01/29 THE MAGNIFICENT SEVEN
「荒野の7人」のリメイク。面白かったのですが、当然オリジナルに勝てるわけもなく。
オリジナルを知らない人なら楽しめるのかな?とも思ったのですが、エンディングで「荒野の7人」のオリジナル
メインテーマが流れても席を立つ人たち。オリジナルが観たくなりました。
「マグニフィセント・セブン」/2時間13分
01/29 イタズラなKiss THE MOVIE2〜キャンパス編〜
1作目ハイスクール編が面白かったので、これも楽しみにしてました。入江君のお母さんの
役者が変わっていましたが、後は勢ぞろい。マンガというかコントみたいな展開も健在。ラスト3作目も楽しみです。
「イタズラなKiss THE MOVIE2〜キャンパス編〜」/1時間44分
02/03 MISS PEREGRINE'S HOME FOR PECULIAR CHILDREN
ダーク・ファンタジー版「X−MEN」かな。ラストは個々の能力で悪と闘う。ですが、目玉を食べるとかグロテスクな
シーンもあるので要注意。3Dは効果があったのだろうか?奥行きの3Dはもういいです。字幕版の3Dが観たかった。
05/12 GUARDIANS OF THE GALAXY VOL. 2
前作も面白かったのですが、今回も面白かった。まさかラストで泣かされるとは思わなかったけれど。
ギャグも割りと簡単な英語で話しているので字幕頼りではなくちゃんとセリフを聞いてみてください。タイミングよく笑えるはずです。
スタン・リーもちゃんと出てくると思ったら、最後の最後まで。このじいさん、亡くなってもCGで出るんじゃないかな?
06/06 THE LIGHT BETWEEN OCEANS
トムに光をくれたのはイザベル。だからイザベルのためにこの行為を行った。
っていうことが分かるように前半1時間近くかけて、ゆっくり二人のことを描いている。で、そこから展開していく。
この1時間がつまらないと思う人はこの映画自体つまらないと思うでしょう。
「光をくれた人」/2時間13分
06/07 BLOOD FATHER
メル・ギブソン主演のB級映画。ものすごく強かったりアクションがあるわけでも
なく、最後にはメルは死んじゃうという展開にはびっくり。(あ、ネタばれだ)
07/01 PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MEN TELL NO TALES
なんとなく感じていたことですが、私はこのシリーズ苦手。単純なことをわざわざ難しく見せている気がする。
ジャック・スパロウの余裕かました感じもキライなのかも。今作は親子の絆みたいなものが描かれていますが
ラストのエピソード、どこかで見たような?と思ったら「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」でした。
邦題のサブタイトルに「最後」とありますが、エンドロール後のシーンを観る限りスピンオフとかで続きそう。
「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 IMAX・3D・字幕版」/2時間9分
07/01 KING ARTHUR: LEGEND OF THE SWORD
またアーサー王の話?と思ったら監督がガイ・リッチー。冒頭5分足らずでアーサーが成長するところなんて彼らしい演出
だと思います。ただ、個人的には「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を越えるものはまだないと思ってます。
07/21 Bleed For This
実話。交通事故に遭ってカムバック、というのがメインかと思ったらビニー本人の
ことがメイン。カムバック戦に勝利して終わり。じゃなくて最後にひと言あるのが面白い。エンドロールに実際の映像も出てきます。けっこうかっこよく撮れとか言ってきたのでは?
主演のマイルズ・テラーは「セッション」の人。あの映画でも交通事故に遭ってたなぁ。
「ビニー/信じる男」/1時間57分
07/26 DESPICABLE ME 3
元々この映画の主役はグルー。グルーの双子の弟が出てくるので、ミニオンの活躍の場は
当然減ります。っていうか悪党じゃなくなったグルーを見限ってミニオンは別行動です。双子の弟が
なぜ、あそこまで使えないやつなのかがちょっとわからないので、観ていていらつきました。ミニオン目当て
だとがっかりするかも。
08/02 THE MUMMY
ミイラ映画をトム・クルーズがやるとこうなるんだ。ゾンビは出てくるし、
ジキルとハイドまで。ラストでトムがああなっちゃって、次はドラキュラ辺りをやるんでしょうか?
3D効果はあまり感じなかったです。
「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 IMAX・3D・字幕版」/1時間50分
08/03 THE FOUNDER
確かにあののんびりした田舎の兄弟だけだったら、こんな風に全世界でハンバーガーが
食べられるようにはならなかったのだろうけれど、この創業者(ファウンダー)のやり方に共感や感動出来るかといえば
それは無理な話。成功するのはああいう人間だけなんだろうか?
「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」/1時間55分
08/04 TRANSFORMERS: THE LAST KNIGHT
長い!3D効果が大したことないから目は疲れないけれど、IMAXは首をちょっとでも
横にするとぶれちゃうから、ずっと姿勢を良くしてないといけない。ロボットものが好きな人にはいいかもしれませんが
ただの映画好きからするとやっぱり長いです。
09/14 CHIAMATEMI FRANCESCO - IL PAPA DELLA GENTE
今のローマ法王が法王になる前にこういうことがあった、というのはわかりますが、
なぜ、神職を目指したのか、何をしたからローマ法王に選ばれるまでになったのかというのは
よくわかりませんでした。そもそもアルゼンチンの軍事独裁政治すら知らないので、前半部分も
よくわからないという・・・。
09/30 THE LEGO NINJAGO MOVIE
冒頭は実写でなんとジャッキー・チェンも出てきて期待していたのですが、やはりレゴムービー。
人形が動いているのは良いのですが、ここに日本語吹替えがかぶさると私の中ではスクリーンとセリフのかい離が起きちゃって
どうにもダメでした。背景とかもちゃんとレゴで作ってたりと芸は細かいのですけれど。
10/19 WAR FOR THE PLANET OF THE APES
観ていてふと思い出したのですが、2001年のとはまた別ものなんですよね。で、これはシリーズものとなっている
やつで3つ目です。なので一通り観ていないとちょっとわからないところがあるかも知れません。
3Dの効果はいまひとつですが、IMAXの効果はありました。
10/30 SWISS ARMY MAN
この一風変わったタイトルは「スイス・アーミーナイフ(十徳ナイフ)」のもじり。
その名の通り一人(死んでるけど)何役もこなして無人島でひとりぼっちの主人公を助けていくという奇想天外な話。
どうやって終わらせるのかと思ったらまさかの終わり方。夢オチじゃないとかびっくり!「パターソン」とは対極にあるような映画でした。
12/08 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
超有名な原作で、しかも1974年に映画化もされている。さて、どうするか。
監督はシェイクスピアの戯曲の映画化などでその手腕は定評のあるケネス・ブラナー。なるほどね。
ちゃんと今風の映像で作っていました。ラストに「ナイル殺人事件」につながるシーンがありましたが、
それも映画化するのでしょうか?エンドロールの歌唱は出演もしているミシェル・ファイファーなのでお聞き逃しなく。
「オリエント急行殺人事件 字幕版」/
12/08 INTERLUDE IN PRAGUE
うがった見方をすれば、今でもあるかもしれない物語。ただ、この物語は、モーツァルトの
「ドン・ジョヴァンニ」につながる話になっていますが。