活動日誌


2009年11月1日(日)14:25〜14:40
「Libraミュージックフェスティバル(コンテスト)」出場。

昨年は、何の賞にも引っ掛からず、悔しい思いをした
ので、今年こそはと意気込んで参加しました。

曲は、「ただ それだけ・・・」(詩・曲 yass)です。
今まではあまり気にしなかった、ライブパフォーマンス
を意識して練習しました。
3大会連続出場ですが、今回が一番ライブ感があった
と思います。

ただ、ライブ感というとどうしてもバンドと比べると
見劣りしてしまいます。
このコンテストはソロからバンドまで同じ土俵で戦う
ので、どうしてもバンドの方が有利に思えます。
負け惜しみですけどね。

優勝は、予想通りバンドでした。
このバンドは貫禄があるというか、唄も演奏もとても
安定していて、文句なしの優勝です。
準優勝は、僕が昨年優勝だと思っていたグループ
でしたので、これも納得です。
特別賞は、聴いていないのでわかりません。

予選は通るけど、本選では勝てないって微妙な
位置ですよね?
2大会連続空振りじゃあ、引っ込みが付かないので
来年こそは・・・
もう今から楽曲を準備して来年に備えようと思います。

あぁ悔しい・・・頑張るぞ!

(Yass)



2009年9月23日(水)19:00〜19:30
「Fun!Fan!Music(FMおかざき)」出演。

2008年の「Libraミュージックフェスティバル」出場時に
FMおかざきパーソナリティーのゆきこさんと知り合い、
是非番組にというありがたいお話しを頂いて、やっと
実現しました。

しかし、当日はどうしてもyu-kiの都合が付かず、僕一人
での出演となりました。
非常に心細かったですが、まぁ良くある事なので、
頑張ってきましたよ。

スタジオという密閉された空間は特別な空気感があって
あまり気持ちの良いものではありません。
でも、ディレクターさんとゆきこさんのゆる〜い空気感の
おかげで、かなりリラックスしてお話し出来ました。

今度は「優雅」ではなく「のこぎり音楽を楽しむ会」で
呼んで頂けるそうですので楽しみです。
※放送日は12月23日です。

(Yass)



2009年8月20日(木)19:30〜21:00
昨日は、第3木曜日ということで予定通り路上ライブ
に行って来ました。

いつもより、若干遅いスタートとなりましたが、いつも
の場所を確保して、まずはオリジナルを数曲。

昨日は、いつも以上に反応が薄かったですね?
ほとんどの人が足早に通り過ぎて行きました。

それでも柱の陰やら少し離れた階段やら、遠巻き
に聴いてくれた人が何人かいました。
ありがたい事です。

昨日は僕らの他にも女の子が一人で唄っていました。
当然、遠いところで唄っているので、どんな子なのか
は、サッパリわかりませんが、時々声が聞こえて
きました。
女の子一人ってのは、なかなか度胸のいる事では?

何だかんだと、21:00を過ぎたので店じまいです。
1時間半弱のライブとなりました。

次回は9月の第1木曜日の予定です。
ある筋からの要望で、既存曲をもっとレパートリーに
入れないといけないので、皆さんご存じの曲を多数
演奏(練習!?)するかもしれません。

また、HPやmixi、blogで告知しますので、是非チェック
して下さいね!!

(Yass)



2009年8月13日(木)
8/13(木)、待ちに待ったココラフロント内、
ビアガーデンでのライブを行いました。

※リハ;17:30スタート(会場入りは17:00)。

僕らが唄うステージの前がガーデンになっていて、
そこがビアガーデンの会場になります。
リハで音を出してみて初めて気が付きましたが、
ガーデンの向こう側にホテルの建物があるという
立地条件のせいか、建物に反射して返ってくる音
が微妙に遅れて、とても唄いづらい状況でした。
しかし、PAの方と試行錯誤して何とか気持ちよく
唄える状況になりました。

