の演技も良く、なかなか良い映画でした。
    「追憶」/1時間39分

  71. 05/12   GUARDIANS OF THE GALAXY VOL. 2
    前作も面白かったのですが、今回も面白かった。まさかラストで泣かされるとは思わなかったけれど。 ギャグも割りと簡単な英語で話しているので字幕頼りではなくちゃんとセリフを聞いてみてください。タイミングよく笑えるはずです。 スタン・リーもちゃんと出てくると思ったら、最後の最後まで。このじいさん、亡くなってもCGで出るんじゃないかな?
    「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス IMAX・3D・字幕版」/2時間16分

  72. 05/13   サクラダリセット 後篇
    前篇の興行が上手くいかなかったのか、後篇は私の近所の劇場では上映回数が減ってます。 まぁ、能力の効果が見ただけじゃわからないっていうのが問題でしょう。この後篇はSFラブストーリーなんでしょうか?
    「サクラダリセット 後篇」/2時間6分

  73. 05/16   SPLIT
    あー、そっちいっちゃうんだ。シャマラン監督のエンターテイメント性をほめるべきかな?エンディングで あの人が出てきて、上映終了後にそれに関連するお知らせもあります。ケイシーも絡んでくるのかな?
    「スプリット」/1時間57分

  74. 05/18   MANCHESTER BY THE SEA
    兄の死がきっかけで甥の後見人となって、人生をやり直せるのかと思ったら・・・。 これは観る人が女性か男性かでも違うでしょう。男はあんなふうにぐずぐずと過去を引きずってしまうのです。 あの甥は今後どうなるのかなぁ?
    「マンチェスター・バイ・ザ・シー」/2時間17分

  75. 05/22   ARRIVAL
    ネタばれですが、冒頭の(とか時折挿入される)シーンは過去のことではありませんでした。 宇宙人と対話をするために言葉から教えていくのでけっこう時間がかかります。 この辺りは退屈してしまうかもしれません。単純にあー面白かった、では済まない雰囲気の映画でありました。
    「メッセージ」/1時間56分

  76. 05/23   ピーチガール
    まぁ、ハードルを下げて観に行けばけっこう楽しめる映画だったと思います。 なんかひどいなぁと思った伊野尾くんも役にはピッタリな感じでした。考えちゃダメ。ジェットk-スターを 楽しむつもりで。
    「ピーチガール」/1時間56分

  77. 05/24   たたら侍
    ここまで何もしない主人公を観たのは初めて。主人公がなにもしないので周りが あれこれと動きますが、まぁつまらない。最後の一騎打ち(当然主人公ではない人物です)も、 おいおい、これもう決着付いてるじゃん的な殺陣。平日の20時10分開始の回でしたが貸切でした。
    「たたら侍」/2時間

  78. 05/27   家族はつらいよ2
    意外と場内はジジババで混雑。で、このジジババが反応良く笑ってました。まぁ、思いっきり ベタなところで笑うのでこの世代はこういうものを求めてるんだな、と。これ、多分続きます。 山田監督、長生きしてね。
    「家族はつらいよ2」/1時間53分

  79. 05/27   哭声(コクソン)
    サスペンスかと思ったらホラーですかね?それにしても2時間36分は長い。よくわからない 状況で2時間ひっぱられたからラストのネタばらしのところは驚きよりも、あーそうなの?くらいにしか 反応できませんでした。
    「哭声(コクソン)」/2時間36分

  80. 05/28   TOKYOデシベル
    登場人物がみな頭がいかれてるので誰にも感情移入できないし、いかれ具合が気持ち悪い レベルなので傍観者として観ているのもつらい。そう思って観ると安倍さんの演技は段違いで いかれているのがよくわかる。見どころはそれくらいか?
    「TOKYOデシベル」/1時間37分

  81. 05/28   RESIDENT EVIL: VENDETTA
    ゲームはやらないのですが、過去の実写版やCGアニメ版の中でもわかりやすくて良かったです。 意外とファンがいるようで場内もけっこう混んでました。
    「バイオハザード:ヴェンデッタ」/1時間37分

  82. 05/29   ちょっと今から仕事やめてくる
    前半のブラック企業のところとかヤマモトと青山の関係性とかは面白かったのですが、 ラストのネタばらしのところでものすごく失速した感じを受けてしまった。原作はどうなってるでしょうか? なんだかんだで電車が動いている時間に仕事を終えられるんだから、青山君は優秀?
    「ちょっと今から仕事やめてくる」/1時間54分

  83. 06/02   20TH CENTURY WOMEN
    青春の1ページとしてどうなんですかね?なんだかまともな大人にはなりそうもない気がしますが。 それが青春だ!ということでしょうか?
    「20センチュリー・ウーマン」/1時間59分

  84. 06/02   美しい星
    宇宙人として覚醒しているのは本当なのか?っていうところを最後まで引っ張るので、どういう話なんだろう? という気持ちが先行して観てしまった。三島由紀夫原作らしいですが、読むには難しいかもしれない。
    「美しい星」/2時間7分

  85. 06/03   トモダチゲーム 〜劇場版〜
    テレビシリーズの延長。で、もう1本続くらしいです。でも、これ映画にする必要あった? 学校の屋上でちまちまとやるだけのゲームを映画館のスクリーンで観る理由がわかりません。だーりおこと 内田理央ちゃんの姿を観るため?
    「トモダチゲーム 〜劇場版〜」/1時間37分

  86. 06/04   武曲(MUKOKU)
    ほとんど綾野剛さんは酔っぱらった状態(の演技)です。荒れるには年を取り過ぎているいるのでは? 親との確執をあの年齢までひっぱっていたのに、わけのわからない高校生と対決して気づくことなんてあるのだろうか? 私にはよくわかりませんでした。
    「武曲(MUKOKU)」/2時間5分

  87. 06/04   GOLD
    「金塊の行方」という、このサブタイトルがかなりのミスリードです。え?そこからなの!? という衝撃はありますが。ラストは映画っぽい感じで締めくくってます。
    「ゴールド 〜金塊の行方〜」/2時間1分

  88. 06/04   LOGAN
    これはいつものウルヴァリンのつもりで観に行くとつらいかも。私はこの映画はマーベルにはよくある パラレルワールドでの出来事だと思うことにしました。
    「ローガン IMAX・2D・字幕版」/2時間18分

  89. 06/05   ダブルミンツ
    観に行くまで知らなかったのですが、これBLの映画でした。数字のみつお君はなぜ最後までも上に 立とうとしたんでしょう?市のみつお君の求める形でありたいと思ったのかな?市のみつお君のした行為は春琴抄的な感じですね。
    「ダブルミンツ」/1時間40分

  90. 06/05   花戦さ
    かなりわかりやすい演出なので、普通に観られました。でも、後半の秀吉の御乱心は ちょっとつらい。それを諌める形としては「花戦さ」というには弱いかも。
    「花戦さ」/2時間7分

  91. 06/06   THE LIGHT BETWEEN OCEANS
    トムに光をくれたのはイザベル。だからイザベルのためにこの行為を行った。 っていうことが分かるように前半1時間近くかけて、ゆっくり二人のことを描いている。で、そこから展開していく。 この1時間がつまらないと思う人はこの映画自体つまらないと思うでしょう。
    「光をくれた人」/2時間13分

