のこぎり音楽とは・・・

西洋のこぎり(ミュージカル・ソー)を弓またはマレット(ばち)を使って演奏する音楽のことです。
日本では都家歌六氏や横山ホットブラザースなどの寄席芸でご存じの方も多いのでは?
口笛を思わせるその音色はどこか哀愁を帯びるものであったり、時には 滑稽であったりもします。

このページは愛知県東三河を中心に活動している「のこぎり音楽を楽しむ会」の話題を中心に
のこぎり音楽についてみなさんにお知らせ出来ればと思って作成しています。


お知らせ

〇2023年10月8日(日)こざかい葵まつりの写真をアップしました(10/10)

    
◎2022年6月4日放送の「チコちゃんに叱られる!」エンディングで
  ほんのちょっとだけ放送されました
  

〇2練習会はこざかい葵風館(きふうかん)第一会議室で
   第2・第4木曜日の午後7時から9時まで行っています

〇練習会はマスク着用の上、メンバー同士の
ソーシャルディスタンスに注意して行っています(2021/04/01)

●練習会のお知らせ
    第2,第4木曜日 19:00〜21:00 に行っています
   見学、参加を希望される方は必ず掲示板等で事前に連絡してからお越しください

●問い合わせの多い「のこぎりの入手方法」を載せてみました

●検索サイトで「ミュージカルソウ」や「のこぎり音楽」をキーワードに検索してみると
 関連のCDや楽器の通信販売などの情報が見つかります ぜひお試しください

のこぎり音楽掲示板というモノがあります  仲間募集や情報交換などにお使いください


Eテレ 毎週土曜 午前9時から放送されている「ひつじのショーン shaun the sheep」では
ときどきミュージカルソウを使った音楽が流れているのですが、11月5日放送分ではついに
ビッツァー (Bitzer)が・・・

エーデルワイス(ええじゃないか豊橋音まつり2015)
(youtubeへ移動します)
映像館にはこれ以外の動画もあります。ぜひご覧ください


テレビで見たのこぎり演奏

2011年3月6日(日)NHKのMJという番組でAKB48のメンバーがのこぎり音楽をやるというので見ました。
先生となるのは横山ホットブラザーズ。ということで、弓ではなく、マレットで叩く演奏法。
これが簡単そうに見えるためか、AKBのメンバーはやたら叩くだけ。当然、まともな音は出ません。 せっかく、アキラさんが「S字にする」とコツを教えていたのに。あれは、弾けない人にとってはわからないことなのかな?

このS字ができていたのは、高橋さんと、大島さん。さすがに人気上位の人は違うな、と変に感心しました。
左手でわかるんです。親指をちゃんとのこぎりに当てて演奏していたから。
ですが、実はここに、のこぎりの弾き方の違いが出ていたのです。

弓で演奏する場合はのこぎりの歯の無い方に弓をあてるので歯を自分の方に向けますが
横山ホットブラザーズのアキラさんは、弓を使わずにマレットで叩いて演奏するので、(衣装に のこぎりの歯が引っかかるのを防ぐために)のこぎりの歯を外側に向けます。 そのために、親指を置くために貼り付けてあるゴムが下になっていて、親指を使うってことが 伝わってなかったのではないでしょうか?大体、アキラさんはそんなもの要らないし。

さらにもうひとつ、アキラさんは手でビブラートをかけるんですね。だから音程とビブラートを 左手で同時にやらなくちゃいけない。意外と難しいのです。