※第1ステージ;19:00スタート。

オープニングの「デイ・ドリーム・ビリーバー」に
始まり、オリジナル曲を含め数曲を唄った後、
「落陽」を唄う時にアクシデントが!
僕が「カポ」(ギターのキーを変える道具)を楽屋に
忘れてきた事に気が付きました。
慌てて取りに走りましたが、その間はyu-kiにMC
でつないでもらいました。

途中、「神田川」のリクエストを頂きましたが、
用意していなくて演奏出来ませんでした。
すみません。

唄を唄うというのはもの凄く体力を使います。
メインでボーカルをとり続けている僕は全身汗だく
で無事に?第1ステージを唄い終えました。
ただ、MCで僕が喋りすぎた為、1曲飛ばす事に
なったという、優雅初のハプニング付きでしたが。

※第2ステージ;20:00スタート。

第1ステージで大体コツがつかめたので、若干
心に余裕が出来ました。
時間配分を気にしながらライブが出来るほど
落ち着いていました。

第2ステージで僕は、チョットだけカジュアルな
服装に替えました。
で、それに合わせてギターもカジュアルにして
みました。
ディズニー公認、ミッキーギターです。
シリアルナンバー付き150本限定のNo.144
が僕のギターです。
ちゃんと予約してゲットしたお宝ですよ。
改造してPUを取り付けてあります。
ギター本体よりPUの方がお金かかってます(笑)。

そんな感じで、気分的にもカジュアルに演奏でき、
とても気持ちの良いライブになりました。

※アンコール

まさかまさかのアンコール。
袖に引っ込んで「お疲れ〜」なんて言っていたら、
アンコールの拍手が!!マジっすか?
慌ててステージへ戻りましたが、思わず、
「いいのぉ?ホントに?」なんて言ってしまいました。
アンコールは、やはり僕らの原点の曲、「あの頃へ」
を精一杯唄って、全プログラムが終了しました。

主催者の方も大変喜んで下さって、僕ら的にも、
お客さんのノリも良く、とても気持ちよく演奏出来て、
最高のステージだったと思います。

予定は未定ですが、次回の出演もありそうです
ので、今後が楽しみです。

スタッフの皆さん、ビアガーデンに来て下さった
皆さん、本当にありがとうございました。

(Yass)



2009年8月6日(木)19:30〜21:00
ビアガーデンライブまであと1週間となった8/6。
練習を兼ねて、豊橋駅へ路上ライブに行って
きました。

19:30過ぎに駅に着いたら、何やらマイクで
しゃべっている人が。
邪魔をしてはいけないので、渥美線側の一番
端っこで路上ライブ開始です。

基本的には、来週のセットリスト通りに演奏
しました。

途中、遠巻きに演奏を聴いてくれた人が3〜4人
はいたかな?

また、学生さんっぽい集団(7〜8人)が真ん前に
座り込んで2曲ほど聴いてくれました。
演奏が終わるといっぱい拍手してくれて、やたら
と褒めてくれました。
こいうのって嬉しいよね?

そんな感じでいつも通り21:00頃には終了しました。

いよいよ来週はココラフロント内ビアガーデンでの
ライブになります。
たくさんの人が来てくれると嬉しいです。
ビアガーデンでお会いしましょう!!

http://www.cocolafront.jp/cocolanews/detail.php?iid=66


(Yass)



2009年7月20日(月・祝)
今日は、「愛フェス2009」のコンテスト(音楽部門)に
僕達「優雅」が出場してきました。
東三河ブロックでの、書類&音源審査を通過し、5組
に選ばれての予選大会への出場です。

朝から最高過ぎるお天気で、倒れそうでしたよ。

朝8:00頃から会場入りして、ダンス部門に続いて
リハ(場当たり)を行い、一旦解散になりました。
次の集合まで約3時間。
特にする事もないので、優雅には珍しい昼間の路上
ライブをやっちゃいました。
場所はもちろんいつもの場所です。
昼間の方がみんな時間に余裕があるのか、何人か
立ち止まったり、座ったり、フェンスにもたれかかったり
して聴いてくれましたよ。
一人のおじいさんはがんばれよってお小遣いくれたし。