  92. 06/07   BLOOD FATHER
    メル・ギブソン主演のB級映画。ものすごく強かったりアクションがあるわけでも なく、最後にはメルは死んじゃうという展開にはびっくり。(あ、ネタばれだ)
    「ブラッド・ファーザー」/1時間28分

  93. 06/12   めがみさま
    なるほど、そういうオチでしたか。でも、そこへ持っていくまでが伏線だったんだろうけれど そんなに面白くない。この結末を知った上で観た方が楽しめるかも。
    「めがみさま」/1時間40分

  94. 06/12   昼顔
    テレビシリーズは未見。途中でなんとなく北野先生は死んじゃうんだろうなぁと思わせるのは乃里子を演じていた 伊藤歩の力なんだろうな。正気の中に狂気があった。リングを紗和が見つける展開だと思ったけれど、あれはありなのかな? 「子ども」ということで紗和の未来の先を暗示していたのだろうか?
    「昼顔」/2時間5分

  95. 06/13   I, Daniel Blake
    いわゆるお役所仕事というのはどこの国でもあるようです。これは映画だからラストは ハッピーエンドで終わるのかと思ったら、なかなか辛辣な終わり方でした。あ、違うか。問題があるよって 言うだけの投げっぱなしに近いかも。日本もそうじゃないとは言い切れないです。
    「わたしは、ダニエル・ブレイク」/1時間40分

  96. 06/13   PATRIOTS DAY
    主演マーク・ウォールバーグに監督ピーター・バーグってついこの前の「バーニング・オーシャン」と同じコンビ。 この映画も実話をもとにした映画。で、タイトルに「パトリオット(愛国者)」とあるように、ラストは いかにもアメリカっぽい感じに。だから完全な娯楽映画のようではなかったのか。
    「パトリオット・デイ」/2時間13分

  97. 06/14   22年目の告白−私が殺人犯です−
    真犯人はトラウマが原因じゃなくて、ただのサイコパスの方が良かったのでは? 自作自演でその地位についたって方がちゃんとした悪役になると思うのだけれど。で、ラストのシーンを どう思うか?ってした方が良かったと思う。でも、これ韓国映画のリメイクじゃない?なんで、英語で書いて 冒頭やエンディングでもちょっとしかそのことを見せないんだろう?
    「22年目の告白−私が殺人犯です−」/1時間57分

  98. 06/16   鉄道飛虎/RAILROAD TIGERS
    この監督のアクションシーンの見せ方はあまり上手くないのでは?実際に動く列車での アクションは大変だとは思うけれど、カット割りとかでごまかしているような感じでぜんぜんワクワクドキドキ出来なかった。 ジャッキー・チェンの息子も出てますが、例の事件でカットにはなっていないもののパンフレットにも その記載はありません。まぁ、カットしたらつながらないだろうし、撮り直す予算も時間もなかったんだろうね。
    「レイルロード・タイガー 吹替版」/2時間4分

  99. 06/21   こどもつかい
    滝沢君、映画初主演。っていうのが見所?もうひとりのジャニーズの子はもっとがんばれ! これだけ不審死が続いているのに警察がまったく動いていないのがおかしい。つっこみどころ満載でした。
    「こどもつかい」/1時間51分

  100. 06/25   HACKSAW RIDGE
    いい話ではあるのですが、この映画の舞台が沖縄ということは考えさせられるものがあります。 沖縄は完全に戦場だったのです。話には聞いて知っていても実際はもっと酷かったんだろうならと思います。
    「ハクソー・リッジ」/2時間19分

  101. 06/25   結婚
    これは監督が撮りたいように撮れたのかな?けっこうディーン氏が口出してない? 結婚詐欺うんぬんよりもディーン氏をカッコ良くみせるための映画みたいでした。
    「結婚」/1時間58分

  102. 06/26   DOG EAT DOG
    久々に観ていて不快になる映画。登場人物がまぁ、クズだらけ。しょせん前科者でヤク中って こんなものなの?こういう人物でも簡単に銃が持てるアメリカはやっぱりおかしい。
    「ドッグ・イート・ドッグ」/1時間33分

  103. 06/26   TAP THE LAST SHOW
    水谷豊氏、初監督作。あそこで回想シーン入れるセンスはどうなんだろう? いかんせん40年前から温めていた企画ということで、いまさらTAPでもないでしょう。 たしかにタップはすごいんだよ。すごいんだけれど、リバーダンスとか観てる自分からするとなぁ。
    「TAP THE LAST SHOW」/2時間13分

  104. 06/28   いつまた、君と 〜何日君再来〜
    なんだろうなぁ、主役はお父さんなの?お母さんなの?冒頭のアレだけではなぜこの男に一生添い遂げようと したのかわからない。まぁ、戦中ってあんなものだろうけれど。父親は酒飲みだし、仕事も行き当たりばったりで やってるようにしか見えないし。お母さんと娘の方にもっと軸を置いてもよかったのでは?残念。
    「いつまた、君と 〜何日君再来〜」/1時間55分

  105. 06/30   ケアニン〜あなたでよかった〜
    派手さは当然ありませんが、ところどころクスっと笑えるところもあり、映画としても楽しめて、介護のことに ついても考えさせられる。実際にはこんなきれいごとばかりではないと思いますが、それでも観る価値はあると思います。
    「ケアニン〜あなたでよかった〜」/1時間44分

  106. 07/01   PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MEN TELL NO TALES
    なんとなく感じていたことですが、私はこのシリーズ苦手。単純なことをわざわざ難しく見せている気がする。 ジャック・スパロウの余裕かました感じもキライなのかも。今作は親子の絆みたいなものが描かれていますが ラストのエピソード、どこかで見たような?と思ったら「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」でした。 邦題のサブタイトルに「最後」とありますが、エンドロール後のシーンを観る限りスピンオフとかで続きそう。
    「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 IMAX・3D・字幕版」/2時間9分

  107. 07/01   KING ARTHUR: LEGEND OF THE SWORD
    またアーサー王の話?と思ったら監督がガイ・リッチー。冒頭5分足らずでアーサーが成長するところなんて彼らしい演出 だと思います。ただ、個人的には「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を越えるものはまだないと思ってます。
    「キング・アーサー」/2時間6分

  108. 07/01   忍びの国
    見終わってスカッとできるようなコミカルアクション映画だと思ったら、なんか意外な展開。 伊賀の関係者の方たちは納得しているのでしょうか?原作は?と思ったら脚本も原作の人でした。
    「忍びの国」/2時間5分

  109. 07/01   CAPTAIN FANTASTIC
    これ、どうなるのかなぁ?と思ったけれど、結局あまり変化のない感じで終わりました。 子は親を選べないっていう話ですか?なんかイヤだったな。
    「はじまりへの旅」/1時間59分

  110. 07/03   ターシャ・テューダー 静かな水の物語
    私は知らなかったのですが、日本でも絵本などが出版されているアメリカの作家です。 92歳で亡くなっているのですが、91歳のターシャの姿が記録されているドキュメンタリー。 場内はおばさんばかりで、彼女を知っている人たちなのでしょう。
    「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」/1時間45分

  111. 07/05   兄に愛されすぎて困ってます
    テレビシリーズ(見てないけど)をやっていたせいか、いろいろ説明が足りない。 なので映画で初めて観る私にとってはなんだかわからないまま話が進んでいっている気がしました。 まぁ、基本的には単純な話なので説明不要ってことでしょうか?もうちょっと面白いと思ったんだけどなぁ。
    「兄に愛されすぎて困ってます」/1時間39分

  112. 07/10   JOHN WICK: CHAPTER 2
    前作はあまり記憶に残ってないのですが、自分の記録を読むとあまり違っていないようです。 相手がちょっと変わっただけ?これだと3作目は周りは敵だらけになりそうです。でも、3作目あるんだろうなぁ。 鏡の部屋での対決は「燃えよドラゴン」を思い出してしまった。
    「ジョン・ウィック2」/2時間2分

  113. 07/11   LIFE
    ネタばれ注意。ラストを観て思わず「最悪・・・。」と思ってしまった。ただ、このエイリアンは 細胞分裂して増えていくことは(今のところ)してなさそうなので、なんとか退治できるんじゃないですか? 久しぶりにここまでのバッドエンドを観た気がする。
    「ライフ」/1時間44分

  114. 07/12   メアリと魔女の花
    なんだろう?だからどうした?って感じです。これ別に魔法学校とかじゃなくてもいい。 メアリのある日の出来事でしかない。しかもメアリは次の日から普通に元に戻ってそうな気がする。 これがこの映画のダメな点かも。
    「メアリと魔女の花」/1時間42分

  115. 07/17   POWER RANGERS
    アメリカ版ゴレンジャー。しかし、最近のアメコミリブートにあるように 青春の悩みみたいなものを入れ込んでいる。そのせいかなかなか変身しない。 やっと変身したと思ったらすぐに怪獣型のロボに乗りこんじゃうし、しまいには合体して巨大ロボに。 もうちょっと生身のアクションが観たかった。
    「パワーレンジャー 2D・字幕版」/2時間4分

  116. 07/17   CARS 3
    まさかの世代交代物語。でも、こういうレースって途中で車が変わっていいんでしたっけ? 耐久レースだからいいの?チーム戦じゃなかったような?基本的には新しい車のスペックにはかなわないってことか?
    「カーズ/クロスロード 日本語吹替版」/1時間49分

  117. 07/18   銀魂
    私は原作のマンガを全く知らないので、ただ単に福田雄一監督の作品だと思って観ました。 そういう風に観れば、この映画はまったくもって普通です。銀魂の世界が描けていたかどうかはさっぱりわかりません。
    「銀魂」/2時間11分

  118. 07/21   Bleed For This
    実話。交通事故に遭ってカムバック、というのがメインかと思ったらビニー本人の ことがメイン。カムバック戦に勝利して終わり。じゃなくて最後にひと言あるのが面白い。エンドロールに実際の映像も出てきます。けっこうかっこよく撮れとか言ってきたのでは? 主演のマイルズ・テラーは「セッション」の人。あの映画でも交通事故に遭ってたなぁ。
    「ビニー/信じる男」/1時間57分

  119. 07/26   DESPICABLE ME 3
    元々この映画の主役はグルー。グルーの双子の弟が出てくるので、ミニオンの活躍の場は 当然減ります。っていうか悪党じゃなくなったグルーを見限ってミニオンは別行動です。双子の弟が なぜ、あそこまで使えないやつなのかがちょっとわからないので、観ていていらつきました。ミニオン目当て だとがっかりするかも。
    「怪盗グルーのミニオン大脱走 日本語吹替版」/1時間30分

  120. 07/26   心が叫びたがってるんだ。
    2015年に公開されたアニメの実写映画版。それ以上でもそれ以下でもありません。 アニメをなぞるだけなら実写化した理由はなんだったんだろう?アニメを観ていない人が観にくるのかな? アニメを観ている人はどうしたって比べるだろうし。「あの花」みたいにテレビでやるっていうのなら 見る人が違ってくるだろうから、話は変わってくるんだろうけれど。
    「心が叫びたがってるんだ。」/1時間59分

  121. 07/28   君の膵臓をたべたい
    原作を読んでいたので、予告編を観て改変されていることは想像していましたが・・・。 観客を呼べるスターが必要って判断ですかね?原作を読んでいなければこれもアリでしょうが、先に読んでたからなぁ。
    「君の膵臓をたべたい」/1時間55分

  122. 07/29   東京喰種 トーキョーグール
    原作は知りませんでした。ホラーアクションだから、単純に人間VSグールみたいな ものかと思ったら、こういう内容でしたか。続くかな?でもトーカは誰がやるんだろう?
    「東京喰種 トーキョーグール」/1時間59分

  123. 08/02   THE MUMMY
    ミイラ映画をトム・クルーズがやるとこうなるんだ。ゾンビは出てくるし、 ジキルとハイドまで。ラストでトムがああなっちゃって、次はドラキュラ辺りをやるんでしょうか? 3D効果はあまり感じなかったです。
    「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 IMAX・3D・字幕版」/1時間50分

  124. 08/03   THE FOUNDER
    確かにあののんびりした田舎の兄弟だけだったら、こんな風に全世界でハンバーガーが 食べられるようにはならなかったのだろうけれど、この創業者(ファウンダー)のやり方に共感や感動出来るかといえば それは無理な話。成功するのはああいう人間だけなんだろうか?
    「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」/1時間55分

  125. 08/04   TRANSFORMERS: THE LAST KNIGHT
    長い!3D効果が大したことないから目は疲れないけれど、IMAXは首をちょっとでも 横にするとぶれちゃうから、ずっと姿勢を良くしてないといけない。ロボットものが好きな人にはいいかもしれませんが ただの映画好きからするとやっぱり長いです。
    「トランスフォーマー/最後の騎士王 IMAX・3D・字幕版」/2時間29分

  126. 08/08   ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
    原作のマンガは知っている程度。サブタイトルに「第一章」とあるようにこれだけでは 決して完結しない内容。続くかな?
    「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」/1時間58分

  127. 08/14   SPIDER-MAN: HOMECOMING
    なるほど、今回の敵が一般人なのもヒロインの子の肌の色が今までと違うのは、あのシーンの ための前フリだったのですね。まぁ、このスパイダーマン、若くてちょっとイラつくし、相方もウザイし、完全にトニー・スタークのところの子に なってますが、これが新しい形ですかね?
    「スパイダーマン:ホームカミング IMAX・3D・字幕版」/2時間13分

  128. 08/15   BALLERINA
    主人公にまったく共感できません。バレリーナになるには才能はもちろん毎日の練習、努力が必要なはず。 彼女はまったく努力しているように見えないし、挙句の果てには他人の入学許可証を横取りしてその人物になりすます、もはや犯罪行為。 あのおばさんがおかしくなるのもうなずけます。
    「フェリシーと夢のトウシューズ」/1時間29分

  129. 08/15   47 METERS DOWN
    海底だから暗くて良くわからない。この辺はカメラワークとかで上手くやってもらいたかった。 尺稼ぎのあのシーンにはがっかり。アレはないんじゃない?
    「海底47m」/1時間30分

  130. 08/18   打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
    キャラクターの絵柄がストーリーにあってないんじゃない?なんかもういろいろひどい。 繰り返すのはいいけれど、ある一定のルールがないとなんでもありになる。結局終点がどこになったのかわからなかった。 テレビでちょっと見たメイキングでは監督ではなくプロデューサーがかなり意見を出していた。 監督がいて総監督までいて、さらに口を出すプロデューサーがいる。そりゃ、こうなるのも仕方ない。
    「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」/1時間30分