ダンス部門を見たり、車まで戻って着替えたりと、
何とか時間を調整して、いよいよ本番に挑みました。

出演者は、出演順で
1.女性アカペラグループ
2.男性アカペラグループ
3.男性アカペラグループ
4.男性ソロ・ギター弾き語り
5.僕達、「優雅」
という感じでした。

自分たちの演奏は、特に極度な緊張に襲われる
事もなく、平常心に近い状態で唄えたと思います。
ただ、ギターをライン取り出来なかったのは、正直
痛いですね。
ギターがマイク取りだと、身動きが全く出来ないので、
直立で唄うしかないんですよね・・・

結果は、残念ながら予選落ちってヤツでした。
本選へは2.3.の男性アカペラグループが行く事に
なりました。まさかアカペラグループが2組通るとは。
2声では、やっぱり4声・5声には勝てないんですかね?

以下は、反省会での「愚痴」です。聞き流して下さい。
・アカペラグループはハンドマイクだから動けるし、
 人数がいれば迫力も出るよなぁ。
・審査委員長が若かったから?
 同年代、または年上が審査員だったら違う結果かも?
・絶対、審査員の好みってあるよね?
・ギターをラインで取れなかったので、ギターの返しが
 小さくて、すごく不安な状態で唄っていたし。
まぁ、全部負け犬の遠吠えですけど・・・

でも、「捨てる神あれば拾う神あり」。

僕らを応援に来てくれていた、のこ音メンバーの前の
職場の上司の方が、たまたま今日の審査員の一人
だったという事で、終わった後にいろいろとお話しを
していたら、豊橋駅前の新しいホテルの関係者の方
との事で、ライブが出来る場所がホテルの一角にある
から見に来ないか?と誘われたので、見に行く事に。

チャペルを開放するとそこがステージに変身するという
素敵な場所でした。
この時期は、その前の広場がビアガーデンになって
いるとの事です。
僕らには、ビアガーデンのお客さんの前で演奏して
みないか?というお話しを頂きました。
ビアガーデンの時期が終わっても、そこでライブを
やらせてもらえるというお話しも頂きました。

何曜日がいいかとか、具体的な話しをしていたら、
そこへ何と、そのホテルのオーナー兼豊橋市最大
企業の社長さんが突然、現れました。
もちろん以前から存じ上げておりましたが、お話し
なんぞした事があるわけもなく、とても緊張しました。

でも、お話ししてみると、とても気さくな方で、スタッフ
と打ち合わせして、いつでも自由に使って下さい。
なんて言って頂けました。
コーヒーまでごちそうになったりして・・・

コンテスト予選落ちでメチャメチャ凹んだり、直後に
とても嬉しいお話しを頂いたり、大変忙しい一日に
なりました。

優雅の当面の活動としては、ビアガーデンライブに
なるのかなぁ・・・
次の(他の)コンテスト出場の為の曲及び音源作り
にも着手しないといけないし。
その後は、FMおかざき出演(9月頃?)があるし。

これを機に、いろんな所へ出て行けるといいなぁ・・・

(Yass)



2009年7月12日(日)近況報告
最近の「優雅」は、水面下で密かに活動していました。
それを、少しご報告しておきます。

まず、1つ目はラジオ出演準備です。
以前、とあるイベントに参加した時にFM岡崎の
パーソナリティーの方と知り合いました。
その方から、ラジオ出演のオファーを頂いておりました
が、ラジオでかける曲が3曲必要だという事でしたので、
レコーディングしていました。
風邪をひいたり、仕事が忙しかったりで、約1ヶ月完成
が遅れましたが、何とか完成しましたので、先日その旨
を彼女にメールしたところ、9月以降の出演でスケジュール
調整してくれるとの事。
出演日が決まりましたら、「優雅HP」&「Yass'sHP」にて
ご報告致します。
楽しみです。