  131. 08/19   BABY DRIVER
    ケビン・スペイシー演じるドク。あそこで心変りして逃がしてあげるのなら 借金返したときに終わりにしてあげれば良かったのに。そうしたら誰も死ななかったんじゃない? コンプライアンス的に犯罪が成立しちゃだめなのか、主人公は捕まって罪を償って、刑務所から 出てきてハッピーエンド。これも今どきかな。初日、初回上映、お客さんがたくさんいました。
    「ベイビー・ドライバー」/1時間53分

  132. 08/25   WONDER WOMAN
    ワンダーウーマンはマーベルじゃなくてDCコミックス。この辺りを知らないと冒頭のシーン で名前が出てくる人に気づけないかも。もっとも「バットマンVSスーパーマン」を観てる人も多いだろうから 知ってる人が観に来る映画なのかも。シリーズ化は当然あるだろうけれど、神を相手に戦った後にどんな敵を 持ってくるのが正解なんだろうか?
    「ワンダーウーマン IMAX・3D・字幕版」/2時間21分

  133. 08/27   関ヶ原
    司馬遼太郎原作ということで年寄りが観にくると理解できないかも?一応石田三成が主役っぽいのですが、 そこまで重心があるかというとそうでもなく。小早川もあんな感じだったの?ちょっと残念な感じでした。
    「関ヶ原」/2時間29分

  134. 09/01   二度めの夏、二度と会えない君
    なぜ、彼が戻れたのか?ということについては全く言及されなし、なぞ解きもされない。 彼女が亡くなる直前に彼が言った一言を取り消すためだけになぜかタイムリープ。演出も顔のアップが多かったな。 それでも、この映画を良いものに思わせたのはボーカルの女の子。実際にたんこぶちんというガールズバンドのボーカル の子で歌うのが楽しいという雰囲気が良く出てる。とはいえ、同郷で同期のがんばれ!Victoryは解散しちゃってるから その笑顔の裏側にあるものも充分に感じさせる。彼女を観に行くだけでも価値があると思う。
    「二度めの夏、二度と会えない君」/1時間46分

  135. 09/01   THE WALL
    これ、結局相手側の姿は一切出てこないし、最後も後味が悪い。 緊迫感があるようなないような。銃撃戦も大したことない。何を売りにしたかったのだろう?
    「ザ・ウォール」/1時間30分

  136. 09/02   SKIPTRACE/絶地逃亡
    ジャッキー・チェン主演でレニー・ハーリンが監督。どっちの影響が強いかと思ったら ジャッキー映画の勝ちでした。でも、この前観た「レイルロード・タイガー」よりは数段面白かった。
    「スキップ・トレース」/1時間47分

  137. 09/02   TRAIN TO BUSAN
    ゾンビ映画なのですが、ソウルからプサンに向かう列車内ということで、逃げ場はない武器はない。 たまたま乗り合わせた乗客なので人間関係は希薄。その中で出来あがっていく関係性が感動させたり、腹立たせたり。 でも、ラストのあの感じは韓国映画ならではって感じがするのは私だけでしょうか?
    「新感染 ファイナル・エクスプレス」/

  138. 09/03   映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ
    「くま」といっても顔にステッチが入ってるからぬいぐるみなのかも?よくいえば好奇心旺盛、悪く言えば 何も考えてないくまの女の子が主人公。なんであんなのが市長やってるのかよくわからないけれど、まぁ、 かわいいくまが活躍するっていうのが子どもには受けるんだろうね。おひさまのパンケーキは確かにおいしそうであった。
    「映画くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ」/30分

  139. 09/03   映画ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!
    「くまのがっこう」と同時上映。いぬとくまの区別が良くつかないまま風船をつけて 冒険が始まる。子どもはこういうのが面白いんだろうか?なんだかなぁと思いつつ映画が終了。 エンドロールを観ていてびっくり。原作は川村元気と佐野研二郎の共著。なかなかの人物の組み合わせです。 個人的には福圓美里さんが声優やっているのを観られたのが収穫。スマギャンの副ヘッドとしてしか知らないから。
    「映画ふうせんいぬティニー なんだかふしぎなきょうりゅうのくに!」/40分

  140. 09/03   トモダチゲーム 劇場版 FINAL
    このファイナルに続く前作はあまり面白いと思えなかったけれど、これを観るためには 必要な1本。とりあえず、ファイナルにふさわしくいろいろ謎は解けます。でも、トモダチゲームの運営を ぶっつぶすんじゃなかったの?
    「トモダチゲーム 劇場版 FINAL」/1時間33分

  141. 09/04   きみの声をとどけたい
    言霊(ことだま)が最後にみんなに見えちゃうのはどうなんだろう?しかも歌になっちゃってるし。 大冒険ではない高校生の夏休みのちょっとしたファンタジーな出来事でした。
    「きみの声をとどけたい」/1時間34分

  142. 09/04   トリガール!
    「土屋太凰出すぎじゃね?」と思う人もこの映画の太凰ちゃんならいいんじゃない? 変に恋愛を持ってこなかったのも良かった。あくまでコメディなので感動はできません。 感動したいなら鳥人間コンテストにかなうわけないもの。
    「トリガール!」/1時間38分

  143. 09/05   エル ELLE
    ある犯罪の被害者の女性が主役なのですが、この人がちょっとおかしいのです。 おかしな人のところにはおかしな人が集まるようで、なかなかの変わり者ばかり登場する映画。 なので感情移入は難しく、客観的に物語を眺めることになります。こういう人に興味が持てたら 2時間退屈しないと思います。
    「ELLE」/2時間11分

  144. 09/06   幼な子われらに生まれ
    血のつながりの有無にかかわらず、家族とはかくも面倒くさく大変なものであるのか? 宮藤官九郎演じる沢田はなかなか卑怯な感じ。子どもに会うのに金をくれとか会いたくないとか言っておきながら、 いざその段になるとひげをそり、スーツを着て、お土産を買い、ポケットには小銭を入れてきている。 子どもを育てる。何が良くて何が悪いんだろうか?
    「幼な子われらに生まれ」/2時間7分

  145. 09/12   三度目の殺人
    こういうのありなんでしょうか?私は好きではありません。 法廷で真実はわからないからって映画でも真実をわからないままにするの?重盛がもっと 変わっていくとかなら映画として面白みはあると思うけれど。それは監督の意図するところでは ないようでした。
    「三度目の殺人」/2時間5分

  146. 09/14   CHIAMATEMI FRANCESCO - IL PAPA DELLA GENTE
    今のローマ法王が法王になる前にこういうことがあった、というのはわかりますが、 なぜ、神職を目指したのか、何をしたからローマ法王に選ばれるまでになったのかというのは よくわかりませんでした。そもそもアルゼンチンの軍事独裁政治すら知らないので、前半部分も よくわからないという・・・。
    「ローマ法王になる日まで」/

  147. 09/15   ALIEN: COVENANT
    あー、そっちいっちゃったか。エイリアン(異星人)じゃないじゃん! 1作目をリバイバル公開したほうが収益あるんじゃないだろうか?
    「エイリアン:コヴェナント」/2時間2分

  148. 09/19   DUNKIRK
    戦争映画と思って観るとがっかりする感じ。まぁ、こういうのをノーランがやりたかったんだろうなぁと 思える人ならそこそこ楽しめるのでは?
    「ダンケルク IMAX 2D 字幕版」/1時間46分

  149. 09/19   DEMAIN TOUT COMMENCE
    ふたりの男が子育てをするって映画だと思ったら全然違った。まぁ、そういう映画は あったからなんだろうけれど、何が言いたい映画だったんだろう?最後の展開も取ってつけたようで、 泣けるわけもなく、ちょっと不快な感じする受けてしまった。で、なんでこの邦題なわけ?
    「あしたは最高のはじまり」/1時間57分

  150. 09/20   奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
    この映画、別に奥田民生である必要なくない?女の子もまったく魅力的に思えない。いや、カワイイのは 認めるけれど、それだけじゃない?だからどうした!?って話でした。
    「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」/1時間39分

  151. 09/21   ON THE MILKY ROAD
    予告編だと逃避行する二人のロードムービーなのかと思ってましたが、1時間たっても 出発しない。長くないか?しかもアンハッピーエンド。これを短くすれば90分くらいになってもっと見やすくなると思うのですが? あのミルク運びが監督さんです。
    「オン・ザ・ミルキー・ロード」/2時間5分

  152. 09/22   OVERDRIVE
    車泥棒の話なんですが、あそこまで貴重な車を派手に盗んだら普通つかまりますよね? まぁ、この映画には警察はなぜか出てこないので仕方ありません。(ネタバレ?)
    「スクランブル」/1時間34分

  153. 09/23   ユリゴコロ
    自傷癖のある人物が出てくるため、腕を傷つけるシーンがこれでもかってくらいに 出てきます。これ、観ているのつらいです。ちょっと昔の話なのでお札や酒屋のジュースはその時代のものを使っているのに 横断歩道が新しいもの。以前の横断歩道はハシゴ型で縦線があったのです。こういうところもやるなら ちゃんとやりましょう。
    「ユリゴコロ」/2時間8分

  154. 09/23   ナミヤ雑貨店の奇蹟
    原作を読んでいるし、舞台版も観ています。で、映画版。まったくダメでした。 あのエピソードをあんな風に扱うとか、どういうことなんでしょう?ファンタジーにしたかったのでしょうか? センス無いと思ったら、監督はあの人でした。残念。舞台版の方が確実に原作の良さを備えていて感動できる ものでした。
    「ナミヤ雑貨店の奇蹟」/2時間9分

  155. 09/23   KIDNAP
    子どもを誘拐されたシングルマザーが追いかけるっていうストーリー。まぁ、それ以上でも それ以下でもありません。犯人もひねりがあるのかと思ったら普通に誘拐犯。でも、母親が目の前で 犯人とはいえ人を殺すところを見たらトラウマになりませんかね?
    「チェイサー」/1時間34分

  156. 09/24   あさひなぐ
    原作のマンガは読んだことありません。 予告編で観たらもうちょっと良さそうだったんだけどなぁ。乃木坂が好きなら、かわいいし笑えるシーンも あるから問題ないでしょうが、普通の青春ものの映画だと思うといまひとつの感は否めない。 長編のマンガ原作の映画化にはよくあるパターンです。
    「あさひなぐ」/1時間45分

  157. 09/24   散歩する侵略者
    終盤でジャーナリスト桜井がこの映画のタイトルを叫ぶところで、これ舞台っぽいなぁと思ったのですが、 元は舞台なのですね。なるほど、納得。でも、映画にした意味はあったかな?中途半端なCGで侵略の様子を 描くのなら、舞台という制限のある中で想像に任せることが出来る方が良い。どうでもいいけれど東出さんの牧師が なんだか乗っ取られているように感じてしまったのは私だけでしょうか?
    「散歩する侵略者」/2時間9分

  158. 09/25   PALANETARIUM
    劇中にプラネタリウムは一切出てきません。でも、原題もプラネタリウム。 なるほど、タイトルがネタばれだったのか!本物の星ではないけれど、観に行く価値があるもの。 ローラの思う降霊術がまさにそういうものなのでしょう。
    「プラネタリウム」/1時間48分

  159. 09/27   人生フルーツ
    普通のドキュメンタリーだなぁ、と思って観ていたら途中でびっくり。エンディングで字幕でお知らせ するであろうことが本編で。間違いなく後半は幸せな人生だったんだろうなぁ。
    「人生フルーツ」/1時間31分

  160. 09/30   THE LEGO NINJAGO MOVIE
    冒頭は実写でなんとジャッキー・チェンも出てきて期待していたのですが、やはりレゴムービー。 人形が動いているのは良いのですが、ここに日本語吹替えがかぶさると私の中ではスクリーンとセリフのかい離が起きちゃって どうにもダメでした。背景とかもちゃんとレゴで作ってたりと芸は細かいのですけれど。
    「レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー 日本語吹替版」/1時間42分

  161. 09/30   HIDDEN FIGURES
    これは期待していた通り面白かった。ケビン・コスナーも良い役やってたし、キルスティン・ダンストも これからはこういう感じでも活躍していくんだろうな。おすすめ。
    「ドリーム」/2時間7分

  162. 09/30   パーフェクト・レボリューション
    実話がベース。障がい者の話、障がい者同士の恋愛を扱っていて、かなりリアルにつっこんでるなぁと 感心したのですが、ラストでがっかり。うーん、どうなんでしょう。なんか陳腐になってしまった感じ。
    「パーフェクト・レボリューション」/1時間57分

  163. 10/02   亜人
    原作は読んでません。終始、亜人同士の闘いでこれをみせるための映画でストーリーはあってないようなもの。 格闘ゲームを傍で見ているような感じでした。
    「亜人」/1時間49分

  164. 10/03   A DOG'S PURPOSE
    邦題の「僕」は犬のことのようです。予告編の時はわからなかったのですが、 この犬の思っていることはセリフで語られます。犬好きはたまらないのかな? でも、お父さん(とあの彼)は幸せにはなってないような気がしますが?
    「僕のワンダフル・ライフ 字幕版」/1時間40分

  165. 10/07   ANTHROPOID
    これ、邦題から想像すると戦争を舞台にしたアクションもののような印象を受けて しまいますが、内容はけっこう重い。史実に基づいているので実に重い。こういう過去を知るということに 意味があります。
    「ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦」/2時間

  166. 10/06   Ernest
    こういう人が実際にいたそうですが、あくまで日系人。日本人ではないな、というのが私の感想。 結局、武力によって国を変えることはできなかったのでは?この人の生き方には共感できませんでした。
    「エルネスト」/2時間4分

  167. 10/06   ナラタージュ
    ただ単に男を観る目がない女性の話なのでは?葉山先生も泉のことは「逃げ」だったって言ってたし 小野君はただのヤバい奴でしかない。泉ちゃんは幸せになれるんだろうか?
    「ナラタージュ」/2時間20分

  168. 10/07   LES INNOCENTES
    ラスト、信仰でもなく生まれてきた子どもたちが彼女たちの希望になっていくみたいな 感じでしたが、今の世の中では必ずしもそうじゃない。いろいろと重く、考えさせられる映画でした。
    「夜明けの祈り」/1時間55分

  169. 10/07   アウトレイジ 最終章
    どうせやるならもう無差別にしかも根絶やしにしないとダメじゃない?最後は「もう、やーめた」 って感じがしたなぁ。
    「アウトレイジ 最終章」/1時間44分

  170. 10/08   アヤメくんののんびり肉食日誌
    スクリーンにやたら文字を出す演出が多かったんだけど、監督はテレビの人なのかな? 映画向きじゃないと思うんだけど。ストーリーもいくつかのエピソードをくっつけたみたいだったから 長編は初めて?足立梨花さんの美脚をでかいスクリーンで観たい人以外は映画館で観る必要はないかも。
    「アヤメくんののんびり肉食日誌」/1時間39分