次に、コンテスト出場です。
愛知万博跡地(モリコロパーク)にて、9月に「愛フェス2009」
というイベントが行われます。
そこで、音楽とダンスのコンテストが行われますが、僕らは
音楽部門(当たり前ぢゃ!)にエントリーしました。
県内5ヶ所で予選があり、予選を抜けた各会場2組ずつ、
合計10組が本選でぶつかる訳です。
まずは、1曲入ったCDと書類を郵送しての書類審査です。
何組の応募があったかわかりませんが、とりあえず5組に
選ばれたようです。
先日「7/11に豊橋で説明会があるので出席して下さい」
というメールが届きましたので、yu-kiと二人で行ってきました。
イベント趣旨説明、タイムテーブル、機材打ち合わせ等々
があり、出演順の抽選もありました。
「優雅」代表という事で、僕がくじを引きました。
出演者の誰よりも早く、1番に引きました。
結果は5番。出演者は5組ですので、出番は最後です。
大丈夫ですかねぇ?僕らがオオトリで・・・。
豊橋での予選は、「豊橋みなとフェスティバル」のイベント
内で行われます。
7/20(月)13:00頃から、豊橋駅南口駅前広場(渥美
線側)にて行われます。
本選・モリコロパークへ行ける様に、精一杯唄って来ます
ので是非、応援にいらして下さい。
よろしくお願いしま〜す。

・・・と、こんな感じで、密かに活動していた割には、結構
いろんな所で進展があったりしているわけです。
今週の木曜日(7/16)には、久々に豊橋駅で路上
ライブをするつもりです。お天気が心配ですが・・・

では、また何処かで僕らを見かけたら、声を掛けて
下さいね〜!

(Yass)



2009年4月2日(木)19:00〜20:40
「優雅」復活!!

昨日、4/2(木)19:00〜。
豊橋駅のいつもの場所で数ヶ月ぶりの路上ライブを行ってきました。
やっと、長い冬眠から覚めて、少しずつですが動き始めようといった
感じですかねぇ〜。

「徐々に暖かくなってきたから、4月の1週目は、路上に出るか!」
ってノリで、行ってきましたが、昨日の寒さといったら半端じゃない。
風はピュ〜ピュ〜だし、気温もかなり低め。
マジで凍死するかと思ったよ。
本当なら21:00頃まで唄うつもりだったけど、20:30には、限界
になって、逃げるように撤収してきました。

昨日は、久々の路上だったので、あまり声も出なかったなぁ。
8割くらいの声(ボリューム)で、感覚を確かめながら唄ってきました。

懐かしい友人が声をかけてくれたり、のこぎり音楽を楽しむ会の仲間が
温かいコーヒーを差し入れしてくれたりという嬉しい事もありました。
それと、何年ぶりかにお小遣い(?)をもらいましたよ。
老夫婦が近づいてきて、「寒いのに大変だねぇ。頑張ってね。」と言って
300円くれました(笑)。
温かいモノでも買ってのみな。って事ですよね?こういうの嬉しいよね。

寒さに耐えられなくなった最後の1曲の時に、若い男の子4人組が
僕らの唄をマネする様にふざけて唄いながら、近づいて来ました。
唄いながらその行動が見えたので、その瞬間本気モードに切り替えて
唄いました。
そしたら、彼らは急に黙ってジッと僕らの唄を最後まで聴いてくれました。
唄い終わったら、しっかり拍手までしてくれました。
内心、「よっしゃ〜!!」って感じでしたよ。してやったり!みたいな。

彼らの行動を、隣で見ていたのこぎり音楽を楽しむ会の仲間が、
僕の唄が本気モードに切り替わったのがわかったし、その瞬間から
彼らがふざけるのをやめて、聴き入ったのを目の当たりにしたって
教えてくれました。
何だか嬉しかったな。

せっかく冬眠から覚めた「優雅」ですが、昨日の寒さに懲りて、再度
冬眠に入ろうと思います。
本当なら次回は、第3木曜日の4/16が路上ライブの日なんですが、
早くても、4/30(木)、遅ければ、5/7(木)。もしくはそれ以降?
の活動再開になりそうな予感です。

ただ、「のこぎり音楽を楽しむ会」は来週の日曜日(4/12)に、
浜松のフルーツパークでライブを行います。
詳細は、また「のこぎり音楽を楽しむ会」のページか何処かで
ご案内しますので、良かったら遊びに来て下さいね。

(Yass)



今までの活動日誌 →