  171. 10/09   SMURFS: THE LOST VILLAGE
    まさかの悲しいラスト?と思ったら、まぁそうなるよね。最初の映画会社のクレジットでの仕掛けから始まり、 久々にエンドロールにがっつり絡む演出が面白かったです。なので、最初から最後までしっかり観るべきです。
    「スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険 日本語吹替版」/1時間30分

  172. 10/09   DANCER
    私はバレエはよくわかりませんが、幼少期のビデオを観れば、この人がすごいというのはわかりました。 しかし、ただの天才というわけではなく才能に加え努力してきた結果のようです。85分ですが、セルゲイ・ポルーニンに 目も心も奪われてあっという間に感じることでしょう。
    「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」/1時間25分

  173. 10/17   リングサイド・ストーリー
    ヒデオがダメ人間過ぎてどうにもこうにも。そう思わせるだけの演技力が瑛太氏に あるってことだろうけれど、もうクズ過ぎて終始イライラ。ハッピーエンドにする必要あった?
    「リングサイド・ストーリー」/1時間44分

  174. 10/18   A STREET CAT NAMED BOB
    実話が元。どこまでが本当でどの辺りが脚色なんでしょうか?まぁ、、彼は 運が良かったし、その運をつかめたってことなんでしょう。ボブ(本人ならぬ本猫)も出てます。
    「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」/1時間43分

  175. 10/18   恋と嘘
    ポスターにあるけれど、別に恋愛禁止ってわけでもないし、少子化対策で 結婚させても、けっこう子どもが一人しかいない家庭が多くて、この設定が破たんしてる気がするんだけど。 未来を描きたいからなのか空にわざわざCGで飛行船浮かべるとかどういう発想ですかね?あと、スマートフォンを持っているシーンで マリンバの音を使うセンスも疑う。
    「恋と嘘」/1時間46分

  176. 10/19   WAR FOR THE PLANET OF THE APES
    観ていてふと思い出したのですが、2001年のとはまた別ものなんですよね。で、これはシリーズものとなっている やつで3つ目です。なので一通り観ていないとちょっとわからないところがあるかも知れません。 3Dの効果はいまひとつですが、IMAXの効果はありました。
    「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) IMAX 3D 字幕版」/2時間20分

  177. 10/20   ATOMIC BLONDE
    映画としては面白くなかったです。アクションものとしてもスパイものとしてもスカッとできるやつじゃなかったです。 もともとはグラフィックノベルらしいから、そういう感じはあったのかも。
    「アトミック・ブロンド」/1時間55分

  178. 10/21   斉木楠雄のΨ難
    原作の漫画は知りませんが、まぁ、これはこんなものでしょう。過度に期待しちゃダメなタイプの映画です。 小中学生が笑える程度のギャグじゃないですか?下ネタとか顔芸とか。
    「斉木楠雄のΨ難」/1時間37分

  179. 10/21   ミックス。
    微妙に卓球やってない感はありますが、それを補って余りあるくらいに豪華な出演陣。蒼井優も出てきます。 まぁ、ガッキーかわいいからOKじゃない?
    「ミックス。」/2時間

  180. 10/21   AMERICAN MADE
    実話に基づいた話で、こういう映画が作られるところはまだアメリカが健全なところ なのでしょうか?邦題にあるサブタイトル「アメリカをはめた男」っていうのはちょっと違うように感じました。
    「バリー・シール アメリカをはめた男」/1時間55分

  181. 10/23   劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち
    ネコ好きにはたまらないでしょうが、そうでない人はわざわざ劇場で観る意味がないような気がします。 強いて言えば、ナレーションに吉岡里帆がいるってことでしょうが、岩合さんもけっこう話してます。
    「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」/1時間44分

  182. 10/30   PATERSON
    これ、ダメな人にはダメな映画。大したことが起きるわけでもなく普通の人の普通な日常。 でも、その中にもいろいろあって、見方、考え方、ちょっとした行動でどういう風にも変わっていくんだろうなぁって ぼんやりと思う、そんな映画。私は嫌いじゃない。
    「パターソン」/1時間58分

  183. 10/30   SWISS ARMY MAN
    この一風変わったタイトルは「スイス・アーミーナイフ(十徳ナイフ)」のもじり。 その名の通り一人(死んでるけど)何役もこなして無人島でひとりぼっちの主人公を助けていくという奇想天外な話。 どうやって終わらせるのかと思ったらまさかの終わり方。夢オチじゃないとかびっくり!「パターソン」とは対極にあるような映画でした。
    「スイス・アーミー・マン」/1時間37分

  184. 10/31   BLADE RUNNER 2049
    冒頭にブレードランナーのざっくりした説明はありますが、前作を観ていないと たぶんつまらないと思います。少なくともハリソン・フォード演じるリック・デッカードが何者かくらいは 予習していく必要があります。まぁ、観ていたとしても長いなぁ、と思いますけど。
    「ブレードランナー 2049 IMAX 3D 字幕版」/2時間43分

  185. 11/03   NOCTURNAL ANIMALS
    映画冒頭のかなりエグイシーンは主人公の扱う芸術作品。最後まで観るとこれも スーザンの内面を誇張したものではないかと思えました。まぁ、スーザンには優しくない話でした。
    「ノクターナル・アニマルズ」/1時間56分

  186. 11/03   GET OUT
    予告編を観たらもうちょっと面白いかと思ったのですが、そうでもなかったです。 ホラーでもサスペンスでもないな。ちょっと残念。
    「ゲット・アウト」/1時間46分

  187. 11/03   彼女がその名を知らない鳥たち
    終盤、そうだったのか!とうなる展開。途中ちょっとしたミスリードを誘うシーンもあったからなぁ。 陣治のそれは正しいかどうかは置いておいても「愛」であることは間違いないです。
    「彼女がその名を知らない鳥たち」/2時間3分

  188. 11/03   COLOSSAL
    予告編で観て、思っていたのとは想像が違ったモンスターの敵。あんな女に惚れたあげくに これじゃ、可哀そうな気もしました。
    「シンクロナイズド・モンスター」/

  189. 11/03   リンキング・ラブ
    面白いのかなぁ?ありきたりのタイムスリップものだし、AKB人気に依存してる感じがするし、 田野ちゃんがメンバーの中で一番ちんちくりんだし。まぁ、BS-TBSのやつだから。
    「リンキング・ラブ」/1時間56分

  190. 11/07   THOR:RAGNAROK
    コメディ映画を観に来ているのかと思うくらいに全編にわたる小ネタの数々。ソーって こんなキャラでしたっけ?スタン・リーもあいかわらず楽しそうに出てきてました。DCの「ジャスティス・リーグ」は どんな感じになるのでしょうか?
    「マイティ・ソー バトルロイヤル IMAX 3D 字幕版」/2時間11分

  191. 11/07   氷菓
    原作を読んでいたので、もうオチはわかってました。なので、結末に行くまでちょっと長いな、 という印象。もう一度原作を読み直してみようかな。
    「氷菓」/1時間54分

  192. 11/10   JIGSAW
    シリーズを観てきた人なら、なるほどねって、なるのではないでしょうか?ちゃんと パターンを踏襲してる。若干グロいシーンもあるので苦手な人は観ない方が無難。
    「ジグソウ:ソウ・レガシー」/1時間32分

  193. 11/10   先生!
    まぁ、こういう内容でしょう。でもばれ方がSNSっていうのは今風ですね。 広瀬すずさんって顔の表情で芝居するんだと思いました。
    「先生!、、、好きになってもいいですか?」/1時間53分

  194. 11/10   IT
    もうちょっといじめとか家庭環境の問題がこの”それ”の本質に絡んでくるのかと 思ってましたが、そうでもなかったです。でも、ラストにまだ続くみたいなテロップが出てました。
    「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」/2時間15分

  195. 11/11   ラストレシピ
    なるほど、そういう展開だったのか。気になったのは竹野内豊さんが演じる三宅氏が ラストで拳銃自殺するのですが、角度が違うんじゃないですかね?映画の本質とは全然違うのでどうでもいいことですけれど。
    「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」/2時間6分

  196. 11/13   THE CIRCLE
    今のネット社会からするとこれに近いことは実際に起こっている気がします。 ただ、ちょっと考えればすぐにわかりそうなことなのに中にいるとわからないものなのでしょうか? 映画のラストはスッキリした感じとは言えないもので、この映画全体の印象に似たものでした。
    「ザ・サークル」/1時間50分

  197. 11/16   THE AGE OF SHADOWS
    ソン・ガンホってやっぱりかっこいいんだな。時代背景的に日本と韓国の関係が気になる人は 観てはいけない映画かもしれません。
    「密偵」/2時間20分

  198. 11/17   GODZILLA 怪獣惑星
    GOZILLAであってゴジラではない。宇宙を放浪して地球に戻ってくるまでが長い! で、地球に戻ってきたらあっという間にチビGODZILLAをやっつけておしまい。と思ったらもっと大きいGODZILLAが出てきて・・・。 これで終わりにしておけばいいのに、続編があるんだって。噂では3部作とか。それにしても2万年は設定としては 長すぎじゃない?そんなに放置されていたメカゴジラが動くんだろうか?
    「GODZILLA 怪獣惑星」/1時間29分

  199. 11/17   一礼して、キス
    読んでませんが、少女マンガ原作にしては場内にはオッサンがほとんど。池田エライザさん目当てなんでしょうか? 相手役に男の子も何人か出てくるのですが、すいません、一人も存じ上げない方ばかりでした。ここが 少女マンガを読んでいるであろう世代の女の子が来場していない理由だったのでしょうか?物語もいまひとつ 感情移入できない登場人物ばかりで、いろいろ残念でした。
    「一礼して、キス」/1時間39分

  200. 11/20   写真甲子園 0.5秒の夏
    こういうものがあることを知らなかったので、それを題材にしたのは 面白いと思いますが、いろいろエピソードを詰め込んでいて、とっ散らかった感じがしました。 あの幻の少女のエピソードは必要?ラストシーンにも入れ込んでいたけれど、あの女の子は別にそれだけじゃなくて 写真を撮ることが好きになったんでしょ?!
    「写真甲子園 0.5秒の夏」/1時間57分

  201. 11/22   全員死刑
    酷い映画でした。オープニングで自分の名前を出しつつも品がない。 あれをやっちゃう俺、かっこいいでしょ?って感じがものすごくした。案の定、劇中でも そういうカットを入れてる。そもそも「この題材でこんなエンタテイメント作品が出来るんだよ俺」、って 自慢したい感がする。不快感を与えたいという意味なら成功。観なくていいです。
    「全員死刑」/1時間38分

  202. 11/24   LOGAN LUCKY
    犯罪ものですが、誰も死なないし、けっこうゆる〜く展開してます。ラストのネタばらしのあたりは ソダーバーグらしいなと思いました。ダニエル・グレイグがかなり楽しそう。そういえば、この映画にもアダム・ドライバーが 出演していますが、「スター・ウォーズ」に出たからなのか、実力から「スター・ウォーズ」に抜擢されたのか、どちらなのでしょうか?
    「ローガン・ラッキー」/1時間59分

  203. 11/24   こいのわ 婚活クルージング
    この映画、どんな需要があるのかと思ったのですが、実際に広島で行われている事業らしいです。 なので、映画の舞台も当然広島。御当地映画とも言えるものです。なので、他の地域の人が観たら、まぁ そういうものかって感じるのでは?
    「こいのわ 婚活クルージング」/1時間45分

  204. 11/25   火花
    原作が芥川賞受賞作だから、笑えるような映画にはならない。ってことで ラストの漫才で泣かせるように仕向けたって感じかな?大概の人が夢が叶っていないのだから 共感を得られるだろうし、それがお笑いというテレビで見ている人たちのことだから 興味も持ってもらえるのでしょう。でもこの2時間ではスパークスもあほんだらも描ききれてない感じです。 原作は以前に読んでました。
    「火花」/2時間

  205. 11/25   GIFTED
    なかなか良い話でした。才能のある子をどのように扱うべきなのかって正解はあるようでない気がします。 でも、この子の場合親も(父親は哲学の大学准教授)その親も数学者だから、遺伝的なものもあるだろうし、天才としての道っていうのは ある程度理解されてる状況ではありました。
    「gifted/ギフテッド」/1時間41分

  206. 11/27   JUSTICE LEAGUE
    マーベルの「マイティ・ソー バトルロイヤル」がふざけ過ぎ!と思う人はこれは良かったのでは? あの暗かったバットマンもなかなか明るくなってきてます。まぁ、あれはあれで良かったのですが、映画を観て スカッとしたい人はこっちでしょう。
    「ジャスティス・リーグ IMAX 3D 字幕版」/2時間

  207. 11/27   KUBO AND THE TWO STRINGS
    ストップモーションアニメなのですが、動きがスムーズ過ぎてそう見えない。エンドロールにちょっとだけ メイキングが見られるのですが、その苦労、面白さが伝わってこないのは残念。CGアニメとの違いがわからない。 ストーリーもいまひとつでした。
    「KUBO/クボ 二本の弦の秘密 日本語吹替版」/1時間43分

  208. 11/28   覆面系ノイズ
    これ、きっと原作の漫画は面白いんだろうな。映画の2時間に収めるために普通の三角関係の 恋愛もので、バンドというのは添え物にすぎなくなってる感じ。登場人物のバックボーンも不明瞭なために一層バンド、音楽が 舞台である意味が希薄な印象を受ける。あと監督、もっと中条さんを可愛く撮ってあげて!
    「覆面系ノイズ」/1時間56分

  209. 11/29   
    音楽、映像、役者、芝居など、いろいろちぐはぐな印象を受けてしまった。 あれが狙った演出だとしたら、失敗じゃないですか?狙ってなかったとしたら、ただの下手くそだけど。
    「光」/2時間17分

  210. 12/03   デメキン
    実話なんだそうな。で、マンガ化からの実写映画化。だいたいヤンキーの映画って自分たちのやっていることが 正しいという前提で話が進むのだけれど、暴力行為に未成年のたばこ、道路交通法違反と犯罪だから。 こういったものをなぜ美化しようとするの?反省するべきじゃない?もっとも観に来ていたのがほとんどヤンキー で、そういう連中に受ける話ってわけだ。
    「デメキン」/1時間56分

  211. 12/03   探偵はBARにいる3
    好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。そういう類の映画だと思う。 シリーズ3作目なので、これだけ観ると登場人物の関係がわからないので予習は必要。
    「探偵はBARにいる3」/2時間2分

  212. 12/04   SUR QUEL PIED DANSER
    ここまで華のないミュージカルは初めて観ました。フランスのミュージカルだからなのか 主演の女の子が微妙だからなのか、全然心わき踊らない。これ、ミュージカルにする必要あったのかな?
    「ジュリーと恋と靴工場」/1時間24分

  213. 12/04   泥棒役者
    元は舞台とのこと。シチュエーションコメディだから、映画みたいにカット割りをしちゃうと どうしても間延びした感じを受けてしまう。全体的にわざとらしさ、嘘っぽさ(嘘だけど)が出ちゃうのは 映画としてはナシだと思う。
    「泥棒役者」/1時間54分

  214. 12/05   鋼の錬金術師
    原作の漫画も読んでいませんし、アニメも見ていません。その立場から言うとよくわからなかった というのが感想。抜けたピースをウィキペディアで補足しました。原作が27巻もあるから2時間にするのは難しいのかもしれませんが、2時間越えは長いと感じてしまう ストーリーと演出でした。エンドロール後にワンシーンありますが、続くの? ちなみに私の住んでいる地域にある映画館のひとつでは0巻の配布は終了していました。
    「鋼の錬金術師」/2時間13分

  215. 12/08   MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
    超有名な原作で、しかも1974年に映画化もされている。さて、どうするか。 監督はシェイクスピアの戯曲の映画化などでその手腕は定評のあるケネス・ブラナー。なるほどね。 ちゃんと今風の映像で作っていました。ラストに「ナイル殺人事件」につながるシーンがありましたが、 それも映画化するのでしょうか?エンドロールの歌唱は出演もしているミシェル・ファイファーなのでお聞き逃しなく。
    「オリエント急行殺人事件 字幕版」/

  216. 12/08   INTERLUDE IN PRAGUE
    うがった見方をすれば、今でもあるかもしれない物語。ただ、この物語は、モーツァルトの 「ドン・ジョヴァンニ」につながる話になっていますが。
    「プラハのモーツァルト」/1時間43分

  217. 12/09   DESTINY 鎌倉ものがたり
    これ、なんでタイトルが「鎌倉ものがたり」じゃなくて「DESTINY 鎌倉ものがたり」なのか。 なかなか納得させられるストーリーでした。前半に出てくる小ねたも全部ラストにつながっている。 面白い映画でした。
    「DESTINY 鎌倉ものがたり」/2時間9分

  218. 12/11   Short Term 12
    イオンシネマのリバイバル上映。何本か上映していたのですが、タイミングがあったのは 今回が初。なるほどリバイバル上映されるだけのことはある秀作でした。
    「ショート・ターム」/1時間37分

  219. 12/12   ビジランテ
    入江監督のオリジナル脚本。やりたいことはわかるけれど、これではやっぱり一般受けはしない。 商業的には難しい。実際火曜日の20時台の回に私ひとりでした。 結局、男は女々しくてアホで、女は強かでって言いたかったのかな?手に刺さった箸を抜くシーンって必要?
    「ビジランテ」/2時間5分

  220. 12/15   STAR WARS:THE LAST JEDI
    スター・ウォーズなんだけれど、やっぱりどこか違うと思わざるを得ない。まぁ、監督が変わってるし、 リメイクでもリブートでもなく続きものだからそういうものだと納得すべきなのかもしれません。で、これ誰が 主役なの?
    「スター・ウォーズ 最後のジェダイ 2D・字幕版」/2時間32分

  221. 12/19   8年越しの花嫁
    実話がベースだとどこまで本当でどこからが脚色だろうって思ってしまう。 この監督、スクリーンを2分割してたけれど、あれの効果ってなんなんだろう?タイトルも 最後の方に出してきたけれど、ちょっと違う気がします。尚志さんの家族はどういう感じだったんだろう?
    「8年越しの花嫁」/1時間59分

  222. 12/21   MR.LONG
    ああいう田舎の人っているよね。って感じでほのぼのするのですが、そこは殺し屋とやくざの出る映画。 悲しい結末でした。で、それで終わりだと思ったらもうワンシーン。あぁ、そうきたか、って。でも、ただ単に あの男の子を押しつけたかっただけだったりして。
    「ミスター・ロン」/2時間9分

  223. 12/22   FLATLINERS
    ホラーではないと思うけれど、たまにそんな演出があったり日本版のポスターはまさにそれ。 それが失敗なんじゃない?1990年版はどうだったんだろう?
    「フラットライナー」/1時間50分

  224. 12/22   BRAIN ON FIRE
    同時期に公開されている「8年越しの花嫁」が罹患しているのもこの映画で取り上げられている病気。ただ、この映画は その病気であることが判明するまでの話なので、ぜんぜん違います。これを観てその病気のことを知ってから 「8年越しの花嫁」を観ると違った感想をもつかも。
    「彼女が目覚めるその日まで」/1時間29分

  225. 12/23   KUNG FU YOGA
    劇中のセリフにもありますが、「インディ・ジョーンズ」っぽいです。いろんなところに行って、カーアクションもあったりで どんどん話は進むのですが、スピード感はあまり感じられず。ラストはNG集ではなく、ボリウッド映画っぽいダンスでした。
    「カンフー・ヨガ 字幕版」/1時間47分

  226. 12/23   未成年だけどコドモじゃない
    ジャニーズの子達もがんばっていますが、この映画はなんといっても平祐奈の魅力でしょう。 こういうバカっぽい役のほうが合っている気がしました。恋敵もあっという間に撃退していたところは笑えました。
    「未成年だけどコドモじゃない」/1時間45分

  227. 12/26   勝手にふるえてろ
    映画を観に行く前に滑り込みで原作小説を読みました。なるほど!こういう脚色もありなんだなと 。原作の脳内妄想を映画では街の人々との会話にしていて、これが後半のぼっち感を増幅させている。 これまた妄想で卓球をやるシーンがあるのですが、ラストの方でこの卓球の音を使ってる。ここまで考えて脚本書いたのかな? 監督・脚本は大九明子氏。「でーれーガールズ」も撮ってた人。場内は主人公と同じ年齢くらいの女性ばかりでした。
    「勝手にふるえてろ」/1時間57分

  228. 12/29   リベンジgirl
    これ、原作あるんですね。原作者が脚本監修もしてたらしいんだけど、ひどいね。 政治モノと恋愛モノを融合させようとしてるみたいですが、リサーチ不足なんじゃないの?
    「リベンジgirl」/1時間50分

  229. 12/29   THE ZOOKEEPER'S WIFE
    事実に基づいた話だそうで、映画を観るとそんなに救ってないような感じですが、実際は劇中にもあった 密告によって殺された2人を除いて300人以上を無事に助けていたそうです。まだ他にもこんな人がいるのかもしれません。
    「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」/2時間7分

  230. 12/29   STAR WARS: THE LAST JEDI
    IMAXはやはり音がよいです。そして3Dということで宇宙空間の奥行きや巨大戦艦の飛び出し具合は 良かったです。
    「スター・ウォーズ 最後のジェダイ IMAX 3D 字幕版」/

  231. 12/30   MOOMINS AND THE WINTER WONDERLAND
    ムーミンっていうと日本人にはあのイメージが強いので、これは受け入れられるのかな? 普通のアニメーションではなく、パペットアニメーションです。
    「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」/1時間26分


映画の内容に関してはほとんど紹介していません。観たことを紹介したいのです。あしからず。